2004年6月に生まれたはなぼう
彼女を取り巻く家族日記です。

ブログ引っ越しのお知らせ 

2007年01月26日(金) 19時57分
前々から考えていた「ブログのパスワード制」を導入するため、ブログを引っ越すことにしました

新しいタイトルは、はなまんまるです。
これまでと同様、お暇なときにのぞいてやってください

新ブログのパスワードですが、今まで「はなぱわわ」にコメントをくださった方には、こちらからお知らせのメールを送らせてもらいます

その他に、これからもブログ閲覧希望の方は
hanapawawa@gmail.com
までご連絡ください。


今まで「はなぱわわ」をご覧いただき、本当にありがとうございました
これからも新ブログをよろしくお願いします。

ほんとうは 

2007年01月24日(水) 7時52分

はなぼうの今日の朝ご飯
前は納豆ご飯とおみそ汁を食べてたんだけど、最近はパンが良い様子。ほんとうは、ご飯を食べて欲しいんだけど食欲があるときは、このほかにおみそ汁を食べたり、夜の残りのスープを食べたり。朝はしっかり食べて、脳と体をしっかり機能させて、元気いっぱいに遊んでもらいたいからね



お風呂上がり、ばあちゃんのちゃんちゃんこを着て「おひめさま〜」と嬉しそうに走り回ってました。お姫様なら、おしとやかに座ってるんじゃないの(笑)









マナちゃんのお兄ちゃんのお古のコートをもらいました。ミキハウスで100。来年用だね。男の子用だから色が紺だけど、充分着れますもともと男顔でかわいい系のお洋服がちょっとね・・・の、はなぼうなのでピッタリです本人もクマの形のボタンが気に入った様子で、コートを着たまま寝てしまいましたそしてははも、はなぼうと一緒に19時半にお布団に入って、そのまま朝まで寝てしまいました。最近、このパターンが多いな。

新ブーム 

2007年01月23日(火) 20時14分
最近保育園の布パンツの洗濯物がめっきり減りました。と言うか、なくなりました。朝、保育園に着いてお迎えが来るまでは、布パンツで過ごします。洗濯物に入っているのは、一日履いていたパンツ一枚のみです。ちゃんと「おしっこ出そう」と先生に教えることが出来るようですお友達にはおむつが取れた子が何人かいます。でもそれは保育園に通ってないお友達ばかり。一日お家にいたら、トレーニングも可能。朝と夕方の数時間しか親と一緒にいない保育園児は、一体どうやって家でトレーニングするのだろう誰か教えてちょんまげ


はなぼうの殴り書き。「これはなに?」と聞くと、ニヤ〜っと笑いながら「うさぎー(んな、わけないじゃーん、タダの落書きさ)」と言うふざけた答えが返ってきました(笑)最近、はなぼうにおちょくられることが多いです

最近のブームは、「さんぱつごっこ」「おいしゃさんごっこ」が下火になった後はこれです。「かあさん、こっちきて。手、繋いで一緒にいこ」とものすごく可愛く言います。そんなに可愛く言われたらどこへでも着いていくわ〜、と連れて行かれたのはソファーの上。座らされて、スタイ(はなぼうが赤ちゃんの時の)を無理矢理首に巻かれ、クシと霧吹きを持ってきて「はい、チョキチョキするよ〜」と散髪を始めます。「はい、可愛くなったよ」で完成。今日もこれを何回も繰り返し、途中でぱたっとやめたかと思うと「眠い、あっち(寝室)行ってネンネしようか」と言って、布団にゴロン。子供ってオモロイね。


お家の中で、ヨーイドンこのセーター、ははが子供の頃に着ていたものだけど、もう来年は着られないね。はなぼうの子供に着せるまで、とっておこうか

最近思うこと 

2007年01月22日(月) 4時55分
今日からまた月曜日。土日はお天気が良かったけど、どこかへ遊びに行く出もなく、近所でブラブラして過ごした。どこへ行っても縫いぐるみに目が行き、気に入ったものは離さないはなぼう。なので、トイザらスではなぼうの気に入った縫いぐるみを一つ買ってやることに。はなぼうが選んで離さなかったのは、ミッフィーちゃん確か同じものを耳鼻科でも離さなかった。そしてもう一つ、ジグゾーパズルも購入。こちらもはなぼうが選んだ、マイメロディーのもの。ウサギ好きか30ピースは完璧にマスターして、目をつむってても出来そうな勢いだったので、55ピースにしてみた。ちょっと難しいかな?


最近思うこと。保育園での送り迎えの事。たいていの人は車で送迎するのだけど、ほとんどの人が子供をチャイルドシートに乗せていない乗せていないどころか、車自体にチャイルドシートが乗ってない人がほとんど。1.2歳の小さな子供を助手席に座らせて、平気な顔をして運転して帰って行く・・・怖くないの?我が子が可愛くないの?それとも、自分だけはダイジョウブ、事故はしないし、事故には遭わないから、なんて思ってるのかしら?ちょっとそこまでだから、なんて気持ちも分からない。危険度に距離は関係ないと思うのだけど。大人の良識を疑ってしまいます。こんな風に思うのは我が家だけうちは、可愛い可愛いはなぼうを守る為、嫌がろうとなんだろうと絶対にチャイルドシートに乗せます。(嫌がらないけど)


今日の晩ご飯
☆野菜のシチュー
☆豚肉のショウガ焼き
☆昨日の残りのカボチャの煮物

結構大きな豚ロースを、はなぼうは2枚半も食べましたご飯も茶碗一杯、シチューも、トマトサラダも完食。食べてる途中にした


最近思うこと、その2
同じくらいのお子さんを持つ方のブログを見ていると、どの子もすくすくと成長しているなぁと感じる。そしてその個性や才能は様々すごい、あんな事を言ったり、あんな事が出来たりするんだー、と驚きを感じることもしばしば。赤ちゃんの頃は他の子との成長の早い遅いが気になったりしたけど、今は気にならない。よその子が出来てはなぼうがやらなくても、それはその子その子の個性。良いところをしっかり見てやって、足りないところを良いところに変えてやる。口では簡単に言えるけどね(笑)

はなぼうは、自分の着る洋服に今のところこだわりがない。同じくらいの女の子だと、すでに好き嫌いがあったりするのだけど。オシャレに興味とセンスがないのかしらと思ったりしたけど、まだこの年齢だものね、いつか芽生えるさそれまでは、ははのセンスでいかせてもらおーっと。

おあずけ 

2007年01月19日(金) 20時04分
今週も一週間が終わりました一生懸命仕事をしていると、あっという間に時間が経ちます。はなぼうも今週は保育園でいろんな事をしました。餅つき大会に避難訓練、郵便屋さんごっこ、身体測定などなど。ちなみに身長91センチ、体重14キロ。また大きくなりました顔つきもだんだん幼児っぽくなってきたな、と思うこの頃。他人から見たら「おもしろおかしい顔」かもしれないけど、ちちとははから見たら「うちの子、どーしてこんなに可愛いのかしらっっっっ」と言うくらい、愛くるしいのです保育園にお迎えに行った時は、まず抱っこしてすかさずホッペにチューです


絶対喜ぶと思って買ったミッフィーのエプロン。保育園から帰ってリビングに入って、すぐに見えるようにかけていたのに、ちっとも気づかなかった・・・










今日の晩ご飯
☆塩鯖&鯖みりん
☆厚揚げの煮物
☆ほうれん草と人参のゴマ和え
☆茶碗蒸し
☆おみそ汁
☆青玄米ご飯


面倒なので、全て大皿に
鯖ははなぼうの好物切り身にかぶりついて、骨は上手に出します。野菜もお魚も、気持ちが良いくらい食べてくれるので、ははは嬉しいしかし毎日メニューを考えるのは大変自分が子供の頃、あれもイヤこれもイヤと我が儘を言っていたことに反省はなぼうの為に考えるメニュー。ははのこの努力を、いつかはなぼうもわかってくれるかしらお料理のセンスがあるママは、こんな事へのカッパなんだろうなぁ。

写真のはなぼうは、料理の写真を撮るためにおあずけをくらって「早く食べる〜」と泣いているのです。

保育園更新手続き 

2007年01月16日(火) 20時04分
来年度の保育園の更新手続きに行ってきました。手続き場所は保育園、時間は会社の昼休み。手続き日が今日一日で、受付時間が9時半から16時まで。働くお母さんが手続き出来る時間じゃないっつーのと言うわけで、貴重な昼休みを利用して行ってきたのです。保育園まで会社から車で5分、手続きに10分(役所のおっさんの処理が遅い)、帰りも5分で計20分。会社と保育園が近いって、ほんと便利

去年と全く同じ書類を提出。自動で進級させてよね〜

はなぼうも保育園児になってちょうど一年。ははも働く母になって一年。あっという間の一年間でした。





ボールに映る自分の顔を見て「うわー、顔が長いよ〜。ぼよ〜ん、ぼよ〜ん」と朝から嬉しそうに遊んでおりました。平和だね〜







最近のはなぼうのお気に入りは「お相撲さん」。NHKをじーっと見ます。電機屋でもテレビに映ったお相撲さんを凝視します一体どんな魅力があるのかしら



お相撲さんと言えば、過去に苦い思い出が。姪っ子のミキがまだ2歳の頃、実家の母とミキと一緒に、私の友達の出産祝いに病院へ行ったときのこと帝王切開で出産した友達は、浴衣型のパジャマで横になってました。それを見たミキが「おすもーさん」と言ったのですぅぅぅぅぅ確かに、彼女は元もとポッチャリ型&産後でさらにポッチャリになってた(笑)だからと言って、言っちゃーいけないでしょ、ミキちゃん実家の母も私も、オロオロしてフォローできず、なんとなく誤魔化したけど子供って何を言い出すかわからない生き物です

体調最悪 

2007年01月15日(月) 5時08分
先週金曜から嫌な予感の痛みが顔に走ったこりゃ蓄膿だわ、と思い会社帰りに耳鼻科へ抗生剤と痛み止めをもらったけど、この痛み止めがなかなか効かない。今日も朝飲んで会社に行ったけど、ちっとも効かず左半分の頭が痛いこれじゃ仕事にならない。30分でギブアップして、早退した家に帰ったからと言って痛みがなくなるわけではなく、とりあえず横になって安静にしていた。あぁ、左目の周りが重くて痛くてぼーっとする。化粧をするときに、眉を描くのが辛いくらい痛い。年末から引きずっていた風邪が、こういう結果になってしまった明日は痛くても会社行かないとなぁ。


はなぼうは今日も鬼。余程気に入った様子。最近昔よく歌った手遊び歌を歌います。
グーチョキパーで、グーチョキパーで、なにつくろーなにつくろー、右手がグーで、右手もパーで、ヘリポクター、ヘリポクター(正解:ヘリコプター)」なんか違うね(笑)




近々ブログの引っ越しをする予定。パスワード制にしようかなと。このタイミングでやめてもよかったんだけど、はなぼうの記録として自分に残しておきたいので、もう少し続けようかな。

暖かい日曜日 

2007年01月14日(日) 19時34分
今日はとても良いお天気たくさん洗濯をしてお布団も干してスッキリ。午前中、西区の三輪明神へ、ははの後厄のお礼参りに行きました。2/3で3年間の厄が終わる・・・この一年はほんっとーーーにしんどかった。厄のせいかは分からないけど、何かにつけて心身共にきつかった厄が終わって、果たして良くなるかどうかは分からないけど。

お参りをした後は、近くのイタリア料理店「SAKANAYA」でお昼ご飯昔からあるお店で、ずっと行ってみたかった所。常に行列ができているので、11時半には行ってみた。が、開店は11時からで既に満席30分待ちと言われたけど、ここまできたのだから待つことに。店長?マネージャー?の配慮で10分少々待つと、席を作ってくれた

料理はコースの全てがおいしかったはなぼうの口にもあったらしく、ちちとははの前菜を全部食べ尽くし、バタートーストを何枚も食べた前菜を口に出来なかったちちははは、トーストでお腹を太らせましたパスタも美味しかった満足満足


お店の前で、仁王立ちのはなぼう。

帰りの車で寝るかと思いきや、お喋りしたり本を読んだりで、ちっとも寝ない結局お昼寝無し。家に帰ってからは、公園で大はしゃぎで遊びました。

今日は本当に暖かかった。車内は暑いくらいで窓を開けて走ったし

今日の晩ご飯
☆ハンバーグ
☆カボチャの煮物
☆キノコと春雨のスープ
☆青玄米ご飯

今日は洋食づくしだな。

鬼とおかめ 

2007年01月13日(土) 6時06分
今日は近所のお友達のお家で遊びましたはなぼう以外にも、アミちゃんミクちゃん姉妹も一緒です。はなぼうの同級生は、みーんな下にキョウダイができました。はなぼう、犬でも飼うか

普段お友達との交流の場を見ることが出来ないはは。久しぶりにはなぼうがどんな様子で遊んでいるのか、触れ合っているのかを見ることが出来ました。やっぱり手が出る口が出る。みんなそれぞれバトルは何回もあったけど、この年齢ならではだものね。結局最後には子供達だけで盛り上がって遊んでました。見てる方も楽しかったよ


節分の豆についていた、鬼とおかめのお面をかぶってこの二人、このお面がすごく気に入った様子。しまいには「おかめちゃ〜ん」なんて呼び合いながら遊んでました(笑)






みんなでお昼ご飯美味しいカレーをありがとうまたみんなで遊ぼうね

ゆびきりげんまん 

2007年01月10日(水) 20時05分
お風呂の後、テーブルの上で自分のコップをガチャガチャやって遊んでいたはなぼう。ははの「コップが可哀相だからやめなさい壊れちゃうよ」の注意にも耳を貸さず、ひたすらガチャガチャ・・・そしてガンと言う鈍い音と共にはなぼうの「っあ・・・」の声があ〜あ、ついにやった。何度注意してもやめないから、お気に入りのゾウさんのコップにヒビが入ってしまいました最初は「あ、やばい、まずい」という顔をしていたけど、ははが「ぞうさん壊れたよ。ぞうさん泣いてるよ。どうするの?」と言う言葉に「もう一個、買いにいこっか」とあっけらかん。ちっとも反省の色なし。都合の悪いことがあると、すぐにこうやってはぐらかすんだから。


このふざけた顔本当はものすごく悪いことをしたと理解しているから、こんなふざけた表情をします。この後ちゃんと「ぞうさん、ごめんなさい」と謝りました。






ひびが入ったぞうさんのコップ。はなぼうが壊す前に、ははが2回もひよこちゃんのコップを割ってしまってるんだけどね
グラスを持たせたのがいけなかったかな。





今日も7時半にお布団に入り、すんなり昨日同様「このパズルを完成させたら、ベッドでネンネしようね」のははとの約束をしっかり守りました今、ははとはなぼうの間では「ゆびきりげんまん」が流行ってます。約束事をするときはしっかりははの顔(目)を見ながら、指切りげんまんをします。約束は守らないといけない、ってことが小さいなりに分かってるんだね
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/m920949/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる