幼稚園帰りのヒナ

December 16 [Sat], 2017, 1:16


昨日はヒナコさん‥ 幼稚園の運動着にスキーウェアを着て帰宅しました😅

お着替えの前に運動着姿を一枚撮らせてもらいましたよ!







そんなおチビさん達の最近のご飯です。


※レンコンと豚肉のカツ・レタス、南瓜旨煮、レンコンまんじゅう、稚貝の味噌汁。





※海老フライ、豚肉のソテー、カニカマ、ボイルインゲンとキャベツ、わかめと大根の味噌汁。
奥の方に手羽照り焼きは‥みんなの分。



来週の末から幼稚園は冬休みです。

幼稚園でも風邪が流行ってきているみたいですが、来週は何とか元気に行って欲しいです。





お寒うござんす

December 13 [Wed], 2017, 22:14


寒いですねぇ〜 秋田は連日1〜2℃です。

明日は5℃予報なので少しは良いのかな? 大して変わりないか

今までだとこういう時は、買い物をまとめてして冬眠と決め込んでいました

今年は娘や孫が居る生活なので、そうもいきません

ヒナは熱もないので今日から幼稚園に行きました。

移されたカイト君は、今日もお休み。明日からは行けそうです。






おとといの晩ご飯です。


※カニカマ入り卵焼き、レンチン茄子のマリネ、南瓜とベーコンソテー、キンキの煮付け・小松菜添え。

賞味期限のカニカマ消費に卵焼きしました。

キンキは冷凍の切り身で5切れ(子供達の分は写ってない)800円でした。

キンキなので高くはないと思うけど‥ 800円は結構な出費!

迷ったけど 食べたいので買いました。

正解でした✌💕 子供達がご飯を🍚パクパク食べてくれました。

煮魚ってやっぱり日本人のお米文化に合うんですね〜






昨日は寒いとオットに1番喜ばれる🍢おでんにしました。



サイドメニューとして‥


※チンジャオロースぽい物(笑)、鯖みりん焼き、長芋のガレット。

竹の子と豚肉を切ってから👀 ピーマンを切らしていたことに気づき😫💦

オクラで代用したので‥チンジャオロースぽい物とネーミング

子供達もおでん大好きなので、この冬はおでんの出番かなり多くなりますね😅



先週作った物、ランダムに‥

December 12 [Tue], 2017, 1:05


曜日とか定かじゃなくなりましたけど

写真に撮っていたものを一応ランダムにアップしました。


トレンタで食べたけど‥物足りなくて自分でもまた作った😅 ナポリタン🍝




ナポリタンを作るためにマッシュルーム🍄を買ったので、エビとキノコのアヒージョ。




その他、鯵のお刺身とレンコン(レンコン、椎茸、人参、ひき肉)の炒め煮。








常備菜の定番、切り干し大根の炒め煮。





きんぴらごぼう。






じゃがいもの味噌炒め。中々の高評価でした






竹の子の炒め煮。



絵ヅラの似た和の定番ばかりですけど 結局、やる気アップしない時期は作り慣れている物が

無難なんですね〜 色々考えなくても勝手に手が動くから






風邪をひいてしまいました。

December 12 [Tue], 2017, 0:45


先週は元気に幼稚園に行っていたヒナが、週末からちょっと鼻水出ているかな?

と思っていたら‥ 一昨晩からカイちゃんも揃って夜中から咳をしだしたので

大事取って昨日は休ませて小児科に連れていきました。

ヒナは以前は食が細かったので、風邪をひくとグッタリでしたが‥

最近よく食べるようになったので体力がついたのか? 熱もあるけどどこが悪いの?と言うくらい

元気が良くて コラ コラ!少し静かに寝てろ!とお母さんに怒られてます






日曜日・・雪が降ったので雪だるま作りたいと外で遊んだのも悪かったかも💧💧





でもご機嫌だったんだよね〜😍





ヒナとバァバ作の雪だるま



寒さに免疫がないので、しばらくは試練のtwinsになると思いますが‥

子供の順応性に期待したいです。それにしても仲良く揃ってひくもんですね〜




引き続き質素なご飯ネタ(^ ^;

December 11 [Mon], 2017, 1:52


前日の茄子かやきからのアレンジ‥

翌日はキムチ鍋にアレンジして更にあったまりました〜



白菜・豆腐・しめじ・えのき・エリンギ・しらたき・もやしetc

後は小鉢を少々でオシマイ😅



炙りしめ鯖と煮なめこ、大根おろしetc

質素ですね〜

でもキムチ鍋が美味しかったので これでイイのだ✌💕

質素なご飯ネタ

December 11 [Mon], 2017, 1:37


先週の晩ご飯です。

なんか 地味〜ですけど 寒かったので茄子かやきがメインです。

この日の茄子🍆かやきは娘が作りました。娘のは茄子を半分に切ってゴロッとした形です




こちらは私作のサバの味噌煮と長芋のガレットです。





後、オットにはカツオのたたき。







ちなみにこちらは私がいつも作る茄子かやきです。大分イメージ違います。



みんな茄子が大好きだし、あったまるから冬には嬉しいメニューです。






ちょっとサボるとすぐ数日過ぎちゃう!

December 11 [Mon], 2017, 1:20


先週twinsは二人とも元気でそれぞれ、デイサービスや幼稚園に行きました。

水曜日は先生方の都合で幼稚園が早く終わる日だったので、ヒナが給食なしで早上がりでした。

カイトもその日はバァバが早く迎えに行って、みんなで買い物がてら外旭川のグランマートに

行きました。ここの店内にはマクドナルド🍔があります。



二人ともポテト🍟が大好き!







ポテトをほおばるヒナコの百面相(笑)














帰宅してからは珍しくベッタリでぷよぷよやってました♪





火曜日の日記

December 07 [Thu], 2017, 0:18


寒さがワンランク ハードになって来ました。

昨日、チビッコ達の居ぬ間に娘と温かめのインナーを買いに行きました。

その後、娘が腰の疲労が溜まって「ギックリ腰」になりそうだと言うので‥接骨院に連れて行きました。

終わったら、お昼をとうに過ぎていたので‥

前日からどうしてもナポリタンが食べたかったので、接骨院の近くにある

イタリアンレストランに行きました。





実は前夜、テレビで日テレの水卜アナがナポリタンを食べる映像を見て‥

嗚呼〜!食べたーーーい と思い、寝る前にヤプミーのパリティさんの

ブログでまたまた!美味しそうなナポリタンの写真を見てしまい

もう!どうしてもナポリタンが食べたかったのです

トレンタでランチ サラダ🥗



ナポリタン



娘はニンニクとモッツァレラのバジル風味。奥の方。



たまにはこんな風に親子ランチしてもバチが当たらないよね〜








夜ご飯‥子供達の分。



※ご飯は二色丼風。おかずは野菜ソテー、餃子2個、里芋のプレート。



大人の分は出来次第








※里芋の煮っころがし、牡蠣とほうれん草のバター醤油、焼き揚げ、赤魚の粕漬けナドでした。


寒波が来てるらしく、午後から寒さが厳しくなりました。

娘もtwinsも寒さには慣れてないので、風邪をひかせないようにしたいと思います。






月曜日の晩ご飯とtwins。

December 05 [Tue], 2017, 1:02


ヒナがツインテールにしてリボンを🎀つけてもらったら、カイトもやりたいと言い出しました。

つけてあげたらこの笑顔(笑)





二人仲良く「いいでしょう〜」写真撮って〜だそうです💧













晩ご飯‥ 子供達の分。


※プチトマト🍅、カボチャの素揚げ、サラダのハム巻き、ナスの味噌炒め、炒飯、揚げ鱈甘酢餡かけ。




大人の分。


※麻婆豆腐、ナスの味噌炒め、揚げ鱈の甘酢餡かけ、カボチャの素揚げとカットトマト🍅。

ジィジには写真に写っていないけど胡麻豆腐と漬物プラスで。

twinsは甘酢餡はまだ味的に受け入れ難いらしく NG出されました

大人には好評でしたけどね〜



土曜日と日曜日の晩ご飯。

December 04 [Mon], 2017, 1:48


何故か?土曜日‥ 娘と二人で・・今日はご飯作りサボりたいね〜 と意見が一致

ジィジに子守&お留守番してもらって😅 娘と保戸野の桃太郎で をテイクアウト

そんな訳で(そんな訳かい!)土曜日はこんな晩ご飯。


※レバー串、湯豆腐(豆腐・ネギ・白菜・エノキダケ)、餃子、漬物。

写真はありませんが、子供達は海老🦐🍣、納豆巻き等と餃子、野菜スープでした。





日曜日の晩ご飯は‥


※唐揚げ・レタス、浅漬け、胡麻豆腐、イカ大根、イカとソーセージ・野菜の炒め物、秋刀魚の塩焼き。

イカとソーセージは、玉ねぎとスナップエンドウと炒めてあります。

味付けはニンニク、オイスターソースと塩胡椒です。





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:翔べないヒヨコ
  • アイコン画像 現住所:秋田県
読者になる
プロフィールの絵は、私が 描いた模写です。 絵が趣味です。
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像K RAUM
» 幼稚園帰りのヒナ (2017年12月16日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» お寒うござんす (2017年12月15日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» お寒うござんす (2017年12月15日)
アイコン画像パリティ
» お寒うござんす (2017年12月14日)
アイコン画像K RAUM
» お寒うござんす (2017年12月14日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» 風邪をひいてしまいました。 (2017年12月13日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» 先週作った物、ランダムに‥ (2017年12月13日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» 先週作った物、ランダムに‥ (2017年12月13日)
アイコン画像K RAUM
» 先週作った物、ランダムに‥ (2017年12月13日)
アイコン画像mirapapa
» 先週作った物、ランダムに‥ (2017年12月12日)
Yapme!一覧
読者になる