初めてのパン作り。 

2006年04月12日(水) 21時53分
今日も朝からABCの料理教室へ。
今日はCメニューでパスタ・プリマヴェーラ〜春野菜のクリームパスタ〜
白身魚の香草パン粉グリルジェノバソース〜リーフサラダ添え〜
赤い果実のワインゼリー〜ローズヒップシロップ〜
だったょ。

ゥチはサラダとニンニクの下処理した。デザートは大人な感じのゼリーみたい。白ワインベースに赤いのはハイビスカスとローズヒップのハーブティから抽出したものだょ
パスタもめちゃウマでおかわりしたいくらいだったよ香草パン粉はピリ辛なお味だょ。



料理の後は無料のパン作り体験会に参加
初のパン作りでドキドキ「力作業で大変そぅてイメージあったからやってみたら楽しい生地こねこね♪あのフニャフニャの赤ちゃんのもっちり肌みたいな感触、まだ手に温もりあるわっ。
ウィンナーロールとアーモンドブレットの2種類作ったょ。完成して久々に感動したょ想像以上においしく出来上がりました



その後に帰って早速復習っ
昔から形から入る人なんで、器具、材料は完璧に揃ってます
でも、中に入れる具材がなかった…帰りに買っていこう、て思ってたんにいつの間にか着いてた
もらったレシピ通りの分量で作ったはずなのになぜか水分が足りず、生地がまとまらない少しづつ足しながらなんとか作ったよ。最後まで乾燥気味だったけどなんとか形成したよ。試しにロールパン、ねじりパン、チョコパンを。かなりいびつでビッグサイズ焼けてからすぐにライガとハオン迎えに実家へお土産にパン持って行ったよおとんは、ビックリしてたょおいしいって言ってくれたけど、かたい…らしいなんせ、処女作なもんで〜
やればできると言うことが分かった一日だったよ

ABC料理教室・Aメニュー 

2006年04月11日(火) 23時04分
今日は、実は通ってたイオン高岡のABC料理教室(クッキングの方)に行ってきました
2年半ほど行ってなくて、期限切れてると思ってたら大丈夫みたいで急遽行ってきました。(今年の11月切れ予定

本日のメニューは、ちらし寿し牛肉のしぐれ煮若竹汁桜のパンナコッタ。
まずは、野菜やお肉を切る作業料理はど素人なので包丁使いが危ないんだけど、なんとか生姜の皮剥き、お肉切る作業完了なぜかウチのせん切りは、普通の人の細切りにしかならない…。見て↑このお肉の上に乗っかってる生姜の太さ
酢めしは、以前生協で太巻き作った時にやったことあるので、なんとか切るようにゴハンを混ぜるのも得意げ( ̄m ̄* )ムフッ♪
お次は、薄焼き卵…やはり失敗穴ぼこだらけで4人の中で一番最悪
で、またせん切りがぶっといのに(´ヘ`;)ハァ 料理のセンスないのかなぁ
今年初のたけのこはコリコリしてておいしかったぁ
春らしく、桜のパンナコッタは、桜の塩漬けを。うまいょねぇパンナコッタって今までまともに食べたことがなかったからおいしくいただきました

終わってから、担任の先生と今後についてお話。なんせ期限がね。48回コースなんだけど、今回でやっと9回目…ヤバイです月2回は行かんと終われんぞぉ。何とかせねば
それも、ブレッドコースに通ってみたくなってきてね。
なのでまた明日も料理コースいれて、その後お試しのウィンナーロール&アーモンドブレッドの無料招待に参加してきたいと思いますぅ人生初のパン作り、たのしそぉ

4月オフ会幹事会! 

2006年04月08日(土) 23時02分
昨日の天気はどこへやら…黄砂が降って雷ゴロゴロ
朝、ダンナさんに言われたこと、の窓全開で雨入ってすごいことなってる
そぉだった昨日いい天気だったから開けてたんだったシートカバー付けてたからなんとかシートはだけど、ドア内張りがすごい天気になぁれ〜
今日は、ダンナさん一日お仕事後、会社の花見だそぅな。

ウチはとゆぅと…11:30にいずみチャン、ひーたんと待ち合わせしてウチので幹事会でしたなんだか3月のオフ会からあっとゆぅ間だった気がする。

とりあえずは腹ごしらえして茶すすってました。
ライガは昨日からジィジのお泊まりしてたから楽
昨日の夜初挑戦のバナナのマフィンとパウンドケーキをおやつに
なんとかオフ会の話も順調に進んでいきました。当日晴れたらいいなぁ

アウトドア好きの家族なのでほんと、楽しみ
今回のオフ会のHP係に就任したので早速ひーたんと掲示板書き込み…せっかく書いてくれてたのにウチ間違って消してしまったごめんよぉ、ひーたん
メールフォームもなんとか完成してらしくなってきたよぉこれからどぉするか…悩みどころだわ
ライ子ちゃん画像upしましたひーたんの思いつきによりライ子ちゃんが完成田舎の子みたいだわっ。髪ながっ
ライガは、9時頃にねんねいぃ子だぁ、さすが保育園いいペースなってきてるわハオンは、寝たり起きたり…。

ノブとデート♪ 

2006年04月06日(木) 2時20分
今日は、会社を12月末で退職した仲良しの後輩、のぶこ(22歳)とハオンとでランチに
上市マックスバリューで待ち合わせしてウチので人気のエクボへこの日は、小学校の入学式の日で併設のリブランはひと、ヒト、人
エクボは、すでに満席状態でしばらく待ち。たくさんの料理にヨダレがっまず、目に付いたのがおんたまとにかく目移りしっぱなしであれもこれも…てしてたらすごい量それでもぺロリ+デザート(杏仁豆腐にフルーツ)
お腹いっぱい食べて大満足また来たいなぁ。ウチらが食べてる間ハオンは、ニコニコ&ねんねホント、いい子だわぁ

それから、雑貨屋巡りに。まずは、アミングアールグレイ。のぶこは、富山の方ってあまり来ないみたいで感動しまくり 喉が渇いてきたので初のターリーズカフェへチョコチップの入ったパン?クッキー?うまかったぁ←違う意味の「うま」
仕事かわってなかなか会えなくてもこれからもずっと仲良しだよ

ライガ、園児になる! 

2006年04月05日(水) 22時29分
今日はあいにくの雨だったけど、ライガの保育園入園式だった。9時に行って30分から始まった。
ママはもちろんパパも案外たくさんきてた!
式前からライガは部屋から遊戯室へ脱走したりと相変わらず落ち着きなく(。>▽<)
始まってからは「抱っこ〜!」攻撃(-"-;)
名前呼ばれても聞いてもなくキョロキョロ…。)
年長さんたちの合奏始まったら突然の大きな音に固まりΣ( ̄□ ̄)!
式が終わって教室に入った途端にままごとセット見つけてお皿並べてケーキのせてた。
他のお友達達はいぃ子にパパ&ママといたのに★
ライガ恐るべし、大物になるな…。
明日から通常保育が始まるけど大丈夫か心配だぁ。一番の心配は朝起きれるかどぅか…┐(´へ`)┌

産院ママとランチ☆イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ) 

2006年03月29日(水) 17時59分
ハオン出産した産院で仲良くなったママ達4人とベビちゃん達ではじめてのランチ会開いたよ
最初くすくすの予定が予約したらお座敷満室…とのことでめちゃめちゃ焦ったよそれも集合15分前急遽調べて菜根譚(さいこんたん)になんとか決定
ウチはとゆうと…10分もせんうち到着有沢線が「サーキット場」のようでした
お店の人も親切でいい感じだったよ。のおかわりもし放題で2杯食べちゃいました

右時計回りに、ピンクの服の9/30生のまおチャン、10/2生のハオン、10/1生のあいさチャン、10/1生のもえかチャンですみんな女の子かわいぃ この日不参加のともチン(らいきクン10/1生)の仲良し5人組です
ランチ後は、山室児童館へ春休み中ともあっておにぃチャン、おねぇチャンたくさんいたよ
いつの間にやら5時になってて、いっぱいお話して充実な1日でした

縮毛矯正だぁい(*^ω^*) 

2006年03月28日(火) 0時55分
今日は朝から実家にライガとハオンお願いして美容院へ(^▽^)
先週金曜24日にカラーしたから今日は縮毛矯正♪
今日で縮毛は2回目の体験だょ。
薬→トリートメント→アイロンしてもらったら今までのくせっ毛で硬い毛はどこへやら…(。>▽<)
カラーしたおかげですぐにサラサラなストレートに(*^∇’*)
そのあとカットしてもらうんだけど、どんなのにしたらいぃやら…毎回悩みの種だょ★
今まで髪の長さがミディアムだと思ってたんにいちお、ロングの部類に入るんだって☆後ろ髪が肩より下だった!まぢでビックリΣ( ̄□ ̄)!
「とりあえずギャルで!!」と言おうとしたけど、ここは大人に…「お姉さんに!」てことで本パラパラしてレイヤーたっぷり姉さん発見!
で、完成♪髪伸ばしていったらお姉さんになるそぅな(≧∀≦)ヤリィ☆

ライガ&あおしクン。 

2006年03月24日(金) 1時03分
ご近所のしーちゃんとは初のランチ大好きな「くすくす」で。ライガとハオン2人とも同学年になるチビちゃんがいるよそれが、ライガと同じのあおしクン、ハオンと同じの11/12生まれのしゅうたクンです。
最初ライガとあおしクンは、久しぶりでかなり距離を置いてた。ライガは、新幹線もってきててあおしクンは、パトカーとトーマス持ってきててライガは、あおしクンのおもちゃが気になる様子なんとライガは、「物々交換」しだしたよ。
2人で「ハイ、どーぞ。」し合ってて微笑ましかったよ。それからは一緒に遊んだりしたよ机の下を覗きあいっこして2人で笑い合ってたり。
しゅうたクンとハオンは、おっぱい飲んでねんねして〜

それからマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye! して、実家に2人預けて4時から美容院へ
入園式と仕事復帰のためイメチェン生え際と全体カラーしに。今までウチの髪色、金髪だったんだねぇはじめて知ったよ普通の人より少し明るめな色だとばかり思ってて…。普通じゃなかったんだぁ
当然色はすぐ入る少し落ち着かせました。
ブローしてもらったら全然違うボンバーしてたのにストレートみたいになったよ
次は、火曜日縮毛矯正だよっ

ぺティスリーママのドーナツ 

2006年03月03日(金) 18時24分
最近はまってるドーナツですここは、ひーたんに教えてもらったお店で、直輸入のコーヒー豆使っててコーヒー目当てのお客さんがたくさんいるみたい。ミスドとは少し違って変り種(?)がある。ローズヒップのドーナツとか、きな粉、ゴマとかお店の方もいい人で、初めて行った時ライガがグズグズいってたらジュース出してくれたり。味もグッドだよぉ。この日は、生協でひなまつり会があって千代紙でお雛様つくったり、試食会があったり。

夕食は、市で決まりっ!! 

2006年02月27日(月) 23時21分
実家に行って睡眠不足解消に1時間ほど爆睡
夕食は、昼行き損ねた《市》に。なんとも偶然ライガの大好きなじぃじは、話し好きでウチと同じで酒好き
大好きなじぃじ・S28生まれ
じぃじは、なんとも大胆な注文した。「おすすめメニュー(全て222円)の一番上から下2つまで。」じぃじ曰く、(おねぇちゃんがおすすめなんだったら食べてみんと)計8品目。
その中でも【能登鶏の柚子胡椒焼き】は絶品チキンに柚子胡椒の下味がついてて食べやすかった。
ウチは、ゴハンもので【能登鶏雑炊】を。さっきの柚子胡椒の味が最高だったので同じ鶏ではどんなものかなて思って。これまたウマウマでしたょ
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像べっこうあめ
» 初めてのパン作り。 (2006年04月18日)
アイコン画像いずみ
» 初めてのパン作り。 (2006年04月16日)
アイコン画像kuu★
» 初めてのパン作り。 (2006年04月13日)
アイコン画像ひ〜たん
» 初めてのパン作り。 (2006年04月13日)
アイコン画像まゆ
» ABC料理教室・Aメニュー (2006年04月12日)
アイコン画像梨花ママ
» 4月オフ会幹事会! (2006年04月09日)
アイコン画像ひ〜たん
» 4月オフ会幹事会! (2006年04月09日)
アイコン画像いずみ
» 4月オフ会幹事会! (2006年04月09日)
アイコン画像さこっち
» ライガ、園児になる! (2006年04月06日)
アイコン画像Yun*
» ライガ、園児になる! (2006年04月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m-raihao
読者になる
Yapme!一覧
読者になる