私たち家族は今春に引越しを行いました

April 29 [Fri], 2016, 8:07

引っ越しが済んだら、色々と手続きしなければなりません。







必ず役所でしなくてはならない事は、住民票や健康保険、印鑑登録とかです。







ワンちゃんがいるのなら、登録の変更が必要となります。







そして、原動機付自転車の登録変更も市町村でします。







全てひといきに行ってしまうと、何度も訪ねることもないでしょう。







引っ越しをして一人暮らしをスタートする場合には、単身用のサービスを利用する方が得になるケースが多いです。







もしも、大きめの家具や家電などを新調するのであれば、引っ越し業者に依頼をせずとも、引越しを行えるかもしれません。







また、女性の一人暮らしの場合だと、近所への引越しの挨拶回りは控えた方が安全だといったケースもあります。







近い場所への引越しの際は、大手の引越しの業者に比べ、地域の引越し業者の方がいい場合もあります。







地元の引越し業者は、料金が手ごろで細かい要望にも対応してくれるところが多いです。







それに、自分で運ぶことができる荷物は自分で運び、大型家具や家電だけ引越し業者に頼めば、引越し費用を節約できるかもしれません。







私たち家族は今春に引越しを行いました。







元々の家の建て替え工事を行うために近所にあった一軒家へと引っ越しをしたのでした。







荷物の移動は友人に手伝ってもらったので、引っ越し費用はゼロで済みました。







ただ唯一大変だと思ったことは、私がまだ幼かった頃から長年使っていたピアノが運び辛いうえに重く、運ぶ際に苦労をしたことです。







引越しの挨拶を行うなら、転居したらすぐに行った方がうまくいくと思います。







引越しの騒音などで、迷惑をかけた謝罪も兼ねて、丁寧に挨拶をしておきましょう。







引越し先の家へ荷物を運び入れる前に一言挨拶をしておくのも好ましいかもしれません。







どっちにしても、できるだけ速やかに挨拶に行った方が、良い印象を与えます。







「引越しソバ」というものとは引越しをして来た際にご近所への引越しの挨拶としてお持ちするものです。







私も一度だけですがもらったことが昔、あります。







細く長いソバのようなご縁を今後ともどうぞよろしくお願いします。







という意味があるようです。







引越しのその日にやることは2つあります。







まずは退去する部屋では荷物を運び出した後に管理会社の立ち合いで部屋の状態を確かめることです。







ここで大きな汚れや傷をチェックしますが、このチェックが敷金の相殺や別途クリ―ニング費用の徴収に関係します。







新居ではガスの元栓のオープンが不可欠です。







これは業者の立ち合いが絶対にいるのです。







我が家は近頃、三回目の引越しの経験をしました。







引越しの作業は毎度大変ですが、慣れてしまえばなんともありません。







荷造り、荷ほどき、大体が私の仕事です。







旦那は毎回家電、家具といった大きいものを掃除や片付けをしてくれます。







けれども、今回は洗濯機の水抜きをやっていなかったので、引越し先の洗面所がびしょびしょになりました。







引っ越し時に大切な点は、傷つきやすい物を丁寧に包むという点です。







電化製品で箱もあるなら、何の問題もありません。







しかし、箱を処分してしまったとしても多いだろうと考えます。







そんな時には、引っ越し業の方に荷造りしてもらうと間違いないです。







未婚のときの引っ越しは、電化製品や家具も大型のものがなく、引っ越し業者に頼まずにできていました。







しかし、結婚してから引っ越しを行うと、洗濯機や冷蔵庫などの電化製品や家具が大きくなり、とても大掛かりとなるため、引っ越し業者に依頼しました。







業者に任せると、電化製品の設置も行ってくれるので、自力でするよりラクでした。







愚かなことをしてしまいました。







一人暮らしを開始するのに、誰も来てもらわずに自分だけで引っ越しをしたのです。







きっとやれるだろうと思っていたのです。







それなのに、とても大事にしていた家具に目立つキズがついてしまったのです。







階段を上る時、落して傷をつけてしまいました。







無茶苦茶後悔しています。







引っ越し時の手続きは、面倒なことばっかりだなと感じていたら、水道の手続きは、電話でも可能だそうです。







どうってことない話かもしれませんが、何だか、とっても喜ばしいです。







嬉しいついでに、いつ電話すればいいのかチェックしてみたら、3〜4日前までにとの記述を見つけました。







速やかに、電話してみます。







自分だけの引っ越しは業者に頼まないでやった方がコストダウンができるしコスパがよいと思うかもしれません。







でも、実際は大きな物の運ぶのは大変ですしとても時間も労力もかかるのです。







ならば、引っ越し業者の単身パックを利用した方がコストダウンできますし、さっさと楽にできるのでお勧めです。







引越しというものだけに限らず、仕事をやれる方は、段取りがうまいと言われます。







引越しを行う場合、どれを先に積もうかとかどの物をどの場所に収納するか等、意外なことに頭を使う作業です。







そのため、引越し業者の鮮やかな段取りのよさに感動した経験のある方も多数いると思います。







引っ越しに際して、コンロには気をつけなければなりません。







それは、他とは別で、元栓を締めておかないと駄目だからです。







他に、ホースや器具にわずかにガスが残っていますので、喫煙しないのは勿論の事、お部屋の窓等をおおきく開け、換気しておくことが願わしいです。







先ごろ、引越しをしました。







引越し業者に依頼しましたが、それにも関わらずやはり大変でした。







大変だったことはというと、ありとあらゆる手続きです。







自治体が変われば、印鑑証明請求のための印鑑登録も必要とされました。







ほとんど必要になることはないのですが、一応登録しておきました。







引越しをする際は、電話に移転手続きも忘れないようにしましょう。







ただし、固定電話ではなく、携帯電話に関しては、携帯ショップにて住所変更を行うか、オンラインで手続きするかだけのことで、特に工事の必要はありません。







この頃の人たちは、固定電話は持たない場合がほとんどです。







引越しをしようと思うときには、引越し業者を利用して行うのが、一般的だと思います。







その場合に、飲み物などの差し入れをすることはあると思いますが、チップを用意する必要はありません。







海外へ行くとチップは常識ですが、日本の中なら、行わなくてもよいでしょう。







マイホームに引っ越しした場合には、隣のお家に挨拶の為に出向きました。







気持ちばかりのお菓子を購入し、のしをつけぬまま届けました。







初めての事であったので、多少緊張しました、マイホームなるものは今後ずっと住み続けるところなので、お隣さんたちとは、諍いなく気持ちのよい生活していきたいと思って挨拶に参ったのです。







引越しのための荷造りの時に意外にも悩むのがグラスの包み方です。







グラスを梱包するにはまずは足の箇所に、梱包材を巻くことが大切です。







パッキング資材とは絶対に専用のものを使う必要はありません。







身近にある新聞紙やタオル等でなんともありません。







その後、全体をぎゅっと梱包すれば、グラスが割れてしまうことなく運ぶことができます。








15分で出来ちゃうお金の稼ぎ方
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m3p445q
読者になる
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/m3p445q/index1_0.rdf