気をつけたい!意外と見落としがちなタイヤ選択

February 17 [Fri], 2017, 16:35
車好きな方は外装や内装のモデファイをしている方が多くいらっしゃいます。
スポイラーやウイングを付けたり、重低音スピーカーを装着したり。
車の改造は愛車との生活には欠かせない楽しみの一つです。

しかしそうした見た目に影響するパーツにお金をかけた分、
足元に履くタイヤについて見落とされる方が多いことも事実です。
タイヤを高いメーカー製のものに交換しても、ぱっと見は全く違いがわかりませんので、
つい安いアジアンタイヤを選んでしまいそうになります。

しかしタイヤは操縦安定性だけでなく、車内の快適性にも大きく影響します。
そして車両とタイヤのマッチングもありますので、
理想は新車に装着されているタイヤを購入することなのです。

新車装着されたタイヤはその車両専用に設計・チューニングされていますので、
リプレイスタイヤよりも操縦安定性や振動騒音の問題が起きる可能性が低いのです。

そのぶん高くつくのがデメリットですが、
お金に余裕があるのならばディーラー装着のタイヤを選んでみてはいかがでしょうか。

初めてのバッテリー交換

February 13 [Mon], 2017, 13:38
先日、車を運転しようとしたところ、エンジンが掛からないではありませんか。
昨日までは全く問題なく掛かっていたのに、コレは一体どうしたことでしょうか。

で、とりあえず信頼できる友人に電話をしてみたところ、どうやらバッテリー切れが原因であることが判明。
というわけで、(その日は仕事が休みという事もあって)人生で初めてバッテリー交換をする運びとなりました。

近くのホームセンターで対応するバッテリーを購入し、いざ交換。
思えばボンネットを開けるのも久方ぶりで、ちょっと緊張しましたが、無事に交換することが出来ましたよ。

それにしても、その日はたまたま仕事が休みだったので、焦ることなく冷静に対応することが出来ましたが、
もしも出勤に向かう途中だったならば・・、相当テンパッていたでしょうね。

大きな車は乗れない

February 07 [Tue], 2017, 15:38
子供が生まれて大きな車が欲しいと思って色々探しました。そして試乗もしてみてこれなら大丈夫だろうと思って買いました。ですが今まで軽自動車ばかりを運転してたので、いざ駐車場などでバックしてみると長すぎて停めることが出来ませんでした。

そのようなことがあって2台車があるのでいつも軽自動車を乗っています。
テレビで見たことがありますが、空間距離をつかめるというのか認識しやすいのが男性のほうがあるみたいです。だからといって女性が下手くそというのかそのようなことはないと思います。


怖いと思っているのでいつまでも乗れない状況があります。練習をしればいくらかは空間をつかめるのかもしれないですが、駐車場だと本物の車なので練習はなかなか難しいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マリ
読者になる
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/m4qy3zjd/index1_0.rdf