3:都会 

2010年01月25日(月) 7時36分
「毎週図書館にばっかり行ってないで、名古屋にも少しは行きなさい。カビが生える」


ちょっと前に、一緒に住んでる叔母が私に言ったセリフ。
確かに私の休日スケジュールは、図書館に行くことが多いけど…
確かに最近名古屋とか、都会からちょっと縁遠いけど…
カビ!
微妙にショックだったので、カビが生えないように、都会に出かけてきました。

うちの叔母は、「名古屋に行けと言った以上、その責任はきっちり取る」みたいなタイプです。そんなわけで、正直つながりはよく分からないのですが、栄で開催してる大ローマ展のチケットをくれました。
大ローマ展。大がついてるってことは、かなり期待ができそうです。
じつは電車の広告で見ててかなり気になってたので、もうウキウキしながら行ってきました。

まずはなんと言っても、電車広告にも使われてる【皇帝座像】(アウグストゥス)が、インパクト強かったです。血管とか筋肉とか骨とか、あのデカさであれだけ忠実につくられると、なんか「すごーい」とか言う前にただ驚きます。
“権威を示して国民を圧倒するために大きく作られ〜”みたいなことがどっかに書いてあった気がしますが、確かに圧倒されます。あのサイズの像がよくあれだけ残ってたなぁ。
あとポンペイの街並み再現?のVTRも良かったです。なんていうか優雅!寝そべって水の流れる庭園を見ながら食事会とか…いいなあ、セレブだ。

…とかいって書いてますが、正直よく分かんない感じのも多かったです。

どっかの研究者っぽい人とか、趣味で勉強してるっぽい人とかが、「なるほど」みたいな感じで頷いてる横で、「なるほど!」といかにも分かったふりして頷いてました。
だって、“柵の上部の飾りが人の頭部なのは、いかにもローマ文化”みたいなこと言われても、ちっとも意味が分かりません。生首が柵に刺さってるように見えるよ!

ローマ史を勉強してたりする人にとっては、めちゃくちゃ楽しいんだろうなー。
でもなんだかんだ言って、私もかなり満足、楽しかったです。


久しぶりの都会は、“人にぶつからずに歩く”技術の衰えをひしひしと感じて、確かに定期的に出かけないとカビると思いました。
ありがとう叔母さん!カビには気をつけるよ!

2:ローカル 

2010年01月09日(土) 20時42分
私は毎朝、たいへんローカルな電車で通勤をしています。
どうローカルかというと

・一時間に最大3本
・車両数はだいたい2両
・基本ワンマン運行
・無人駅率が高い
・改札は多分ほとんどの駅で手動

ざっと挙げてもこんな感じ。
まあ言うほどローカルじゃないけど、とりあえず、大学時代にお世話になった某ローカル路線よりローカルな気がします。

こういうローカルな電車で、毎朝同じ時刻に乗るとなんか面白い。
顔ぶれが一緒になってくるだけじゃなくて、座る場所とかも変に指定席みたいになってきます。あの女子高生グループはあの席、あの人はあっちの端っこ、という感じ。

朝、私が乗る駅がその電車の始発駅なので、私も私なりの指定席として端っこ席をゲットしています。
でもどうも、2駅目で乗り込んでくるお兄さん(それぞれの駅で乗り込んでくるメンバーもだいたい固定)が、私の指定席にずっと座っていたようなのです。
はじめは、毎回毎回、なんかうろうろしてから座るお兄さんだなぁと思ってただけなんですが…この前、私がたまたまいつもと違う席に座ったら、お兄さんが、うろうろすることなくその指定席に座るのを目撃。
次の日からなんか、多分私だけですがすごく気まずくなりました。なので電車内では寝ることにしました。
なんかすごく申し訳ない気がするのはなんでだろう。

他にも、「あの女子高生グループが卒業して春から電車に乗ってこなくなったら、なんか寂しくなるかもしれない、どうしよう!」とか色々勝手に考えてます。

……私だけ?

いやいや、きっとみんなも、色々考えてるはず!

1:あけおめ2010年 

2010年01月06日(水) 7時24分
明けましておめでとうございます。
2010年はじまりましたね。さあ今年も頑張ろう、なんたって寅年だからなんか頑張らなきゃいけない気がするし、なんか頑張れる気がする!

年末食事会(忘年会)でみんなから
「ブログ書いちゃえばいいよ!」
と言ってもらえたので、書いちゃうことにしました。素直に生きるのが大事です。
でも思い出した頃に細々と書くくらいです。
(天心日記の続きでそのまま書くのもユルさの表れ)

ところで、初詣に行ってきました。
おみくじ引きました。大吉でした。
でもそのすぐ後に引いた福引きは5等(ハズレの別名)。……あれ?
うん、でもボックスティッシュ(5等の景品)大事だよね。風邪引いた時とか…
おじさんが「君はお嬢さんだから」とピンク色のやつくれたし!うん、大吉!

さて2010年の私の抱負は
“鍛練心身”(中国読みでどうぞ)
です。
“身体”じゃないのがポイントだよ!具体的には↓
心:「大吉だったよ!」って親に報告した時、「初詣用のは大吉がいっぱい入ってるんだよ」と諭されても悲しまない
身体:腹筋8分割
こんな感じを目指して頑張ります。


今年もよろしくお願いしますm(__)m
P R
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像yuki
» 2:ローカル (2010年01月22日)
アイコン画像メイ
» 117日ぶんの105日〜109日 (2009年06月24日)
アイコン画像メイ
» 117日ぶんの97日 (2009年06月14日)
アイコン画像メイ
» 117日ぶんの91日 (2009年06月05日)
アイコン画像メイ
» 117日ぶんの83日/84日 (2009年06月01日)
アイコン画像メイ
» 117日ぶんの78〜82日 (2009年05月27日)
アイコン画像メイ
» 117日ぶんの77日 (2009年05月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m8y9
読者になる
懐かしの場所でもう一回4カ月をすごすことになりました。
日本のみんな、お互いにがんばりましょう。
4カ月後に会うのを楽しみにしつつ、ブログを書いていきます。