ピン改名する 

2005年02月06日(日) 23時23分
幼い頃から、私は猫が大好きだった。しかし、両親は猫も犬も飼うことを許してくれることはなかったため、実は、猫を飼うのは初めてだ。(パパは、子供の頃飼っていたらしい。)猫が好きで好きでたまらない私は、将来、我が家に来るかどうかも分からない猫の名前を勝手に決めていた。それが「宙(そら)」だ。ポスペの猫を「宙」と命名し、PSの"どこでもいっしょ"のトロを「宙」と名付け、道端に座っている野良猫にも、とりあえず「宙」と話し掛けてみた。きっかけは何だったのか、もう覚えていない。単純に「そら」という響きが好きだったからだろうか。因みに、宙に弟/妹ができた場合に備えて、後二つは決まっていたりする・・・。

そして、Chenが我が家に来た時、念願の「宙」への改名を考えた。しかし、3週間Kさん宅で「チェンちゃん」と呼ばれ、返事をしていたChenだ。もう今さら改名しない方が良いように思え、カタカナからローマ字に表示変更だけした。
ピンも駅で「ピンちゃん」と呼ばれ、多くの人に親しまれていたのは承知している。しかし、駅から直接我が家にやって来たこの子なら、新しい環境で、改名もできるかと思い、引越して時間の経たない内に、宙へ改名させてもらった。また、長男がLeon、長女がChenと、微妙に似た名前だったため、全く違う音の方が宙も認識しやすいのかなと思い・・・。ママの勝手な思いで改名された宙、毎日、呼び続けるから、気が向いたら返事をしてね。

ピン新居に引っ越す 

2005年02月05日(土) 23時13分
Chenが我が家にやって来て2週間目の今日、ボランティアのNさんが例の廃駅からピンを連れて来てくれた。人に慣れていたChenは1月始めにボランティアさんに保護され、一時預かりさん宅に引越しをしていたが、とても怖がりのピンは連れて帰ることができず、今日、Nさんにようやく保護され、我家への引越しが実現できたのだ。ここに到着したピンちゃんは、キャリーの奥に小さくなっていた。相当怯えているようだった。覗いてみると、フーッと威嚇されてしまった・・・
ピンは野良色というか野性味にあふれているため、環境と人間に慣れるまで、ケージでの生活をしてもらうことになった。しかし、キャリーからケージに移動してくれず、Nさんといろいろ試行錯誤しながら、キャリーとケージをリンクさせ、自主的にケージへ移動してくれるのを気長に待つこととなった。推測としては、数日かかると思っていたのだが、待つこと2時間、カリカリとご飯を食べている音が聞こえ、その後、覗いてみると、彼女はケージ内の寝床(ダンボールにフリースを敷いただけ・・・)に入っていた。早速、キャリーを外し、ケージへの引越し完了。とりあえず、ほっとした。(ピンから宙への改名については、また後日。)

我が家へ来て2週間経ったChenは、よく食べ、よく遊び、よく寝る、評判通りの良い子だ。時々窓から外を眺めているが、出たがる様子はない。見せないだけかな。人間に対しては、初対面は絶対に近付かない、気配さえ消そうとする、パパは嫌いじゃないけど、まだ警戒している、ご飯をくれそうな時は甘える、ママはスリスリ匂いをつける対象、一人じゃ寒い時の湯たんぽ代わり。2週間しか経っていないが、彼女は、自分の置かれた環境を徐々に理解してくれていると思う。その環境に慣れ、ここで生活せざるを得ない事実を受け入れるまでは、もちろんまだまだ時間がかかるけど、マイペースで行こうね。

追記:ピンの写真を追加しました。お正月に駅で撮影したものです。

Chenくつろぐ 

2005年02月02日(水) 23時08分
ご飯を食べた後、Chenはキャットタワーでたくさん遊んでくれるようになった。ねずみを追いかけて、あっちへこっちへ飛び回っている。人間が見ていると、「何にもしてないよ」ととぼけた顔を見せるのもかわいい。先日上がれなかった4段目も、とうとう制覇した。でも、上がる時、穴(下の写真参照)に少しお腹が引っ掛かっていた・・・。ダイエットでも始める!?

人間がこたつに入っていると、私の背後あたりまでしか近づいて来ないChenだったが、ご機嫌が良かったのか、私の膝の上で眠るようになった。そこの方が暖かいものね。おかげで、私は動けないし、足もしびれる・・・。Chenの寝姿がかわいいからママが我慢するけど、私もこたつを出ないといけない時もあるから、寝床が動いても我慢してね。

Chenキャットタワーに登る 

2005年01月31日(月) 23時03分
ねずみのおもちゃと遊んでくれるようになったChen。次はキャットタワーで上下運動もして欲しいという私の勝手な切望が沸き起こり、トイレ後の毛繕い場所から見えるようにねずみをタワー1段目に置いてみた。誘導作戦だ。なかなか気付いてはもらえなかったが・・・、今日になって、ねずみを見付けたChenは警戒しながらも登ってくれたのだ♪
一旦登ると、素早いパンチでねずみをKOさせた後も、更に上の2段目、3段目の箱の中、そして箱の上まで登りつめた。箱の中にまで入ってくれると思ってなかったので、びっくり!その後も、床をねずみと転げまわって遊んだり、キャットタワーを調査したりしてくれた。ありがとう、Chen。ママは嬉しいよ

残念ながら、文才もなければ、写真の才能もないため、ぼやっとした分かりにくい写真しか撮れなかったが、キャットタワーに登った記念に一枚。Chenが座っているのが、3段目の箱の上。その上の4段目(ちょっと小さいぞ)には登っていないと思う。

Chen固まる 

2005年01月29日(土) 22時54分
今日は朝からChenの見知らぬ人が出入りし、偶然、1Fのダイニングにいた彼女はそのまま身動きできなくなってしまった。心配したパパに2Fへと強制避難させられると、ソフトハウスではなく、先程まで電源が入っていたこたつの中へ。そこが暖かいことを前から知っていたんだね。客人が去るまで、こたつの中で過ごしていた。パパとママがこたつに入りに来たら、そそくさとソフトハウスへ行っちゃったけどね。

Chenのご飯を買いに行ったついでに、ねこじゃらしも買って来た。一人の時もおもちゃのねずみと戯れているようなので、ねこじゃらしでも遊んでくれるかなと期待したが、あまり興味はないようで冷たい視線が・・・。眠たかっただけだと信じてるからね。ぼちぼち、また遊ぼうね。ママと遊んでね

追記:写真をアップしました。食事中のChenです。お行儀良く食べます。水は、時々思い出したように飲みに行っています。食事場所は1Fなので、お腹が空けば階下へ降りなければなりません。その往復で少しでも運動になってたら良いのですが・・・。

Chen そろそろ本領発揮!? 

2005年01月28日(金) 22時41分
少しずつ慣れてきたのか、ソフトハウスから出て過ごすことが多くなってきたChen。借りてきた猫状態だったのが、TV台の扉を開けたり、こたつのコードで遊んだり、ねずみのおもちゃで遊んだり、とちょっとずつ本領発揮した感じです。

しかも今日はブラッシングもさせてくれました。Chen専用のグローブ状のブラシをまだ購入していないため、恐る恐るLeonのスリッカーブラシを使ってみたら、気持ち良さそうに喉を鳴らしてくれました。
コロニャン 〜(=^・・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ ぱ

Leon4歳を迎える 

2005年01月27日(木) 12時35分
今日はLeonの誕生日だ。無事大きな病気もなく4歳を迎えることができた。誕生日だからといって、パーティを開いたり、ケーキを食べられるわけではないので、彼にとってはいつもと同じだが、誕生日おめでとう。これからもずっと元気でいてね。今晩の散歩はパパが長く行ってくれるかな?
Chenは年齢も誕生日も分からないから、とりあえず我が家にやって来た日が誕生日になるだろうか。Chenも元気に長生きするんだよ。

今日はキッチンにもついて来て足元でスリスリ。ご飯の時間には、「ご飯ちょうだい」と控えめに言いながら待っている。外のLeonをそっとカーテンの脇から監視する様子もかわいい。じっとして、まるで置物になろうとしているみたいだったよ。

Chenおもちゃと戯れる 

2005年01月26日(水) 12時28分
Chenはトイレに行った後、傍のキャットタワーの1Fで毛繕いをする。彼女が我が家に来てくれることが決まった後、早速購入したキャットタワーだ。まだ、上に上ったりはしてくれないが、いつからかトイレ後の毛繕いの場所として使ってくれている。
今日も毛繕いをしていたChenだったが、突然、何かに反応して飛びついたり飛びのいたり!何!?確認するとトイレのチップだった・・・。我が家に来てからは、キャットタワー付属のねずみのおもちゃを怖がり、遊ぶという仕草を見せてはくれていなかったので嬉しかった。遊びたかったんだね〜。そこで、例のねずみの鈴を鳴らし、近くに置いてみる。反応あり!興味津々にいろんな体勢を取りながら、何度も猫パンチが出た。長くは続かなかったが、その後もねずみを気にしながら、戯れている。人間がいない時のお友達になれば良いね。

Chen食欲旺盛になる 

2005年01月25日(火) 12時25分
今朝早く、Chenが聴いたことないくらい大きな声で鳴いていた。後で考えると、朝ご飯まだ〜?と言っていたに違いない。昨日まで、それほど食欲がないようで、朝も夜も少しずつ残していたのが、今日は「Chen、ご飯だよ〜」と声をかけると、急いで飛んできて待っている。食べっぷりも良くなっている。
今は、NutroのカリカリをKさんに頂いたフリスキーと混ぜてあげている。猫ちゃんはグルメであるため、味に飽きちゃうと食べなくなるという話も聞くので、様子を見ながらフード選びをしよう。因みに、長男のLeonは、ブリーダーさん宅で食べていたカリカリと我が家へ来てから食べ始めたNutroのカリカリしか食べたことがない。本当は飽きてる?でも、その食いつきを見る限り、満足してくれているんだよね??

Chenは一日の大半をまだソフトハウスの中で過ごすが、僅かながら私たちにも慣れてきたように思える。「Chenちゃん♪」と呼ぶと、ミャーと言いながら出てきて、スリスリしてくれる。本当にかわいい。ちょっとずつで良いから、リラックスして行ってね。ここはあなたのお家なんだよ。

名前はChen?宙(そら)? 

2005年01月23日(日) 12時13分
2Fに置いてあるトイレの前にチップが転がっている。もしかしてトイレ行った?おしっこしてました。ていうか、誰も教えてないのにちゃんとトイレでしてるなんて、とっても賢い子。えらいねー、Chen

朝ご飯を食べた後は、1階のダイニングの椅子の上で毛繕い。そのうちにうとうとしながら時間が過ぎていく。まだちょっと怖いのかな。人がいる所へはなかなか近寄って来ない。というより、ちょっとすねた感じにさえ見える。
ここに来る前の一時預かりのおうちで3週間、やっと慣れた頃にまた環境が変わったんだから仕方ないよねー。気長に心を開いてくれるのを待つことにしよう。

2FでTVを見ていたら、下からChenがやってきた。こっちを警戒しながら、最後の砦のソフトハウスへ。そのまま夕飯まで熟睡。時々聞こえる寝息(いびき?)が可愛い。夕飯を食べたあと、落ち着かない様子だったので、トイレのある2Fで30分くらい一人っきりにしてみた。\(^o^)/やっと初う○ち!! 量も匂いも一人前。


ママは、うちに来る最初の子の名前は"宙(そら)"って決めてたんだけど、今のところChenはそのままChenって呼ばれています。  ぱ

2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m970302
読者になる
Yapme!一覧
読者になる