せつないクリスマス 

2008年12月26日(金) 0時36分
長男が今年で6歳になったので親となって6回目のクリスマス
我が家のクリスマスにはサンタさんは来ません。
イベントとしてケーキはいつも食べるのですが、クリスマスプレゼントをあげることを習慣としていません。

子供たちもサンタさんの存在は本や保育園などで耳にするから知ってるけど
私たち親も「サンタさんになにをお願いする?」と聞かないし
子供たちも「サンタさんにこれをお願いしよう!」とも言いませんでした。
でもまわりはそうじゃないんですよね
お友達もプレゼントを楽しみにしているし、そのお母さんたちも一生懸命買いに走って。
私はうちはうちだから、という考えで流していました
でも息子はそうじゃなかった。
「なぜサンタさんは来てくれないの?」と聞かれるほうがまだよかった。
息子は、お友達は運動会をがんばったからご褒美におもちゃを買ってもらえたけど
ぼくは頑張りが足りなかったから買ってもらえなかった
クリスマスも僕がいいこじゃないからおもちゃを買ってもらえないんだ、と思っていたようです。
ショックでした。決していい子じゃないからではないんだよと言葉で伝えましたが

そのつど、ほめたり一緒に喜んだりしてきたつもりだったのですが伝わってなかったのでしょうか。
子供がほしがってるのは知っていました。でも必要ないと思っていました。
子供が必要(ほしい)と思うものを満たしてあげるのは大切だけど
ご褒美=おもちゃを買う、イベント=おもちゃを買うことに抵抗を感じてしまうのです。

そんな私ではうまく伝えてあげられなかったかもしれない。。。

少々夏ばて気味…? 

2008年07月13日(日) 22時58分
暑いですなあ。
旦那さんが風邪気味で昨日も高熱だったにもかかわらず仕事に出かけ、
ぐったりのんびりの週末でした。
私も産後、なかなかお出かけモードにならないのでおうちでのんびり。

元気一杯の子供たちをお風呂場で水遊びさせたり、久しぶりにマグネットブロックで遊んだり。
あまりの暑さにお外遊びも控えちゃいました。(え?もともと?)

なんだかダルダルの私は末娘と昼寝までしてしまいました(苦笑)
食欲が落ちるわけでもないので、結婚前のように激痩せしたりはしないけど
いい加減妊婦体型(産後3ヶ月もたってるのに!)から脱出しないとやばいんですけど(汗)

伸びすぎていた息子の散髪をやっとしてやりました。
短くすると、やんちゃ坊主がまた強調されます。
娘1号は、切るのもくくるのも嫌なのだと。暑いのに肩下まで伸ばしています。
私も切りに行きたいぞ〜〜〜〜

何かいいことあったの? 

2008年06月30日(月) 22時42分
今日は旦那さんがいつもよりちっと早く帰ってきました。
帰るメールなしだったのでびっくり。
手にはケーキの箱…
娘が一番に気づいて「いいものだ〜!食べる〜!」と喜んでおりました。
(我が家では甘いもののお土産は「いいもの」と称されております・笑)

ケーキのお土産があったから、というわけではないのですが
最近旦那さんの機嫌がよい。
なんというか…子供の様子を私に聞いてきたり、
たわいのない話ができたり、
おだやかな感じです。
もともと口数の少ない、感情表現のあまりない人だから
それが劇的に変わったということではないけど
ちょっと心の病をかかえているので
こういう日常が嬉しいのと
ちょっと不安なのと、、、、素直に喜んでいて良いのか複雑です。。。

でもやっぱり嬉しいな。

私も子供たち中心の生活にちょびっとイライラすることもあるけど
旦那さんがおだやかだと、やっぱり私もおだやかな気持ちになれるので不思議。


成長と言うのか… 

2008年05月29日(木) 10時39分
昨日はかなりイライラしてしまっていました
今朝も息子、娘1の支度にイライラ…
息子の腕に日焼け止めをつけてやったら「顔もね、足もね」というのでつけてやろうとしたら
腕を塗り終わってからにして!というので
つい息子に
「そんなにお母さんのやることが気に入らないんだったら、なにもかも自分でやりなさい!」
と言ってしまいました。
すぐ言い過ぎた…と思ったのですがおさまらず、私自身の支度に専念してしまいました。

今までだったら、すぐに「お母さん〜」と言ってきていたんだけど
今日はそれもなく、出かける時間までお互い話もしませんでした。

出かける直前、息子から
「自分で足にも(日焼け止め)塗れたよ…」とぼそっと言ってきました。

そんなささいなことだったけど、なんだかうれしいような寂しいような複雑な気持ちになりました。
わたしがあれこれやり過ぎていたのかな。。。。
子供たちにも任せてやらせてあげなきゃなあ。。。

娘も保育園に行ってからのお支度に時間がかかっちゃうのですが
今日は雨降りで末娘を車においてきていたので
「Chieちゃんを車に置いてきてるからお母さんは早く行ってあげなきゃいけないの。だからちょっとだけ頑張ってお支度してくれる?」というといつもより早く動いてくれました。
ありがとうねと言うと嬉しそうでした。

わたしが頭で考えてるようには子供は動けない。
なるべく具体的に言葉で伝えるようにしなくては。。。。。反省。

新居に住んで2ヶ月 

2007年05月13日(日) 19時44分
あっという間ですね
建売とはいえ自分の家だと思うととっても気が落ち着きます
家にあわせて家具なんかもそろえたい…とも思うけど
気に入ったものに出会うまでゆっくり探しましょう^^

さて、両親に来てもらって一緒に草引きをして
なんだかガーデニングに目覚め。。。。。るほどではないけど
ぼちぼち土いじりなんぞしてみたいな〜と

雑貨屋さんや100均などめぐって
ガーデニングサボ、とかプランターとか種とか(しそとかいわれ大根)買ってきました
悩んでいても進まないから形だけでも(笑)

さっそくしその種をまいてみたけど、
土もこれでいいのか、種はそのまま植えてもいいのか、日向に置くのか???
息子に
「ひまわりやあさがおは、指でぽんぽんって穴あけて種を入れたんだよ〜」
なんて教えられる始末(苦笑)

「何色が咲くかな〜」

いえ、植えてるのは紫蘇ですから…

いよいよ引渡し日が?!? 

2007年02月10日(土) 14時35分
今月中の
取り扱い説明&傷汚れなのどのチェックの日
旦那さんが銀行へ行く日
が決まりました

で、引渡し日も来月上旬にほぼ決定

カーテンとかはいつ決めたらいいの?と聞いたら
引渡し日以降鍵を渡されてからだそうです。責任の所在が不明確になるからと。
なるほど。

あれ?カーテンもだけど
引越しの見積もりも取ってないぞ
エアコンとかの家電も?!

こんなにのんきにしてる場合じゃない?

外構工事中 

2007年02月08日(木) 22時44分
建物自体の工事がほぼ終わってしまったので
新居を見に行っても中は見れないし…つまんない
洗面所のつり戸棚はちゃんとついたのかしら〜?


今週から外構工事が始まったようです
で、チョコっと見に行ってみたけど
まだ外を掘ってるだけでまだ形になってない
だから車もとめず横目で見るだけ。^^;
家と同じく図面で見るのと立体で見るのと違うから
早く形になるのが楽しみだ〜

お隣りの分譲は今週末の連休で本格的な売り出しと成るそうです
カラーの広告入れるんだって。
前に中見せてもらった時はまだクロスも張ってない状態だったから
キッチンとか見たいわ〜また見に行っちゃおうかな(笑)
今お家を探してる息子の同級生のお友達に
「どう?」なんて薦めたりしたけど、進展なしみたい。
お隣りになったら息子はとっても喜ぶだろうけどね〜

大人気ないけどさ 

2007年01月28日(日) 17時22分
ついさっき旦那さんからの帰りますコール
昼過ぎに子供と一緒に出掛けて今にいたる
私はというと、普段出来ないとこの掃除etc…
ホントは編み編みしたかったけど、出来上がったものの仕上げのアイロンだけ掛けて
ぐっと我慢;;←この辺が意地っ張り

旦那さん仕事に行く(家では仕事にならない)って言っていたのに
午前中から「どうしようかな〜どうしようかな〜」と煮え切らなくて
こっちとしては忙しいのがわかってるから「じゃあ家族でお出かけしよう!」とも言えず
旦那さんも逃避したいなら1人で出掛けた方がいいんだろうし
でも子供たちはとーちゃんと遊びたくて大騒ぎしてるし
息子はさっきお昼ご飯食べたばかりなのに
「みんなでご飯食べに行きたい〜」と言い出して
だんだんこっちもイライラしてきちゃって
一応みんなで出掛けられる用意はしていたんだけど
子供に「とーちゃんとお出かけしておいで!」と押し付けてしまいました
私はお留守番

は〜〜
1人で出掛けちゃおうかと思ったけど
結局家のことをして終わっちゃった。。。
せっかく久しぶりの1人の時間だったのにな〜

今日も見に行ってみた 

2007年01月26日(金) 13時58分
昨日夕方担当さんがきてそろそろ外構工事をはじめる予定とのこと
以前見せてもらった図面のまま進めてもいいかというお伺いだったみたい
最近、というか図面をもらって以降とーちゃんと外構の話をしていないんだけど
特に希望も気になるところもなかったので、お任せでそのまま進めてくださいと伝えました
もともと建売のようなものだから
トータルでコーディネイトしてもらったほうがいいよね
1点、ポストの形が縦型のものに変更になるそうです。

今日も見に行ってみたら
全部の窓のシャッターが下りていました
トラックが止まっていたけどお隣り(現在分譲中)は工事をしているのかな。
あ〜残念。
もう引渡しまで見せてもらえないのかな〜

でも外構工事もどんな風に進むのか見たいので
ちょくちょく足を運んでみます


今日はクリーニング?! 

2007年01月25日(木) 10時08分
キッチンが入ってるかな〜と見に来てみたらもう床の養生がとられてておじさんが箒ではいてました
今日クリーニングだそう
キッチン、洗面所がついていました
でも洗面所のつり戸棚はまだだった。間に合わなかったのかしら
キッチンの背面収納にかなり悩んだけど予想以上によかった!
反面システムキッチンの方の収納が予想より少なそう…ルク鍋入れられるか心配

P R
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m-ronron
読者になる
Yapme!一覧
読者になる