きょうのディナー 

2009年07月24日(金) 9時46分
一度やってみたかったおうちでフレンチ

って言ってもすごく簡単なものばっかり

前菜は・・・

夏野菜とコンソメジュレ





ホタテのパン粉焼き



かぼちゃの冷製スープ




メインはサーモンのバターソテーwithマッシュポテト



もっと器とか盛り付けにこだわりたかったけど・・・

食べながら作っていたのでこれが限界でした。











幸福の 

2009年07月24日(金) 9時20分
偶然みつけた四葉のクローバー





何か良いことありますように・・・

散歩 

2009年06月19日(金) 15時35分


散歩じゃないんだけど、週に2〜3回夕方に自転車に乗ってお出かけします。

ゆうたくんはランニング、私は自転車に乗って6キロぐらい。

そのうち1キロは私が走ってます。


大通りを走って、折り返しからは緑地帯(?)
みたいな感じの道へ






こんな道がずっと続いててすっごく気持ちがいい

トトロに会えそう

広場もあって小学生ぐらいの子たちがキャッチボールとかしてるし、

池もあって鯉や鴨が泳いでたり。

癒されます

いつも立ち寄る広場ではボールを持っていってパスしたり、縄跳びしたり

木の枝に目標をつけてジャンプしたり







・・・




おっと





激写してしまいました(^∇^)

こんな感じでだんだんこの街に慣れつつあります。。






















新生活 

2009年06月12日(金) 14時00分
久しぶりの更新

横浜に引っ越してもうすぐ2ヶ月。

ようやく、インターネットがつながりました

やっぱりパソコンがないと何かと不便

いまだに携帯電話使いこなせないし

ブログとか携帯でも見れるってこと知らなかった

でもだんだん住みやすい環境になってきた

いままで隣駅まで地下鉄をつかってたけど、

自転車で行けることがわかって、この前ブラっと行ってきました。

3キロぐらいだと思うんだけど、気持ちいい

買い物して自転車のカゴいっぱいで帰ってくるのけっこう恥ずかしいけどね

仕事も決まって、満員電車に乗って行くのはちょっと嫌だけど

新しい分野のお仕事なので何かと勉強になってます

週に一度はビーチバレーをして友達もたくさんできました。


時間がたくさんあるので料理も作っています。

相変わらず睡眠時間は長い…

(毎日11時ぐらいには眠たくなる。笑)

朝は6時に起きて朝食を作って食べてます

こんな感じでだいぶ新しい生活に慣れてきたところです。













 

2009年03月30日(月) 11時15分


九州は桜が満開です
4年ぶりに桜を見ます。
いろんなところに桜が咲いていて見るたび感動しています。



この大きい桜を見に、熊本の『一心行』に行きました。
樹高17m、差し渡し26m。



↑天気が悪くて写真ではあんまり見えないけど
すっごく大きくて桜も満開で綺麗でした。


↓こちらは去年の4月8日の夜桜の写真をお借りしました。
夜はライトアップされているみたい。
夜桜もいいですね
やっぱり今年は開花が早いみたいです。






桃(?)の花を発見 ・・これ桃ですか?
接ぎ木されているみたいで、下が白い花
上の方にピンクの花が咲いています







おまけ

まだちょっと寒いね。
早く暖かい春がくるといいね





お久しぶりです 

2009年03月28日(土) 20時25分
久々の更新です
先日、広島に住んでいる伯父から鰤(ブリ)が届きました。
そのブリをきょう母と料理しました

料理と言っても、刺身と寿司と照焼きにしただけ。
残りは琉球(醤油漬け)にしました。



↑お寿司握りました。切りつけ下手ですけど・・・



↑ブリの照焼き


↑琉球 日持ちするので明日からのおかず

きょうの夕飯はブリ尽くし。
どれもおいしかった


湯布院 

2009年03月08日(日) 17時48分
大分の実家に帰って、気づいたこと…

大分でも寒い

なかなか天気のいい日が続いてくれません
でも梅の花がところどころで綺麗に咲いているのを見かけます。

もうすぐ桜も咲くそうですね。
4年ぶりの桜、とっても楽しみです

土曜日に母と湯布院に行ってきました。
人は多かったけど、素敵な街並みは変わってなかった。

雑貨屋さんを見て回るのも楽しいし、食べ物もおいしい




金賞コロッケ食べながら



帰り道は焼きたて煎餅食べました

湯布院いいですよ
お土産屋さんもたくさんあるし、湯布院で作ってる食べ物もたくさんあります。


やどかり 

2009年03月02日(月) 18時27分
鵠沼に行ってきました。
高尾さんのビーチバレー教室です。
小雨がぱらついていて、かなーり寒かった

でも日本人にビーチバレーを習うのは初めてなので新鮮な感じでした。

練習は基本的なことしかやってないのに内容は奥が深かったです。

すごくいい経験をさせてもらいました。


高尾さんも面白い人で楽しかったです。

憧れの高尾さん(中央)と。

日本へ 

2009年03月01日(日) 18時13分
3年半住んだオーストラリアから戻ってきました
今回は一時帰国ではなく、日本で新しい生活を始めます。

長く住んだだけに飛行機に乗る前は寂しい気持ちでいっぱいでした。

でも成田に着いた途端気持ちは、わくわく
「何食べよっかな」なんて。

やっぱ最初の食事は寿司でした。

これから徐々に日本に慣れていかなきゃ。
コンビニで感動してる場合じゃないっ


やっぱ日本は寒いっす






ともみ猿 

2009年02月25日(水) 18時09分
ともみとは私のビーチバレーのパートナーだった『ともみ』さん

猿じゃなくて『去る』でした

きのう夜の飛行機で日本に帰っちゃった

同じ家に住んで一緒にビーチバレーやって同じご飯を食べて

それなのに、いまはもういない・・

寂しくて最後の夜はマットレス横に並べてともみさんの隣で寝た。

(しかもリビング)

もう同じボールを追いかけて砂まみれになることもないんだな

トランプで遊ぶことも水着でいたずらして怒られることも
ビーチバレーについて熱く語ることも・・・

でもまたいつか会えるよね

  




















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チコ
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
オーストラリア生活4年目。
ここで過ごす最後の夏。
たくさんの思い出をつくって日本に帰ろう
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像tomomi
» 散歩 (2009年06月22日)
アイコン画像猿やなくて去る
» ともみ猿 (2009年02月27日)
アイコン画像やま
» 母パースに来る (2009年02月06日)
アイコン画像やま
» SS#5結果 (2009年01月21日)
アイコン画像yuka
» 5人目 (2008年11月28日)
アイコン画像やまさんへ
» トランプ (2008年11月18日)
アイコン画像やま
» トランプ (2008年11月18日)
アイコン画像やまさんへ
» 念願 (2008年11月17日)
アイコン画像やま
» 念願 (2008年11月17日)
アイコン画像ひまわり
» 念願 (2008年11月15日)