Nintendo3DS 

2011年05月13日(金) 0時46分
Nintendo3DSを買いました。

コスモブラック(日本版)とアクアブルー(EU版)
Nintendo3DSは地域ごとにリージョンが異なるので、外国のエリアに当たるソフトは基本的に使えないようになっています。
そのための救済というかなんと言うか。英語圏ドイツ語圏フランス語圏ロシア語圏ポルトガル語圏イタリア語圏あたりは共通して同じリージョンって幅広いな!
ともかくドイツのゲームで遊びたかったのでAmazon.deでオーダーしてしまいました。
で、届いた3DS起動して動かしてみたんですけど、日本語選べません。文字入力すらできない。
しかしゲームやすれ違い通信では日本語表示はされているので、文字だけはカバーされてるものだと思われます。
面白かったのは、Mii制作。これ、ヨーロッパ圏とアジア圏ではカメラ認識してできる画像が違う!
すごくヨーロッパ圏寄りの顔ができました。

最近の所持品 

2011年05月13日(金) 0時28分
携帯関連、モバイル関連の最近の所持品を。

au
・G'zOneTYPE-X
G'zOne 10年目モデル。
 ・IS03 / IS06(SIRIUS α)
 たまにSIM差し替えて使っているスマートフォン
  ・S003/S005/S006/X-RAY
  3軍落ちになり普段の持ち運びもなくなったモデル。
  S006はカメラ機能に期待してたのだがタッチパネル操作と設定の簡素化で萎えた。
  カメラはもうG'zOneTYPE-Xがカバーしている。
・Motorola XOOM (TB11M)
 ちょっと重いがAndroid3.x最新機種で操作したかったので。

Softbank
・iPhone4 32GB
 香港版。16GBでは容量が足りなくなってきたため買い足して換装。

docomo
・L-04B/P-02B
 iモード端末として持っているが
 TOUCH WOODを買い損ねているためまだ使っている、といった感じ。
 ・htc Desire(EU)/Xperia PLAY(香港)
 SIM差し替えて使うつもりだったが他のスマートフォンで事足りてしまってるので
 残念ながら利用されず休眠状態に近い。

E-mobile
・D25HW(PocketWi-Fi)
 初代PocketWi-Fi。ver2update済。主に地方へ行った時の通信手段。モバイルルータ。

WiMAX
・AtermWM3500R
 主に都市圏でも通信手段。モバイルルータ。

最近主に使っているのはこのくらいか。
WILLCOMは価格が魅力的だが利用する機会が無い。

色々閉鎖されるのでこちらの復活を 

2011年05月13日(金) 0時21分
さるさる日記が終了する。
長いこと気が向いたときに、何ヶ月かおきに書いたりしていたが閉じるということなので休眠させていたこちらに何か書くのもいいかもなということで4年ぶりくらいに復活というか再開というか。
書ける文字数やら設定が面倒くさくて放置してたのは否めない。

そろそろ2年になりますか 

2007年12月28日(金) 19時02分
ちょっと放置しすぎなうら寂れ感ありますが
それはここのアカウント名とパスワードをすっかり失念して
入ろうにも入れなかった、なんてことがある時点で
ダメダメであります。

都営地下鉄で地上デジタル放送の実験開始 

2006年01月31日(火) 10時03分
都営地下鉄で地上デジタル放送の実験開始
(ケータイWatch)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27558.html

都営地下鉄で地上デジタル放送を受信する実験
(ITmedia+D Mobile)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/30/news067.html

地下鉄でワンセグ!

これは楽しみだ!っていうか明日2/1から早速開始!
ワンセグ受信端末で見られるのは面白そうって言うか
便利そうでいいなあ。
できれば携帯/PHSの電波も受信できるように
トンネル内もカバーして欲しいけどなあ。

ああ、本放送に合わせるつもりだったのに
許可が下りたのが最近だったのか。残念だなあ。
しかも本放送前に終了って。

早いとこ地下鉄内でも便利になって欲しいな。

WX310J 

2006年01月31日(火) 1時51分
結局WILLCOMのWX310Jを買っちまってる自分ですが、
購入後1週間を経過してのレビューをちらっと。

・指紋認証センサーを兼ねるモーションセンサーの指質設定が実に微妙。
 指紋設定というか指質がピッタリあえばこんなに楽にスルスルいけるデバイスはねーっちゅうくらいに楽にいけるんですが(特に上下の動き。左右もそこそこいける)、指ってちょっとしたことで湿気たり乾燥したりして、指質が変わっちゃうんですな。乾燥の時に快適動作する指質設定だと湿気ると途端に暴走しちゃう。もうちょっと動かした時点で止まらなくなる、みたいな。指に含まれる水分の検知度合いで変えてるんでしょうけど、湿気気味にすると今度は乾いた時になかなか動かない。これは指をこするこする。指紋なくなるよってくらい押し付けることになるので、こういう状態の人は少し指設定を乾燥系に回した方がいい。こんな感じでその日の湿度でコロコロ動作が変わるんで慣れるまでが一つの壁かもしれない。

・webブラウザとメーラーのNetFrontの特徴をつかめ。
 webブラウザとメーラーを兼ねてるNetFrontだけど、こいつが「メーラーとwebブラウザは同時に処理できないのでそれぞれ立ち上げなおして使用する」というのが実に面倒くさい。どういうことかというと、web文中リンクがメールアドレスでメールを送るようなリンクの場合「同時起動はできません」とかいちゃって動作しないの。まあ、リンク先をコピーしてブラウザを終了しメーラー立ち上げて送る事はできるものの、手順としてちょっと手間がかかり、webブラウジングもやり直しになり残念ではある。
Tipsとしてmemn0ckさんの「こうすれば、もっと便利に──NetFrontのTips」を使わせていただき、htmlファイル作成しホームページを作って起動とかやってます。
(ただ、WX310Jではアドレス変更再登録の必要はなかった。)

あと高速動作のために

upscan converter 

2006年01月31日(火) 1時34分
スタパブログTVBOX系は縦置きしかダメなのん
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2006/01/tvbox.html
みたいな事いわれていますが、多分ダメっぽい。
ウチはTV番組見ないからTV持たないんでゲーム画面を映すのに使うためにTVBOXes持ってますが、使ってるとやっぱり結構熱くなるもんで。
横置きしたら熱暴走するのかなあ、と思っちゃうくらい熱くなるときが。

あとアナログ出力のみ現状のものををDVI対応して欲しいっつー意見には大賛成。

自分はコンシューマーゲーム機をS端子出力する10in1みたいなケーブルでタコつなぎしてそのうち一台だけ起動し出力とかして遊んでたりするんですが、TVBOXesはUpScanConverterとしての利用だけでTVチューナーは使っておらんのですね。
勿体無いけど。
ですがですが、VGA以上の細かさでUpScanしてくれるコイツは個人的にジョリーグッドな方ではあるんですけれど、多入力欲しいんですよ。そして多出力して欲しいんですよ。
値段結構上がりそうだけど。
最近ハイデフ対応液晶モニタなのかTVなのかわからんシロモノとか、入力色々受けちゃうディスプレイデバイスよんみたいなのがガシガシ出てきているとあっちゃあ、コンバータ系もガツンといっていただきたい!て感じるわけですよ。

DELLの24インチが激しく安くなっているのでこのお買い得時期にガツンと出してくださいアイ・オー・データさん!とまあ、こんな気持ちなんですよわかってくださいよ。

と、こちらからも一票投じておきたい。

ドコモ、FOMAの一部機種で通話・通信ができなくなる不具合 

2006年01月25日(水) 18時47分
ドコモ、FOMAの一部機種で通話・通信ができなくなる不具合
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27481.html

12/9に「リファラ漏れ」という記事を
書いたときの内容がやっとDoCoMoから公表
および対応の発表があったね。

重要なお知らせ
FOMA 「SH901iC」、「SH700i」、「N901iC」、「N700i」、
「P901i」、「P700i」をご利用のお客様へ


http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060125_00.html

ケータイアップデート及び店頭対応で改修可か。
しかし期間は1年間て。

>・FOMA 「SH901iC」、「SH700i」:2006年1月25日〜2007年1月31日
>・FOMA「N901iC」、「N700i」:2006年1月25日〜2007年1月31日
>・FOMA「P901i」、「P700i」:2006年2月13日13時00分〜2007年2月28日※1
> ※1 FOMA「P901i」の2005年4月以前に製造された一部、
>「P700i」の2005年5月以前に製造された端末をご使用のお客様に
>おかれましては、ソフトウェア更新を行う際、ソフトウェアの書換が
>できなくなる可能性があることから、開始日である2006年2月13日前後に、
>詳細なソフトウェア更新の操作方法に関するダイレクトメールをお送り
>いたしますので、そちらをご参照の上、実施いただけますようお願い致します。
> ※更新期間は約1年間です。
> ※更新期間の満了日につきましては、都合により予告なく延長する
>場合がございます。


延長してくれるならいいけどねえ。
それ以後は店でっていうならなんでケータイアップデートをって
気がするけどなあ。

あとPの端末にはまだ問題がある。

au春機種と音楽プロジェクト 

2006年01月19日(木) 11時10分
11:00からホテルニューオータニで始まった発表ですが
もうweb上にあがってますな。

総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」の
提供開始および「CDMA 1X WIN」7機種の発売について
〜業界初の大容量HDD搭載モデルやau design projectの第5弾モデルなど〜


http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0119/index.html

総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」の提供開始
および「CDMA 1X WIN」7機種の発売について〈別紙1〉

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0119/besshi1.html
iTunesみたいなauの音楽統合ツール。

総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」の提供開始
および「CDMA 1X WIN」7機種の発売について〈別紙2〉

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0119/besshi2.html

噂どおりきたね。
WIN7機種。

・W41T
4GBHDD搭載。

・neon(W42T)
LEDが面白いモデル

・W41H
ワンセグ放送対応モデル。噂どおり地上波アナログ受信不可。

・W41CA
薄型22mmでW31CA+Felica/FM/赤外線。薄くなったなあ。

・W41K
手ぶれ補正つき317万画素+モバイルASV+ウーハー充電台。ほとんどシャープ機。

・W41S
ほとんどW32S。

・W41SA
薄さ21mmで…あれこれW22SAの上位機種みたいな感じだなあ。misiSDはOKと。

W41T・neon(W42T)・W41H・W41Kが面白そうだな。
W41Kは危険な香りがするけど、でもほとんどシャープ機みたいな
印象だからなあ。

魅惑の指紋センサー 

2006年01月17日(火) 20時36分
いよいよ明日に迫ったWILLCOMのWX310J発売日ですが

評価機による指紋センサーレビューが。

WILLCOM MANIACS 2005: WX310J 〜
指紋センサーによるカーソル操作は新しい入力デバイスになるか!?
[ITmedia +D Blog]
http://plusdblog.itmedia.co.jp/willcom2005/2006/01/wx310j__ade8.html

購入者のレビューを待って、購入に踏み切るか。
WILLCOM端末にカメラは期待していないから、
なくても構わないので面白い端末を使いたい。

pdfファイル活用を何処まで(仕事に)使えるレベルかで
W-ZERO3になっちゃうかもしれないが、あれはデカイし
「簡単にポケットに入れておく」端末ではないんだよなあ…。

「手軽に、ポケットに忍ばせて使いこなす」事が
個人的に重要なポイントなので、ここがキーになるかも。

WX310J、使ってみたいんだよなあ。
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロヒール
グロプヤ人
【「!グロプヤ」の中の人】という表記が面倒くさくなったので名前を決めてみる。
アカウント名は[湊こいちろ]とか言うけど気にしない方向でひとつ。
最新コメント
アイコン画像グロプヤ人
» upscan converter (2006年02月04日)
アイコン画像クーズ
» upscan converter (2006年01月31日)
アイコン画像グロプヤ人
» W32SA (2005年07月19日)
アイコン画像aa55
» W32SA (2005年07月18日)
アイコン画像グロプヤ人
» W31S (2005年04月23日)
アイコン画像いしだ
» W31S (2005年04月23日)
アイコン画像グロプヤ人
» W31S (2005年04月21日)
アイコン画像いしだ
» W31S (2005年04月21日)
アイコン画像いしだ
» W21CAII(W21CA2) (2005年04月09日)
アイコン画像いしだ
» W21CA購入。 (2004年12月31日)