もうじき3歳の記録。

July 21 [Mon], 2014, 7:48
保育園に通い始めて3ヶ月半。ますます言葉が増えました。昨日は「ちょっといいかげんにしてよ!」っておこられたし。。。だれが言ってるの!?知らないお友達の名前もいろいろ出てくるし新しい歌もたくさん覚えてるみたい。ちゃんと歌えないけどどこかで聞くと一緒に歌えてたりする。

かぶりものの服を着たりボタンを付けたり外したりもだいぶできるようになって毎朝自分で服を選んでます。でも同じのばっかりだったりとんでもない組み合わせだったり暑そうだったり涼しすぎだり。引き出しの奥にしまっても見つけだすので適当に減らして隠しておいたりとこっそり苦労してます。オムツも自分で選んで自分で換えてるし。

ちょっと前まではお買いものに行くとカートが定着してたけど最近は歩くのがいいらしく。昔に戻って走り回るので困ってます。

台風で延期になってたプールがやっと始まったのだけどどうやら水は苦手らしい。去年は水遊び楽しんでたのに最近のお風呂で「頭あらうのイヤ!」っていうのとつながってるのかな。この夏はお風呂でいっぱい遊んだり噴水とか水遊びのできる所に連れ出そう!

仕事が一息つくまえの2週間は本当に大変で帰りも遅くて近くの信号が点滅に変わる時間になった日はがっくり。ムスメもすでに寝てたり夜更かししてたり。ごはんはチチが外食やらインスタントみそ汁やらでどうにかしてくれてなんとか乗り切れた72日!この3連休は何もしないぞーって決めてムスメとどっぷり。一緒に遊んだり買い物いったり。ついでにお昼寝まで一緒にしちゃったわ。

 

1か月

April 29 [Tue], 2014, 15:15
なんだかんだで4月も終わろうとしています。世間ではGWらしいですが全然ゴールデンじゃないです!!!少しずつ落ち着いてきたような気もするけど仕事に追われバタバタな毎日。

ムスメは熱を出しては治りを繰り返して病児保育にお世話になりましたがこちらもちょっと落ち着いた感じ。1か月のほとんど薬をのんでた気がします。

保育園効果はいろいろで、自分でおむつをはいたりズボンをはいたりがスムーズになってたりお絵描きが上手になってたり。園での生活も慣れたようで自分の靴箱とかロッカーをちゃんと覚えてさっさと身支度してるらしい。泣いてサヨナラしたのも数日で親は寂しいくらいです。

給食は相変わらずよく食べるようで毎日花丸が付いてます。おかわりしてるってことみたい・・・。本とか作品とかのおみやげもあってまた物が増えていく予感。

土日も仕事しなきゃ追いつかないので買い物に出かけるくらい。とはいえムスメの相手もしてあげたいので庭の草むしりしながら畑のお手入れしながらの砂遊び。青虫くんとも平気でたわむれてみたり。
   

カウントダウン

March 05 [Wed], 2014, 14:27
去年の4月にはあと1年!ってカウントダウンが始まり、ついにあと1カ月というカウントダウンが始まりました。いよいよ仕事復帰です。と言ってもまだ異動先も決まらず何の準備をするわけでもなく。。。それより保育園の準備をしなくちゃといろいろ買ってます。お名前シールとかハンコも準備してみたけどまだ未開封のままだったりします。一気にやろうと思いつつ何から手をつけていいのやら。

先月は1週間ほど実家に帰ってだらだらまったり生活を満喫してきました。家にいるとアレしなきゃコレしとこう・・・と忙しい気分になっちゃうけど実家ではごはんも作ってもらえるしムスメがお昼寝したら暇だわ〜ぐらいな。中学時代の友達と子連れでランチしたり母や妹とイオンで遊んでもらったり。そして土日は父も一緒にフルーツパークと掛川花鳥園へ。大人だけでは行かないだろうけどムスメはもちろん、自分たちも充分楽しめました。相変わらず「おかぁさーん!」なムスメですが1月にもいったばかりだし長めの滞在だし、でちょっとずつ慣れていろいろおしゃべりしてました。

  

そして今日は子育て支援センターの行事最終日。修了証書をもらってサークルの発表があってケーキまで出てきました!来年度はもう行けなくなるので仲良くなったお友達と会うのも最後かなぁと話してて、初めてママ友とアドレス交換なんてしてみたり。そして同業者と判明したり・・・!!
毎週水曜日は支援センターに行っていたので今年度はほとんど出席。来週からは代わりに一時保育をお願いして慣らし保育みたいなことをする予定です。同じ保育園に決めたのでね。どうなるかなー。とりあえず最初は2時間半がんばってもらいますよ。

たまには

February 09 [Sun], 2014, 14:58
自分のことも。

歯医者さん終了しました。一応全部の歯を見てください!今年度中に終わらせたいです!とお願いしたけどたいした虫歯はなかったようで3回で終わりました次は5月に健診を。と言われたけどそのころの予定はどうなってることやら。
10年以上前に行ったところに再びお世話になったんだけどいろいろリニューアルしててすごかった。次回の予約もパソコンの画面を見ながら。清算も診察券をかざしてピッと。待ち時間も少なくてうれしいです。託児もできてたのでムスメと一緒に行けたのですが1回目は途中でお母さんいない〜と泣き、2回目は入口の前で行かない〜と泣き、3回目はまた行くの〜と泣きつつがんばる!と言ってお別れしました。毎回小さな消しゴムとかのお土産をもらってエンエンしたのーと言いながら帰ってきたよ。

来週は実家に帰ります。のんびり帰れるのもこれが最後かな〜と1週間ほど。そして3月になったらいよいよ慣らし保育をする予定。その間に1人で何をしようか楽しみです。美容院にも行きたいし友達とも身軽で会いたいし。3回くらいしかできないだろうからよーく考えて・・・

自分のことを書こうと思ってもどうしてもムスメがらみになっちゃうよね。

February 04 [Tue], 2014, 15:35
暖かくなったり寒くなったりジグザグな気温だそうです。立春な今日はお日様ポカポカだけど風は強いです。

昨日は節分なのでちゃんと豆まきしましたよ。テレビで豆まきの話をいくつか見たのでやりたい!と言っていて念願かなったようです。昼間はお寿司とお豆を買おうねーってお買いもの。前に支援センターで鬼のお面も作ったので鬼の絵に反応してました。お父さんと鬼は外するのーって言うので寝る直前になっちゃいましたが楽しそうでした。なぜか鬼のお面をかぶった人が投げるという。。。しかも一粒ずつ丁寧に投げてました。「おにはととーふくまむちー」ってかんじ


最近のムスメはよくしゃべります。空想の世界にもよく行ってます。人形を動かしながら何やらしゃべってるのがおもしろくてかわいくてビデオに撮ろうと思うんだけどなかなかうまくいかない。それにしても空想の世界なら「順番」も「ごめんなさい」もできるのに実際の場面ではちゃんとできないんだよねー。
あとは突然「お母さんがんばって!」と応援してくれたり「くやしー」って何が?とつっこみたくなるようなことを言ってみたり。そんな言葉知ってるの!?と驚くこともあれば今それ?って笑わせてくれることもあったり。うーん。女子だなぁと思う。まぁ鼻ほじったりしてどちらかというと干物女ですけどね。

日替わりで

January 16 [Thu], 2014, 17:04
昨日できなかったことが今日はできたり。前はできたと思っていたのにできなくなっていたり。子どもは毎日かわっててびっくり。どこで覚えたのか敬語でしゃべったり。「座ってください!」って言われました。。。

年末年始のおでかけで風邪をひいたのはすっかりよくなりました。薬を飲んでた間はすんなり寝てくれて寝かしつけがラクチンだったのに治ったら体力も復活したのかなかなか寝てくれません。お昼寝するまでに時間がかかって寝る時間が遅くなるから夜にも影響するのか1時間コースだったり・・・。ちなみに今日はお友達が来て遊んでたらお昼寝なし。このまま夜まで起こしておかなきゃ。

2歳児はしゃきしゃき食感が好きなのかな。最近コールスローとかきんぴらとかをぱくぱく食べてびっくり。「しゃきしゃきおかわりー!」って。野菜嫌いになっちゃって困ったなぁと思ってたのに。相変わらずスープの具はぽいぽいするので柔らかい物よりサラダっぽいものがいいのかと。他の子もそうだという話を何人か聞いたので時期的なものなのかな。



どうでもいいけど今年度中にやりたいこと。

☆歯医者に行く→前から思ってたけどやっと行き始めました。託児もあるのですが前回は泣いてたらしい。どうも最近お母さんっ子に戻っちゃったんだよね。次回はどうかなー。
☆コンタクトをリニューアル
☆美容院に行く→3月の友達の結婚式前にすっきりしておきたい。
☆病児保育の登録→4月からはいつお世話になるかわからないから早めにね。

あけましておめでとうございます。

January 06 [Mon], 2014, 14:26
その前にお久しぶりです。あまりにも放置しすぎて広告まで出ちゃいました。
去年は更新がんばろう!と決めたのに9月からとまってましたね。すっかり育児日記ですが今年もゆるゆると続けて行こうと思います。

最近のムスメは走るしよくしゃべるしジャンプするし歌うし踊るし・・・いろいろできるようになりました。1年前の写真とか動画を見ると動きもおしゃべりもたどたどしいのがカワイイ。今じゃ普通にできちゃってちょっとさみしいくらいです。さらに1年後にはもっとしっかりしちゃうんだろうな。

年末年始はいろいろおでかけしたせいでちょっとお疲れ気味なようです。めずらしく咳が出るので今日は病院へ行ってきました。でも充分元気に遊んでます。クリスマス後のディズニーシーに行ってドナルドにチュッってしてもらい、年末の富山に行って途中で雪遊びし、元日に竜王のアウトレットで福袋をゲットし、お正月は浜松で大家族を味わってきました。移動距離もすごいです。

我が家の冬休みは今日が最後です。明日からはまた普通の生活に戻して体重も元に戻したいところです。外出が続くと外食が増えるわけで。間食も増えてそれだけ身についてしまいました。でも年末年始で集まったおやつも大量なので気をつけないとリセットできないわ。

   

2歳

September 24 [Tue], 2013, 12:43
2年間ですごく成長したような気もするしまだまだできないことだらけだし。ムスメの中でブームがあるのか突然できるようになったり忘れちゃったり。今しかないだろう姿を写真とかビデオとかにおさめたくてもなかなかうまくいかず。

最近はよく歌います。げんこつやまのたぬきさんを振りつきで歌ってみたりアイアイが好きで♪ちっぽぉ〜なぁい〜♪ってかんじだったり。最初は何かわからなかったけどよく聞いたらちゃんとリズムと音程があって歌ってたごっこ遊びみたいなことをすることも多くなってきてぬいぐるみにおもちゃのごはんあげたり、何もない所から突然つまむ動作をしてりんご!もぐもぐ・・・おいしいね。とやってみたり。ちなみにクッキーでも牛乳でも同じ動作なのが笑える

絵本の内容を覚えていて自分で読んでいたのもびっくり。ノンタンの本。ちゃんとページに合わせて台詞をしゃべってました!1歳の子でそういうことをしている子がいるらしいことを知っていたもののムスメはできないなぁと思ってたらちゃんとできるようになりました

ちょっと涼しくなったせいか好き嫌いが減った気がします。涼しくなって外で体を動かすことも増えたからかな。野菜はぽいぽい出してたのが勢いよく食べておかわり!というのでうれしくなって別の日も野菜をたっぷりあげたらまたぽいぽいだったりもするんだけど

夏休みにチチとべったりだったせいか夜はみんなで寝室へ。お父さんもねんね!お母さんも!と言って連行されます。そこから1時間バタバタゴロゴロしてやっと就寝。だったんだけどこの数日歌でころんと寝てくれました。なぜか「ねんねこ」と言い出したので♪ゆりかごのうたを〜♪と歌ってあげたらまったりしてそのまま寝たでも他の曲もと思って歌い始めると「ねんねこ!」と怒られひたすら繰り返し。

1日1日は同じようなことしかしてなくて毎日何しようという感じだけどまとめて振り返ってみるといろんなことがありました。一進一退でなかなかこれで大丈夫!といえるようなものがないんだけどそれでも成長はしてますね。

ところで2歳になったのを機に育児日記をやめました。といっても起床とか食事とかお昼寝とか時間をメモしてただけだったのでもういいかなぁと。一言ずつでもちゃんとした日記を書いてたら記念にもなるんだろうけどただの記録でしかなくていつまでやるんだ!?と思ったのでここで終了。ちなみにこの2年でわたしは成長したのかな

3連休

September 17 [Tue], 2013, 12:00
お祭りを見においでーってことで土日で富山に行ってきました。のんびり出発していしかわ動物園に寄り道。かなり暑くて大変でした8月末のディズニーより暑かったかも。あの日は曇っててよかった・・・。
ムスメとゾウさんとか一緒に写真を撮りたいのだけどなかなか難しい。動物の方を向いちゃうしカメラに気付けば何してるの〜?ってのぞきにくるし。それでもキリンもトラもペンギンもと楽しんできました。
夕方に到着しておやつを食べてから夕食へ。お子様ランチのハンバーグに大喜び。なぜかこういう時のごはんはあまり食べたがらないケチャップライスより白米のほうがいいのかな?大人はお刺身に栗ごはんに氷見うどんに・・・とおなかいっぱい。
そのまま温泉に入ってきました。時間が早かったからかほぼ貸し切りで最初はびびり気味だったムスメも泡が出てくるのとか露天とか大きいお風呂を楽しんでました
夜に獅子舞が来るからねと言われ「おしし」という言葉も覚えて夜更かし。1回寝ちゃうと起こすのかわいそうだしと思ってたら予定よりかなり遅れてすごーく夜更かし。大人の方が眠くなってウトウトしてたのにムスメはかえってテンションあがってバタバタやってましたやっと来てくれた獅子舞さん。前に見たときは昼間だったけど今回は真っ暗な中でまた違う雰囲気でした。ムスメ泣いたらどうしようかと思ったけど真剣に見ながら「おししガオー」とつぶやいておりました。その後は5分で就寝。いつもなら寝かしつけに1時間かかるけどさすがにね。

次の日も朝はのんびり。でも隣の神社にまた獅子舞くるよというので起こして見に行きました。天狗と戦って最後は倒されるらしいのですがなかなかやられない!そのうち雨が降ってきちゃったので最後まで見ないで帰ってきちゃいました
朝ごはんをたっぷりいただいて帰りは高山の方から。ひるがの高原SAに寄ったらいろんなお店があって遊具とかもあって楽しかった。その頃から空が暗くなってきて途中ですごい雨。昼過ぎ家に着いた時にはやんでて一安心。夜ごはんはおみやげに買ってもらった鱒ずしでした

3日目は台風おかげでチチの休日出勤がなくなり雨の落ち着いた時を狙って買い物に。午後にはすっかり晴れましたね。さすがに川の水が多くなってましたが。
夜は1日早い誕生日パーティーを。せっかくなのでごはんをデコってみました。あとはひるがの高原で買ったウィンナーを焼いたり簡単に。食卓に出すとしまじろうと認識して喜んでくれたのですが肉食なムスメはおかずを食べて満足したらしく遊び始めてほとんどごはんは食べずに終了
それでも一緒に買いに行ったケーキのことは忘れてなくて催促!なんとかろうそくの火を消して大喜びで食べました。おかわりはイチゴでごまかしながらお誕生会おしまいです
   

September 04 [Wed], 2013, 14:19
大雨とか台風とか竜巻とか毎日いろんなニュースがありますが只今岐阜でも大雨&雷朝は晴れてたのに今は真っ暗です。おかげで?ムスメはお昼寝中。雷が近くでゴロゴロバリバリなってますが起きません。私は1人でビクビクしてます。停電とかなったらやだよー

先日、仕事の電話がかかってきました。来年度は免許更新の講習を受ける歳だそうで。6年目研修も受けてないので復帰したとたん忙しくなりそうです休みのうちにいろいろやりたいなぁと思っていたのに毎日遊んでばかりで何もやれてませんね。

最近のムスメはいろいろと意思疎通ができるようになってきました。でも言葉がはっきりしなくて解読に時間がかかることも。なんぬんぬんと言ってるのでなにかと思ったらかびるんるん(←アンパンマンに出てくるやつね)だった。○○?って聞いても違うと不満顔。正しく返してあげるとやっと納得するのでちょっとした頭の体操ですしかも子どもの発想はたまにびっくり。そんな風に見えてるのーってものもあったり。
ついムスメと同じくらいの子どもについて書かれたblogを読むと楽しくなってしまって全然知らない人のも定期的に読んだりしてたのだけどやめちゃった人が続いて残念です。攻撃的なコメントに悩んでるとか。ネットもいろいろ問題が増えてるよね
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m-sugar
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年11月26日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かなえ
» もうじき3歳の記録。 (2014年07月22日)
アイコン画像ははは
» もうじき3歳の記録。 (2014年07月21日)
アイコン画像かなえ
» カウントダウン (2014年03月07日)
アイコン画像かなえ
» カウントダウン (2014年03月07日)
アイコン画像tomoko
» カウントダウン (2014年03月06日)
アイコン画像ははは
» カウントダウン (2014年03月06日)
アイコン画像かなえ
» 日替わりで (2014年01月18日)
アイコン画像ははは
» 日替わりで (2014年01月17日)
アイコン画像かなえ
» 2歳 (2013年09月25日)
アイコン画像ははは
» 2歳 (2013年09月24日)
ブログ占い師ツール