熊木が岡井

July 15 [Fri], 2016, 11:56
皆さん看護師というとどういうイメージをお持ちでしょうか。「看護師」と言えば特別な仕事だと思われることも少なくありませんが、やっぱり、労働組合のようなものがなければちゃんとした雇用条件で働けず、ひいては患者にとっても良くないといったケースも生じ得ます。ストライキを起こそうにも看護師という仕事では難しいため、雇う側の立場の人間が、考慮することが最も大切です。国外で医療的な支援を求めている人々に、日本の医療を提供できたらと考えている看護師の方もいると思います。

海外からも日本の医療を求める声が大きくなっていますから、豊富な知識と笑顔で患者を支えることの出来る看護師が求められているのです。海外で看護師になる場合、患者とやりとりをするうえで英語が必要不可欠なのです。

海外で看護師として活躍したいのであれば、積極的に英語を学ぶようにしましょう。
多くの方々と出会うことが出来る街コンですがこれに参加を申し込む看護師は多数います。


同僚の大多数が女性、ということも多く、なかなか男性と関わる機会がなく、結婚相手を探したいという看護師たちが街コンへ続々と参加しています。街コンの場面でも、看護師は人気があります。とは言え、たとえ素敵な出会いがあったとしても、その後、休日が合わないために上手くいくケースばかりではないのが現実です。働き甲斐のある看護の仕事ですが、その分だけ悩みも多いと思います。

よく聞くのは3交代制などの不規則な勤務形態ですよね。



折角休みになってもデートできなかったり友達とも簡単に会えないなどの辛さがあるようです。または、昨今の看護師不足の影響から労働時間が長く、休みが少ないという問題もあります。



規則的な勤務形態で働きたいと考えた場合、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、これを期に転職を検討してみてはいかがでしょうか。
看護師さんはハードワークですね。過労死を予防するために気をつけた方がいいでしょう。待遇に不満があるなら、別の病院への職場を変えることを考えてみてください。
長期の治療を要する病気になれば、思いっきり仕事をすることも難しくなります。自分の体調のことは他の誰も守ることはできません。

二年ほど前から、病院事務として勤務しております。
通常、看護師さんと一緒に仕事をするということはないのですが、皆さんいつも忙しそうです。特に家庭のある方は、夜勤もしながらの育児はハードだと思います。だけど私の想像以上に柔軟に対応しているんだなと感じたのは忘年会の時のことでした。

自分の子供と一緒に参加している看護師さんが少なくないんですよね。先生方も笑顔で、終始温かないい雰囲気となりました。


仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、職場での人間関係のストレスや交代制による不規則な勤務形態があります。
どうしても、女性が多い職場になると、人間関係のもめごとが多い職場も多いのです。



また、シフト制の職場は夜勤が避けられませんから、ストレスも多いのです。

あまりにも問題の多い職場ならば、心機一転で転職し、環境の整った職場へ移るのもひとつの選択として、覚えておきましょう。

看護師が行う業務は、非常に大事で、どのようなものであれ、医療的な施設ではなくてはならない担当領域を任せられています。



大切な職務であると共に、夜の勤務など不定期な勤務形態によって十分睡眠がとれない看護師もいるのです。

そのため、看護師のためにも自身の健康管理というのも必要な仕事だといえます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Saki
読者になる
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/m5afythloeehis/index1_0.rdf