毎日、暑い・・・ 

2005年08月07日(日) 11時04分
毎日、暑い・・・。本当に暑いよ。
仕事柄、屋内で体を動かしているので、汗もガンガン出る。
冷房設備もなく、ゴミやほこりを嫌う仕事なので通路の電動シャッターは
閉め切り状態。湿度が高いから人間の蒸し焼きが出来そう!!

その反動か家ではクーラー全開。体を冷やさないと壊れそう。
どうしても休日は、外に出たくない。クーラーの効いた部屋でゴロゴロが
一番だよ。
しかし、何故か夏バテはしていない。体重も減らないし・・・?
運動不足解消に早起きして、ウォーキングをした。
素足でスニカーを履いて2時間も歩いたら、両足に靴擦れができた。
なんか情けない・・・。トホホ・・・。

今週は、3日間働けばお休みだ。
また、明日からがんばろうっと・・・。

『紙一重』・・・ 

2005年07月18日(月) 10時31分
紙一重(かみひとえ)・・紙一枚の厚さほどの、わずかの違い。
意味を調べたらこんな風に書いてあった。

まさに昨日そんな経験をした。
3連休の中日だった日曜日。曇り空で気分が冴えない。
今日も1日家にいようかと・・・。
しかし、せっかくの3連休、明日も休みだと思い直し外出。

自分の第二の故郷でもある岐阜東濃をドライブ。
最後にお気に入りの『恵那神社』をお参りして帰路につく。
山と川に挟まれた道を走ってると、突然、対向車(パジェロ)が
自分めがけて突っ込んでくる。
マズィッ!ヤバッ!!死ぬ〜!!!
とっさに、双方、急ブレーキ、左ハンドルでセーフ!!
対向車が右カーブ(自分は左カーブ)を鋭角に曲がったのが原因。
よそ見か、対向車が来ないとの思い込みか理由は定かではないが、
事故に巻き込まれるのはゴメンだ。
目の前に車が飛び込んでくるシーンは、ホント、ビビルよ。
内心、アウトって思ったもん。

新聞やニュースで『行楽帰りの乗用車正面衝突。○名死亡・・。』
の記事よく目にするけど、自分は紙一重で助かった。
この紙一重の差って『なんだろう・・・。』
『恵那神社』のご利益かな・・・。

車の運転気をつけようね!安全が一番だよ。

『がんばっていきまっしょい』 

2005年07月13日(水) 23時49分
きのう久しぶりにドラマを見た。
『がんばっていきまっしょい』という番組だった。
こういうドラマは基本的に好きだ。
何かに一生懸命打ち込む姿。いいですね〜。
『一生懸命』、『真剣』、『打ち込む』、『がんばる』
なんて言葉、今の世の中じゃあまり流行らないから
このドラマが新鮮に見れるのかな?
今後の展開が、楽しみだな!

『クレイジーソルト』 

2005年07月10日(日) 0時04分
先日、なんとなく新しい調味料が欲しくなりスーパーの
調味料売り場を長時間ブラブラしました。

そこで、目に付いたのが『クレイジーソルト』です。
以前、ネットでレシピを検索してたら、使用調味料欄に
『クレイジーソルト』と書いてあったのを思い出し、
興味が湧いたので、購入決定!
商品のパッケージには、岩塩ベースのハーブ調味料と
書いてありましたが、味のイメージはさっぱり・・・。
早速、自宅にて味見をしたところ『こ、これは、う、旨い。』
肉料理には当然、魚料理、卵料理、サラダにもあいそうです。
この『クレイジーソルト』を使いトンテキと蒸し鶏に挑戦。
予想以上の出来ばえに感激!ハッピーになりました。
今度は、ムニエルに挑戦予定です。

私の新調味料『クレイジーソルト』超お勧めです!!

7月7日・・・ 

2005年07月07日(木) 23時46分
今日は、7月7日。七夕の日です。
1年に1回くるのに今で気にもとめていませんでした。
子供の頃、短冊に、おねだりやお願いを書きました。
娘からの七夕メールで、季節を感じることができました。

ところで、本日、私の住んでいる愛知県の新川町が近隣の
清須町、西枇杷島町との3町合併で『清須市』として誕生しました。
合併してどんなメリットがあるか分かりませんが、紆余曲折の末
合併に至りました。

個人的には、カード類や銀行等の住所変更のほか、会社への報告
保険証の住所変更など等大変です。
昨日、GSのおばさんがゴム印の変更に、取引先への連絡など
お金が掛かって大変だとこぼしていました。
合併により、不燃ゴミとして回収するゴミの種類が減り、カン、ビン類は
月1回の収集になりました。
しかも、たまったゴミを回収ではなく、ゴミ集積場へ持ち込まなければ
なりません。面倒くさいっ。
せめて、月2回出させてください!!ゴミがたまって大変です。

会社も同じ町内にあるんですけど、新川工場→本社工場に変更
しました。道案内の看板も直してありました。(お金掛かってる)

いずれにせよ合併したからには、住みやすい良い街になって欲しいです。

組織の評価 

2005年07月04日(月) 23時51分
人は、何かと評価される。評価と隣り合わせで生きている。
親は子供を、教師は生徒を、会社は社員を評価する。

サラリーマンは、会社という組織の中で評価され続けている。
評価を上げるには、組織の方針や方向性を見極め努力すること。
言葉では簡単なこと。でも、実際に、行動に移すと難しい。
毎日、同じ仕事を繰り返していると大事なことを忘れがちになる。
常に評価と隣り合わせであることを忘れてはならない。
そして常に、評価の基準は一定ではない。
『今何が必要か?』と自分に問いかけ続けることだ。

組織の評価は公平ではない。特に数値化できない事柄には評価は低い。
しかし、組織を維持するには数値化できないことも多々ある。
これからの評価のあり方はアナログ的な所の評価をどう判断するか?
この辺もひとつのポイントになるだろう。

組織の評価で意外に見落とされるのは、社員格付の低い社員の能力である。
この辺のレベルは、ただ努力をすればいいと考えている。
組織の方向性を理解しない努力は、無駄な努力である。
20代の社員ならまだ許せるが、30代以上の社員がこんなではダメ!
年をとればとるほど、何故か、こんな簡単なことが理解できない。
人間なにをやってもボケることはおそろしい。
心当たりのある人は、早めに考えを改めたほうがいい。
年をとればその分変わることが辛くなるから・・・。

『評価』から逃げ出してはダメ。気にし過ぎてもダメ。程々のところで
受け止めていたいものだ。

ボーナス 

2005年07月03日(日) 19時27分
クイック投稿設定 - ブログ のかわいいポータルサイト ヤプログ!

今年は、空梅雨だと思っていたのに、最近は本格的な梅雨です。
蒸し暑くて体調管理が大変ですね。

ところで、明日、ボーナスが支給されるんです。今回は、いつもと違ってココロ
ウキウキなんです。支給額が多いとかじゃないんですけど、純粋に、ボーナス
貰える事が嬉しいんです。
サラリーマンを20年以上やってるとボーナス貰って当たり前って気持ちでした
けど、今回は、何故か純粋に嬉しい・・・。
自分のお金に対する気持ち(執着心とでもいうか)が変わってきてる感じです。
まぁ、お金に限らず何事にもあまり執着せずサラリとしていたいものです。
悠悠緩緩の精神で生きて行きたいですね。

携帯電話 

2005年07月02日(土) 14時02分
今週の月曜日に『携帯』の機種変更をしてきました。
今までの『携帯』は折りたたみじゃなく、カメラもついていなかったので、この2点をクリアする『携帯』をお店の人に選んでもらいました。 

約3年半ぶりの機種変更で、どの機種も多機能で驚きました。予算との兼合いで『v−fone』のV603Tを購入しました。機能満載で戸惑ってしまいます。
『携帯』なのにTVが見れたりFMが聴けたり・・・これが電話機?って感じです。これは、手のひらサイズのパソコンという感じです。これほど、『携帯』が進化しているとは・・・。

とにかく、この機能を使いこなしたいですねぇ。週末は、『携帯』と格闘です!!高1の娘は、『携帯』を駆使しているんですよ。柔軟な脳がないとこれからの『携帯』は使いこなせないということなのでしょうか・・・?
おじサン世代のわたしが、『携帯』に挑戦します。どうなることやら・・・・

宝塚記念・・・? 

2005年06月27日(月) 0時10分
日曜日のGTレース第46回宝塚記念は、あっと驚く結末でした。
どの競馬新聞も『タップダンスシチー』と『ゼンノロブロイ』の鉄板レースって
書いてあるのでそうだろうと思ってTVを観てたら、なななんと、大波乱でした。
天気が好くて良馬場でも波乱はおきるんだなぁ〜と驚きました。
春競馬のラストは、大荒れで終わりです。やっぱ、ギャンブルは難し〜ョ。
秋までに馬の勉強でもしておこうかな?競馬は、初心者レベルだし。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像伶夜
» 携帯電話 (2005年07月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m6ito
読者になる
Yapme!一覧
読者になる