全肯定はしない 

October 09 [Sun], 2005, 9:25
どんだけほっといたんだテメェと罵りの声が聞こえてきそうですがそ知らぬ顔で毒と共にバックリターンのタカヤです。ドウモ!(高らか)
消失癖は今更なので漢らしく言い訳はしない。
日曜の朝っぱらから姉の部屋の不気味なうさこ声の目覚ましに魘されながら叩き起こされ、目が覚めると同時にぶっ壊しに行かなかった自分を褒めてあげたいです。生理的にダメらしいよあの声。次部屋で延々なっていたら、流石に保障できない心持です。

で、行って来ました、少年社中第15回本公演『リドル - Liddell - ALICE'S ADVENTURES IN WONDERLAND』 。
驚いたことに感想が一言です。本日最終日なのでこれから見に行く方もいらっしゃるかもしれませんが、内容には触れませんのでご安心を。

つまんない。

(内容云々というよりもっと致命的な部分を何か述べたよコノコ…!)
いや、特に友人関係で散々社中話を聞かされてきた友人たちは驚くかもしれませんが、何より私が驚いた。まさか社中にこの言葉を贈る日が来るとは思いもよらなかった。つっまんねぇ!
途中で完全にオチの読めたシナリオ、薄っぺらいというより形どおりの登場人物、明らかに本筋に不必要な笑い、ってゆーか、こんなに人数いらねぇ!
何コレ、八割客演に持ってかれてんじゃないの?
面白い>面白くない>>>(越えられない壁)>>>つまらない、だと思っているのですが、本当に越えられない壁という物が存在してしまった感じです。
キャスティングに苦言を呈したい部分は確かにありましたが、役者自体は決して悪くはなかったと思います。個人的には長谷川さんの成長ぶりとか、今後に期待を持てましたし。
…うっわぁ毛利さんどうしちゃったんだろう。結局は本の問題になってしまう…あと社中に青山円形は広すぎる…。
アンケートには毒舌七割抑えて書いてきましたが、来年の『光之帝國』が今から泣きそうな面持ちで不安です。万が一トんでもないものに成り下がっていたら我慢せず色々書きます。
大好きなんです。だから余計にショックでした。声を大にして言いたい。

こんな素人みたいな薄っぺらい芝居見るために行ったんじゃないよ、私は。

続・胃痛 

August 16 [Tue], 2005, 23:50
まだ痛いタカヤです。会社着いてまずすることが胃薬の摂取ってどうなんですかホントに。あーイタイー。

そのくせ友人と軽く飲んでみたり。っても、洋物の酒がメインのバーだったのでチャイナブルー一杯だけでしたが。焼酎なんですよ好みは。最近は梅酒にも心を惹かれ気味です。

リアルタイム胃痛と戦いながら冬のアレを記入しているのですが、相変わらず不親切なつくりに泣きそうです。14がなんなのかわからなくて目を皿のようにしてみたり、そもそも電話番号記入欄に納得がいかなかったり。アレそういえばメールアドレス欄なくなってません?
これからカットの加工です。胃が痛いー。

胃痛 

August 15 [Mon], 2005, 23:55
デフォ胃痛持ちタカヤです。イッテェエエー!(リアルタイム)
もう体がそうなんだと思って諦めた方がいいのでしょうが、この夕飯食べてしばらくすると痛くなるのはどうにかして欲しいものです。胃酸過多なんでしょうか。

週末は大阪に逃亡というより戦闘に行って来るので宿取って新幹線のチケット押さえてきました。すごい、今更だなオイ。
仕事の関係で着くのは日付変わりそうな頃なのですが、とりあえずホテルは奮発してイイトコ頼んでみました。最近ちょっと疲れがひどいのでプチ贅沢を。日程自体は相当強行なんでアレですが。アハ。
旅行に行きたいなーとパンフレットを貰ってきたのですが、やはりパックだと一人旅は割高でどーにもこーにも。単独旅行でダラーっと休みたい人は多いと思うんですが、旅行会社的には元が取れないからダメなのでしょうか。チ。

焼肉 

August 14 [Sun], 2005, 23:55
夕飯は家族で焼肉食べに行ってきたタカヤです。何と申しますか、ワタシどちらかというと焼肉はまたーりいきたいのですが、どうもこうもなく両親は何度も何度も裏っかえしてバタバタ焼いているので、途中から己で食べる分は全部自分でやりたくなりました…。焼いて取ってくれるのは有り難いんだけどさ、あまりにもテンポが違いすぎてうっとお(俯。
親の金なので延々ハラミです。カルビもおいしいとは思うけど、重いんですよ正直。もう若くないな。あぁモツ系食べ忘れた。

ヤプログは一応リンク元みたりもできるのですが、どうも検索でいらしている方々の期待には副えて居ない様子。覚えてる限りで結界師とROとスガさんネタです。ゴメン全部単発。
そして今後もそういう方向で突き抜けようと思います。

特攻 

August 13 [Sat], 2005, 23:40
昨日以上に仕出かしたタカヤです。結局二日目行ってきたのですが、会場にいたのは一時間程のはずなのに昨日より余程狩って参りました。最近再びいい感じにマイナージャンルなので楽しかっタ!メインが週刊じゃなくて月刊てどうなの。
ざっくり狩って閉会前に逃亡し、ポスターを刷りに。新宿御苑前キンコ最愛です。お姉さんが優しいのです。池袋店の態度が酷かったのでより一掃感じました。本当は刷ってる間一葉で一休みしようと思っていたのですが、残念ながらお盆休みだったのでタリーズでベーグルサンドに舌鼓を打ってみました。ペッパーハムがホント厚くてうまうまです。オススメ。
その後はマルイワン?にて服を眺め、天住の毎度おなじみ新宿コンボです。半袖ブラウスをいい加減買わないとと思い続けているのですが、相変わらず気に入ったのは諭吉さん軽く越えていて頭が痛いです。メイデン様の半袖立ち襟ブラウスが可愛いんじゃー。ロリ好きの癖にレースがあまり好きじゃないので選択肢も狭いしネ。フリルスキーなのですよ。カットソーも基本的に不可です。…そもそもロリータにおける過度の露出が美意識に反するので、半袖自体がギリギリな感じだしな。キャミソールとか有り得ないと思うしな。
結局クローゼットチャイルドでマツダの半袖ブラウスお買い上げてきました。立ち襟、かつフリル。やはりマツダはよいなぁ!ベスト欲しいナァ!!(どさくさ)
帰ろうと思ったら豪雨直撃だったので、せめて小雨になるまで時間を潰そうと中古CDコーナーを物色していたらhideのJa,Zooが680円だったので即買いしてみました。PINK SPIDER!!しかも買ってる間に雨は止んだので(早)、少し気になっていた水出し珈琲のお店で一休みを。注文はモカフロート。
珈琲の味はわからないと胸を張って言えるので味についてはスルーですが、のってたバニラアイスが バ リ ウ マ ! (くわっ)(開眼)
今度誰かを連れてモティさんのカレーに挑戦したいと思います(珈琲屋じゃないのか)(そして誰かっていうかカレーだったら姉さん以外いないだろうよ)。

あとホトメの調子がここ数日可笑しいので、受信しても閲覧が出来ません。知り合いは皆携帯に送ってくれるものと信じていますが。長くて入りキラネェよボケェという場合は何らかの方法でその旨を伝えていただけると有り難いです。何とかします(必要に迫られなければ動かない生物)。

夏祭 

August 12 [Fri], 2005, 23:17
特に何をするでもなく行ってきたタカヤです。もうだからワタシはネェさんのスペースにおいては専属売り子でいいと思う。今回も折り子と綴じ子炸裂でした。
買い物も回らず、只管スペースに住み着いたり、ネェさんのあいさつ回りについて回ったり、何と言いますか、ちっとも夏コミじゃなかったヨね!買った本お知り合いとお隣だけってどうなの。敗因は恐らく、カタログチェックを怠ったためであると思われます。すごい正直何がどこにあるのかさっぱりだった。そしてわりと原作でお腹イッパイなものが多いので、今現在買い物に回りたいジャンルが、明日です(それだ)。

結局帰りはお台場によって、ケーキを食べようと思い至ったはずが中華を食べ、うはうはして石鹸を買って本屋で遊んで行きました。夏コミよりよほど満喫していないかとかの突っ込み不可でお願いします。棒々鶏麺がごっさ美味しくてしやわせでした。杏仁豆腐もナイスでした。わーい大当たりだ。

結局明日特攻かますかはまだ未定ですが、起きてなんとかなる時間だったら行くかもしれません。どっちかっていうとお台場ではちみつを以下略。

少年社中 

August 11 [Thu], 2005, 21:45
ググって引っかかるの覚悟で書かせていただきたいタカヤです。加藤妙子さん退団とのことで。なんだかもう本日用意していたネタもすべて吹っ飛びました。春平さんに続いて…ガクリ。
勿論劇団というのは新陳代謝といいますか、新しい人が入ってくる以上誰かが居なくなるのもまた当然だとは思います。延々同じメンツでやってたらマンネリもするしな(容赦無)。
それでも個人的な好みで言わせて貰うと、春平さんと加藤さんが居ない少年社中は、もう私が引き寄せられた少年社中ではないのではないかと。引き寄せられたというよりは、引きずり込まれたか。初めて見たのは友人に連れられての「ファンタスマゴリア/アトリエバージョン」でした。それからほぼ毎回見に行って、酷い時は同じ公演四回見に行ったりもしています。それだけ好きです。
でも、確かにアサシンズ、物足りないと思ってしまったのも確かです。あまりに世界自体が対象が限定されていると言うか、解らない人には解らない部分が放って置かれ過ぎたというか。毒気なら温い方だと思ったんですけど。何より春平さんが居ない部分でどうも違和感があったわけです、慣れの問題もあるにしても。出来ればあのけったいな助教授役は春平さんがよかった。助教授役の方が悪かったと言う意味でなくて。
社中の中で、私の主人公は井俣さんです。ヒーローと置き換えていいかもしれない。上手く言えないのですが、春平さんと加藤さんは社中の骨組みを支えている人たち、だったのだと思います。例えばフーディーニ、クセナキス、タオシー、魔女、シルバー。どれだけチャカした演技をしていても、一瞬で観客を引きずりこむ力を持った役柄たち。毛利氏の描き出す世界の中で、中心には居ないのに居なければ世界が成立しないのがあの二人だったのだと思います。

今の社中が嫌だというわけでなく、アトランティスは見に行きませんでした。森さん他役者の方々も好きなのですが、あれだけの人数で展開される社中「世界」が理解できなかったのだと思います。ハイレゾの時点で思っていたのですが、もうあそこに私の求めている世界はないのかも知れません。それはいい意味でも、悪い意味でも。
次の本公演は行こうと思っていますが、どうなるかまだ予断を許さない感じです。

ともかく、加藤さん退団とのことで、次なるステップ芙蓉の方でしょうか、応援しております。

美意識 

August 10 [Wed], 2005, 23:55
「美しさの秘密はなんですか」と問われて「内面の美しさです」と答えるヤツの内面は決して美しくは無いと思うタカヤです。やっと言えた。CM始まった当初からずっと突っ込みたかった。

いやだって、つまりコイツ己の内面は美しいと思ってるってことでしょう?身の回りに「私の内側は美しいのです」とか吐いてる輩が居たらどうなさいますか。ワタシ間違いなく「ハァ?」と語尾を上げながらイイ笑顔を浮かべてやると思います。内側がきれいかそうじゃないかなんて、どう足掻いたって本人には判断の付けられることではないと思うのです。どちらかと言うと内面が美しくない、醜い方を自称するなら理解できるんですけど。
あのCMの女優さんは確かにキレイだと思いますが、それを当人が答えるのはいかがなものか。そして極めてステレオタイプな欧米風女優がさも嫌なヤツそうに描かれているのは、寧ろ作っている側が美しくないと思うのです。誰だってあんなひらひらした布が目の前何度も過ぎったら、邪魔だと思って手で押さえるって。そして堂々と内面が美しい云々とほざく輩目の前にしたら、「うわーコイツイテー」と思ってしまうって。

体の中、つまり体内環境のこともさしているのでしょうが、それにしては言い回しが悪い。穿った見方かもしれませんがもうずっと突っ込みたくて仕方がありませんでした。そしてここのトリートメントよりマシェリの方がつるつるになるという事実を投下しておきます。ヤッホィ。

奇跡 

August 09 [Tue], 2005, 23:35
スガシカオ「奇跡/夏陰/サナギ」明日発売なので聞いてみていただけると幸いなタカヤです。予約したので一日早く手に入りました。PV撮影でライブバージョン風に聞いたのでちょーっと勢いに?がつく感じですが、NHKこれ甲子園公式でいいの?(笑)
音で言えばサナギがダントツ好みです。スガさんのこの、グチャグチャした感じのリズムのキッツイの大好きなのですよ。サナギ>夏陰=奇跡の順番かと。
スガシカオの音楽から受ける「夏」の情景は、私の持っている「夏」のイメージに非常に近いものがあるので、書き手としてモノッソイぞくぞくします。実際の季節なら夏が一番苦手なんですが、書く上ではこの季節が一番面白い。
馬鹿みたいに青い、抜けるような青空と、坂の上と陽炎。或いは夕日に染まった白いカーテンと教室。昔日記か何かに書いたと思うのですが、共通するものは「さよならじゃないんだ」ということ。

ちなみに自分の書いている話の登場人物の中で夏が一番似合うのは誰かと考えてみた結果伊坂でした。誰にも解らないとは思いますが、なんだかうっかり敗北感を感じる結論です。

プチコスメマニア 

August 04 [Thu], 2005, 23:27
けれども高い金は出せないタカヤです。あくまでもプチ、デパートの化粧品売り場ではビクビクしながら眺めて回ります。…説明見てるだけだから話しかけなくてイイヨ!!(どうなの)

うっかり気付かないうちに残業したり、空調に当たりすぎてだいぶ体力が落ちてるような気がします。というか、室温設定17.5度ってどうなのこの会社。凍えるかと思った…。上着+膝掛けが必要です。OLに冷え性が多い理由わかったよ。わかったっていうか、可笑しいだろどう考えても。
そういった次第でストレス発散も兼ねた本日のお買い物はLUSHの洗顔料。その名も「マリンに恋して」。……まぁ、ネーミングセンスに関しては何も言わない。言いません。決して安くはないんですけどねー、というか一週間で700円って結構いいお値段。LUSHはま、イベント事なのでよいのですが。日常的に使うにはちょーっと匂いが強すぎるかなという感じ。バスボムは家族からクレームが付きました、楽しいのに。
使ってみた感想は、泡立たない。そーいう洗顔料なんですがなんか物足りない気が。ただ店員さんの説明通り、さっぱりしていてかつつっぱらないというのはホントですね。泡がないので洗えたか半信半疑でしたがタオルで水分吸い取ってみると手触りがもちっとしていい感じです。
ただパックに入った形状といい、はやりコストパフォーマンスの面でもデイリーユースには向かないかなと。やっぱLUSHは私の中ではイベント事だなぁ。

そろそろいい加減基礎化粧品買ってこないと危険なので、ビクつきながら百貨店めぐりでもしようかしら。試してみたいところではRMKとシュウ・ウエムラのニキビ用化粧水でふ。
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像ゴスト 
» リネージュ2 (2005年10月10日)
アイコン画像ゴスト 
» リネージュ2 (2005年09月21日)
アイコン画像ナルコ
» 焼肉 (2005年08月15日)
アイコン画像タカヤ
» 奇跡 (2005年08月10日)
アイコン画像タカヤ
» 九龍 (2005年06月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m_agi_s
読者になる
Yapme!一覧
読者になる