浦島屋休業のお知らせ 

2007年03月08日(木) 16時49分
こんにちは。いつも覗いてくださりありがとうございます。
最近パソコンちゃんがご機嫌斜めで、マウスがちょっと動いてはすぐに止まってしまいます。マウスの調子が悪いのかと思うけど、同時に本体からもプッという音が出たり、メールの送受信も安定しません。以前の私ならとことん調べて解決策を試みるんだけど…、どうもこのところやっぱり用事が多くて、意欲が湧きません。私の調子もパソコンと一緒です。この機会に少し休んで、また復活したいと思います。気まぐれに書き込みや更新をするかも知れませんが、でもホントはサイトも一新して、新しくスタートしたいな。ワクワクした気分でまたページをいじれるよう、日々を暮らしてまいります。見守っていただけたら幸いです。それでは、、、あっ、ひとつ旅情報を書き込んでおこう。ただいま発売中の青春18切符、何とJR発足20周年記念で8000円です。私は勿論買いましたゾーイ。来週あたり休みを取って、遠くを旅してこようかなと思っています。いつか新しいページにUPする日を楽しみに。。。
それでは皆さん、またね!ちゅっ

お別れ 

2007年01月24日(水) 18時08分
仕事からの帰り道、池袋で有楽町線に乗り換えます。ホームに電車が到着すると何とはなしに空いている席を確認します。ホントはその必要もないんだけど…。だってその時間帯はいつもガラガラに空いているから。そのことに気づいた私は、今日に限って本のページに集中したまま、電車に乗り込んだわけです。
すると、グ、グワワワー!顔をあげると満席ではないか!どうなっているんだ!
どうやら小学生の遠足らしく、座席はおチビちゃんたちで埋まっていました。こんなことってあるのクワー!
今日の教訓。ってこともないけど、確認は怠らずにしよう。危険なことに繋がることもあるかも知れんしね。

昨日は父のご学友のお通夜へ行きました。入院中は見舞いの面会を断っていた父ですが、その方はどうやって病院を調べたのかひょっこりお出でになり、ベッドで本を読める書見台や、健康を増進するサプリメントを差し入れてくださいました。いらしてはまたテクテクと帰っていくその姿が胸に焼き付いています。季節は木枯らしの真冬でした。足が不自由で杖をついておられました。
まさか父の一年後に亡くなるなんて…。通夜へ伺う途中、その方が営んでいた理容室を偶然見つけました。ポストに奥さんとその方のお名前が並んでいました。父が死んだ時も泣かない私でしたが、昨日は…。ほんの短かなお付き合いでも別れが寂しい人がいます。長さではないんですねえ。

買う!観る!食べる! 

2007年01月17日(水) 16時06分
ぐえ〜。
朝も早よから原宿が賑わっていると思ったら、今日からラフォーレのバーゲンなのでした。好きそうな服は売ってないかもと思いつつ、仕事をしながらどうも気になって、帰りに覗いてみたら、や、安ーい。綿のライダースジャケットが三千円、今まで見たこともないような超好みの、あったとしても万とするようなTシャツが二千円、黒いシフォンを重ねたノースリーブのワンピースが、これはTには五千円と嘘ついたけど、もうちょっとしたけど、へへ。そんな訳で今日の私は乙女心が潤っているのです。ゆす!!

一昨日はは銀座の東劇にシネマ歌舞伎の京鹿子娘二人道成寺を見に行きました。チケットに売店のビールとワインの割引券がついていたので、赤ワインを飲みながら夢心地…。恋人安珍との仲を隔てた道成寺の釣鐘に恨みを持つ花子(実は清姫の怨霊)を演じるのは玉三郎と菊之助。二人は合わせ鏡のように舞い踊りながら、映像効果で二人が一人になり、また二人になり、齢もキャリアも違う役者の踊りを見比べながら、いつしか観客は花子という一人の女の中に、幾人もの女が棲んでいることに気づいてしまふ…女は魔物ね
菊之助も好演してたけど、同行の男子は、二人が横座りの姿勢になるとき、はっきりと格差が出ると言った。私もそう思った。玉三郎には女の私もドキドキしちゃったもんね。ワシが男ならあんな女にゃ一度は惚れてしまふ…。でもあっさり振られるか、おじけずいて逃げ出すかのどちらかだろうけどね

その後はおでん屋に行こうとしたら、店が移転したのか見当たらず。近くにあった、野生の猿のような名前の店へ入る。カウンターと4人掛けのテーブルが二つ。作家のサインや歌舞伎の本が飾ってあった。高そう…でもそんなことないのよ。目当ての鮎のうるかは何と手作りで、15匹分の鮎から取れるそうな。その他、赤みそタレの和風ロールキャベツと、煮物の盛り合わせ、炭火の七輪で焼く朴葉みそなど、超ワシ好み!何しろおいしかった。酒は控えめにした。
そして老舗バーのルパンへ。つまみのオイルサーディンは、珍しいトロの部分。それをテンコ盛りの刻みネギと一緒にいただく。お好みでソイソースもどうぞ。へべれけさんをいっぱい乗せた最終電車で帰りました。

胴と頭をちぎり取る女 

2007年01月16日(火) 17時46分
ジャガイモは陽の当たらない涼しい場所で保管すると知っていた。けれどサツマイモと里芋は暖かい場所がいいんだって。知らなかった…。岡山の母から教わりました。

ところで、今日はいつもの近所の安スーパーでほうぼうを買ってきたのです。そして下ごしらえをしようと腹に包丁を入れた。内臓を取り出し、その奥のまた内蔵を…これがなかなか取れない。うーん。えいっ。よいしょっ!
と、出てきたのは、目玉でした。いや、魚の頭部がちぎれて出てきた。小さくてほうぼうの頭じゃない。ほうぼうの頭はちゃんと付いてるし。
それは小さめのイワシくらいのサイズの魚の頭なのでした。ほうぼうが食ったんだな。で、ワシがエイッと頭をちぎっちゃったんだな。その先に指を突っ込む勇気がなくて、Tを呼んで「百円あげるから。」と言ってやってもらった。ちぎれた胴体が出てきた。百円あげるの忘れちゃった。

新年こんばんは 

2007年01月04日(木) 21時53分
なんと正月は有言実行!着物を着ました。頭はカツラです。三つ編みにして髪先に造花を結びました。チョーカワイイ(^_^;)帯は古着屋で買ったイギリスっぽい柄の。着物は母のを借りました。着付けの道は険しい。親に習うのは尚更!今日は職場に行ったらビルのオーナーが留守で、私服で掃き掃除だけして帰りました。私服は気分よかったけど、気付いたら緑色のトレーナーじゃないか!私自身がミロリ色だった!(以前の日記をご参照あれ。)明日から信州の温泉に一人旅です。今年もよろしくお願いします(^o^)/ 携帯より。

またね 

2006年12月30日(土) 8時48分
穏やかな朝でした。カーテンを洗いました。買い物をしてプチ大掃除をして、これから母の家へ向かいます。正月明けの連休は東北に行こうかなと考えているのでごじゃる。東北5日間普通列車乗り放題一万円というお得な切符を見つけたのだ!5日間は無理でも、酸ケ湯か乳頭温泉郷へ行きたいな。うふふー。昨日は果物風呂に入りました。柚子に林檎にミカン。とってもいい匂いでした。
今年も浦島屋にお付合いくださりありがとうございました。どうぞ皆様よいお年を。

人も街もありがとう! 

2006年12月29日(金) 17時56分
今日は仕事納めの日。いつもの掃除の行程に一手間加え、磨き上げた。つもり。
帰宅したら我が家の大掃除をするつもりだったけど、あんまり天気がよいもので歩きたくなった。池袋パルコのお気に入りパスタ屋でランチを食べ、雑司が谷の鬼子母神まで歩く。途中に古本屋を見つけた。友人が誕生日に本を買ってくれると言っていたのを思い出し、連絡を入れ、本を一冊買った。
鬼子母神の像の顔は、巣鴨のとげぬき地蔵通りの人形焼に似ていた。そのことが伝わると怒り出しそうな形相だったので、思わないようにするのに緊張した。境内の駄菓子屋の中から人の弾くピアノの音がした。駄菓子屋の中に住んでいるのだろうか。
都電の雑司が谷駅を超えたら、昼の月が出ていた。遠くに池袋の超高層ビルが見えて、面白い風景だった。護国寺で一休み。入口の交番で、一人の男が私服警官に捕まって暴れていた。寒いので銭湯にでも入ろうかと思いつつ、日陰の歩道を歩く。目白の教会でルルドの泉を見て、椿山荘でケーキセットを食べて(!)、庭園を散策し、神田川沿いを歩いて江戸川橋から電車に乗った。何故なのか分からないが、今年一番のんびりして気分のよい日だった。

今年新たに出会った人、メールや手紙をくれた友人、遠くでたまに思い出してくれる人、みんなみんな、ありがとう。素晴らしい一年でした。ほんとうにありがとう。来年もまたよろしくね。

掃除と料理 

2006年12月15日(金) 12時38分
女子にお勧めの職業があります。それは清掃婦!
何せ、このものぐさな私が掃除に目覚めてしまったのだから…。やっぱり婦人は清潔を心掛けないといけません。掃除を毎日の習慣にすると、その他のことも面倒くさがらず出来るようになる、暮らしが活き活きするし、心身も健康になる、気がします。そう、それはヨガ教室に通ってた頃のような爽快感。うー。でもこれを読んで我が家を訪れてはいけません。全然きれいじゃないから…。

さて、オラは料理が好きだ。何故ならたぶん、酒と白いご飯が好きだから。
子供の頃は苦手だった粕漬け、今や好物となりました。魚のアラや切身を買っては漬け込む日々。肉でもいいし、生たらこもおいしかったな。筋子も挑戦したいし、鶏卵もいいな。

そしてこの時期はイカわた料理。日本酒が百杯飲めるっしょ!
まずはホイル焼き。アルミホイルに味噌を塗って、きのこや葱やイカわたを乗せて焼く。またはフライパンに入れて、塩で味付けるだけでもいい。
ホイル焼きといえば、昨日は生のハタハタを味噌などと一緒にホイルで包んで蒸しました。下ごしらえがよく分からなくて、とりあえず内臓を指でえぐり出したら、一匹は白い卵のようなのが出てきた。捨てちゃったけど、今日デパートで見たら、子持ちハタハタとか書いてあった。食べられるんだね。

そして今はカブの千枚漬けを作っています。これから園芸部へ行くけど、帰ってきたら食べ頃かな。
今日は久々に白いシャツを着ました。白シャツにジーンズ、紺のカーディガンの組み合わせは永遠に大好き!

ベルギー展 

2006年12月08日(金) 21時18分
体調は戻ったけど、一応様子を見て今日はおとなしくしています。
人目に触れる場所には、のほほんとした気持ちいいことを書きたいのであります。日常の出来事とか、自分のことばかりはあんまり要らんのです。ちょっと軌道修正して終わります。

そうだ。先日ベルギー展を見てきました。幻想的な絵が多かった。神話とかモチーフにした絵とか。女が白目を剥いているのは陶酔しているのかな。官能的にも見て取れた。天使とか悪魔が影から何かしてるのが怖かった。どれもが象徴的な絵でした。
ベルギーと言えば、出身のファッションデザイナー、マルタン・マルジェラ、ドリス・ヴァン・ノッテン、黒くてバランスが重くて、出た当時は世紀末の服とかって言われてたかな。好きでした。

脱毛症について 

2006年12月08日(金) 20時43分
私はそろそろ落ち着いた年齢だし、こういったことを気にする性格でもないので、適当に流したいと思うが、最近、検索でこのページを訪れる人が多くなった。抜けた髪の一本分をその人が元気になるエールとして送れたらいいな。なんて、私らしくないけれど…。てきとーに流してください。

私のハゲについて。
四月から少しずつ抜け毛が目立っていたが、その頃は何とも思わなかった。八月の終わりに旅先の温泉からあがって後頭部を触ったら、ペトペトとした感触があった。何か病気にでもなったのかと思い恐ろしかった。帰って鏡を見ると円形に禿げていた。これは円形脱毛症…。春から疲労やストレスで、白血球が増加していた。医者からは免疫力が低下していると言われ、八月の一人旅もほんとうのところは疲労でそれどころではなかった。しかしハゲ。なったものは仕方ない。その部分だけ隠せばいいのだからと暢気に構えており、医者から貰った薬もつけずに、心と身体の安定を図っていた。しかしなかなか忙しさは治まらず、悩みも深刻化しており、そのうち脱毛は全体に及び、今ではほとんどが抜け落ちてしまった。たぶん近いうちに全部なくなると思う。でも新しく短い毛が生えてきている。数年後には元に戻ると思うんだけどなあ。

でももしも戻らなくったって。(まあ戻るよ!)
人間は外見より内面だ。容姿より他に夢中になることはこの世に沢山ある。毛がないくらい何だ。そりゃあ、私も好きなお洒落はあるので、つまんないこともあるが、例えば帽子の選び方、首元に巻くマフラーの巻き方などで、割と色んなお洒落も出来るよ。冬にきちんとしたお洒落がしたかったら、黒いカシミアの丸い帽子なんていいよ。そこから少し髪やカツラを垂らすといいよ。カツラは割といいのが、三万ちょいで買えます。
ハゲが可愛いと思ってくれる人もいっぱいいるよ。私なんて最近は、女子は少しハゲてたほうが可愛げがあるのになんて思ってしまうようになった…。身体の弱点は人間を魅力的にも魅せてくれる。痩せてたり太ってたりもそうじゃない?開き直ってるわけじゃなく、そう思うよ。小さい時から痩せてて、からかわれて悩んだりしてたからかも知れない。悩みは人を強く優しくさせるよ。そのうえでいろいろ経験してもっとそうなれば楽しいと思う。年齢も重ねるごとに面白いしね。
生きてりゃいいさー。そう河島英五も歌っていたっけ。
でも身体がおかしくなっているサインだから、これ以上の病気をしないように、自己管理をしっかりしないといけないね。ね、私。

こんなこと書いたって人は元気にならないと思うけど、この能天気パワーが何か姿形を変えて飛んでいくといいな。これからハゲお洒落コーナーでも作ろうかな…。
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像zoe
» 新年こんばんは (2007年01月09日)
アイコン画像ホシイモ
» 新年こんばんは (2007年01月07日)
アイコン画像イノヘッド/451F
» 新年こんばんは (2007年01月06日)
アイコン画像zoe
» 人も街もありがとう! (2006年12月30日)
アイコン画像イノヘッド/451F
» 人も街もありがとう! (2006年12月30日)
アイコン画像zoe
» 脱毛症について (2006年12月29日)
アイコン画像ホシイモ
» 脱毛症について (2006年12月29日)
アイコン画像zoe
» 脱毛症について (2006年12月25日)
アイコン画像ホシイモ
» 脱毛症について (2006年12月23日)
アイコン画像zoe
» 脱毛症について (2006年12月09日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m_co
  • アイコン画像 誕生日:1965年
読者になる
Yapme!一覧
読者になる