適度な運動は体に良い 

2006年05月11日(木) 16時06分

私は普段、ほとんど歩きません(^^;

出かける時には車なので歩くとしたら
スーパーで買い物、とか
デパートで買い物、とか。
・・・そんな感じです

今まで徒歩5分の所にあったスーパーが閉店してしまったため、
ちょっと買い物・・というのに困っています。
次にちかいスーパーは歩くと20分ほどかかってしまいます。

なので。
自転車買いました(笑)
念願の子供乗せ用です。

それで先日、小学校に用事があったので初乗り〜してきました。
子ども12キロあるので、結構重いんですけど
快適で子どもも喜んで、歩くより早く学校につけて
良いことだらけでした

翌日は筋肉痛?とか思いきや
全然そんなことはなく、げんきそのものでした。
ちょっとしたことなんてずが化粧のノリがよかったりして(笑)

あぁ、運動って大事なんだな、と思いました。
気候もいいし、買い物がてら
色々と出かけてみようと思います

普段の生活・・・ 

2006年05月10日(水) 15時14分

GWも終わり、やっと普段通りの生活が出来るように
なってきました。
月曜日はしっかり起きられたけど
学校や仕事はきつくなかったかな〜と
ちと心配(笑)でした。

まぁ、遊んで過ごしたけれど朝はちゃんと起きてたから
大丈夫だとは思うけど。

休みが長いのは子どもは友達と遊べないので
つまらないのかもしれないなぁ。

同じマンション内でも同級生はいるけど
休みの日は家族で過ごすものと
私は思っているので遊びには行かせません。

だから学校が始まって友達と遊べるのが
とても楽しいようです。

休みは遊園地行ったり、プラネタリウム見たり、
公園で遊んだり、キャラクターショーを見たり。

私にしては充実した休みでした(笑)
でも長い休みはもうコリゴリ(^^;

休みは嫌いだぁ〜 

2006年05月05日(金) 20時22分

5連休だぁ〜!!と浮かれていたのもつかの間、
半ばになってもうイヤだぁ〜と
叫びたくなってきました。

で、思い出したことが。

私は休みが嫌いなんでした

昨日、今日と
あさから家事をずっとしている私の横で
ずっとテレビを見ているほかの家族たち。
いやね、下の子は仕方ないとしても
誰も手伝う気はないのかよ

朝だけならまだしも
夕方もずっと、です。
子供だけならまだしも、だんなまで、です。

すごくムカツキます

痛いの、痛いの、飛んで行け〜 

2006年05月02日(火) 13時08分


最近、三女のマイブームは

「痛いの、痛いの、飛んで行け〜」です。

転んで泣いた時も、↑で大丈夫です(笑)

最近ではぬいぐるみに自分で
「いけ〜」ってやってます。

GW始まり 

2006年04月29日(土) 12時04分

GWが始まりましたね。
と、言ってもカレンダー通りです。
後半に五連休がありますね、特に何処に行く、と
言うのは考えてないので
どうしようという気持ちでいっぱいです

何処に言っても人はいっぱいだし。

実はこの連休に旅行しよう〜と考えていたのですが
GW中ってホントに高い。
普段の1.5倍くらいしますね。

うちは5人家族なので旅費だけでも
すごい金額になってしまって
計画の段階でやめました(苦笑)

旅行にいくなら普通の休みにします(笑)

どこにも行かない、というのも何なので
だんなと考えたのが
『地元を巡る近場ツアー』をすることにしました。

転勤でこの地に来たわけですが
意外と観光名所って行ってないんですよ。

なのでいつこの地をはなれてもいいように(笑)
近場の名所を回ろうかと

動物園、植物園、お城、史跡など
いろいろあるのでお弁当持っていってきます

免許の更新 

2006年04月28日(金) 12時08分


免許の更新に行ってきました!
行く予定の日が役員総会の
緊急集会になってしまいました。
行かないとどんな役が回って来ても
文句言えないので

しかし、学校があるとはいえ
GWの真っ最中に総会しなくったってねぇ。
学校休んで9連休〜の人だっていたろうに。

まあ用事が(更新)さっさと終わってよかった、と
思うことにしました。

私はゴールド免許なので5年更新なんですけど
前回更新した5年の間に
免許センターが新しくなりまして。

遠くなったんですけどとっても綺麗な建物に変わっていました。

しかも。

親子ルームなるものが!!

↑お子さん連れの方専用の部屋で
普通に講習受ける方の迷惑にならないように、と
部屋の後ろの方にガラス張りの小部屋がありました。

う〜ん、便利な世の中に少しづつ(ホントに少しだけど)
変わりつつあるのね〜と思ったりして。

でもね、本当は迷惑と思う人がいない方が
もっといいんですけど、ね(苦笑)

結局子どもの相手で講習はあんまり聞けなかったのが
本当のところです
親子ルームもいいですが、
託児の方がもっといいです(←私の希望)

家庭訪問 終了 

2006年04月27日(木) 17時24分


昨日、二人分の家庭訪問が終われました。
これが終わるとホント、ホッとします(笑)

朝から片付けと掃除に励みましたが
大して変わりないことに気付きました(汗)
20分ほど世間話や子どもの話で終わりました。

家庭訪問って家での子どもの様子を見る、学校での様子を聞く、と
いうのが目的のようですが
たかだか数十分の訪問じゃ、判らないと思うんですよねえ。

しかもまだ新学期始まってまだ数日なのに
学校での様子って先生も大変だろうなぁ。
子どもの顔と名前覚えるだけでも大変だろうに、
各子ども毎に学校での様子を
喋らないといけないなんて(笑)

と、思っていたら
担任の先生の方から
「まだ新学期が始まって数日ですので
学校での様子、といってもよくわからないことが
多いんですけど」といわれました。
ハイ、ごもっとも

二人の先生から揃って
「双子を育てたなんて、すごいです。尊敬します」と
言われてしまった(^^;

嬉しい、けど
そんなに張り切って育児していたわけではないので
胸張って「ハイ」と言い難い(苦笑)




親ばかですが 

2006年04月26日(水) 12時58分

ついさっきの出来事です。
三女がおもちゃを積み上げて遊んでいました。

1から10まで数字が書いてある
ボックス(微妙に大きさが違う)を
順番に積み上げるものなんですが
ちゃんと大きさを見て積み上げている!!のを
見て感動しました。

さらに4の次が2になってしまったんですが
3がないのに気付き、ちゃんと2と4の間に
3を入れました。

これを見てさらに感動しました。

いや〜親ばかと言われてもいいです。

三女の天才ぶりを垣間見た気がします(笑)

こんな人がいるから 

2006年04月25日(火) 16時06分


困るのよねぇ、って事があります。

例えば、学校での役員決め。
欠席して委員を逃れようとする人。
代表委員でなければどこの委員でもいいわ、と公言する人。
仕事してるから出来ないのよね、という人。

↑こういう人も困ります。

でもね。
小さい子がいるからなかなかお手伝いできませーん、と
いうのも困りものだと思ってます。
また代表委員が決まらなくてじゃんけんとかくじして
自分に当たらなくてホッとする人。

ハイ、上のふたつは私自身のことでぇす(笑)

すみません、先日懇談会でくじを2回して2回とも
はずれました。
心底ホッとしました、ごめんなさい。

こういう人がいるから困るのも確かなんですかけど
こういう人って絶対にいるんです←開き直り。
私が代表委員になった時にも周りの空気は
「私じゃなくてよかった」でしたから。

あと、思うこと1つ。

子どもに激甘なのはもっと困りもの

困っていること 

2006年04月24日(月) 16時30分


学校の役員もそうですが小さい子がいると
色々とやりにくい、って事がある・・と思うのは
私だけでしょうか。

PTAの行事もただ出るだけならいいですが、
事前の手伝いなどがあると
ちょっと無理かも、と思うことが多々あって
今ちょっと困ってしまってます。

夏休みにプール監視当番というのが
回ってくるのですが
炎天下の下一時間子どもの様子をみる、というもの。
下の子は連れて行ってはいけません、というのが大原則。
でも実家が遠かったり、下の子を預かってくれる人がいないのなら
どうしろというんでしょう。

PTAの回答は
「期間中に一回のことなので旦那様に有給など
取ってもらってください」とのこと。

はぁ〜!?と思ったのはきっと私だけじゃないはず。

子どものプール監視当番だから
有給ください、と言ってくれる会社がどこにあるというんだ!!と
いうのが周りの人の答え。
ですよね〜、私もそのとおりだと思いました。

つれて来るな、でも預け先はない。
・・・う〜ん、困りました。

その他にも交通安全週間には危険箇所に立って
交通指導するんですけど
これも下の子連れはダメだそうで。
まぁこれは朝が早いのでなんとかなるんですけど
今年から下校時も交通指導を、というのがあって。

これも子連れNGが出ました。
これは参った、どうしよう。

数年前まで未就学児のいる家庭は
免除(交通指導やプール監視)だったそうなんですけど
それでは不公平だ、という声があって、
みな平等に、とどこの家庭もどんな事情があるにも関わらず
当番が回ってきます。

不公平?ですか。
赤ちゃんがいる家庭ってホントに大変なのに。
免除制度、復活してくれ〜!!と心から願います。

でもね、未就学児がいると(特に乳児)当番関係は
ホントどうしようかと思うんですよ。
転勤族ですから頼る人はいませんし、
上の子の当番をするために
下の子をシッターさんに預ける、、というのも
本末転倒のような気がして。

未就学児がいる家庭は免除に反対した人って
一体誰よ、と毎年怒りを覚えつつ、当番やってます(苦笑)
■プロフィール■
■ともちゃん■
■趣味にネットが加わりました(笑)編み物・洋裁大好きですが今はほとんどやってません(><)推理小説を読むのも好きです
■だんな・8歳の双子と2歳の三姉妹。毎日とってもにぎやかです♪
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理人ともちゃん
» 時々思うこと@ (2006年04月16日)
アイコン画像管理人ともちゃん
» 個人情報満載(笑) (2006年04月16日)
アイコン画像MILK
» 個人情報満載(笑) (2006年04月11日)
アイコン画像MILK
» 時々思うこと@ (2006年04月11日)
アイコン画像MILK
» 反抗期? (2006年02月03日)
アイコン画像MILK
» ことば (2006年01月21日)
アイコン画像管理人ともちゃん
» 失敗したなぁ・・・ (2006年01月19日)
アイコン画像MILK
» 失敗したなぁ・・・ (2006年01月18日)
アイコン画像MILK
» 最近の悩み (2006年01月08日)
アイコン画像管理人ともちゃん
» 年末年始の過ごし方 (2006年01月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m-star178
読者になる
Yapme!一覧
読者になる