無事に入所。

August 16 [Tue], 2011, 5:29
陰暦七月十二日。無事に母の入所が済みました。当日も、説明書類やサインや色々と大変でしたが。母に何度説明しても忘れてしまってなんで入らなきゃいけないのとイヤそうに言うので、少しかわいそうになりましたが。今、この暑さで家にいると死にかねないですし、マジで。早く入所できてよかったです。この先のことは二年かけてゆっくり考えます。母は冷房のリモコンももう使えませんし、いに扇風機もわからなくなりました。使い方も忘れてしまったし、扇風機が何だか忘れてしまいました。何度暑いから扇風機けなよと言ってもけないし、私がけてもコンセントを抜いてしまったり。で、コンセントを抜いておいて、カチャカチャとスイッチ押して、かないのでうちわで扇いでいる。こんな状態で、よくも熱中症で倒れずにいたものです。まあ、根が体の丈夫な人ですからねえ。私は施設から帰って、念願だった母の部屋の大掃除。先月のショートケアお泊り以来、きちんと掃除をできていませんから。今まで心苦しかった父の仏壇、ガムテープはずして、開くことができました。ごめんよ、おとうさん。で、開いびっくり。私は確認してガムテープを貼ったのに、中にろうそくが立っていたし、おにぎりも入っていました。腐ってる。こっそりテープをはがして、なにやらいろいろやっていた模様。危ない、危ない。七月の掃除の時にもまたライターが見かったし。注意したことを忘れるのもありますが、母の場合は、初めから言うことを聞くもりがないから覚えていないという態度でしたね。そして、もう何度目かのたんす内の整理。あんなに何度も見たのに、まだろうそくとか尿パットとか顔そりカミソリとか出て来る謎。そして洋服をきれいにたたんで汚れた紙オムツと一緒に箱に入れておく謎。もう驚きませんが、どういう思考回路なんだろうなあ。不思議です。施設に使えそうなタオルや洋服は洗濯中です。何日かに分けて数回洗濯しないと、すごい量ですね。それから、母の服はパーティーにでも行くんかという、派手で、しかも汗を吸わない素材のものがやたら多いので、これらは処分です。社交ダンスしていたから、普段着もそういう服の趣味で、品のいい普段着は全く持っていませんでした。今日持っていった服は全部買いましたがおばさんTシャツとか、洗濯交換用の服もまた買っとかないとだめみたい。やれやれ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m12jkceypc
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/m12jkceypc/index1_0.rdf