【私も言いたい】テーマ「財政再建」(産経新聞)

June 15 [Tue], 2010, 20:32
 ■9割近く「日本は危機的」

 今回のテーマ「財政再建」について、8日までに1158人(男性951人、女性207人)から回答がありました=表参照。「日本の財政は危機的と思う」は9割近くにのぼり、「財政再建と経済成長は両立できる」「消費税を増税すべきだ」はともに6割台となりました。

                   ◇

〔1〕日本の財政は危機的と思うか

   87%←YES NO→13% 

〔2〕財政再建と経済成長は両立できると思うか

   67%←YES NO→33% 

〔3〕消費税を増税すべきだと思うか

   60%←YES NO→40%

                   ◇

 ○即刻、消費税の増税を

 大阪・男性自営業(44)「消費税増税に即刻手をつけるべきだ。取り返しのつかない状態にならないために税制改革と財政再建を急ぐべきだ。金をばらまくのではなく、企業の活動を停滞させるような規制や法律を期限付きでも停止するなど、経済界が元気になる施策を実行すべきだ」

 宮城・女性会社員(62)「国家は財政危機だ。国債発行を少なくして健全なお金の使い方をすべきだ」

 神奈川・男性会社員(34)「増税は大いに結構。しかし不透明な部分が多すぎる。このままでは納得できない」

 北海道・男性自営業(45)「消費税増税は不可避。企業の国際競争力を増すために法人税の減税も必要だ」

 東京・男性会社員(48)「思いきった法人税減税と相続税の見直し、消費税の導入でマクロ的な経済拡大をすべきだ。仕分け作業や子ども手当では経済の活性化につながらない」

 埼玉・男性無職(57)「日本の財政全体から見れば消費税増税はすぐにでも必要だが、民主党の選挙目当ての政策を引っ込めればの条件付き」

 ●増税より公務員改革

 東京・主婦(56)「財政再建を理由に増税するのはとんでもない。まずは事業仕分けの対象に、国会議員も入れるべきだ。事業仕分けをやっておきながら、自分たちは棚上げ。無責任すぎる」

 東京・男性会社員(47)「子ども手当、高速道路割引など高所得者に有利な政策が続いているので、低所得者を圧迫する消費税の増税は避けるべきだ」

 大阪・女性自営業(25)「増税なき財政再建は可能だと思う。官庁が肥大化しすぎている。国会議員の歳費を50%カットし、公設秘書制度は抜本改革すればよい」

 岡山・男性会社員(56)「現時点で消費税増税はないだろう。公務員改革・衆参両院の大幅な削減を実施後、増税を検討すべきだ」

 京都・女性パート(45)「消費税増税で消費が冷え込み、景気はますます悪くなる。政府は、増税で税収を増やすという安直な考えを捨てるべきだ」

 大阪・男性無職(71)「高額所得者から徴収してほしい」

 東京・男性会社員(35)「増税の前に無駄遣いを何とかしてほしい。国会議員の歳費も削減すべきだ」

                   ◇

 【用語解説】財政再建

 財務省によると、今年3月末時点での国の債務残高は約883兆円で過去最大を更新した。この10年で倍に膨れあがり、国民1人当たりでも過去最悪の約693万円となっている。

 国家戦略室がまとめた論点整理では、国と地方の長期債務残高は今年度末でGDPの約1・8倍に膨らみ、国債金利が上昇する可能性を指摘。「財政は破(は)綻(たん)へと向かう恐れがある」と警告している。

 政府は来年度から3年間の予算の大枠を示す「中期財政フレーム」と、今後10年間の財政運営戦略を今月中につくり、「財政健全化法」の立案も検討する。

                   ◇

 ■次回は「民主党は再生できるか」

 8日に菅内閣が誕生しました。産経新聞とFNNの合同世論調査では、「菅政権を支持する」が52%となり、民主党は一気に失地回復したような感があります。そこで、(1)菅直人首相、枝野幸男幹事長で民主党は再生できると思いますか(2)期待度のアップは、鳩山首相退陣と“小沢色排除”が奏功したと思いますか(3)参院選で民主党は過半数に届くと思いますか−について、あなたの声を聞かせてください。意見は15日午前11時までにMSN産経ニュースへ。結果は産経新聞紙面(18日)とMSN産経ニュースで発表します。手紙やファクスではご遠慮ください。

                   ◇

 結果と応募はMSN産経ニュース「eアンケート」

(http://sankei.jp.msn.com/topics/culture/3341/clt3341/t.htm)へ。

<水難>兄弟がゴムボートから転落 福岡・遠賀川(毎日新聞)
初入閣組 緊張と喜びの朝 蓮舫氏 白いスーツに笑顔映え(産経新聞)
クマに“お仕置き” 人と共生へ秘策(産経新聞)
「後ろ指さされないように」=政治とカネ、閣僚が持論―小沢氏意識した発言も(時事通信)
27日に「孤独死」の講演会(医療介護CBニュース)
  • URL:http://yaplog.jp/m235lqii/archive/58
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。