生まれました 

2007年01月23日(火) 9時23分
ご報告が遅くなりましたが…

先週1/18(木)18:30に、無事に赤ちゃんが生まれました。

体重2,998g・身長50cmの元気な男の子です。
生まれたばかりの頃の長男坊と顔付きがよく似ています。
さすが兄弟?!

以上ご報告まで。

恐るべし我が家の2歳児 

2006年09月28日(木) 22時44分
本日の夕方のこと。
公園から帰宅後トイレから出ると、息子の姿が見えない。
リビング&和室に見つからないので探したら…
夫の書斎にあるVAIOでテレビ見てました。(驚)
(しかも電気の点いてない暗がりの中で。苦笑)

あのーもしもし?私でさえ使い方を知らないんですけど??(笑)
昨日帰宅の早かった夫に使い方を習ったのかな?

秋晴れ! 

2006年09月20日(水) 12時38分
朝から良い天気です!
午前中から公園に来ています。
日差しが強いけれど日陰に入れば過ごしやすい。

息子は砂場で大きなダンプカーを借りて工事現場ごっこ。
なぜか年上の女の子と。(笑)

予想外の泥遊び(苦笑) 

2006年09月14日(木) 23時13分
本日の息子。
20時半くらいに比較的すんなりと寝付きました。
今日の公園遊びは相当楽しかっただろうと思うので、満足度も高く気分よく眠りにつけたんじゃないかな〜。

というのも、あの後(=下の記事)に予想外の展開となり大変でした。(笑)
今日は砂場遊びだけのつもりだったのに、途中から意気投合したハル君(2歳2ヶ月)と水溜まりにバシャバシャ。そのまま二人とも全身泥だらけにして遊んでました。(苦笑)

親としては、もう始めちゃった時点で諦め状態。
特に「駄目」と制したりもせず、風邪をひかない程度にやりたい放題にさせました。
周りの女の子のママさん達や、通り掛かりのおじさん&おばさん達はビックリして苦笑いしてたけど、当人達は母子ともに笑顔。男の子を育ててると並大抵のことには動じなくなりますね。

今日の私は、たまたま着替えやタオルを持ってきていたので助かりました。
息子は下半身の濡れがひどかっただけなので、上着の替えは全身ドロだらけのハル君に貸しました。

雨上がりの公園にて 

2006年09月14日(木) 15時38分
秋雨前線真っ盛り?
今週は天気の冴えない日が続いていて、昨日からは急に寒くなり肌寒い。
慌てて長袖の服や上着を出して、久しぶりに靴下に靴を履きました。
今年はそろそろサンダルの出番もお終いかな。
布団も薄掛けを出したし、家の中もボチボチ秋支度ですね。

今日は雨が上がったので、午後から公園に来ています。
本当は車に乗って買物に出掛けたかったのですが、それは明日以降、雨が降った時に延期かな。
雨の多い季節だから、止んだ時は息子の好きな外遊びを優先したいものです。

でもねぇ、この涼しさの中、水遊びですか…(苦笑)
泥だらけだった車を洗車してるようです。

気になる商品 

2006年09月11日(月) 17時23分
早速IKEAのカタログをチェック!
雑誌などの紹介で気になっているのが棚。
これなんかシックで、夫の書斎机の前の壁に取り付けたら良さそう。
しかも、この棚、一つ1500円くらいですよ。
実物を手に取ってみないと何とも言えないけれど、
日本の店じゃ考えられない格安な値段。
この値段はIKEAならでは?!

やるねぇ、IKEA! 

2006年09月11日(月) 17時14分
昨日の夕方、郵便物をポストに取りに行った夫が持ってきたもの。
それはIKEAのカタログ。
郵便でもメール便でもなく、そのまんまダイレクトにポスティングされてた。
いいねぇ、さすがIKEA。

そういえば港北のIKEAの開店は今週末9/15だっけ。
我が家からは車で15分ほどの距離。
でも開店直後のウィークエンドは駐車場は大渋滞だろうな〜。(苦笑)
念願の港北IKEA、第二子出産前に一度は足を運びたいと思っているのだけど。

ちなみに、このカタログ、どの辺りまでバラまかれたのかな?
横浜市内全域は勿論、第三京浜沿線の川崎市、世田谷区、東は目黒区・大田区・品川区・渋谷区あたりまでかな?
貴方の家のポストにも届きましたか?

幼稚園見学<1> SY幼稚園 

2006年09月07日(木) 18時26分

9月に入るといきなり始まる川崎市の幼稚園児募集の活動。
今日は11時から初めての幼稚園見学に行ってきました。

ちなみに、今日の幼稚園は母親的には第一希望の幼稚園。
良く言えば、余計なことはせず外遊び中心のノビノビ保育主義ですが、
悪く言えば、いまどきにしては時代遅れで物足りない?
ま、それは人それぞれ主観・主義が違うわけで印象も違うはず。

今日の幼稚園の見学の所要時間は、正味30〜40分。
園内では、まずは園庭や園内を男の先生の説明付きでサッと見学して、
後半は年長さんの教室で椅子に座っての説明会。

プリントを見ながらの説明だったので、年長クラスの玩具(ブロックなど)を
子供達用に出してくれて・・・ そしたら息子が目の色を変えて突進。
最初は「母ちゃん、一緒にやろうよ〜」って私の手を引っ張っていたけれど、
場所見知りより楽しそうな雰囲気が勝った様子。(笑)
説明会の間、大きな声で騒ぐこともなく、ずっとブロック遊びをしてました。
でも、椅子に座ってたのは最初の1〜2分くらいだったけど。

しかし、他の子供達が母親の横で大人しく座ってる様子には驚いた!
女の子だけじゃなく、男の子でも結構静かに座ってる子が多数派だったんです。
あの子達は、うちの息子より月齢が上なのかなぁ。

説明会の後は、園児は給食の時間になったので、少しだけ食事風景を見学。
見学は廊下からですが、説明会の時に給食の中身も見せてもらえました。

最後に、園庭の遊具で一通り遊ばせてから帰ってきました。

ダンプカーで水遊び 

2006年09月05日(火) 13時23分
真新しいダンプカーに、ひたすら水をかけて遊んでます。
飽きもせず、何度も何度も。(笑)
気に入っている玩具ほど砂をかけたり水をかけたりするんですよね。

頑張って作った大きな山も、出来上がったらバーン!と壊してしまう。
女の子は綺麗に出来たら大事にとっておきたいのに、男の子は違うんですよね。
夫と義弟いわく、「それが男のロマンなんだ」そうです。(笑)
小さい時から男女の行動の違いってあるんですよね。面白いなぁ。

真昼の公園にて 

2006年09月05日(火) 12時48分
正午過ぎの公園に来ています。
昼時で子供がいないであろうことを説明したけど、頑として譲らない息子。
昨日の公園帰りにダイソーで買った砂場用のダンプカーで早く遊びたい様子。
仕方がないので昼食用にお握りを握って、「他の子がいなくて詰まらなかったら早めに帰ろうね。また夕方に来ればいいんだからね。」と約束して公園へ。
案の定、公園には他に誰もいません。(笑)
たまにベビーカーに乗ったゼロ歳児の赤ちゃんが通り過ぎるだけ。

でも、とにかくダンプカーで砂場遊びをしたい息子には関係ないよう。
幸い、この公園は木が多くて真昼間でも砂場は日陰に入るので過ごしやすい。
そんな環境の公園でなければ真昼間に行く気にはなれません。
ありがたいことです。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像shu@M403
» やるねぇ、IKEA! (2006年09月16日)
アイコン画像ryon
» やるねぇ、IKEA! (2006年09月15日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m403
読者になる
Yapme!一覧
読者になる