お久しぶりです。 

2006年03月25日(土) 11時19分
書くことが色々あって纏まらないので細々書いてみました。

■ご報告

一昨日、引越しが無事終了し、今は親戚の家に退避しています。
後は私自身が飛行機に乗って行くだけになりました。
4月1日まであと数日・・。

■引越しのこと。

引越し業者に頼めるほどブルジョアジーではないので自分で荷物を運びました。。
エレベーターの無い4階の部屋から一人で荷物を10箱ほどとはいえ、運ぶのはなかなか大変。
日ごろの運動不足からか次の日は筋肉痛でした。。。悲惨。

■麻雀のこと。

今日は本来ならC1リーグの日。
自分で渡英を選んだけど、なんとなく寂しいです。日本橋・・・行きたかったな。
なかなか、踏ん切りがつかないものですね。

最近は麻雀といえばフリーに週1〜2回ほど足を運ぶくらいしか牌に触れる機会はありませんが逆に貪欲になれるのは良いことかもしれませんw
話はそれますが、今月は役満を2回和了りました。
1年打てないから、麻雀からの餞別かもw(?)ヾ(*´∀`*)ノ

■ちょっと古いネタ

オリンピックから引っ張ってきてみました。

あの、荒川静香選手が得意なイナバウアーってなんかペン7待ちっぽいと思いませんか?

なんだろ、反ってるカンジがするんですよね・・
みんなから絶対無いとかバカじゃないのwって言われるけど、ペン7mとかペン7sとかどうみてもイナバウアーだとおもいます。

        _ ∩
      ⊂/  ノ )  イナバウアー  
      /   /ノV
≡≡≡≡し'⌒∪
     ┴┴'┴┴'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



ごめんなさいごめんなさい。
あまりに周りから絶対無いって言われると他の人に聞いて誰でもいいから同意して欲しかったんです
ごめんなさい

個人的感謝。1 

2006年02月10日(金) 10時58分
今年に入ってから何度か最高位戦で集まる機会がありました。
そのたびに、話しかけようと思って、話しかけられなかった人が居ます。
ずっとブログを読んでくださった方にしかわからないかも知れないけれど、「休学して働いてみる」と言った際に意見を書いてくださった最高位戦の先輩です。
何度かすれ違ったものの、どうしてもなんと言っていいかわからなくてどうしようもありませんでした。そしてもう、4月まで最高位戦関連の行事に参加できるチャンスもあまり無くなってしまいました。
そこで色々考えて、今回、ここに伝えたかったことを書いてみようと思います。
もし、またいつか見に来てくださったとき気づいていただけたら嬉しいです。(以下2へ。)

個人的感謝。2 

2006年02月10日(金) 10時21分
■■■
私は今も一旦、働いてみる、って言うことが悪いことだとは思えません。適当な気持ちの一旦、ではなくて、区切りをつける、という意味でした。それは判っていただけたら嬉しいです。学生でありながらバイトをする、というのと食べていくためにする仕事がどう違うかを知りたかったんです。
そして実際は2か月程度ですが働いてみました。色々と考えされられる事もありました。今の私ではきっとやっていけないだろうと、弱気になってしまったり。
働きながら色々と自分の中で頭を整理しました。大学の勉強、働くこと。何がしたいのか。今まで考えないようにしていた複雑なことと向き合うのはあまり楽しくは無かったけれど意味はあったと思っています。

その中で、自分が得意なこと、が欲しいと思うようになりました。それが今回渡英を決意した一番の理由です。実際は単純に「それだけ」ではありませんが、長くなるので。。。

そして今回伝えたかった本題、
自分でブログを開いて以降、応援のコメントが多い中で、その方の書き込みはかなり辛口のものだったと思います。隠しても仕方ないので書きますが最初は、何なんだよ!と正直思いました。それと同時にすごく不安になりました。この選択は間違っているのかな、など。とにかくその時期は全く自分の選択に自信がもてなくなっていたので、とても暗い気分になりました。周りからは、嫌な事言われたんなら無視しなよ、などと励まされましたが、なぜかずっと、気になっていました。なんでここまで言われなきゃいけないのか?などの類の気になり方でしたけど。

その後。
働きながら考えた時期や、2chでのバッシング、間接的に言われるいやみなど、色々嫌な事がそのあともありました。でもその事があってから、だんだん名前がわかる状態で辛いコメントをくださった方の貴重さが身にしみました。匿名で知ったような意見を言われる辛さを知って初めて判りました。

あのときの私は多分、可哀想だね、って言って欲しかっただけだったんだと思います。今はあって、ありがとうございました、といいたいのですが、話しかけることが出来なくてここで書きました。

何が書きたいか整理できなくなってきてしまいました。
言いたい事はあるのですが文才の無さ。もう少し落ち着いたら書き直すかもしれません。

發王戦予選 

2006年01月27日(金) 10時56分
通過しました。

留学前最後のタイトル戦、予選通過が目標でしたので自分の中での目標は達成しました。

あとどれだけ頑張れるか自分ではちょっとわかりませんが…

土曜はトーナメント。

予選は緊張で手がプルプルしたのでもう少し落ち着こうと思います…

ご報告。 

2006年01月19日(木) 15時30分
だいぶ前に休学した、と書きました。

それ以来バイトをして生活していたのですが、そろそろ身の置き場を考える時期になりました。(私の中で)
センターを受けるとか、バイトを続けて大学をやめるとかいろいろ考えたのですが、1年間、イギリスに留学する事になりました。

元々帰国だったのでもう一度勉強したいという気持ちがあり、こうなりました。
この結論に至った経緯は私事なので今回は割愛します。


リーグ戦は休場になります。
せっかく後期頑張ってC1になりましたが、やりたい事ばっかり全部やることはできません。
何か犠牲にするものが今回はたまたま麻雀になってしまいました。
でもこれが自分の決断です。

1年間最高位戦を離れる事になりますので陥落、再受験からとちょっと厳しめのスタートになりますが、帰って来たら頑張ってまた昇級したいと思います。


居ない1年間はネット麻雀で頑張って麻雀を忘れないようにするつもりです。
目標は1000半荘。
ある意味、成績がどうなるか楽しみです。


ブログもネット麻雀がメインになりますがちゃんと更新していきますので、これからもよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます☆ 

2006年01月08日(日) 13時45分
前回の更新からずいぶんと間があいてしまいました。
申し訳ありません・・・。


正月の挨拶がギリギリ通用するうちに更新できて何よりですw(^ω^*)


さてさて、今日は麻雀の話をしましょうか。
今諸事情により国外に居るので新年初打ちはまだ成し遂げておりませんが、
最近知人や友人に「まったり麻雀」というフリーソフトを紹介されまして、麻雀に飢えていた私はDLしてやってみようと思ったわけです。

まったりという名前とは裏腹に今までにないデジタルな打ち筋、とのコトでした。


1戦目・・・・

東1局、四暗刻ツモられ。。。思わずウィンドウを閉じました。。。
新年初麻雀でやられたのでさすがに気落ち→アンインストールw

気を取り直して1日後。。

やっぱりもう一度やってみよう、と思い、再インストール

2戦目・・・・
結果は画像をご覧くださいww




さしずめ今年の麻雀占いは大凶、といったところでしょうか?w
めげずにいっぱい勉強します。
もうしばらく役満は見たくないなぁ・・・あ、あがる方なら歓迎ですw

今年はネット麻雀などを戦績管理に活用していきたいですね。
自動でデータを取ってくれたり、勝率を計算してくれたり。
意外と自分でやると手間が掛かるもので・・・。

それではまた。

モラルの問題というか人間性の問題。1 

2005年12月09日(金) 11時47分
ブログでこのことは出来れば触れたくなかったけど、あまりにひどいので書きます。

2chでの匿名バッシングの件。

私は、2chねらーですし、入会当初からそれを公表してきました。
それはまぎれも無い事実です。
2chが好きで、2chにいる人たちの多くもスキだから。
匿名でも本気で論争したり、意見交換をしたりする人たちが好きだから。
オフ板にいたのも本当です。2年以上前の話ですが。

それを恥だと思ったことは一度もありません。

そこでいろんな人に出会って、麻雀もその人たちに教えてもらいました。
何もかも、2chに行かなければ始めてません。
2chから出会って、大切な友人になっている子もいっぱいいます。

だからこそ、今回のことに本当に腹がたちます。

普段は2chなんて怖い、2chやるやつはオタクとかいう人が多い中、匿名でたたくことにだけ利用する卑怯なにわか2chねらーの人間がいること、そしてその中に内部の人間が混じっていることにです。
言い捨てて逃げることの出来る「匿名」掲示板は卑怯者が日ごろの鬱憤を晴らすにはちょうどいいかもしれませんね。

私自身は周りから名前を出しての2chへの書き込みをやめたほうがいい、と言われて控えていました。
固定で書かないなら書くことは出来ない、そう思ったからです。
何でも匿名で出来る中にあってこそ、自分の発言であることを責任放棄したくない、そう思って固定ハンドルで書き込んでいたので。
それが、バッシングでも、ほめ言葉でも、自分が発した言葉に責任を忘れないため。

モラルの問題というか人間性の問題。2 

2005年12月09日(金) 11時26分
ブログのトップには自分の名前があります。
ライターとして書いた文にはもちろん名前が載ります。
じゃあ、ネットでどうするか?そう考えた結果でした。

言葉で言うのと、匿名で書き捨てるのでは気分が違うでしょう。
言葉は回収できないし、直接言ったら顔もばれますもんね。
文字だって変わりません。一度でも書いてしまって、一瞬でもネットに載ってしまった言葉はいくらあとから削除してもアーカイブに残ります。傷つけた言葉は消えないんです。調べれば誰であるかもわかるものです。

ここを見ている人も何人かいるでしょう。

どういう気持ちで書いてますか?
言葉を吐き捨てて、傷ついてるのを知りながら、表面上普通にしてればバレないだろう、そんな浅はかな考えでしょうね。
目の前でいえない鬱憤を文字にぶつけて、画面を通して間接的に伝えるのはそりゃ楽でしょう。
言葉に責任を持たないのは楽なことです。

全てネットだから許される、そんなことがあるわけないでしょう?

あなたは目の前にいる人間に同じコトバを言えますか?
画面に向かって匿名でしかいえない人間が、人をたたく権利なんてありません。


他の方の件に関しては知りませんが、私に対して思っていることがあるのなら直接いってくださいね。
辞めろといわれても辞めませんし、氏ねといわれても死にませんがw

詳しくは後で書きます。 

2005年12月07日(水) 18時52分
とりあえず、これだけ書きますが私は無記名で人をあおったり、叩いたりはしません。
卑怯ものと一緒にしないでくださいね。

明日以降、思っていたことを一気に書くと思います。

不愉快になる方もいらっしゃるかと思いますが、それ以降は普通に戻りますので許してくださいね。
それではまた明日。

総会と納会 

2005年12月06日(火) 22時13分
お久しぶりです。

最近あったこと。
1日に新店舗が無事、オープンしました。

4日、最高位戦の後期総会が池袋であったので出席しました。
納会は次の日、仕事だったので当初、迷ってはいたのですが、全てのリーグの方にお会いできるのは珍しいし、大事な行事でもあるので出席しました。日ごろは話せない、他リーグの方々とお話が出来て本当にうれしかったです。


で!

4日、納会後・・・麻雀好きが集まって打ちたい病にならないわけがなく、2卓ほどでセットをしていました。
そろそろ終電だし解散しようか、という流れになり、柳沢裕子と打ち足りないね、なんて言ったり。
そしたらなんと偶々同じ店で別セットをしていた、山口まやさんと一緒に打たせていただけることになり、大興奮。


あ、もう当然終電なんて全ツしました。



当初まやさんの調整のためのセットだったはずが、勉強会状態になって、先輩方から自分もいろいろ教えていただくという迷惑っぷりを発揮しました。まやさん、本当にごめんなさい。

でも、今まで後ろで見てもらったり、流局後の感想戦があったり、とかそういう勉強をしたことが無かったので、本当にためになりました。



特に自分の中でちょっと嬉しかったのを一つ・・・。

  1236789FFH二二四  ツモ6


この手、私は前まではHを切ってしまっていたのですが、先輩から6のツモ切り、という意見をいただいて、自分の中でなぜか今までこの打牌を思いつかなかったので、目からウロコ状態でした。


3対子になっちゃうとどうしても頭が混乱するんです・・(´д`;)


こういう風に一度意識しないと、きっとずっと変わらないことも人から言っていただくと、すんなり意識できたりするんだな、と思いました。


うーん。結論としては、納会行ってよかったですw





でもちょと次の日眠かった
最新コメント
アイコン画像盗賊
» お久しぶりです。 (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» お久しぶりです。 (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» お久しぶりです。 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» お久しぶりです。 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» お久しぶりです。 (2008年09月25日)
アイコン画像Heel
» 個人的感謝。1 (2008年06月02日)
アイコン画像Caitrin
» お久しぶりです。 (2008年06月01日)
アイコン画像Britt
» 個人の麻雀普及活動。1 (2008年06月01日)
アイコン画像Anastassia
» お久しぶりです。 (2008年06月01日)
アイコン画像Wyatan
» 個人的な投稿。 (2008年06月01日)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m_takanashi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる