ついにやってきた!!

November 24 [Tue], 2009, 23:47
きたよ!きたよ!きたよ!


何がって、今流行のA型、つまり、新型インフルエンザ
娘、ゆきが。。。

息子のドッジの練習から帰ってきたら、ベットにもぐりこんでる娘、
聞くと、”頭いたい””熱もアル”。。。えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これは。。。

急いで、夜間救急へ、はい。。。インフルでした。

オイオイ。。。。今週は、家族全体が、厳戒態勢だな

相変わらず。。。

November 11 [Wed], 2009, 23:12
時間は、確実に過ぎていく、今年の夏は、さほど暑くは、なかったけど、
今、肌寒い風にたると、ついこの間まで、あんなに暑かったのにと、思わずにはいられない今日この頃です


さて、今日は、わがやの、プライベートな、嫌なお話、
日々生活するうえで、嫌な思いをすることは、正直日常茶飯事
よの中には、本当に、みんな、つらい思いをしている人たちが大勢います。
そんなことを、思えば、私は、食べるものを食べて、寝られるときにねて、
好きなものを買ってで、幸せです。

我が家は、全員そんな感じなんで、幸せです。

でも、それを感じられない、あほがいます。


私の大いなる”敵”です。

いいんだけど、多分、この先、ずっとやっていくことは、出来ないと思う。

このさきの人生、ちょっと。。。じっくり考えます。

復活・・・

November 08 [Sun], 2009, 0:44
先日の、あの、寒さ。。。はいったいなんだったのかと
思うほど、暖かい日。
今日は立冬で、暦の上では、”冬”なんですけどね。


さて、チーム用のyahooブログ、
全国大会後、チーム内が、選手でも、保護者でもなく、
指導者で、ごたごたして、うんざり。。。。
そう思ったら、とても、続ける事ができず、休止を宣言したのが、
8月末、それから3ヶ月足らず、11月を迎え、
よくよく考えたら、もう、6年・・・悠太が、ドッジを出来るのは、あと、3ヶ月ちょっと
もう、時間がなぁい

そう思ったら、やっぱり、ドッジ仲間との、つながりを持ちたい!!
と、私のわがままから、向こうを再会しました。

向こうをやめていたからここに、いろいろ、書いていたんだけど、
また、ここは、おろそかになりそうです。。。が、ちょっと、向こうには
かけない、そんなこと、書く場にしようと思ってます。

ここは、秘密基地的なところにしておきますよ。

納得いかない。。。のは私だけなのか・・・

November 03 [Tue], 2009, 17:57
急な”冬”の到来に、ストーブではなく、コタツを出しました。
人間も抜け出せませんが、猫も、コタツで丸くなるデス


さて、ついに西小、6年生は、インフルエンザにより、”学年閉鎖”。。。
先週から、発症していたのが、一気に広がり、昨日は、早々に下校、
今日から4日間の休みだが、週末の行事への参加はすべてキャンセル・・・
欠席の人数が、10人近くになったのだから仕方のない話だが、
なぜ、もう少し、速い対応が出来なかったのか。

インフルエンザが、出たのは、先週水曜日あたりから、
木曜日のマラソン大会の時には、3人、少し前なら
完全に、学級閉鎖になっていたところ、
しかし、いつからなのか、クラスの2割が、感染したらということとなり、
5人がなったらとのこと、そして金曜日、4人休みで、2人早退・・・
完全に、学級閉鎖のはず。。。。だが、まだ、インフルエンザとの、診断だ出ていないから
それで、いいのだろうか。。。
金曜日の夜、土曜日の、陸上大会への参加はいいのかと、確認のため
学校に電話をすると、決して、インフルエンザが出ているとは言わない。
出る出ないは、保護者の判断でと・・・・
その結果、今日からの学年閉鎖。。。
しかも、学校は、放課後の課外活動が、原因との文書。。。。

確かに、最初はそうかも知れないが、その拡大を招いたのは、学校側ではないだろうか、
もう少し、迅速に、対応してくれれば、ここまで広がることも、長い休みを取ることも無かったのでは、
娘の高校では、早々に土曜日から、学級閉鎖の処置をとり、明日から通常登校となる。
西小も、金曜日の段階で、そういった対応をとっていれば、明日から、通常の授業が送られたのでは
ないかと、思うには、私だけだろうか・・・

当チームは、そのために、今日3日の、練習試合、7日土曜日の大会を棄権、
私達の準備などもさることながら、練習試合や、大会を、主催する方々にも、
大いに、迷惑をかける話で、学校側は、その辺のことをどう思っているのだろうか?

簡単に、”放課後の課外活動が・・・”と、一枚の紙、文書で片付ける。。。

本当に、どうしても、納得がいかないのは、私だけかもしれません。

ますます、学校、教員の方々たちへの不信感は否めません。

練習のない、日々。。。

November 01 [Sun], 2009, 22:41
今日は、昼から雨となり、この雨が過ぎると、めっきり寒くなるとか。。。
もう、冬


さて、先週は、火曜日のみしか練習できず・・・  なぜ。。。

はい、当チームにもインフルエンザ到来
4人ダウンです。

あまりにも、チームの、メンバーが多いんで、先週のヒマラヤでか
と、思いましたが、他の学校の子には、何の変化も無く、違うクラスの子にも
全く、何も無く、とにかく一クラスのみ。。。

こりゃ学校での出来事だなと。。。
でも、今は、インフルエンザ発症したとは、言わないんでだねぇ

娘のクラスも、多数発生で、学級閉鎖。。。こちらは早々にです。

でも、言ってくれなければ、気をつけていても、対策のとりようがない
お陰で、せっかくの3日の練習試合は、お断り。。。
相手様に、大変なご迷惑をおかけいたしました。


学校は、そういった、周りの影響を全く考えないんでしょうか?
何を持って、公表しないのか?
いじめや、風評被害的なことを考えるのか。。。

しかし、こればっかりは、自分達が、多いに気をつけるしかないってこと。

さてさて、そんなこんなで、練習も出来ず。今週末にも大会が控えてるにも
かかわらず、次回の練習は木曜日、大会前、1回のみです。

しゃあないですが。。。


それでなくても、ダラダラな、チーム状態。。。この先どうなることやら。。。


いろんな、意味で、すべてを、投げ出したい感じ。。。



ただ今・・・後ろ向いてます。

October 12 [Mon], 2009, 18:57
タイトルどおり、いま、自分、後ろ向きです。

失敗は、本当に本当に重なるもので、
今日の審判の失敗、職場での、失敗
もう、最悪です・・・

多分、仕事のほうは、きっと、配達外されたとき以上。。。

もう、やめようかなぁ。。。

なんか、悪いモンが、付いてる(ーー;)



いややぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やっぱり。。。難しい。。。。

October 11 [Sun], 2009, 6:02
台風がすぎて、その、台風が、一気に、秋の空気ならぬ、
冬の空気までも、つれてきた、といった感じで、
正直、寒いです

さて、そんな中、昨日は、富山まで、練習試合。
距離が、ちょっとあるんが、練習試合なんで、少しゆっくり目の
7時出発。。。

でも、最近、ちょっと、だれ気味だし、なんとも気合が入らないチーム
練習試合だと思うと、ちょっと、甘く見すぎで、いいだろうと、参加しないものまで。。。
後は、病気や、家庭の事情。。。

仕方ないんだけど、日々の心がまえがぁって、思う私。。。。
う〜ん、相変わらず、団体競技は、難しい、特に小学生は、
大人も、巻き込まなくちゃ出来ないから、なおさらだね。



さてさて、私は、審判の練習。
ですが、やっぱり、富山は厳しい!!!!難しい!!!!!

おそらく、こんな想定ありえないってことまで、考えて、審判に当たる。
だから、ちっちゃなことは直ぐ対処できる・・・
私達は、そんなこと習ってなぁいって感じだわ。

でも、それって、大事なことだよね。
それと、一つ一つのジェスチャー、
相当完璧を、求めてる。。。おぉ!!

こりゃ、きときとの主審は無理かもね。。。(~_~;)

やばっ

とにかく、やれることをやるだけ。。。だな。。。

もう少し。。。

October 07 [Wed], 2009, 18:54
数年ぶりに、大型の台風が、やってくるそうで、学校は臨時休校、
ドッジの練習もお休みとしました。

まあ、夜には、嵐も収まって、練習すればよかったなあなんてことになってそうだけど、
こればかりは、どうにも読めないし、わからない。。。

で、土曜日はまた、いきなり練習試合で、いいのかしら。。。まあいいか。。。


さて、今日は、私のこと。。。
いま、すご〜く反省しています。
全く、相手のことを考えていなかった。。。
人には、それぞれ、その人にあった、対応を、なんていってるくせに、
私が、一番、自分よがりだったと思う。

どうしても、チームのこと、子供達のこと中心に考えてしまうから、
その分、人様を傷つけてしまう。
子供達しか見ていないから、そうなってしまう。

チームってそうじゃない、確かに、子供が中心。。。ではあるが、
その向こうには、それを、支える、保護者がいる。。。

私は、その先の保護者のことも、考えていかなければならない立場に立っている。

チームは、何より、保護者一人一人の、理解と、協力によって、成り立っている。
保護者が、子供達を、快く送り出し、最大限の応援をもらえるように、していかなければならないはず。


でも、でも、私は、その後ろの保護者を、見ていなかった。
いや、みんなが、同じ気持ちで、理解、協力してくれているものと、
思い込みすぎていた。
違うんだよね。
無理している人たちもいる。。。
それを、私が、フォローしていかなければならない。

たとえ、自分の意思とは、裏腹でも・・・

それは、チームのため、何より、子供達のため。

でも、私自身、本当に、他人に対する思いやりが、足りないと思った。
もっと、人を、理解しよう、もっと、他人を思いやろう。。。


頑張れ

負けるとくやしいから・・

October 05 [Mon], 2009, 20:07
日に日に、気温が下がり、朝晩は、肌寒ささえ感じます。
先日は、中秋の名月でした。
そんな、月を、見上げながら、この先、何がおきるのかと、
ワクワクしながら、日々の生活を送る今日この頃です。

昨日は、いつも、お世話になっている、七郷エンジェルスさんのところに
練習試合に出かけました。
全部で12試合。。。。なかなか、いい、感じに。。。かどうかは、わかりませんが、
とにかく、ジュニアの子が入った試合でも、負けなしだったってことが、大収穫!!
それぞれ、自分の持てる力を100%出したかな。。。ん〜ん、まだかな。。。


それとは、又違う話ですが、今日、明日は練習が無いんですが、
ない日は、悠太は自主練の日、マラソンの練習をしています。
でも、私の都合がつかなかったり、今日は、眼科にでかけたり、
なかなか、都合が着けづらいんですが、それでも、悠太の、気持ちしだいで、
付き合うことにしています。
今日もどうすると、聞きました。
でも、今日から、風邪か、花粉症か、鼻水がずるずるで、ちょっと、きついよう!!!

じゃあ、止めておくか。。。?といったが、みんな(自主練仲間)走ってるかな?
というから、きっと、走ってるわ。。。といったら、

じゃあ、負けると悔しいから、走る!!

そういったのです。
ちょっと、悠太の成長を、見ました。
まえから、3人の中では、負けず嫌いなところはありましたが、
それは悪魔で兄弟3人の仲での話し、友達に闘争心を燃やすことなど到底無く、
いつも、友達の、後を行くタイプ。。。だとおもっていました。
でも、ちがったんでしょうね。
人には、負けたくない!!!
そんな子だったんでしょうね、。
だけど、自分の実力力もよく理解している、それを、持てる力精いっぱい出して、
そうすれば、勝てる、勝ちたいが、でてきて、今は、とにかく、サボらない。

私が、付いていくのに精一杯なかんじとなってきました。
今は、まだ、小学生で、私が付いていかないと。。。ですが、
これからどんどん、私を、おいていくんでしょうね。
寂しいけど、楽しみです。


頑張れ、悠太。。。

残るもの。。。あとか。。。まだか。。。

October 01 [Thu], 2009, 17:45
10月になりました。

今日から衣替えで、なんとく秋色・・・
それでも、気温は、高めなんで、まだまだ。。。と
思いつつも、空の高さと、風の匂いが、秋を感じさせてくれます。

そういえば、先日、何処でだったか、金木犀の香りを感じました。
季節は確実に変わっていき、時もどんどん進んでいく。。。。。

そして、今年度、3月までは、半年になりました。
何においても、後半戦スタート。

そう、6年生にとっての、ドッジボール生活も、あと、半年になりました。

この半年という、期間、”あと半年しか・・・”とみるか、”まだ半年も・・・”とみるか。

あとに、しても、まだにしても、半年という期間は変わらない。
その半年を、どうすごすか、それが、一番大切なこと・・・だと思う。



一日、一時間、一分、一秒。。。。。ほんの少しでも、大切にしていきたい。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MK
読者になる
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像スイカボーイ
» 試合 (2007年08月03日)
アイコン画像ゆうた
» 試合 (2007年07月02日)
アイコン画像シャー
» 試合 (2007年07月01日)
Yapme!一覧
読者になる