Kiwi×Apple,Cinnamon&Apple 

2006年02月10日(金) 18時53分
まだまだ残っていたのです。
そう、去年からキッチンにごろごろしてるりんごたちが。
いい加減ひからびてきそうだったので、保存食にしちゃいました。
確かこの数日前にもブルーベリー入れたりして作ったんだけどね。
合羽橋で仕入れて来たジャム瓶に入れました。
うん、かわいい。かわいい。(見た目的には上出来かな。)

vietnamその4 

2006年01月30日(月) 18時52分
ショッピングは十分に楽しめなかったけど、市内観光は十分満喫できたよ。
てくてくてくてく歩いて、
・統一会堂
 日本の国会議事堂みたいなもの。地上階は豪華な会議室や貴賓室だけど、地下は通信室なんかがあって質素な軍事基地みたいだった。
・戦争証跡博物館
 ベトナム戦争時の悲惨な写真や牢屋とか・・・かなりヘコみました。
・人民委員会庁舎
 フランスちっくな建物で、街の中心にあるからいい目印になった。
・聖マリア教会
 建物の作りは文句なしのキリスト教チックなんだけど、中の壁画や
像のルックスはちょっとオリエンタルなのが面白かった!
・ヒンズー寺院(写真参照)
 ベトナムの人はほとんど仏教徒なんだけど、多くの人はヒンズー寺院にもお参り(初詣)に行くらしい。
・サイゴンセントラルモスク
 白と緑で統一されてて、異国情緒満点☆人気がなくて中に入るのはやめておいたけど、イスラム〜な感じだった。

こんなに巡っても、まだまだ時間は余ったのだった・・・。

vietnamその3 

2006年01月30日(月) 18時32分
お正月ってこともあって、物価がちょっと高かったみたい。
通貨はドン・・・1万VND=約75円
USドルも普通に使えるけど、↑のとおりケタが全然違うからなるべくドンで払った方がお得かな。特に露店で買う時は値段交渉するのが当たり前だし、そのへんドンで良かったと思う。
陶器のティーセットと丼を買う時も、最初の言い値で300,000VND以上してたのが200,000VNDにしてもらっちゃった♪
(ある程度英語使えたら、いろいろ話せて値段交渉も楽しいんだろうけど。苦笑)

最初は「ええ〜1万!?」とかって戸惑ってたけど、それでも日本にくらべれば格安!お昼ごはんはフォーと飲み物ともう一品くらい頼んで、二人で10万VNDしなかったと思う。夜もビールを1杯ずつと4皿くらいで2,000,000VNDちょっとだったかな。
全体的に魚介類が多くて、私たちの舌に合う料理でした。

vietnamその2 

2006年01月29日(日) 23時16分
中国はチャリがすごいって言うけど、ベトナムではバイク!
2人3人乗りは普通。4人乗りもちらほら見かけたなぁ。
そしてヘルメットはほとんどの人がかぶってない!こんなにじゃんじゃん走ってるのにノーヘル!!
バイクがうじゃうじゃしてるから、車線なんてないようなもの。絶対こんな中で車なんて乗れないって思ったもん。そしてバイクも車も5秒に1回くらいクラクション鳴らして牽制しあって通行してました(^^;)

vietnamその1 

2006年01月29日(日) 18時04分
フォー食べたい。
生春巻き食べたい。

ここ数ヶ月、そんな欲求を持っていたらしいのね。
で、ついに実現!
現地の状況なんておかまいなしで、適当にツアー申し込んで行っちゃいました。(今までになく行き当たりばったり☆)

タイミングの悪い時は本当にとことん悪いもので。
滞在期間は1/28〜31。
これって、旧暦でいうと大晦日〜三が日だったのだー。ダー(T_T)
雑貨やさんとか、デパートとか、スーパーとか。
行きたいところはことごとく”正月休み”だったのですぅ。

ザーン!!

不幸中の幸いといえば(もはやそう思うしかない!)、お正月ムードを満喫できたことでしょうか・・・(+_+)
ベトナムにも干支があって、2006年は戌。いたるところに犬の像や絵が見られました。
ちなみに日本と違う干支が4つあって、牛→水牛、うさぎ→猫、羊→山羊、いのしし→ブタなんだって。

牡蠣焼きin志度 

2006年01月21日(土) 23時53分
帰省中のテニスサークルでのイベント。新年会に次ぐ第二弾は牡蠣焼きでした!
小学校のころは大嫌いで、牡蠣ごはんの給食がイヤでしょうがなかったなぁ。クラスにほんの数人、食べれる子がいて、その子たちは牡蠣嫌いっこのヒーローのようでした。「デザートあげるから、牡蠣ごはん食べて〜」みたいな。笑

年月は過ぎ、今や好きな食べ物ベスト10に入るくらい大好きに。
生でも、焼いても、煮ても好き!
スコップでガサガザ〜と鉄板に並べて、片っ端からむさぼり食い。お店の人が焼けたやつを目の前に配給(笑)してくれて、自分で殻を開いて食べるの。食べ終わった殻は足下のバケツへ。
気がついたらバケツには殻の山が・・・。

ぷりっぷりの牡蠣、おいしかったぁ〜♪

みぞ、おめでとう♪ 

2006年01月08日(日) 17時46分
「実は・・・結婚。。。」
て、確か前回の帰省中に何気なく集まった夕食会でカミングアウトされました。
聞けばずっとプッシュ!プッシュ!されていた、ぶっちゃけうっとうしい感じの彼とだとか。
一同:「はぁ〜!?」「ええ〜!?」って。
イヤヨイヤヨも何とやらってやつですね、まさに。

そんな感じで話は怒濤の勢いで進み、ついにゴールイン!!
旦那さまは熱狂的な阪神ファンで、懐が深くてやさしそ〜な人でした。
こうしてみると、なかなかのお似合いです。
市内に新居を構えて、末永くお幸せに☆

HAPPY NEW YEAR!! 

2006年01月01日(日) 10時00分
東京で過ごす、二回目のお正月。
去年に引き続き丸餅をゲットすることができなくて、しかもあんこ入りなんてこれっぽっちも期待してなかったけど、やっぱりお雑煮は食べないとね。年に一度だもん。
というわけで、切り餅でムリヤリ白みそ雑煮を作ってやりました!
それから、おせち♪に日本酒♪
恒例となったお取り寄せおせち、2006年は京風。練り物や甘辛煮なのが多く入っている感じで、どれも食べておいしい!これはアタリです☆
おせちって「これ、食べれるの!?」と思うような飾りっ気の強いものが多くて、どちらかというと”味より見た目&意味”を重視だったりするよね。

いまのところ作るものといえば、大量消費する黒豆となます位だけど、一回くらいは全部ちゃんと作ろうかな。そのうちね!

今年最後の・・・ 

2005年12月31日(土) 17時29分
アップルパイ!!
りんごってなかなか減らないんだよね・・・*
今回は実家から送ってきたものと、職場のお友達からいただいた"ふじ"を使って、細長ーく!そして、手抜きせずに時間がたってもパリパリ感が残るようにちゃんと三度焼き(?)してみました。

残ったフィリングは冷凍庫で年を越す予定です。
あ、そういえば冷凍パイシートも入ってたんだっけ。
次回作る時はめちゃ簡単に作れますやんか〜。笑

My Birthday! 

2005年12月25日(日) 22時09分
もうすっかりお誕生日が嬉しいお年頃じゃなくなりましたが(T_T)
2●歳をむかえてしまいました。
とはいえ、時期的に世間も浮き足立ってるし、なんとなくソワソワしてしまうものです。
イヴの昨日は銀座のデパ地下めぐりをして、この日の食材&ケーキを買ってきました♪
プランタンのアンチョビ入りオリーブ、うまかった〜(>_<)。
ケーキはどこにしようか悩みすぎて、結局予約するチャンスを逃してしまったからショートケーキを数種類買うことに・・・(二人だからその方がいろんなの食べれるしね)
買ったのはエコール・クリオロのモンブランとプラリネ、ジュヴォーのイチゴタルトとシトロンのケーキ。じゅるる・・・

特別なものがもう一つ!
初めて"生まれ年"のワインを飲んでしまいました〜♪
気になるお味のほうはというと、うーん。さすが長年寝かされてただけあるなぁという感じでした。笑!
こういうのは若いうちに飲んでおかないとね(^^;)
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m_my_ym_m
読者になる
Yapme!一覧
読者になる