IPアドレスの取得 

September 09 [Thu], 2010, 22:19
今日は、C#でのIPアドレスの取得方法を調べていたら
一日が過ぎっていった感じです。

まず、参考書にもよく載ってるし、ネットでもすぐに調べられる
IPアドレスを取得する流れ

private void GetIPaddress()
{
 //ホスト名を取得する
string hostname = Dns.GetHostName();
 //IPアドレスを取得する
IPHostEntry ipentry = Dns.GetHostEntry(hostname);

 //最初のアドレスを取得する
 foreach(IPAddress ipa in ipenty.AddressList)
 {
   if(ipa.AddressFamily == AddressFamily.InterNetwork)
   {
    string IPaddress = ipa.ToString();
    }
 }
}

※Dnsクラスを使う場合は、
名前空間に「usig System.Net」「using System.Net.Sockets」の
追加が必要になります。

私は、それに気づかずに、なんでエラー?としばらく悩んでました。


ちなみに、これを作成して満足していたら、ソースレビューの際に、
「Dnsクラスにホスト名が登録していないパターンはどうするの?」
と先輩に言われました。

そこで追加したのがNetBIOSからコンピュータ名を取得するパターン。

string machine = Environment.MachineName;

このあとのIPアドレスを取得する流れは、Dosクラスを使用。

IPHostEntry ipentry = Dns.GetHostEntry(machinename);
            :
 以下 上に同じ

しかし、DNSサーバに接続していなかったらどうするのか?
といった問題があります。
一応、DNSサーバを使用しないパターンで実験をしてみました。
そのときは大丈夫だったけど、まだ不安が残ります…。

なので、いろいろ調べていましたが、それっぽいのを見つけても
応用の仕方が私にはわからず…。
ううっ。
やっぱ基礎を理解しきれてないときついですね。

ちなみに、LANを抜いたり実験しているときに、とんでもないミスを
してしまいました。
会社のネットと自分のPCにつながっていたLANケーブルを、
会社のLANをさすところに両方ともさしてしまったのです。
ネットがループしてしまい、ちょっとしたトラブルになってしまいました…。
しかも私、隣のトレーナーに言われるまで自分が原因だと
思ってませんでした。
反省…。

C++とC# 

September 06 [Mon], 2010, 0:58
私が所属している部署は、パッケージ開発をしています。
そこで使用されているプログラミング言語がC++とC#。
ちなみに、新人研修で学習した言語はJava。
それも、文系の私はうーんうーんと言いながら勉強していた状況。
なので、今の部署のソースを読むのにも一苦労。
パッケージのバージョンアップに伴って、C++のソースをC#に直す作業をしています。
C++とC#って結構考え方違うなぁと思いつつ、頑張ってPG作成したいます。
本とネット検索は手放せません。
1つの処理書いて、また調べてって感じです。
でも、動くと楽しい♪

今作成しているのが、マジックパケットのソース。
電源OFFのPCを違うPCから遠隔操作で電源ONするのだ。
ソースを作って、PCが起動したときは感動ー。

職場の先輩にも恵まれていて頑張ろう私!な毎日です。
P R
☆プロフィール☆
ニックネーム   マーボー
性         女
職業       SEの卵
星座       おとめ座
血液型      B型
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる