愛媛の霧の森大福

November 24 [Sat], 2012, 16:03
お取り寄せグルメのテレビ番組で有名になった霧の森大福ですが、
本当に美味しいのです。


大福の中に、抹茶クリームが入っているのですが、
甘さが全然しつこくないのです。
甘いものが苦手な私も、この大福は大好きなんです。


8年ほど前、姉に頼まれてネットでお取り寄せしたのが初めて食べた時でした。
当時は今ほど手に入れるのも難しくもなかったのですが、
本当に手に入れるのは至難の業なんですよね。


手に入れる方法はいくつかあって、
現地へ買いに行く、電話で注文する、デパートの催事できた時に並ぶ、不定期開催のネットの抽選に申し込むというのがあります。
一番ポピュラーなのは、抽選だと思うのですが、倍率200倍とかザラのようですので、
当たるわけがないんです。
デパートの催事も一度並びましたが、それはもう、ものすごい戦い。


なので、どうしても欲しい時は・・・オークションに頼ってしまいます。
多分、近隣に住んでいる方がわざわざ店頭に並んで買って、送ってくれるんです。
中間マージンは取られてしまいますが、確実に手に入れるにはこの方法しかないのかなーと思っています。


霧の森大福、また食べたいです!!

グルメハウス・ヨシダのお取り寄せグルメ・サーロイン

November 17 [Sat], 2012, 23:18
ブランド牛ではなくても、国産の黒毛和牛メスの肉だけを使ったこだわりのサーロインステーキです。1キロ、2〜3切れのサーロインステーキで16000円です。


グルメハウスヨシダがこだわっているのは、ブランド牛をあえて使わず、国産の上質の黒毛和牛の、それもメスの和牛で、ブランド牛よりも安価で、美味しいお肉を家庭で味わえるようにしているところです。


サーロインは、お肉のロイン部分が余りにも美味しかったので、それを食べたイギリスの王様が思わず、サーの称号を与えたことから、サーロインと呼ばれるようになった、牛肉の美味しさを堪能できる特別なステーキです。


お肉は冷凍されて、冷凍便で送られて来ます。家庭の冷蔵庫で解凍してから好みに応じた焼き具合で召し上がれます。

存分にカニを味わいたいなら毛蟹!

November 09 [Fri], 2012, 18:16

値段もカニの中では比較的安い毛蟹ですが、通販で購入してみました。


毛蟹を食べるのは初めてで、本当においしいのかな?と思っていると、タラバガニなどに比べて身は少ないものの、代わりにカニミソが多くておいしかったです。


カニミソが好きで毛蟹を食べたことが無い方は一度食べてみることをオススメします。ありきたりのレシピですが、雑炊やお味噌汁などにしてもダシが十分にでるのでこれがカニだというくらいは十分に味わえるものでした。


現在通販だと、安く販売されているところが多いので、カニを食べたいという方にオススメです。しかも、値段に対して量が多いので、カニの中では比較的安いと思える値段だと思います。ジューシーで大量なカニミソを豪快に食べるにもってこいのカニです。

家族で楽しむカニのシーズン

November 03 [Sat], 2012, 21:48
11月になるとカニが解禁になって水揚げされますね。我が家では11月の末から1月の終わり頃まで毎年カニを買ってゆでてそのまま食べたり、お鍋に入れたり、焼きガニにしたりしていただきます。



特にお正月あたりは、ズワイガニタラバガニがおせち料理の横やお鍋の横に必ず山になってあります。家族全員カニが好きで食べだすとみんな静かになるほど真剣にカニを食べます。ゆがいたりお鍋にいれたりして十分おいしいのですが、最近はアレンジするのも楽しくて天ぷらにして食べたり、


サラダにふんだんにのせて食べたり、パスタにガーリックとオリーブオイルで少し焦しそこにゆでたカニの身を入れて塩コショウしバジルの乾燥した物を少しかけて食べたりしています。カニはサッと炒めても甘みがあってとても美味しいです。これからカニのシーズン到来なので家族でとても楽しみにしています。

祖父母にご馳走してもらう

November 01 [Thu], 2012, 19:40
子供たちが小さかった頃、祖父母が北海道からタラバガニと時期ということで花咲ガニを取り寄せてくれました。


子供たちが食べやすいように斜めに切り口を入れてくれたので、すぐに身が取り出せます。
蟹が皿に山盛りになったところは壮観でした。


「蟹を食べると無口になる」と言いますが、最初は話しながら食べていた子供たちが、すぐに一心不乱の状態になりました。


茹でたてを空輸してくれた蟹は、こちらのスーパーで買うものとは味も香りも違いました。
身も引き締まっていて、噛めば噛むほど味が出る感じです。


翌日余った蟹で蟹のパスタを作りましたが、これも大好評でした。
しばらくの間、「おばあちゃんの家にご飯を食べに行こう」と言うと毎回「蟹?」と言われるようになって困ったものです。


浜ゆでカニ 直送通販人気のお取り寄せ通販ならここ

蟹はおいしいけど高い…

October 31 [Wed], 2012, 22:13
今年から新社会人になって働き始めたのですが、先日私のおごりで両親に蟹料理を食べに行くことになりました。遠慮せずに食べてというと、本当に遠慮せずに蟹を無心に3人で食べました。


お店で食べるのは初めてだったので、そのおいしさに驚きましたし大変満足しました。私自身も何年振りか忘れるくらいの蟹だったので、来てよかったと思いました。


ただそれ以上に驚いたのが合計金額でした。私が奢ると言ったので、値段は私しか知りませんがほんとにその場でギョっと言ってしまいました。3人分だったということを考えても結構な金額でした。店で食べる蟹がここまでとは思ってもいませんでしたので、少しは親孝行できたかなと思えました。


ただ友達などで気軽に行く場所ではないということも合わせて知ることが出来た瞬間でもありました。

カニをとるか、酒をとるか、家族をとるか(笑)

October 28 [Sun], 2012, 20:41
エビ、イカ、タコ、魚全般...ああ、うっとりしてしまいますね。


ワインによし、冷酒によし。日本のお魚って、本当にお酒に合いますよね。っていうか、お酒があるときは、魚がなくちゃ。チーズだ、ハムだと、しゃらくさい。やっぱ、魚介ですよ(笑)。洋モノつまみファンの方、ごめんなさい。
ただし。カニは別です。


カニを食べるときって、両手が必要じゃないですか。お酒飲んでる場合じゃないですよ。
少なくとも競争相手がいるときは、お酒はあきらめますね。そっちは後から飲んで、まず、カニ。カニカニカニ。



キッチンバサミで足を根元から、ちょっきり。その瞬間だけは、カニさん、ごめんなさい。次は必ずカニ塚にお参りしますから、って思うんですけど、あっというまに食欲に流されます。
食欲というより、カニ欲(笑)。



カニだけは、家族のだれにも渡さずに全部食べたいものです。
そこにカニ愛はあっても、家族愛はないですね。私のカニには、指一本ふれさせません♪

カニをお取り寄せするなら匠本舗

簡単蟹鍋のレシピ

October 25 [Thu], 2012, 22:51
最近ではだんだんと寒くなってきて、鍋の季節になってきましたね。


鍋と言っても色々と種類がありますが、私のおすすめは年代関係なく皆からすかれる蟹鍋です。お出汁も蟹から出てくれるので簡単なのに、とっても美味しいんですよ。今日はそんな蟹鍋のレシピを紹介しちゃいます。


まずはお好きな鍋に入れる野菜、蟹、お酒(あればでOK)お塩を用意します。野菜はねぎや豆腐、きのこ類など何を入れても合いますよ。


後は野菜を好きな大きさに切り、沸騰した水に野菜と蟹を入れ、ある程度具材に火が通ったらお酒を入れひと煮立ちさせます。出しは蟹から出ますので、後はお塩で味を整えるだけで完成です。


こんなに簡単なのに誰でも美味しくできますし、締めにご飯を入れてもとても合いますのでおすすめです。参考にしてくださいね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:井龍
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/m3eqwwku9x/index1_0.rdf