11/21-24台湾3回目

December 14 [Thu], 2017, 15:20
台湾1日目夕飯は京鼎樓本店。
いやぁ〜美味しいねぇ
なんで小籠包ってこんなに美味しいんだろう。
毎食小籠包でも飽きないよ…蟹ミソ小籠包最高!
これだけ食べて一人1,800円くらいなのも素晴らしい。
大体、小籠包2つ、チャーハン、青菜炒めが毎回どこの店でも頼むセットで、プラスで大根餅やスープ。
量も日本より多く、日本よりお安い。最高かよ!
京鼎樓は前に台湾来た時も入ったお店。中山駅の近くにあるので利便性も良い。
今回の台湾では、京鼎樓、鼎泰豊、點水楼、金品茶楼と日本人に人気のお店を食べたけど、どこも美味しかった。
お値段的には點水楼>鼎泰豊>金品茶楼>京鼎樓で、小籠包だけでなくチャーハンや青菜炒め含めたトータルの味評価(個人的)は點水楼>金品茶楼>鼎泰豊>京鼎樓かなぁ。
鼎泰豊はチャーハンや青菜炒めのお味が上品で…簡単に言うと塩気が他より薄い。美味しいんだけど。
小籠包は間違いなく美味しい。
お値段まで含めると鼎泰豊>點水楼>京鼎樓>金品茶楼かなぁ。

朝食はもう前回の旅行から決まってて、同じお店。
前回の台湾旅行記に載せたとこ。
めっちゃローカルで路地に椅子がはみ出してるようなお店で、真後ろをバイクが通り抜けていくよ!
ここのルーローファンが一番美味しい!!!!!!!!!!!!!
なぜなら台湾特有の香辛料を使っていないから!!!!!!!!
朝から2〜3杯ペロリだよ。小皿もスープもどれも美味しい〜
3泊4日で帰国の日まで毎日通いました。
ホテル選ぶ条件第一がこのお店に徒歩で行ける事だったくらいに。
ホテルの朝食ついてたけど一度も食べなかったな〜
上の写真は朝食に行く道すがらの脇道。
漢字ばかりでゴチャっとしてるのが台湾ぽい雰囲気。

朝ごはん食べたあと、近くで朝市やってたのでブラブラ。
アジア!って感じで洋服屋さんの隣に間仕切り無しで肉屋があったり雑貨屋と魚屋が同じ区画に合ったり見てるだけで面白い〜
こーんなに人混みが凄いのに普通にバイク通るから気を付けて通らないと轢かれちゃうよ。
屋台で出てた葱焼き?がとても美味しかったので次台湾行ったらまた食べる。(商品名忘れた)
写真左手前の髪の毛ネジネジが私だ。

今回は3回目の台湾にして初めて台中に足を延ばしてみた。
目当ては宮原眼科。
眼科っていうのは眼科だった建物を使用してるからであって、中はレトロでおしゃれなお菓子屋さん。
2Fはカフェになってて、徒歩で行ける近くにも支店がある。
どのお菓子もパケが可愛くて、店内見てるだけでも楽しい!!
お値段は安くないんだけどw


宮原眼科の名物アイス!!でっかい!!!
チョコが有名なんだけどウーロン茶味とかもあって、とても美味しい〜
チョコ以外の味はジェラートというより少しだけシャリシャリしててラクトアイスっぽい。
アイスの種類数によってトッピング選べるんだけど、パイナップルケーキも選べたので迷わず。
宮原眼科のパイナップルケーキも美味しかったので、今度は箱で買いたい。

こっちの写真は近くの支店で店内で食べたアイス。
アイス2回も立て続けに食べてお腹いっぱいである…
ドリンクはもちろんタピオカミルクティー!



どのお菓子のパッケージも可愛い〜とても好み!
今回はスーパーであれこれお土産買っちゃった後に台中来たので、次回は宮原眼科だけでおお土産揃えたい。
台北→台中は新幹線+ローカル線で1時間程。
日本と同じく券売機で切符買って乗るだけ。
新幹線は指定席と自由席がある。
台湾は電車内での飲食不可なんだけど、新幹線は長距離だから飲食OK。
おかげで新幹線内はなんとも言えない香辛料の独特な匂いがするので乗る方は気を付けてw

今回あまり写真撮らなかったな〜
初めて夜市の動画は録ったけど!
それもUP出来たらしようかな

来月購入予定本

December 09 [Sat], 2017, 22:12
○1/10 同居注意報 栗城偲×陵クミコ \670
○1/25 オルタナティブ 天禅桃子 \740
○1/27 セキュリティ・ブランケット(下) 凪良ゆう×ミドリノエバ \648
○1/29 僕のおせっかいダーリン ほむらじいこ \670
○1/29 二人の上司に痴漢されています 西野花×國沢智 \691

栗城さんと西野さんは内容確認してからかなー!
来月買うの少ない(´ω`)

全サ到着◆春泥ペーパー

December 07 [Thu], 2017, 17:16
届いたときペラペラで何入ってんだ????
と思ったらA4二つ折りのペーパー!!!
これ送料120円なら、折って貰って82円で良かったかな〜なんて…(恋インのペーパーなんてもっと入っててギチギチに折られて送られて来たし)
厚紙も何もなく、折曲厳禁は無理があるだろ〜って思ってしまったw

全サ到着◆キャラ文庫20周年記念小冊子

December 07 [Thu], 2017, 17:13
これすっごい豪華!!!!!!!
布張りハードカバー!!!
さすが20周年だけあるぜ
まだどれも読んでないんだけど年内には読みたいな〜

全サ到着◆ビッチ部ミニドラマCD

December 07 [Thu], 2017, 17:11

実はまだ本編読んでないっていう。
続いてるから…完結するまで読まないでおこうと…
ドラマCDも買ってるのに支部で初期読んだだけで溜めてる。
完結したら一気に読むぞー!!
それまでのお楽しみだ!!!!!!!!!!!

全サ到着◆キャラ プレミアムペーパーコレクションA・B

December 07 [Thu], 2017, 17:08

1週間以内にアレコレ届きだした全サたち。
これSSもA4裏表びっしりだし結構な人数入ってるしでお得感。
下手な小冊子より豪華だよ〜

全サ到着◆やたもも2・3巻発売記念小冊子

December 07 [Thu], 2017, 16:55
結構前に届いてた〜11/20頃
修正あまくて可愛くてとても良かった(^o^)

全サ到着◆ほんと野獣小冊子

November 13 [Mon], 2017, 8:46
これもどんだけ前に届いてたのかって…
あとでアップしよう〜とか思ってると大抵忘れるね!

ビーボーイダリアフェア小冊子:夜顔

November 13 [Mon], 2017, 8:44
どんだけ前に貰ってた小冊子かって。
アプリのブログ使いにくくて放置。
ちゃんと夜顔も貰ってたんだよー!!

12月購入予定本

November 09 [Thu], 2017, 23:10
○12/1 はだける怪物(上)小冊子付特装版 おげれつたなか \1,058
○12/1 ノーカラーベイビー 奥田枠 \680
○12/1 覆面係長 斑目ヒロ \680
○12/1 明日はどっちだ!B 山本小鉄子 \670
○12/19 セキュリティ・ブランケット(上) 凪良ゆう×ミドリノエバ \648
○12/9 阿仁谷ユイジBLワークス【baise】  阿仁谷ユイジ \1,512
○12/19 烈情-皓月の目覚め- 岩本薫×北上れん \961
○12/27 黒執事(26) 枢やな \607

絞りまくるとこんな感じ…!少ない。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:M
読者になる
年季の入ったBBA腐女子

BL
アニメ
イベント
声優

−イベント参加一覧−
▼△▼

ついった→moto_chica
鍵ついたりあけたりですがフォローお気軽に。
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
P R