秋の気配が

September 07 [Fri], 2012, 9:35
いつのまにやら新学期が始まり、ゆっちは幼稚園生活を
再会しました。
でもまだ弁当は始まってなくて、午前中だけなんですが。

夏休み後半は、充実してたというかどたばたしてたというか。

念願のトーマスランドも行ってきたし、
ゆっちは老人ホームでのボランティアコンサートに参加したし、
相方の実家に帰省したし(正月以来ごぶさたでした)、
ゆっちと相方でサーカスも見に行ったし、

インドア派の我が家にしちゃあ色んなトコロ行ったなぁ。
もちろんその反動で、9月からは再び引きこもり生活(笑)

2学期は、運動会やら親子遠足やら餅つきやら
芋ほりやら保護者なしでの遠足やらクリスマス会やら
とにかく幼稚園の行事は盛りだくさん!!!
うまく乗り切れますように。。。

ランドセル

August 19 [Sun], 2012, 18:01
来年の春、長女のゆっちは小学校入学。
というわけで、この夏はランドセル選びに夢中の私。
女の子って本当に選択肢がいっぱいで、
ネットやお店のを見れば見るほど悩んでしまう…
たぶん、よっちのランドセルを買うときなんてもっと
アッサリしてるんだろうなぁー。
だって第一子って何をするにもはじめてで
その分、親の私も気合が入ってしまうわけで。

それに男の子のものって、服でも靴でもそうだけど
あまり選ぶ余地がないんですよね。。。

けど肝心のゆっち本人はあまり関心がないらしく
(私と趣味が合わないってのもある)
結局は私とウチの母親で決めてしまうことになりそうです。

今日はココの展示会を見てきました。
オオバランドセル
何ともセレブな感じで、とってもお品があります。ステキ。

以前はココにも行ってみました。
土屋鞄
ゆっちはココの、総牛革プレミアムのオレンジが気に入った様子。
オレンジのランドセルって、あまり見掛けないですよね。
キャメルでもピンクでもなく、夕やけみたいなカワイイ色です。

もう1軒、見に行く予定なのですが
さてさて最終的にどんなランドセルを選ぶのか???
ゆっちの意見と、私の趣味と、(財務担当の)私の母のコダワリが
うまくかみ合うといいんですが。。。

カラコロツリー

August 11 [Sat], 2012, 17:48
ずっと欲しかったんですコレ。
ボーネルンドのカラコロツリー

前のアパートに住んでたときからずっと気になってて
でも高いし、なにより置き場所をどこにすべきか…と考えてて
結局ずっと買えず。

広い家に引っ越したらいつか買おうって思ってました。
で、今日買い物に行ったら偶然アウトレットで
半額になっているものを発見!!!!!

残り2台だったのが、私の目の前で1台売れて行き
あと1台、となったところで思わず
「すいません、コレください!!!」と叫んでしまった(笑)

やったーやったー♪
ようこそ我が家へ。
仲良くしましょうねーーー☆

…だけどウチには破壊活動をするヤツが一人いるんだった。
よっちの行動がもうすこし落ち着くまで
ダンボールにしまっておいたほうがいいのかしら?

今更フェイスブックはじめた

August 08 [Wed], 2012, 8:48
なんだか最近mixiも閑散としてきてる印象で
(自分も含めてだけど、マイミクのみなさん
日記とか更新しなくなっちゃっててつまんない)
今更ながらフェイスブックに登録。

でも、使い方ぜーんぜんわかりません。
というかそもそももう世間はSNSに飽きはじめてるとか…。
使いこなして楽しさがわかるようになったころには
また新しいモノに手を出さないといけなくなるのかな。

ちょっとヒマになってきた

August 07 [Tue], 2012, 9:26
夏休みがはじまってすぐは、幼稚園の登園日とか
短期の水泳教室とか幼児教室サマープログラムとか
予定が目白押しだった我が家。

そしてようやく一段落。
今週は習い事に行くだけであとはなーんにも予定はない。

なぜいつも、予定が入るときは連続したり重なったり
するんだろうか。メチャ多忙だったり急にヒマになったりします。
この落差についていけない私。。。



そんなこんなで。
うちの人たち、7時に起きて朝ごはん食べて
ゴロゴロしてるうちにまた寝てしまった(笑)
生活リズム乱れすぎ。
やっぱり起こさないといけないのかなぁ〜。
グズられちゃうと困るのでついついそのままにしちゃってます。

夏休みだぁぁぁ

July 24 [Tue], 2012, 11:31
ゆっちの幼稚園、先週金曜日が終業式でした。
これからしばらく賑やかになりそー。

昨日は、ゆっちのお友達が二人ウチへ来てくれて(ママも一緒)
かき氷を楽しみましたよ。
子どもたちはイチゴやレモンや練乳や、好き放題かけまくって
大人はシブく宇治金時などを味わいました。

本当は、庭でプールしたあとでかき氷したかったけど
イマイチ気温が上がらないのでプールは断念。
今日もゆっちはプール登園の日ですが
夏休みとは思えない気温。

暑いものは暑いですけどね、
でも日中クーラーなくてもがんばれるって
真夏にしちゃあ涼しい気が…


今朝もゆっちは我が家で採れたオクラを片手に(一本しかない)
元気に登園していきました。
オクラさんは幼稚園で茹でてもらい、みんなで食べるらしいです。
前に持っていったときも、一本を仲良く分けたらしく
先生いわく「ほとんどみじん切り」って…。

そういうゆっちの細かい要望に、イヤな顔ひとつせず付き合ってくれる
あの幼稚園に、心から感謝しています!

7月のカレンダー

July 10 [Tue], 2012, 11:37
ゆっちが幼稚園で毎月もらってくる教材の絵本に、
1ヶ月分の小さなカレンダーがついてくる。

今まではそこにシールをはったりするだけで
あまり興味はなさそうだったゆっち。
7月のも、天の川に星のシールをはって遊んでた。

…で、私がカレンダーにいつも予定を書き込んでるのを
見ていたら自分もしたくなったようで、
「ちょっとね、よていをかかなくちゃ…」
などと言いながら、お気に入りの水色ペンで
ごちゃごちゃ書き始めました。

まずは、幼稚園がお休みの日に×をつけて、
それから、火曜日(ピアノと習字がある日)には「おけいこ」と書いて、
それからそれから、

水曜日には「かーりー」


おいおいおい、そんなにアイ・カーリー楽しみなのか?
ほかにもっと用事はないのか、ゆっち?

「おけいこ」と「かーりー」がズラリと並んだカレンダーを見て
なんとも複雑な気分の母でした。

ケンタッキー食べ放題

July 04 [Wed], 2012, 10:20
今日はケンタッキーが店舗限定で
食べ放題をするそうですね。

制限時間45分、1200円で、チキンだけじゃなく
ポテトもドリンクもおかわり自由って
なんだか楽しそうです。

私はもちろんいきませんけどね(笑)

だって、フツーのセットでお腹いっぱいになるし
足りない分を追加で買ったとしても
1200円あれば十分!!!

だけど、若いうちだったら行ったかなぁ?
なによりこの”イベント感”がワクワクするし。



でも、今日は暑いから子どもたちと素麺でもたべて
昼過ぎには幼稚園の個人懇談会に行ってまいります。
ゆっちはイイ子ちゃんだから特に話すこと無いけどな…。

七夕のねがいごと

June 29 [Fri], 2012, 14:18
ゆっちの幼稚園で、保育参加(参観日みたいなの)があり
そこで、母と子で七夕かざりを作ってきました。

母が願い事を書く短冊も用意されていて、
私は何を書こうか悩んでいました。


しかーーーーし!

ゆっちはすかさず

「ねぇ、ゆっちがMさん(←ウチのかかりつけの耳鼻科)
お医者さん
になれますように、って書いて!!!」


と激しく要求。
仕方なく私の短冊に、そのとおりに書きましたよ。
まあいいんですけどね。。。

ちなみに、子どもたちの願い事を書いた短冊も
すでに作成されていて(これは先生が一人ひとりの
願い事を代筆してくれていた)、そこには

「Mさん(←ウチのかかりつけの耳鼻科)の
おいしゃさんになりたい」


やっぱりな。
他の女の子は歌手とかパン屋とか幼稚園の先生とかに
なりたいって書いてるんだけど。
ひとりだけ耳鼻科医って(笑)

しかも去年も同じ行事があったけど
同じお願い事してたよね。。。
ブレないねぇ、ゆっち。
あなたならきっと、本当の本当に耳鼻科医になれると思うよ。

ピアノが来る!

June 13 [Wed], 2012, 17:09
我が家が住宅を購入した目的…
それは

ピアノを我が家に置く!!!


ピアノって、最近だと電子ピアノが主流みたいで
本物のピアノって「生ピアノ」とか呼ばれたりするらしいです。
。。。もうビックリ。

でもでも、私はどうしてもその「生ピアノ」にこだわってて、
だからこそ戸建て購入を強く希望しました。

場所の都合上、和室に置くことになりますが
畳2枚分を板張りにして、そこに置きます。
近々その工事を行い、終わったらピアノを運搬してもらいます。

今はその準備のためにアレコレ考えたり動いたり…。
忙しくもワクワクする毎日です。
新しい家族が増えるようで、とても楽しみ。
ゆっちやよっちとも仲良くしてくれるかなぁ、ピアノさん。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m-principessa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる