安定

April 01 [Wed], 2015, 16:19
最近、話す機会があった20代の男性の会話が感慨ぶかいものがありました。


私の周りの環境は独立心が強く起業者や起業を目指している人が多いんですが、この青年は違いました。


現在の目標は就職で安定した生活をめざしているようです。


安定は人間の心理に強くあるもので求めていくのも当然のことではあります。


でも、ここで考えなくてはいけないことがあります。


会社、企業、大企業でも同じですがそこに身をおいておくことが=安定になるのか?ということです。


今、定年を迎えている人たちの時代はそうだったかもしれませんが今は違う。


時代の変化のスピードが明らかに違うのですから。



今年、業績の良かった会社が来年どうかなんて検討もつかない時代なわけです。



言ってみれば、会社だろうが個人であろうがリスクはあるということです。



就職して安定的にお金を貰い続けられる保証なんてどこにもないわけです。



これからの学生はそれを理解したうえで
就職活動をしていく必要があると思います。



この点を踏まえた活動をしていくと依存心を排除していくことができると思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m8mwv
読者になる
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/m8mwv/index1_0.rdf