こんな言葉があってね

November 23 [Fri], 2012, 19:45
子供叱るなきた道だ年寄り笑うなゆく道だとても好きな言葉ですただ、叱るのが必要な場合もあるけどね。
スーパーでカートを持って走る、お菓子を勝手に開けるとかレストランで走り回るとか危ないよ。
人にぶつかるかもしれないでしょうとだいたい注意しますまぁ、すごい顔で子供をばっとお母さんが無言で連れてくとかあるけど、子供が怪我しなければいいじゃんご両親も頑張って注意してるのに怒られたとかナーバスにならずに、してはいけない事だよというのを他人に教わるのもいいものだと思うくらいにかまえてほしいだから、注意する側は、お父さんお母さんに大変ですよね。
でも、可愛いですねと言ってあげられるといいと思う。
言う暇を与えられない場合も多いけどさうん、子供を育てる大変さなんてわかんないでしょ、ムキーでいいよ。
育ててないから大変さわかんないけど、ついでに、むかつきの対象になろうと、もし、その子が走るのを、知らない人に人に当たるから危ないって注意されるようなことなんだと思ってくれればいい子供のしつけって地域ぐるみでするもんだと思うんだよねで、子供の声をただの騒音で片付ける人はその地域から外れていると思う。
女子校生地域共同体というか、住民自治というか、そういうのに無職高齢者世代、いわゆるシルバーパワーをもっていけるといい騒音を言ってくるのと同じか上の世代が、責任者ではなく協力者として一緒にいるってので対応変わってくるだろうし。
が、今の母にとって姑世代かと思うと微妙だが、地域が違ってれば問題ないよね。
大姑にあたる家庭もおおそうだしんで、ぼけ防止には子供のそばにいるのがいいんですって。
家で暇しているご老人いれば、そういうのに巻き込むの本人のためになるかもというか、うちの両親を入れてあげたいねー。
もうちょっと親が年取ったら考えてみたいが、孫もいないのに何でとなりそうなんだよなうん、あなた達はおじいちゃん、おばあちゃんになれない分、ほかの子供と接する幸せを見つけてくださいと思うんだがその辺、誰か、いい案ください今調べたら、正確には子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの、来た道行く道二人旅、これから通る今日の道、通り直しのできぬ道だそうです通り直しの出来ぬなら来た道愛しみ行く道尊び手を合わせつつ終える道といきましょうや
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m67nmi7w0d
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/m67nmi7w0d/index1_0.rdf