マザーズディ 

November 16 [Fri], 2007, 0:06
 もうひと月以上前に「マザーズデイ」というミニチュアローズがウチに来ました。
 小さく可憐なカップ咲きの姿に一目ぼれして・・・
デモ、あまり鉢をふやしても、ちゃんとお世話できるか・・・って数日悩んだ末に
お迎えしたコです



画像は購入当時撮影したものなので、
今はもっと大きくなり、花も今最後の一つ蕾が付いている状態。
病気にも強く育てやすい品種らしいですが、
大きめの鉢に植え替え、日中は日当たり良好の場所に置き、毎日様子を見ては薬剤散布し、
雨が降り出せば慌てて濡れない場所に移動。。。

 という箱入りぶり。。。。

デモ・・・今日、路地裏を散歩していて見つけちゃったんです
北向きのほとんど日照時間が無い土は砂利?コンクリ?
 絶対お世話なんてされていないような「マザーズデイ」数種・・・
投げ捨てられたゴミにも負けず、凛と誇らしげにとても綺麗な花を咲かせていて
 ちょっと感動・・・
このゴミには居たたまれなくなり、ゴミ避けて撮影してみました。
携帯からだから画像悪いよ・・・


薔薇は手がかかり大変。。。ってイメージで
ちょっと頑張り過ぎていました・・・
 植物の生命力ってスゴイ!!

でも、もうちょっとしたら又散歩に行ってお礼肥あげてこようと思ってます^^

室外機カバー 

October 14 [Sun], 2007, 0:05
 ウチに2台エアコンの室外機ベランダと庭に置いてるんです。
むき出しのまま置いてるのが気になってて。。。

やっと1台分の室外機カバーを用意したよ
色がこんなの↓


しかなかったから恒例のペンキ塗りして・・・


 なかなかよござんしょ?

パパお疲れさまでした^^

 次回はこの室外機の上に乗っているコ達の事でも・・・

チューリップ植えました^^ 

October 13 [Sat], 2007, 23:39
ちぃっと肌寒い〜くなってきました

 よーし!!はりきって結構前に球根買ってた球根ううえるよ〜
家族総出よ!

球根は2種類計40個
1個30円の高級なモノと、20個入り300円程のをww

この値段の差は出てくるのでしょうか


前に作っておいた花壇を数日前からこやしていたにで準備万端で

アタシと娘だけテンションアゲで、夫と息子は寝起きでブルーなままwww

娘はわが道を行くタイプデス


チューリップ、綺麗に咲いてくれたらうれしいな。。。


ブルーバユー(フロリバンダ) 

October 04 [Thu], 2007, 22:16
 だいぶ、涼しくなってきました

そろそろ園芸店に秋苗が入ってるかな?って、
覗きに行ってみると、薔薇の苗(大苗と思われる)が多種入荷していて、

カタログで見た名前もズラリ

 しかも、780円〜980円と激安

2コ前のブログでも触れたネット予約しているピエールドロンサールの良さげな株も
980円・・・・・・・超ショック。。。めっさ高かったのに・・・・
薔薇の先輩(笑)のcreamの言う事聞いて我慢すればよかった

衝動買いしても仕方ないから前から夫が欲しがってた青い薔薇
「ブルーバユー」を一株連れて帰りました

地植えでいくか、鉢植えにするか悩み中・・・
でもビニールのフニャフニャポットに入ってるので、早くどうにかしてあげなきゃです

 夫、今日から社員旅行に行ってるので、帰ったら喜ぶだろうな

あの可憐で清楚な「アイスバーグ」も780円で出てて、
今だ購入悩み中・・・あぁ。。。気になる・・・

ポトスの仕立て 

October 03 [Wed], 2007, 13:15
 ウチにはポトスが2鉢あります。
引っ越してきて直ぐに夫が気に入って2つ同時に購入。買った時は5号ポットにこじんまりと収まったほぼ同じ状態だったのですが、

今は生育状態にかなりの差がある・・・
 
育て方も一緒なのに、何故だろう???

 グリーン×イエロー(以下黄)は、ドワ〜〜〜っと長さが出て見るからに成長!(画像左)

 グリーン×ホワイト(以下白)は多少生い茂ってはきたものの、背が伸びない(画像右)



 ポトスって、下に垂れ下げると葉が小さくなり、支柱等使って上に向かって這わせると葉が大きくなると言う性質を持っているらしいので、
 黄はこのまま垂らし、白は大きく育って欲しいという願いを込めて支柱に這わしてみる事にしました


支柱のてっぺんにはまだまだ程遠いけど、元気に育ってほしいです!
 このコの成長も随時更新していきます^^


次に欲しい植物リストその1 

September 23 [Sun], 2007, 21:22
 私達は今年の初夏にこちらへ引越ししてきた訳で、
ガーデニングMAX時期をまだ迎えた事がないんです・・・

 今に時期、園芸店に行っても、この猛暑の残暑のせいでか
秋〜冬開花の苗がまだ全然出回っておらず、
 指をくわえて園芸雑誌を眺めている日々です・・・

 現在ウチにある紹介できる植物達も残り少なくなってきたしwww
ここらで今から是非欲しい植物を紹介!!

 先ずは、絶対欲しいNO1!!

つる薔薇のピエールドゥロンサール

この薔薇は、夫と薔薇もやってみたいね〜って薔薇特集されている本を見て
ズッキューンと出会ってしまいました


 いつもはバーゲン、セール、赤札、瀕死投売りの植物しか購入しないのですが、
ピエールだけは失敗したくなかったので、

 専門店で良株、今年の12月中旬発送分の大苗を予約しました



楽しみ〜^^今はとどくまでの間夫と薔薇の勉強中デス

 到着後植え付けなど又うpします〜

。。。。。尚、この欲しいものリストは私の物欲が無くならないかぎり続きま〜す^^



 

ミニバラが咲いたよ〜 

September 21 [Fri], 2007, 1:01
 2週間前位に近所の園芸店で売れ残りのミニバラを1ポット70円!!という破格で3ポット連れて帰りました。

 ただ、花が付いておらず、何色のバラなのかの、種類も解からないという・・・

帰って翌日プランターに植え替え、開花用の肥料を施したら1株目はピンクの花を咲かせてくれました〜



ミニバラって、新芽の挿し木をハウスで無理やり咲かせて、
長持ちせず一年草扱いというか、切花を楽しむ感覚で・・・
ってのが多いらしい。

 この娘達は冬越しできるのでしょうか!?

できれば来年も咲かせたいなぁ。。。

 

カモミールの種蒔き 

September 20 [Thu], 2007, 13:58
 実は、植物を種から育てて成功したのって、
アサガオとヒマワリ位しかありません

 大好きなwww100均に行ったら、秋蒔きの種がいっぱい出ていたので、
簡単どうで可愛いカモミールをチョイス(2袋100円だったので、ヴィジュアルに引かれたストロベリーキャンドルの種も!)

ハーブ系は比較的簡単だと言う事なので、超アバウトにいきます!!

準備した物はこれだけwww↓


 種蒔き用のセルトレイが売っていますが、買うのもったえないので(ケチ)
玉子パックで代用します!!
 種蒔き時は、特に肥料はいらないらしいので、用土も100均のパーム用土(水み浸けて使うヤツ)
を使います!!

 玉子パックの底にプツプツ穴を開けて水はけを良くしたのに、柔らかくした用土を敷き詰めて
種を一粒づつ。。。と言いたい所ですが、用土の上にブアーーーーーっとブチまけてしまった

 
上から水遣りすると、種が流れそうなので、トレーに水を張って下から水を吸い上げさせる事にしま〜す

 このまま日陰で発芽させ、双葉が出たらプランターに移す予定

無事に発芽し、花を咲かせられるせしょうか!?

ハロウィンリースを作ってみました 

September 17 [Mon], 2007, 2:27
以前からチョコチョコ買いためておいた材料で
ハロウィン用のリースを作ってみました

もうちょっと黒めにしたいなぁ・・・後、アメリカンなキャンディーとかドライフルーツとか挿したらカワイイかも
まだまだ改良の余地アリです!!
 何かアドバイス下さる方、お待ちしております!!

これね、全部100均で揃う材料なんだよ!!

先ず太めの針金を丸くしてそれにカラフルな麻ヒモをぐちゃぐちゃ〜っと崩しながら絡みつけた地に
ドライフラワーや、ピック、リボンなんかで飾ってみました〜
 私、真由はアレンジメントのお勉強なんか全然してきてないので、
機会があったらそういうお勉強もカジッテみやいなぁ〜〜ポヨヨン

 取りあえずこれが玄関に飾ってあるお家はマユマユ宅なのでカマーン
「トリックオアトリートYOおやつ用意していきますね

花壇を作りましょう 

September 17 [Mon], 2007, 0:28
庭の隅っこの芝がハゲハゲになってた部分に小さな花壇を作る事にしました
晴れが続く時に行います


深さ30cm位まで夫頑張ってホリホリして、こんなもんかな?って所で2~3日放置。。。
日光消毒です


土入れます。花と野菜の培養土と掘り起こした土を混ぜ土つくりに使うこいつら↓混ぜた後

レンガもいいな〜と思ったんだけど、今回は100均の柵で囲ってみました。

 表面に石灰撒いて準備万端です!!
10月半ば頃、チューリップの球根植える予定です^^


注意*一応調べながらはやってみてるけど、ほぼオリジナルなので、まねっこしてもいいけど(する人いないか・・・w)うまういかなかったら責任もてませんよ〜〜^^

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:真由
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:山口県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング
    ・ハンドメイド
    ・ペット
読者になる
夫、息子(小6)、娘(1歳)と山口県にてスローライフ

 最近は夫も巻き込み狭い庭でのガーデニング・・・が、夫婦揃って知識はゼロ・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 植物を買ってはネットで検索がお約束!!
しかもプアライフなので買ってくるのはほぼ瀕死の特価品www

試行錯誤しながら庭いじりを楽しんでいます
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» マザーズディ (2008年10月14日)
アイコン画像em
» マザーズディ (2007年11月18日)
アイコン画像cream
» チューリップ植えました^^ (2007年10月16日)
アイコン画像em
» チューリップ植えました^^ (2007年10月16日)
アイコン画像真由
» ブルーバユー(フロリバンダ) (2007年10月14日)
アイコン画像memepi
» プチガーデニング〜芝編 (2007年10月07日)
アイコン画像*ユキ*
» ブルーバユー(フロリバンダ) (2007年10月06日)
アイコン画像em
» ブルーバユー(フロリバンダ) (2007年10月05日)
アイコン画像MAYU
» ブルーバユー(フロリバンダ) (2007年10月05日)
アイコン画像cream
» ブルーバユー(フロリバンダ) (2007年10月05日)