だいこんの花 

March 28 [Wed], 2007, 15:43
スーパーで買っただいこんのヘタを育てています。
そのココロは、葉っぱを収穫して食べるため!なのです

冬はそれでおいしい"大根の葉っぱ味噌汁"を食べられたのですが、
今回は、なんと花が咲きそうなのです

こんな感じ


やっぱり春なのね

鎌倉に行ってきました 

March 15 [Thu], 2007, 22:59
ここに引っ越してきてから知ったのですが、
実は横浜の端っこからは、山ひとつ越えると鎌倉なのです。
というわけで、ご近所さんのMiho-chanと鎌倉に行ってみよう!ということになりました。
Miho-chanはちょくちょく探検に行っているそうなので、
くっついていけばいいかな、と安易な私・・・

着いたらお昼だったので、とりあえず昼食。
おうどんやさんに入ったのですが、このあたりの名物はしらす丼、ときき、
おうどん&しらす丼の定食を頼みました。
適当に入ったわりには、まあまあおいしい

お昼を食べながらこの後を相談。
今回はせっかく女2人だけ、だから、ショッピング中心ということで!
と決定
小町通りのお店をひととおりひやかし、
鶴岡八幡宮へ。

ぼちぼち早咲きの桜が咲いていて、めじろが来ていました


たまたまやっていたおひな様の展示を見て、
帰りは鎌倉彫の店をひやかし。

で、お茶して帰ろう、ということになり、
その前に鳩サブレーのお店に行ってみました。
関西育ちの私は、鳩サブレーが鎌倉土産だということを初めて知りました・・・。
せっかく本店に来たので、5枚入りを購入
で、併設のお茶屋さんで一服
抹茶と桜餅はなかなか美味でした。

鳩サブレーやさんは和菓子屋さんだったのね。。。
(てっきり洋菓子屋さんだと思っていた私・・・)

Miho-chan、また来ようね





大荒れ 

March 05 [Mon], 2007, 16:49
昨日はスキーに行ってきました。
普通にスキーウェアを着たら、暑い!!
スキー場はとても混んでいて、スキー場の方のお話では、
もう雪がないところも多いので、あるところに集中してるのでしょうねーということでした。
ほんと異常気象ですね・・・。

そして今日は春の嵐
風を避けようと、ベランダの植木たちをあちこちに移動・・・。
そして雨まで降ってきて、でもあったかい。
変なお天気です。

今日は結局外に出る機会を逸し、
一日中家でボーっとしてしまいました・・・。

春はあったかくなってお外に出たいけど、
花粉がぶんぶんだと思うとつい億劫になります
雨の日はChanceなのだけど、
これだけ風が強いとね・・・。

明日は収まるといいなあ。

今日もおでかけ 

February 02 [Fri], 2007, 21:56
今日はバスに乗って、ちょっと遠くのショッピングモールへ行ってみました!

バス停に最初に来たバスは、冷房付きのちょっといいバス。
・・・だそうなのですが、はっきりいってちょーオンボロ・・・。
座席がとれちゃいそう?ていうくらいの感じ。
さすがドミニカ・・・。

で、ショッピングモールではまずお昼ごはん。
せっかくなので、典型的ドミニカのお昼ごはんを食べてみました。
MenuはMoroっていう豆ごはん、豚肉の炒め物、とサラダ。
これで約400円くらい。
物価は結構高いです。

豆ごはんはスパイスが効いてて、
でも辛くなくて、おいしい
(カメラを忘れたので、写真はなし

モールの中は、まあ普通・・・。
首都の一番大きいモールにしては、全然さっぱりですけど・・・。

帰りにこのあたりで一番大きいというスーパーに寄り、
いろいろ偵察。(でもまだ買わない

そして帰りに乗ったのは、乗合マイクロバスって感じのちっちゃいバス
冷房なし、ドア開けっ放し、というすごい代物ですが、
あぶない感じはまったくなし。

まあまあ快適なDominican Lifeです

・・・そして、背景を常夏っぽく替えてみました


Dominican Life♪ 

February 01 [Thu], 2007, 21:30
こっちも一応今は冬(暑いけど)
まあまあ過ごしやすい気候なのですけど、
さすがに2月ともなるとだんだん暑くなってくるらしく、
今日は晴天だったこともあり、かなり日中は暑くなりました。

そんななか、今日はちょっと遠くのスーパーへ買出し
こっちの主食は一応お米らしいのですが、
おいもも充実した品揃えです。
サトイモ?っぽい見た目のものや、サツマイモ?っぽい見た目のものが売ってます。
今日はサトイモ?っぽい見た目のものを購入。
明日のお昼ご飯かな。

今日のお昼には揚げバナナ?を食べました
調理用の青いバナナを普通に輪切りにして揚げただけなのですけど、
味ははっきりいってイモです。
フライドポテトみたいな味ですね。
結構お気に入り。ケチャップをかけると美味しいです。
ドミニカには住めるな、と思いました

ほかにもいろんな面白そうな食材があったので、
いろいろ試してみよう


やってまいりました、はるばると 

February 01 [Thu], 2007, 11:37
家を出発してからおよそ24時間、はるばるやってきました!
ここはドミニカ共和国、サントドミンゴ市です

いやー長旅でした・・・。
まずは成田を出発して約11時間、
アメリカはDallas, Texasにて最初の乗り継ぎ
飛行機は結構混んでましたが、ほとんどが乗り継ぎのお客さんのようでした。

ここから、Santo Domingo行きの飛行機に乗りますが、
この飛行機、まずPuerto Ricoによって、Santo Domingoへ向かう便なのでした。
Puerto Ricoはアメリカの自治領なので、国内便って感じで、
乗ったのはお昼過ぎで、5時間ほどのフライトなのですが、
飲み物は1回出たけどご飯は出ず、結構腹ペコ・・・。
American Airlineは初めて乗りましたが、あまりサービス良くないなーとちょっと減点。。。

Puerto Ricoでほとんどのお客さんが降りてしまい、Santo Domingo行きはがらがらでした。

Santo Domingoでは、無事両親と合流でき、
出発からおよそ24時間で、無事到着!!

われながら、お疲れさまでした。。。





Beppu温泉最終日♪ 

January 15 [Mon], 2007, 23:22
昨日は二人で買い込んだ焼酎をお宿でいただき、
二人とも若干二日酔い・・・

まずはお風呂へ。
お宿のお風呂もちょっとぴりぴりしますがいいお湯でした。
お宿は厚生年金の施設だったのですが、
お値段のわりにびっくりするほどいい設備。
こんなに立派な施設にしなくていいから、厚生年金を安くして!
って思うのは私だけじゃないはず。
でも快適でしたけど。。。

チェックアウト後、別府地獄めぐりへ。
とってもバラエティに富んでいて、かなりおもしろい!
海地獄、坊主地獄、山地獄、白池地獄、かまど地獄、
血の池地獄、竜巻地獄、などなど。。。




上から坊主地獄、海地獄、竜巻地獄、です。
海地獄に浸かってるかごは温泉たまごです。
最後の竜巻地獄は間欠泉。
初めて見たので面白かった!

最後にもう一度温泉へ。
今度は地獄めぐりの近くのひょうたん温泉というお風呂。
ここは無色透明のお風呂でした。

別府の温泉はお湯が熱くて、寒い季節には快適です

リフレッシュしたけど、お風呂に入りすぎて
意外と疲れは取れてないような・・・?

Beppu温泉2日目♪ 

January 14 [Sun], 2007, 23:08
昨日はお宿に到着後、へべれけのHiro-sanは先にご就寝・・・。
たっぷり寝たからか、早く起きだして、朝焼けがきれい!って感動してました。
私はチラッと見て二度寝・・・

これはそのときHiro-sanが撮った写真


今日はのんびりスケジュール、まずはお宿の隣の泥湯の温泉へ。
なかなかほかでは見かけないすごい温泉でした。
http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/hoyouland/

お肌はすべすべになった、ような気がします

それから湯布院へ。
観光客向けの商店街みたいなのがあり、
ぶらぶら散策。
最後は陶芸体験。
お友達が紹介してくれたところは残念ながら見つけられず、
祥納蘊窯(しょうなんがま)というところへ。
http://www.coara.or.jp/~shonan/
ご主人が丁寧に指導してくれて、感じのよいところでした。
1ヵ月ほど後に送ってくださるとのこと。

楽しみ楽しみ

Beppu温泉1日目♪ 

January 13 [Sat], 2007, 23:40
期限切れ寸前のマイレージを使って、いざ温泉へ!
行き先は大分空港、別府温泉です。

空港に着いてレンタカーを借り、
向かったのは高崎山です。
おサルで有名な高崎山、サル山好きの私としてははずせません


結構寒い日だったので、人間用のストーブに、サルもあたっていました
500匹くらいいるらしく、いろんなサルがいて見飽きません。
係りの人が解説もしてくれるし、おもしろかった!
また行きたいな。

次はお向かいの水族館へ。
ここもまた私たちにははずせないスポットです。
イルカのショー、大水槽の餌付け、と見て、
ふれあいコーナーでは久々に童心に帰ってナマコやヒトデと戯れ、
最後はSHOPへ。

そこでかわいいぬいぐるみを発見!

私好みのまるまるっちいペンギンちゃんです。
名前は"アイボウ(相棒)"by Hiro-san・・・。
気に入って持ち歩いていたかららしい。。。

そこから別府市内で砂湯に入り、
以前Hiro-sanが行ったというおいしいおすし屋さんへ。
関あじ、関さばがおいしかったです。
お酒もおいしかったようですが、本日運転当番の私は飲めず。。。

でも明日は私が飲む番ですよ

Friday Night 

January 12 [Fri], 2007, 23:56
今週は引継ぎで忙しく、毎日残業
会社でもずーっとしゃべっているので、なかなか疲れます。
やっぱり最初なので、
"さて、次はこれをやってみましょう"
"○○のファイルを開いて〜"・・・エトセトラエトセトラ
のみ込みが早くて助かりますが、なかなか大変・・・。

今日は若干残業し、
帰りはちょっと贅沢して湘南新宿ラインで帰宅。
運よく座れたので、爆睡
・・・パチッと目覚めたら、次は"H駅〜"のアナウンス。
"あれ!?"
まんまと寝過ごしてしまいました・・・。

でも熟睡したおかげで、こんな時間でも結構元気

明日からは、
"おともでマイルで行く、
冬のB○○&Y○○温泉ツアー"(Hiro-san命名・・・)です
引継ぎ疲れを癒してきまーす

2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/m1wa30/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m1wa30
読者になる
Yapme!一覧
読者になる