「私」と向き合う。

August 08 [Mon], 2011, 22:06


先日、近くで2歳くらいの女の子が、
でっかい声で「カメハメハ大王」を熱唱していた。
あんなに微笑ましい光景を見たのは久々だった。
この前、遊びに出かける行きの電車内で、思い切り子供を
怒鳴りつけている母親がいて、手こそ出さなかったものの、
怒声が明らかにその車両の空気を凍らせていた。
こころが少し重くなってしまった。

外にいると、色んな声が聞こえ、色んな物が見える。
私はすぐ感情的になるから、それらの喜怒哀楽が全部染み込んでくる。
少し前までは、特に負の感情が入ってくることに抵抗があった。
でも今は、目を背けてはいけない気がしている。
ちっぽけな私に何ができるということはないけれど、
とにかく「向き合う」ことにした。
自分の感情うんぬんを抜きにして、
現状がこうなってるんだ、ということを見てみる。
生きていると時々本当に苦しくなって、
こんなのがずっと続くのだろうかと肩を落とす時もあるけれど、
まず状況を客観的に把握して、それからもう少し奥の深いところ、
なぜそうなったのか、という原因までよく見てみる。
見たくないこともあるでしょう。でも、逃げない。
そうして初めて「自覚」するのだと思う。
そうしているうちに、きっと言動が変わってくるはず。
私はそう思う。

私は普段、滅多に怒ったりしないのだが、
先日母が「痩せたい」と言いながら寝しなにパンを食べていたのを
目撃した時は、さすがに小一時間説教した。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miho
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
今までのブログはこちらからお読み頂けます↓
http://blog.livedoor.jp/mihopoko0908/?blog_id=482941

http://ameblo.jp/poko0908/
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像(開発中)
» 書く心得。 (2011年08月23日)
アイコン画像りか
» 探す楽しみ。 (2011年07月02日)
アイコン画像キャンベルン
» 出逢い。 (2011年06月24日)
アイコン画像(開発中)
» 疲れてない。 (2011年05月25日)
アイコン画像(開発中)
» ことばの影響力について。 (2011年05月24日)
Yapme!一覧
読者になる