僕らのごはんは明日で待ってる

February 23 [Tue], 2016, 19:58
久しぶりに小説を読みました。


僕らのごはんは明日で待ってる
瀬尾まいこ著
2012 幻冬舎


なかなか良かったです
読んで良かった〜って思いました。
主人公とかが淡々と、でも進んでいく感じが
今の私に心地よく、
あっと言う間に読み終えました。

Paris2日目 Versailles 宮殿へ!!

June 27 [Sat], 2015, 21:46
Porte de VanvesからPont du Gariglianoへまずトラムで。
そこからRERのC線に乗り換えました。

Pont du Gariglianoの乗り換えは、
地図を見れば分かりましたが、目安としては、
トラムの進行方向に少し歩き、川沿いの道に出たら
右に曲がり、坂を少し下った右手に
RERの駅の入り口がありました。
念のために、ストリートビューで通りの様子を
見て行ったので、迷いませんでした。

一昔前は、どの電車に乗るのかとっても迷った覚えがあるのですが
今は電光掲示板のようなものがあって
どの電車に乗れば良いのかもわかりやすかったです。
ヴェルサイユ宮殿へはVICKか、VEROという表示の電車で行けます。

RERはあまり治安が良くないと聞きましたが
土曜日ということもあり、
まさに観光客だらけ。
でも、中にスリが混ざっているかもしれないので
警戒していました。
なので、写真はないです。

駅に到着すると、様々な人種の人たちが行列で
豪華絢爛な宮殿に吸い込まれていきます。

写真は礼拝堂。

Paris2日目 ヴァンヴ蚤の市へ

March 15 [Sun], 2015, 10:58
ヴェルサイユ宮殿にも行くので、1日乗り放題券のモビリス Moblis の
1-4zoneを購入し、
メトロでヴァンヴ蚤の市へ行きました。
駅からは、
marche aux pucesという表示があったので迷わず行けました。
楽しい!
小物入れを買いました。
同行者は本の挿絵かと思われる絵と、
額縁を購入していました。

他にもボタンやら色々あったけど、目移りしてしまって…

Paris1日目 Paulのパン

March 14 [Sat], 2015, 17:46
飛行機でたくさん食べてそんなにお腹も空いてないので
Paulのパンや、スーパーでフルーツなどを買って
ホテルの中庭で食べました。
クグロフもタルトもその他いろいろおいしかった〜
パンはやっぱりフランス、なんでもおいしいね。

ニューホテル サンラザール

March 14 [Sat], 2015, 15:59
New Hotel Saint Lazare

ホテルについても日本にいるときにいっぱい調べたので、
書いておきたいと思います。

メトロでエレベーターのないところもあるし、
体力には自信ゼロなので、空港からはタクシーを使いました。
帰りはホテルのカウンターでシャトルワゴンを予約できたので
それを使いました。

【よかった点】
・スタッフが親切だった。
・値段の割に清潔。
・地下鉄の駅が近い。
・サンラザール駅からも歩ける。
・中心部まですぐ行ける立地。
・夕方ごろ付いたら、部屋に余裕があったみたいで、2つベッドがある部屋か、
一つのベッドでよいのか、選ばせてもらえた。

【設備】
・バスタブがある部屋と無い部屋とがある。
・ドライヤーが貸し出しとwebで見たので電圧が対応している
ドライヤーを持っていった。
・朝食はビュッフェ。私はパンがたくさんあるだけで満足。
シリアルや、フルーツなどもあった。
コーヒーマシンもあったよ。

【×】
・中庭があり、声が響く。

【びっくりしたこと】
・朝食の時、トースターにお客さんの一人がパンを入れっぱなしで忘れられていたようで、
真っ黒焦げになり、火災報知機が鳴った。
(びっくりしたけど正常なんだな、と思った)

・隣の部屋のお客さんが電圧の違うドライヤーを使い、
私の部屋が突然真っ暗になった。
(でもスタッフがすぐ対応してくれた)

総じて、値段の割に、良かったです。

Paris1日目 プランタンから夕日

March 14 [Sat], 2015, 14:39
分かりにくいけど、プランタンの屋上の柵のところに
人が集まってます。


集まっていた理由は…

パリの夕日でした。
街が見渡せて本当にきれい。

Paris1日目 マドレーヌ寺院からコンコルド広場へ

March 14 [Sat], 2015, 14:31
オペラ座からマドレーヌ広場、コンコルド広場まで
お散歩に行きました。

途中、マリアージュフレールでお茶を買いました。

素晴らしい晴天!


コンコルド広場の夕日

Paris1日目 オペラ座へ

March 14 [Sat], 2015, 14:18

早くホテルに着いたらオペラ座に行こうと思っていたけど
なかなかラゲッジが出てこなくて、
オペラ座付近へお散歩に行きました。

こんあ快晴のオペラ座は初めてかも。

カタール経由でパリへ!

February 14 [Sat], 2015, 13:31

今回は、旅行社で、航空券と宿泊ホテルがセットになっているのを
予約しました。
ご予算的にはもっと得なのがあるのかもしれないけど、
同行者が、
私が行けなくなったら行かないとのことだったので、
キャンセルした時のことを考えたのと、
手っ取り早いということもあって。

初めてのカタール航空。
夜出発だったので、その日も仕事に行けました。
飛行機が新しい感じがして、清潔で、
機内食も普通でした。
眠ったり、映画を見たりして過ごしました。

ドーハ経由でしたが、大きな空港で、ほぼ寝そべれる椅子があったり、
とっても快適でした。

カタールからフランスへ行く途中、
機内放送があって、窓からピラミッドや、マッターホルンが見えました。

そうそう。カタール航空はウェブチェックインが便利です。
座席も自分で選べるし、当日もそんなに並ばずチェックインできます。

いよいよ。シャルルドゴール空港に到着。
ホテルの立地から、駅もバス停も遠かったので、
タクシーでホテルに向かいました。
4人乗車は嫌がられると情報がありましたが、
1台で乗せてもらえました。
スーツケースが3つだったのが良かったのかも。
運賃は少し上乗せして支払いました。

街に入っていった頃、タクシーから撮った写真です。
標識に、
オペラ、コンコルド、
サンラザール駅と出てきて胸が踊ります。

Paris!!

February 14 [Sat], 2015, 13:24
10月にパリに行ってきました。
最近は旅の準備をする時間がなくて、
ツアーが多かったけど、今回はフリー!
ウェブで色々調べて、得る情報も多かったので、
ちょっとでも記録になればと思って
時間があればアップしていきたいと思います。
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像管理人
» 久しぶりのIKEA (2013年01月27日)
アイコン画像ちょこ
» 久しぶりのIKEA (2012年11月12日)
アイコン画像ma-buru_biri
» 薬師寺花会式 (2012年04月21日)
アイコン画像chocopaku
» 薬師寺花会式 (2012年04月17日)
アイコン画像管理人
» とりあえずばいばいラ (2011年08月11日)
アイコン画像franc
» とりあえずばいばいラ (2011年08月09日)
アイコン画像管理人
» 無花果 (2011年08月07日)
アイコン画像ちょこ
» 無花果 (2011年08月03日)
アイコン画像管理人
» 新旧交代 (2010年07月24日)
アイコン画像まめき
» 新旧交代 (2010年07月13日)
月別アーカイブ
P R