December 13 [Thu], 2007, 11:19
今年の漢字だそうです。  ひどいですね  書いた清水寺の貫主も言ってましたが
こういう字が選ばれて恥ずかしい 悲憤に堪えない って  本当ですよね
2番が 食 で  3番が 嘘  だそうです  悲しい限りです

今朝の新聞の川柳欄  ニコニコとお国入りする記憶力  とありました
父の墓前で初めて報告をしました  防衛庁を防衛省にしました etc  etc  
へえー それで途中で投げ出しちゃったのはなに?  省にした防衛庁は今どうなってるの?
厚顔無恥  常識不知  国民不在  認識不足  公約違反  まだまだイヤな四文字熟語
が出来そうですが 不愉快になるのでやめましょう

消えた年金も大騒ぎですが  3月までに5000万件の調査が終わって通知が来るなんて
マジで信じてた人が居るのでしょうか?
素人考えでも出来るはずないじゃありませんか?
その公約聞いた時 おもわず社会保険事務所の前で明日から残業の有無を確認しょうと
思いませんでした  今でも たまに夜前を通ってみようかとおもいます

ガソリンも灯油もトイレットペーパーも食料品も  軒並み値上げです
道路特定財源は使い切る  どうしてこんな処にこんないい道路が? と疑問に思った事
ありませんか?  30分くらい走っても対向車にも会わないのです

山を幾つも越え谷を渡り そのためにトンネルを掘り橋を架け 十余年の年月をかけて
造っている道路が近くにあります  その道路あ完成すれば 確かにここの町からそこの町まで
一時間で行けるようになります  しかし現在ある道路を使っても1時間20分で行く事が出来る
のです  大昔からのブナ林を伐採し生物の生態系を破壊し 造る必要があったのでしょうか?
おまけに 設計ミスでトンネルが抜けなかった 両方から堀進んで途中で出あわなかったと
いう お粗末つき  その損失は誰?
国だったら税金だし 請負会社なら よく倒産もしないね と どっちにしろ馬鹿馬鹿しくて
紅葉を見に行ったら トンネルが2本 別の名前ノプレートが掛っていました

来春には 多分選挙でしょう  良識ある選挙民でありたいですね
小泉チルドレン右往左往してますね 面白いちゃ面白いけど 身の程知らずって人も居るのでは

福田さんの人を小馬鹿にしたような 言葉遣いと薄ら笑いも 嫌いです
クリンチしたらダウン したって 上手い表現だったとおもいますよね

私の内閣中にやります  年金

私の内閣中にやります  テロ特
 

I 君へ 

December 04 [Tue], 2007, 16:34
今日はこの冬二度目の雪になりました。気温もぐっと下がっています。
この時期になると 喪中のお知らせが届くようになります。 親が亡くなる年齢なのでしょう。
まさか I 君の挨拶状が届くとは 驚きました。
   寂しいです。
お互い若いと言うより幼かった頃でした。 
あれから半世紀近い時間が流れました。
その間年賀状だけは行き来しましたね。  息子が高校生になりました  と添え書きがあった
のは何時だったでしょう  自分のあの頃をふと思い出して かしら と思ったりしたものです。
一度も手を握ることもなく でも青春でしたよね 
スキーに行った帰りに 駅まで送ってくれて いなくなってしまってどうしたのかと思っていたら
今川焼を差し入れてくて  かじかんだ手にその温もりが嬉しかった事を思い出しました。
貴方が逝くのは早過ぎましたが 私たちはいい時代を生きてきたと思いませんか?
そこそこ勉強すれば良い成績もとれましたし、なにより目的に希望が持てましたよね。
戦争は直接知らないけれど 戦争があった事は認識してました。
物は無かったかもしれないけど 欲しいとも思わなかった。
バブルもあってお金も物もある生活も経験しました。
貴方は、競争社会でどう生きてきたのか知りませんが、 リストラの波に飲み込まれそうです
と添え書きがあったのは 7.8年前だったでしょうか。 
会社を終えられ これから好きな絵でも 冬にはスキーをとお考えでいたでしょうか

貴方は遣り残した事はなかったでしょうか  
どうぞやすらかにお眠りください。





ma 

December 04 [Tue], 2007, 11:37
ma

誕生日 

November 25 [Sun], 2007, 20:36
11月20日は誕生日でした。
お花が届きました。  何歳になっても花束は嬉しいですね。

白い百合は娘からです。

ピンクは姪達からでした。
何時だったか カサブランカ が好きと言ったらそれ以来 百合が好きが定着してまいました。
百合は華やかで存在感あるけど 香りが濃厚過ぎうるきらいがありますね。


ところで、10月半ばに市役所から郵便が来ました。  高齢福祉課という部署です。
なんだろうと訝しく思いながら開封すると  介護保険証が出てきました。
ああ夫か と  なんの違和感もなしに引出に入れようと  ふと名前を見ると
なんと私の名まえが
ショック  目がテンになってしばらく呆然としてしまいました。
時間はとても現実的ですね。 月が変わる今頃になって漸くショックを忘れかけています。
誕生日抜きにはブログの更新も出来なかったので
それでも 当日は友達とで盛り上がり 高齢者がなんだと強気の
大宴会 久し振りに皆で午前様  二日酔い  翌日はヘロヘロのごろごろ
昔は二日酔いなどなかったのに と高齢者を自覚 でも二日酔いで翌日寝て居られる特権も
高齢者だけのものかと 負け惜しみ 
何を言っても 時間は戻らない  その時間をどう楽しく過ごすかですね。

どんぐり 

November 14 [Wed], 2007, 13:12
どんぐりのなる木を知ってすか?  楢(なら)の木です。  椚(くぬぎ)と言う木にもなるそうです。



落ち葉がかさこそと秋風に鳴っています。  子供の頃のように落ち葉を蹴飛ばして歩ってみました。



落ち葉の中にこんな花を見つけました。  せんぶり です。  


胃が悪い時煎じて飲むといいと言われる野草です。  朝が早かったので花が咲いていないのが
残念です。

紅葉狩り 

October 31 [Wed], 2007, 17:23
紅葉狩りに行きました。

途中に隠れてしまい色が出なかったのが残念です。

帰り道赤い実を見つけました。  私の地方では よつずみ と呼ばれていますが  本当はなんと
いうのでしょう。

 今 いちじく の実が台所で  ぐつぐついっています。  お砂糖をたっぷり入れてとろ火で何日
 もかけて煮ます。  吹きこぼれそうで気が気ではありません。  ので今日はこれで
  

国会中継 

October 29 [Mon], 2007, 18:20
大好きなんです。 
今日は証人喚問  例の事務次官です。  さすがの彼も少し痩せたかな?

さあ今日は、逆転後初の国会  早めに昼食を食べてテレビのスイッチを入れたとたん画面上部にテロップが 
    ええ! 誰が辞職?  うそ!  なに!  馬鹿じゃないの!
このリアクションはその時のものです。 でもまだ何日もたlっていないのに遠い日の様に思いますネ。
民主党が解散総選挙焦るのもわかりますよね。 記憶と時間は比例するどころか  あっという間に 
記憶は飛んでしまいます。  余談ですが人を憎むなんてのはかなりの執念が必要な事なんですね。

次の首相の国会答弁 
   何を言ってもどうせ反対するんでしょ! 
子供じゃないんだから  あなた首相なんだから  そんな言い方ないんじゃないかな 
かと思えば薄ら ながら
   単なる記載ミスじゃないですか
人間性が見えそうで面白いですね。

今日の証人喚問  政府側は停止画像で  と言ったらしいのですが野党が納得しなかったとか
不思議なのは、質問している人も  どこまで追及しようとしているのか  答える方もそんな答えを
誰も信じないってわかってるのかしらね  200回もゴルフしたりマージャンしたり
それで利益供与していない   いやだねー
そんなに割り切れる人がいるとしたら  それは人間とは言えないよね
退職金云々してる人の神経もわかんないけど  それは枝葉でしょ

言い始めるときりがなくなりそう  その人達を選んだのは  誰って

上村松園 

October 18 [Thu], 2007, 19:07
展覧会に行きました。
日本画にはあまり興味がなかったのですが、思い違いでしたね。
美人画と言うより佳人と言った方がいいでしょうか。  特に生え際と襟足の美しさは 思わず触れてしまいたくなる程でした。  日本画は原物大の下絵を描くらしいのですが、その下絵に魅せられました。
色が無い分感情が荒々しい程表れていて はっとする迫力です。
下絵のあった  花がたみ(プレビュー)  六条の休所
  どちらも女の嫉妬と言う情念
作者にもこんな時間があったのでしょうね。 明治の女がシングルマザーになるのに抵抗が無かったはずがありませんよね。  :遠い日に想い馳せるや花がたみ: 

同級会 

October 15 [Mon], 2007, 20:36
5年ぶりの同級会です。  ?0歳から15歳に瞬時に戻り 
      あれ! 誰先生だっけ?   −−君よ   ええっあの野球部のエース

  :黒白薄旧姓飛び交う同級会:


翌朝別れずらくて皆で行った公園に季節の花が咲いていました。    ほととぎすです。

十五夜 

October 04 [Thu], 2007, 14:52
十五夜茶会がありました  澄み切った秋の夜空に満月が輝いて  日本庭園の中にある池には灯篭が浮かび茶室に至る小路にはろうそくの道しるべが
仕立て下ろしの訪問着の模様は芒です
  :満月を茶碗に浮かべる茶会かな:
ところで アイアーイ はちっちゃなお友達が私を呼んでいるのです
ちなみに 彼女のパパを私はキッキと呼んでます
P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
»  (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
»  (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
»  (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
»  (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
»  (2008年09月24日)
アイコン画像火星の後継者
»  (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
»  (2008年09月17日)
アイコン画像MASA
»  (2008年09月13日)
アイコン画像774
»  (2008年02月05日)
アイコン画像ラカン
»  (2007年12月22日)