福田元首相「輿石氏こけたら、小沢さんは、やりようなくなる」 (産経新聞)

May 21 [Fri], 2010, 20:06
 自民党の福田康夫元首相は20日、党本部で開かれた憲法改正推進本部の会合で、参院の現状について「今のやりかたであるなら二院制の必要はない。参院が政争の具に使われないようなシステムにしなければいけない」と述べ、憲法改正では党派色のない参院にするように検討すべきだとの考えを示した。

 参院に党派色が強まったのは「自民党総裁選だ。参院を握った方が圧倒的有利を誇るからだ」と分析。その上で、民主党の小沢一郎幹事長の「力の源泉」についても言及し、「小沢さんが民主党で力があるのは、参院を握っているからだ。言っちゃ悪いが、輿石(東参院議員会長)さんがこけたら、小沢さんはやりようがなくなってくるんじゃないか」と述べた。

【関連記事】
各党は参院改革を公約に 「政争の府」から「良識の府」へ
「愚かな首相」は共感を得られるか
政府答弁書 輿石氏の農地違法転用で「原状回復措置を講ずべき」
輿石氏「タコは逆風のほうが高く揚がる」 小沢氏、来週から全国遊説スタート
民主参院議員総会、輿石氏「一致団結を」 蓮舫氏「説明せよ」

参院選、当選すれば女優引退=三原じゅんこ氏(時事通信)
ホッ、騒動クジャクが飼い主の元へ(読売新聞)
交際女性に点滴し堕胎 容疑の医師を逮捕 警視庁(産経新聞)
北関与なら6カ国開催不可能=哨戒艦沈没で岡田外相(時事通信)
全頭殺処分、地元は困惑=県知事「やむを得ない」(時事通信)
  • URL:http://yaplog.jp/m82oxn91/archive/15
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。