夏だ!沖縄[3日目-No2] 

2004年07月11日(日) 11時00分
夏だ!沖縄[3日目-No1]のつづき

歓会門の裏から撮影、青い空と白い城壁がイイ感じ。



正殿前の庭です、下之御庭。
ここから海が見えます、夏ですねぇ〜



下之御庭にある首里森御獄
神話によると神が創った聖地とのこと。



城内にあったハイビスカス。
沖縄っぽいです、ハイビーちゅらさー。



ついに来ました、首里城正殿!
やっぱりスゴイ!
外から写真とってもうタイムアップ。
早く空港へ行かないと〜!!




これにて沖縄旅行終了!おつかれ様っしたー!

夏だ!沖縄[3日目-No1]  

2004年07月11日(日) 10時00分
沖縄3日目、最終日で午前中しか時間が無い。
お土産さがしと首里城めぐりをすることに決定。
国際通り沿いにはおみやげ屋が沢山ある。
とある店でおもしろい店員がいた。
なんでも聞いて、うまいかまずいか教えてあげる〜
とかいってるので話きいてたらほとんどマズイってコメント!
ほんとに売る気あんのかよぉーって感じだったが
なんともにくめないヤツでおもしろい!
タレントでいえばゴリみたいでいかにも沖縄のあんちゃんだ。
暇つぶしで聞いていたが結局そこでは何も買わず。。。
(俺たちもヒドイね〜)

そろそろ時間なんで首里城に向かった。
今日もいい天気でとにかく暑い!
観光するのも大変なくらい暑い!
世界遺産の文化を写真に収めてきました。
それではどうぞ!

2千円札の絵柄でもある守礼門(しゅれいもん)。
ここで島娘の格好をしたおねえさんと写真がとれる。





園比屋武御獄(そのひゃんうたき)
御獄とは沖縄の人にとって祈りを捧げる聖地を意味する。
世界遺産のうちのひとつです。







歓会門(かんかいもん)
首里場へ続く唯一の正門。シーサーがかっこいい。







夏だ!沖縄[3日目-No2]につづく!


夏だ!沖縄[2日目] 

2004年07月11日(日) 6時00分
沖縄2日目、早起きしホテルで朝食も食べずゴルフ場へGo!
途中で現地友達をのせコンビニで朝食をとる。
始めてスパムというものを食べた!
おにぎりにスパムと卵焼きを入れマヨネーズで味付けされたモノで
けっこううまかった、スパムってこうやって食べるのかと認識する。



実はゴルフ最近始めて今回初のコースデビューなのである。
しかもこのクソ暑いなかスルーで18ホール周るというのだ。。。
しかし人が少ないので始めてにしては恵まれた環境かもしれない。



コース的には難しくないらしいが、直射日光でボーとしてしまう。
ところどころでナイスショットが出るが
それを上回る余計なチョロが目立つ。
なんとかめげずに18ホール終了。
始めてのスコアは約140位。。。だめだ。
結構上手な友達も90位だった、この暑さヤバイです。

キャディー付きだったのでラクチンでした。
沖縄の人はゴルフ上手いですね、やること少ないから
子供の頃からやってるらしい。
沖縄はなんでも安いし、いいところです!
定年したら住もうかなぁ〜

ゴルフ場かえりに沖縄ファーストフードのA&Wに立ち寄る。
はらへってるからがっつきました。
アメリカンサイズのハンバーガーいけます!
ビールみたいなハーブのヘルシードリンクの
ルートビアー飲みました。
ドクターペッパーをさらに薬くさくした感じ
これはもう飲みませんです。


もうくたくたでホテルに帰る、仮眠したあと国際通りから少し離れた
有名な『ジャッキーステーキハウス』を訪れる。





老舗でうちなーにも大人気!20分くらい待ちました。
自分が頼んだのはテンダーロインステーキ
肉はオージービーフだがやらかくおいしかった。
ここはおすすめです。

夏だ!沖縄[1日目-No2] 

2004年07月10日(土) 20時00分
さて沖縄1日目の夜、なにを食べようか。
やっぱり郷土料理を一通り堪能できる店ということで
泊(とまり)近くにある『ちぬまん』というお店に行きました。



ここは海鮮料理メインの沖縄居酒屋で泡盛の種類も多数あるようです。
まずはオリオンビールで乾杯!
ほんとうにさらっとした飲みやすいビールです。
ホロ酔いで食欲もそそられて郷土料理をフルコースで頼む。
ごーやーちゃんぷるー
活県産海ぶどう
ラフテー(豚ばらの煮込み)
ミミガーピーナッツ和え
ぐるくんから揚げ
もずく酢
沖縄魚の盛り合わせ
etc。。。
イラブチャーっていう熱帯魚みたいな真っ青な魚の刺身
は食べるのに抵抗あったが、めちゃうまかった。



タイと同じで上品な味でした。
海ぶどうも珍味でイケますね。
泡盛もいきました、『瑞穂』という古酒であっさりとしていて飲みやすい



ロックで飲んだほうがいいですね。
このあと深夜ゴルフ打ちっぱなしに行くため
一合だけでした。。。残念!

夏だ!沖縄[1日目-No1] 

2004年07月10日(土) 13時30分
久々の飛行機、2時間半のフライトを終え
ハラへりへりハラ
現地の友人に連れられて那覇空港近くの定食屋にはいる。
なにはともあれまずはそーきそばでしょ!
思ったよりしつこくなくおいしい!期待以上です。
店によって味付けが違うようですがこの店の味、自分には当りでした。



と時計をみると3時過ぎ、早く海に行かねば!
那覇近くにも観光ビーチは沢山あるがせっかくだから穴場の海が見たいと
東側の伊計島にある伊計ビーチに行った。
海中道路を使い車でいけるし、沖縄本島で1番といわれる程綺麗な海である。
しかし出発が遅かったので夕方頃に到着。



海は日の光によって色彩をかえるため、時間によって景色がかわる。
この写真はガイド用のものでおそらく午前中の日差しでしょう。
実際、夕方の海は湖みたいに真緑であった。
しかし透明度は半端ではない、こんなきれいな海みたことない。
まぁ自分は九州より南に行った事ないので、めちゃ感動しました。
今回の旅行はゴルフがメインなので、海に時間はとれないが
次にくるときはゆっくりとシュノーケリングしたいなぁ
名残おしいが伊計ビーチをあとにし、国際通り近くにホテル戻ることにした。

途中で沖縄名物ブルーシールのアイスを買いにジャスコへ立ち寄った。
ここジャスコってくらいでかいところでなんでも売ってました。





入り口にシーサーいたのでパチリ!
さとうきび味のアイスで甘すぎたけどうまかった。
友達はマンゴーを買って一口もらったけど
そっちの方がうまい。。。くやしー!
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
えっさほい自己紹介
私(男)
神奈川在住
映画・音楽・ゴルフ・釣り好き
えっさほい最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m_stream
読者になる
Yapme!一覧
読者になる