引っ越します 

June 02 [Mon], 2008, 22:16
こんばんは、スー姉です。

本日を持ちまして、このブログ、お引越しすることにしました。

2年半以上続けてきたので今さらっていう気もしたのですが、逆に2年半以上も続けてきたからそろそろいいだろうっていう気もして、後者が勝ちました。

今後ともよろしくお願いいたします!!!
コメントもお待ちしております☆

スー姉

さすが師匠! 

June 01 [Sun], 2008, 23:33
※ヤプログに不信感が増幅中につき、アメブロでのテスト運用続行中。
もしかしたらお引越しするかもですが、とりあえず並行します。
内容はほぼ同じでーす。

------------------------------------------------------------

本日のBGMはBlack Eyed Peasの「Where is the Love?」でございます。

最近「さまそ日記2008」が更新され始めたんですけど、5/29の記事、笑えました。
そんでもって、去年の「さまそ日記」を少し読み返してみたら、無駄にテンションがあがってきました。
明日は朝早いのに・・・(汗)



さて。
今日はいつものお店2号店で、先日メールをくれた後輩(大学4年生)と食事をしてきました。

本日のおすすめのお刺身「青鯛」。


わさびとお塩でいただきました。
マイウー!!!

なんか久々のマイウー!?

こんなことを言うと本当にババくさいですけど、若い子と話すのは本当におもしろいです。
相手の話をしていても、結局は自分のことを気付かされることが多くて、そういった部分で若い頃の悩みって本当に「成長の芽」なんだなぁと思います。

今日話していて思ったのは、私にとって「仕事」って自己表現のひとつの方法っていうか、手段なのかもしれないな、と。
自分の存在意義とか自分の意思とか自分の価値観とか、「仕事」を通して表現したいのかも。
だから「これがやりたい!」っていうよりも、いかにその方法とか手段を「仕事」として成り立たせることができるのかってことを模索中、なんだな。
(意味不明!?)

私の職場に来るボスにしたいベスト3に入るお方が
「ものづくりをやめた国は滅びる」
って話をしてくださったことがあって、今日お食事した後輩が
「ものづくりが好き」
ってことを話してくれたときに、それを聞いただけでワクワクしちゃいました。

いつものお店2号店と言えば、私の師匠O君が店長をやっているわけですが。
私はいつでも本を1冊持って出歩いているんだけど、O君はそういうのにすごく気がつく人で。
今日も
「またカンブリアですか〜?」
とニコニコしながらのぞいてきたので、そうだ!まさにO君に話したい本だったじゃないか!と思い、
「これこれ、これなんだけどさ〜!!!」
と本を取り出して見せてみると、

「おおおおおおおおおおおおお!それ僕もやりましたよ!この店を立ち上げる前ににやったんですよ〜!」

まじっすか〜!!!!
さすがです、さすが師匠!!!
(注:O君はかなり年下ですけど、私にとっては師匠です。O君は同志と言ってくれてます。)

「なんかビックリした〜!」
「つながりますね〜、相変わらず(笑)」
「ちょっと感動。そっか〜、いつも先越されてるわけだ〜。」
「いやいやいや、ここでその本出してくるのが、またすごいですよ!」

これはホンモノだぜ。
確信。

今度、O君が作ったそのブツを見せてもらうことにしました。
めちゃくちゃ楽しみ。

2人の盛り上がりを横で聞いていた後輩ちゃんが、
「その本、何なんですか?」
と聞いてきたので、激しくオススメしておきました。



「自分」っていうのは人との関わり合いや価値観との触れ合いによって初めて見えてくるものがたくさんあるんだなぁって、最近本当によく思います。

今月はかなりいいスタートを切れました。
しかも、予定もかなり盛りだくさん。
感性アンテナの感度も上がってきてます。

いいぞいいぞ〜!
ワクワクしてきた!

そして。
そういうときこそ、「謙虚」に。

ね。

通じない場所 

May 31 [Sat], 2008, 23:10

※昨日の夜からエラー続きでまったく更新ができませんでした。
(今は6月1日の夕方です)
今やっと更新できたのですが、頭にきたのでアメブロ作っちゃいました。
テスト運用してます。

というわけで、昨日の記事です。



寒い、寒い、寒い、寒いよ〜!!!
このヤロー!
ウガー!!!
(涙)
本日のBGMは映画「めがね」の予告編です。



私もいよいよ再来週、携帯の通じない場所に行ってきます。
海じゃなくて、山ですけど。
1年ぶりの京都。
またあの場所へ行けることに感謝。
仕事も1日だけお休みをいただいて、感謝感謝です。
もちろん、一緒に行くのはリカチン。
この春、昇進してますますお仕事が大変そうです。
ふたりでリフレッシュ&勉強して参ります。

金曜日〜土曜日で行くのだけれど、日曜日を残して帰ってくるのはもったいない・・・。
ママンが
「せっかくなんだからフルに使ってきなよ」
と言ってくれたので、2泊目は格安の素泊まりでどこかに泊まって一人旅してこようと思っています。
どこに行こうか・・・いまだ迷い中。
しかもママンが何気に某交通機関(?)の株主優待券を持っていて、どうせ使う機会なさそうだからとくれましたよ〜、ありがとうでやんす。
「お金なんていざとなりゃぁどーにかなる!」
精神で、このまま夏までゴー!!!しちゃう勢いです。
(ニヤリ)

でも、ここのところ土曜日とかも仕事を入れて、まぁそれなりにいつもよりは頑張っているつもりなので・・・まぁ、なんとかなるでしょ、節約自炊もなかなか好調だし。
見たことがないもの、行ったことがない場所・・・あ〜、ワクワクします。


今日、昔のチームメイトから1年以上ぶりに連絡が。
相変わらず
「ユーチューブってどうやって取り込むの?」
みたいな話でしたけど、元気そうで何よりでした(笑)

リュウジ 

May 30 [Fri], 2008, 23:19
本日のBGMは銀さんです。



昨日の手前味噌は日が経つに連れて熟成し、ますますおいしくなっていきます。
ウホホホホ。

私の携帯には毎朝リュウジから「今日の運勢」メールが届きます。
私はけっこうこれを当てにしています。

リュウジの携帯サイトには週1回の更新の占いもあるんですけど、今回のテーマが「将来の伴侶の姿」。
これがねぇ、
「そうっすねぇ・・・うんうん、最近そう思ってたんですよ〜」
と、あまりにもシックリくる内容で、ちょっとビビリました。
でも、これは覚えておいたほうがいいなと思い、画面メモで保存しました。

内容は・・・秘密です(笑)
でも、私が将来
「こんな感じがいいんだけどなぁ」
と思い描いていたことがズバリ!と書いてあったので、ほんとビックリ。

リュウジ、けっこう好きです。

明日は朝っぱらから仕事です。
夏に向けて稼ぎます。

手前味噌 

May 29 [Thu], 2008, 22:41

「ニンニクショウガ味噌」を作りました。

【材料】
・赤味噌
・ニンニクすりおろし
・ショウガすりおろし
・ゴボウすりおろし
・お酒
・みりん
・砂糖
・一味唐辛子

sakuraママの自家製ネギ味噌がとてもおいしかったので、ベースとなる材料を教えていただき、分量はいつもどおりフィーリングで、今回はネギの変わりにゴボウで風味付けをしました。

お鍋に上記の材料を入れて、弱火でとにかく練る!練る!練る!
これがなかなかの重労働。
少しでも気を抜こうものなら、熱く熱せられた味噌が

ボコッ。
ボコッ。

と、マグマのように小噴火。
そして、小噴火のたびに、味噌マグマが飛び散る。
そこら中が味噌まみれになってしまう〜!!!
しかも、この味噌マグマが熱いのなんのって。

ボコッ。
ボコボコッ。

ヌオッ!!!
ゥァッチー!!!
ムキー!!!

ガス台まわりは味噌まみれになるし、着ていたトレーナーに飛び散るし(途中で洗濯行き)、味噌と格闘しながら練る、練る、練る!!!
とにかく練る!!!

味噌に照りが出てきて、ドッシリと重量感を感じるようになるまで、練る!練る!練る!

30分〜40分、無心に練り続けました。
(汗)

今回失敗したなと思ったのは、味噌の分量にジャストサイズの鍋を使ってしまったこと。
味噌マグマの恐怖から少しでも開放されるためにも、深鍋を使うことをオススメします。

それにしてもいい匂い!
おいしいよ〜!!!


本日のBGMは元気ロケッツの「Star Line」でございます。


「青空の方法」 

May 28 [Wed], 2008, 23:33

「青空の方法」  宮沢 章夫

先日髪の毛を切りに行ったときに、美容院で読んでいました。
私、美容師さんに話しかけられるのが苦手でして・・・なので、たいてい本を持参してそれを黙々と読み続けるという・・・美容師さんにとってはいいのか悪いのか・・・。

宮沢さんの本は何冊か持っているんですけど、その観点と文体が好きなんですよねぇ。
彼の書いたお芝居(「14歳の国」)も、今まで見たお芝居の中でベスト3に入りますね。
好きですねぇ、彼の世界観。
かなり「ワールド」持ってます。


で。
本日のBGMはThe Offspringの「(Can't Get My) Head Around You」。
去年のサマソニのシメがThe Offspringでした。

穏やかな気持ち 

May 27 [Tue], 2008, 23:29
本日のBGMはDJ HASEBE feat.ZEEBRA&MUMMY D「Master Mind」でございます。
PVが好きだったんです、この曲も。



昨日の後輩からレスがありました。

「すごく心が穏やかになりました。」

とりあえず役目は果たせたようです。
「生きていく力を身につけろ!」なんて鬼のような言葉だけじゃなかったんですよ、ハイ(笑)
私、優しいですから。
(!?)

「先輩が書いてくださった『?』を紙に書いてひとつひとつ答えてみました。あぁそうだったんだ・・・って自分と向き合えました。」

答えはたいてい自分の中にあるんですよねぇ。
でも、自分の中にあるくせに、自分ひとりじゃなかなか見つからないときがあって、そういうのって他者との関わり合いの中で見つかることのほうが多かったりするんですよね。
だから、人と出会うことだったり、自分の心を動かすっていう作業は怠らないほうがいいと思うわけです。
自分というものを浮き彫りにしてくれるのって、自分以外のものなんですよね。
だから、それがたとえ摩擦であったとしても、積極的に関わっていくことは悪いことじゃないと思うんです。
特に若い頃は。
(もちろん、私も若いですけどね!!!ウガー!!!)

自分の価値観は他者の価値観を知ることによって初めて知ることができるって、いつからかそう思うようになってます、私。
だから、自分らしくいたいためにも、いろいろな人に出会いたいと思うのです。
自分大好きなんですよね、きっと(笑)

でも、そこに必要なのはいつも「自分」です。
「自分」がない場合は別になにも起こらないんですよね、これが。
何もわからない、何も気付けない。

難しいですけど、「自分」を知りたいっていう、自分に対する探究心は必要なことかもしれないです。
そのほうが楽しいです、きっと。

そんなわけで。
この後輩とは日曜日に食事をすることになりました。
ウホホ。
「生きろ!生き抜くんだ!」
とか言わないように気をつけたいと思います(笑)

就職活動 

May 26 [Mon], 2008, 23:26
本日のBGMは映画「ピンポン」の予告編です。
このマンガは泣けます。



さて。
今日は後輩(大学4年生)からメールが来ました。
どうやら就職活動で行き詰っているとのことでして。

この子はギリギリまで自分の中で貯めるタイプで、
「もう爆発しそうなんです」
とのこと。

爆発はヤバイね。
それは回避しないとね。

「こんなとき先輩の言葉が欲しいです。お守りにしたいので、元気になるアドバイスを下さい!」

どんだけ付加価値ついちゃってるんですか、私の言葉には。
年の功ですかねぇ・・・。
まぁ、でもこうやってヘルプを求めてもらえるってことはありがたいことです。

「就活のスキルをあげるくらいなら、生きていく力を身につけよ!」

どんなアドバイスしてるんですか、私は(汗)
いやいや、もちろんちゃんとしたアドバイスもしましたよ、年長者として。

でもね。
受験と一緒で、採用されるための能力なんて結局その後にあんまり使えないんですよね。
そんなものより、生きていく情熱とか前向きな気持ちとか、そういうものが感じれたほうがメチャクチャ可能性のある若者じゃないですか。

自分が可能性のかたまりだってことをもっと自覚していいと思うし。
生きていること自体、まるまるチャンスなんだから。

えーっと、もっとまともなアドバイスもしていますので、悪しからず。
大丈夫です。
その辺、私も大人ですから。
でも、そもそも私、大企業に勤めているわけでもないし、むしろビンボーだし、好き勝手やってるし、それを知ってての「求む、アドバイス!」ですからね。

こういうときの私、めちゃくちゃサドですし。
テヘッ。

レスが楽しみですね!
ウフフ。


職場で育てているニンジンの「サチコ」と、ゴボウの「マサオ」です。
名前がリアル過ぎるとイトウ姫に突っ込まれましたが、いい具合に成長してます。
毎日、その成長を見ては感動して、ガンバルゾと思うのです。





すごいでしょ?
(自己満足)

再会 

May 25 [Sun], 2008, 21:39
本日のBGMはkanye west feat jamie foxxで「gold digger」です。
ジェイミーフォックス、かっけー。
この曲、去年かおととしのグラミーでパフォーマンスしたんですけど、かっこよかった!!!



さて。
今日は川崎球場に学生ア○フトを観に行ってきました。
例のごとくテルからチケットをいただいてK学院大学の試合を観に行ったのですが、その前の試合がT北大学とS修大学の試合。

T北大学と言えば!!!
ブログ友達カオちゃんの母校じゃないか!!!

私、2年前の2006年、その日たまたまオフってこともあって
「仙台だ!T北大学だ!」
と、わけわからん衝動にかられて、日帰りでT北大学まで行ったんです、練習試合を見に。
ギックリ腰やったその翌日に。
(なつかし〜)
コチラ
しかも!!!
ここでも私、予言してるし・・・

--------------------------------------------

とにもかくにも、この「日帰り強行仙台ツアー」は数年後、きっと私に何かをもたらしてくれます。
(断言)

--------------------------------------------

なんか、2006年の私って・・・すげーな・・・(汗)



(※画像の大きさ変えてみました。気まぐれです。)

そんなわけで、まずはT北大学の試合を観戦。
私、なんでかこのチーム好きでして。
なんだろ、雰囲気がいい!
スタッフがよく働いている!
2年ぶりに見るチームは、なんだか懐かしくもあり、こうやってまた試合を観れることがうれしくもあり、「つながり」っていいな〜と思いました。
もちろん、試合後はカオちゃんに報告メール。


そして、お目当てのK学院大学の試合。
とりあえず、テルの下腿は本当に気になるね。

今日は3試合観た中で1番ハードだったなぁ。
試合は圧勝に近いながらも、そこまで圧勝と感じないのはなんでなんでしょうか。

っていうか、今月K学院の試合3試合観ていまして、
「父兄かっ!」
って感じです。
まぁ、ある意味父兄かもしれないけど。


さて。
春のスポーツ観戦もそろそろ一段落しそうです。
秋冬の観戦シーズンが来るまでは、お芝居と音楽ではしゃごうと思います!!!
あと、旅行か。
あ〜、出費がかさむわ〜。

とか言いながら。
FUJIROCK、1日だけ1人参戦しようと画策中。
仙台にも行きたいしなぁ。

も〜、できることはできるだけやるんだ!!!
ウガー!!!

 

May 24 [Sat], 2008, 22:50
本日のBGMはJamiroquaiの「Virtual Insanity」でございます。
これもだいぶ古いけど、当時このPVがとても好きでした!



たまにこのブログの過去記事を見直します。
3年近く更新し続けているとけっこう「歴史」です。

今日も過去記事をなんとなーく読んでいたら、「ウオッ」と思う記事がありました。

2006年2月。
チームがシーズンインした日の記事です。

----------------------------------------------

いよいよ、始まっちまった。

この先、またいろいろな問題が起きたり、いろいろな障害があったり、いらぬことで頭を悩ませたり、モチベーションの浮き沈みを感じたり・・・とにかくいろいろあるだろう。

そんなときは思い出せ。
今年1年の積み重ねが、いま描いているイメージの元となるということを。
酸いも甘いも受け入れて消化しよう。
それが、私のこれからの10年の礎となるのだ。
いや、礎とするために。

ニンニン!

----------------------------------------------

最後の「ニンニン!」の意味がよくわかりませんが。

よく読むと何がなんだかよくわかりませんが、今にしてみるとなんとなく予言のようでもあり、私が2006年という年を自分の10年後の「礎の年」になるようにしようとしていた意気込みがそこにありました。

あのとき、私の頭の中にはビジョンがあって、そのビジョンは今でも生き続けています。
意気込んどいてよかったよ、ホント。


さて。

今日は髪の毛を切ってきました。
あ〜、スッキリ!

2週間前くらいに、地元のパルコの地下にある大丸でママンに頼まれたちらし寿司を買ったときのこと。
その売り場の店員のおばちゃんにお会計のときに
「上の人?」
と聞かれ
「???」
「パルコで働いてるの?」

どう見てもパルコで働くような人間じゃないと思うんですけど、私。

「違いますよ〜!」
と、答えたら
「あらそうなの!なんだか若かったから!」
と、おばちゃんは訳わかんない理由を言っていましたが、そのとき私は思ったのです。

この髪の毛の色、そろそろ何とかしねーとな。
(若作りでゴメンナサイネ)

私の髪の毛は細いからか、色落ちするんですよねぇ・・・だんだんキンキンになっていってしまうので、本当はこまめに美容院に行かなくちゃなんですけど、なかなかね。

私は髪の毛を切るときの「サクッ」という感覚が、とても心地よくていつも眠くなります。
そしてそこに追い討ちをかけるようにシャンプータイム。

人の髪の毛を切るという仕事は、私にとってはとても未知なるものです。
いつどのようにそのことに興味を持つようになって、仕事にまでしようと思ったのか、いつも気になっていて、でも聞けません。小心なので。


そんなわけで。
今日もニンジンを3本、千切りしました。
ウホホ。

明日は雨にも負けず川崎球場でーす。
★スー姉です。自由気ままに生きています。
★いろいろな人に感謝★
名前:スー姉
星座:天秤座
血液型:O型
☆熱い気持ちのある人・場所が大好きです!
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメントありがとう!
アイコン画像褌一丁
» 引っ越します (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» 引っ越します (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» 引っ越します (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 引っ越します (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 引っ越します (2008年09月25日)
アイコン画像スー
» ROCKIN'ON JAPAN 6/08 (2008年05月25日)
アイコン画像なっち
» ROCKIN'ON JAPAN 6/08 (2008年05月25日)
アイコン画像なっち
»  (2008年05月25日)
アイコン画像スー
» ROCKIN'ON JAPAN 6/08 (2008年05月25日)
アイコン画像なっち
» ROCKIN'ON JAPAN 6/08 (2008年05月24日)