お引越し 

2006年05月23日(火) 9時20分
先日のブログから別のブログにお引越ししました。

http://msanchi.ti-da.net/

消しゴムはんこ 

2006年05月13日(土) 21時05分
もともと図工や『楽しい○○園』などの雑誌についてくる
付録を作るのが好きだったこたつねこ。

モノつくりを趣味にしたいなあと思いつつも、飽きっぽいので
道具が無駄になったり、作ったものがたんすの肥やしならぬ
押入れの肥やしになるのを恐れてなかなか手を出せず。

しかし、先日いろいろなブログをまわっていて、「消しゴムはんこ」
なるものがひそかなブームになっているらしいことをしり、
モノつくりたい病が発症してしまいました。

道具も100均で全て揃うし、食器や布にも押せておしゃれと
きています。

さて、肝心の作品第一号は、我が夫婦の愛してやまない
スポンジ人形の「ファン子」



ご本象(笑)もお気に召したご様子。



はてさて、いつまで続くことやら。

シンプルに鶏とピーマン 

2006年05月08日(月) 22時09分
昨日の宣言通り、今日からきちんとした食事に。

最近、緑の野菜が不足しているなあと思ったので、
ピーマンを一袋使った一品にしました。



味付けはシンプルにしょうゆで。

いつもならこれにトウバンジャンを入れてフィニッシュなので
すが、今日は胡椒をたっぷりふりかけました。

ん〜。

ぴりっとするのを期待していたのですが、量が少なくて実現
せず。残念。

ピーマンの袋をあけたら、こんな細長いものが。

長さは12cm位かしら。



いかに長いかを照明できなくて、これも残念。


巨大お好み焼き 

2006年05月07日(日) 21時14分
GW最後の締めは粉モノで。

山芋ではなく、じゃがいもをつなぎにしてお好み焼きにしました。

熱々をいただくには、やっぱりホットプレート。

準備はこたつねこが、焼くのは夫が担当しました。

夫が生地をこねながら、しきりに「ゆるい、ゆるい」を連呼。

案の定、生地が流れ、ホットプレート一杯に広がりました(@@)

小麦粉が残り少なかったので、嫌な予感はしていたのですが。。

できあがりはこんな感じ。



おいしくいただけたので、よし。

その他、やたら味の濃いもんじゃとまいたけがおいしい
キノコバターをいただき、お腹満腹です。

この休み中、かなり偏った食事だったので、明日から
バランスのとれた食事に舵取りしなおしです。



具を間違って認識していたクリームコロッケ 

2006年05月03日(水) 21時46分
夫生誕祭第2部は、夫の大好物であるクリームコロッケ
にしました。

このメニューを思いついたのはほんの数日前でして、
本当はケーキ作りに集中して夜は簡単豪華な焼肉などに
しようと思っていました。

が、スーパーでコーンの缶詰を見て、クリームコロッケの
ことを思い出し、急遽変更して作ることになりました。

こたつねこは、ずっと中身の具がコーンのものが夫実家
流だと思い込んでいたのですが、昨日の晩、その間違い
に気付かされたのでした。

夫の昨日の一言が頭の中でリピートしています。。

「うちのクリームコロッケは、ひき肉と玉ねぎじゃ。」

どこでこの二つの具とコーンを聞き違えたのでしょう。

人間の耳って、恐ろしいものです。

しかし、買ってきてしまったものはしょうがない。

コーンで作らせていただきました。

若干クリームがゆるくて、成形に苦労しましたが、コーンの
甘味も加わった、クリーミィーなコロッケが出来上がりました。

盛り付けには、来たるべく19日後のこたつねこの誕生日プレゼント
にと、古くからの友人から届いた見事な鉢植えから摘んだ
パセリを。



これにて、生誕祭は終了。



奇跡のバースデーロールケーキ~作ってみたかったシリーズ第2弾~ 

2006年05月03日(水) 17時07分
昨日は仕事だったので、作れなかった夫のバースデーケーキ。

今日からゴールデンウィークと言うことで、はりきって作りました。

作ったケーキは、今まで一度もチャレンジしたことのないロール
ケーキ。

スーパーで○マザキのロールケーキが安売りしていても、来月
作るのだからと震える手を押さえる程食べたかったので、うまく
できなけりゃ、たぶんこの祝日は寝込んでいたはず。

いつもデコレーションケーキは必ずやデコレーションで失敗して
いたのに、今回は奇跡が起こりました!

御覧下さい!!



きれいに出来ているじゃあないですかぁっ。

出かけていた夫も、これを見て「すげぇ!すげぇ!ミラクル!」
と叫んだほどです。

中身は、夫のリクエストでフルーツ缶、飾りつけはこたつねこが
どうしてもイチゴを使いたかったので、1パックをふんだんに使い
ました。

肝心のお味も生クリームが美味しかったし、生地も軽くてしっとり。

夫のうまうま攻撃を洪水のように浴びました(^^;

まあ、ここまで仕上げるのに、巻くときに中身が流れるとか、絞り
出しの時に、切り口が小さくてぎざぎざ模様がでなかったりと
ハプニングが続出だったのですが。。

とにかく、きれいに出来てよかった。

ハッピーバースデー、夫


とりむね肉のピカタ 

2006年04月30日(日) 0時20分
ピカタというものを生まれてこのかた食べたことの
なかったこたつねこ。

ネットや本でピカタを見る度に、今度つくってみようと
思っていたのですが、いつも作り忘れていました。

先日、ふと思い出して、今度こそはと思い、レシピを
ネットで検索して、晴れて今日実現しました。



見かけはマッ○のチキンナゲットみたいです。

思っていたよりも、衣の内容もシンプルで簡単に
できたので、今後のお弁当のおかずとしても活躍
してくれそうです。

鮭や他のお肉にしてもおいしそうですね(^^)


鶏のすっぱ煮~むね肉バージョン~ 

2006年04月26日(水) 22時53分
いつもは手羽で作るのですが、今回はむね肉で。

食べてみましたが、やっぱり手羽の方がやわらかくて
おいしい。



味玉はあいかわらず味がよくしみてよいでき(^^)

              *

夫からブログに載せる画像をもっと見栄え良くしたらと
言われました。。

数日前のあぶらあげのひき肉はさみ焼きがたいそう
貧相に見えたそうで。

う~ん。

確かにねえ。

でも、センスのないこたつねこに言っても~。

たぶん、これからもこんな調子の画像が載ると思うよ。

気張るともっと変になるからf(^^;


あぶらあげのひき肉はさみ焼き 

2006年04月23日(日) 21時24分
週の前半に大分材料を使い込んでしまい、冷蔵庫も
冷凍庫もすっからかん状態。

冷凍庫にひき肉とあぶらあげ、野菜室に新玉ねぎ半分が
かろうじて残っていたので、これを使ってメインのおかずを
作りました。

油抜きしたあぶらあげを開いて、そこに摩り下ろした玉ねぎ
を混ぜて、しょうゆベースの味付けをしたひき肉をあぶらあげ
の半分にしき、後は表裏焼くだけ。


食べ始めて、写真を撮っていないことに気付いたの図。

本当は、もう2枚ありましたf(^^;

七味をふって食べるとおいしいです。

ああ、新玉ねぎのドレッシングがけが食べたくなりました。

かつおのたたきでもいいなあ。


やっぱり夫婦でセンスなしパフェ 

2006年04月22日(土) 21時21分
子供の頃、パフェを作ったのが楽しかったことを急に
思い出し、夫の買い物に付き合って、いろいろと材料
を買い込みました。

お店のようないろいろデラックスパフェまでいきませんが、
結構豪華なパフェだと思います。

・いちご
・バニラアイス
・コーンフレーク付ヨーグルト
・生クリーム
・デコペンチョコレート

問題は、いろいろ買い込んだのに、盛り付けで夫婦共々
台無しにしてしまったこと。。

【パフェ上から見るの図】

デコペンを早く温めすぎて上手く出ず、何度も温めたり、
装飾口を切っていたら、みみずのようにべろべろと出て
しまいました(==)

【パフェ横から見るの図】

きれいに盛り付けたつもりが、層にならず、ヨーグルトと
生クリームの波に飲まれました(==;)

洗濯物バックが似合います。。

子供にかえったみたいで楽しかったですけどね。

ぜひとも子供ができたら、お互いのデコレーションを罵り
あいながら(!)楽しみたいものです。

夫は、スーパーの投売りワゴンで、こんなものを。

これ5割引で売られていました。

電池がなかったので、まだぴこぴこ音は出せず。

2○歳のいいおじさんが腕にはめて子供のように
見せびらかしてました。


ぷろふぃーる
       こたつねこ
        東京在住
       夫と暮らす主婦
    ずぼらで大雑把だけどA型
  睡眠と温かい場所をこよなく愛す


2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m_sanchi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる