お風呂だいすき♪ 

2005年04月21日(木) 22時40分
かーさんが仕事復帰して、やっぱり少し疲れたりする
何より眠いよぅ。昼寝したいよう。

朝「ぽん」と共に6時には起きる。なぜかってそりゃ「ぽん」がお腹すいたと
ぴぎゃー、ぴぎゃーと言うから寝てられないのだ。

ミルクを飲ませて6時半。自分の仕事へ行く支度を整え、
「ぽん」と遊ぶ。朝のミルクはとーさんが担当なんだけどなぁ。
音楽を聴くか、絵本を読んで7時半、さあ保育室へ行こうね。

お迎えは5時。
会社は3時半で人より先に帰る。あっという間だわ
保育室へ入って、「ぽん」が笑いかけて迎えてくれる。声を出して!
ああ、かーさん冥利に尽きるわ・・・

家へ着いたら、すぐお風呂の支度。
着替えでしょー、おむつでしょー、たおるでしょー、かーさん着替えでしょー。
さー、はだかんぼ! うふふむちむち

「ぽん」を洗い、バスチェアに座らせ、かーさん洗う。
その間退屈かな、と思ってシャワーからお湯を出しっぱなし。
「ぽん」は興味津々

シャワーが気になってしょうがない。触って、なめて、口に入れて
確かめるつもりがおぼれそうになる。むせる。あほじゃ。
けど、飽きもせず 懲りず また口へ持っていく。

今月は水道代が高そうだ・・・

うんちょっ 

2005年04月14日(木) 22時23分
今日の「ぽん」。

保育室にお迎えに行く。先生がつれてきてくれる。かーさんの顔を見るなり満面の笑顔!あぁ、かわいい…

買い物をしながら帰宅。
新聞広告で遊ばせながら風呂準備。一緒に風呂に入る。ばっしゃばっしゃ ひーっ
                              ↑傘持ってくれてる
気持ち良かったのぅ
着替え。ミルク飲んで寝ようね。この時点で7時。

200CCのミルクを飲ませている最中『くっさ』「ぽん」、うんちょしたな〜!風呂あがった後なのに。まぁ、よし。健康第一

おむつ、開封!
おや?でてない。なーんだ。おならとおしっこか。もう朝まで代えないから新しいのにしようね〜

開封中
「ぷ」ん?ぷ?
「もりっ」「ぎゃー」
新しいおむつ、もったいないっ

紙おむつは、Mサイズで1枚20円くらい。1日で5〜7枚。ってことは月3600円。ミルク代は2000円の大きな缶が10日でなくなる。月6000円。
保育室でミルクは飲んでくるけど、おむつは持ち込むのでかわらない。それどころかバンバン交換してくれる。

「もったいないっ!」

次の瞬間、……手がでてました。
…セーフ?
どうすんじゃいっこの手っこんもり、ほかほか、ぬっちょぬちょ

おしっこおむつを敷き、おしりふき(濡れティッシュ)で手を拭く。出切ったかい?
おおぉっ 続いて水うんちょ!ぎゃー、もじもじすんなっ!漏れるじゃんかぁ

…漏れた。
ちっぴりだから、もー知らんっ
新しいおむつでお休みね!



ぷっ そして、最後の水うんちょ
結局、新しいおむつも肌着も水うんちょまみれ。
ぜんぶ着替えてっ
うんちょと格闘30分。

なんのための手だったんだか。あー、ショッキングッ
ゆっくり寝てね。

ママ会 

2005年04月12日(火) 19時35分
今日は妊娠中に保健所で出会った、ママさんたちの集まり。大集合!
・・・となるはずが、前日に2人、当日に2人がキャンセル
理由はそれぞれだけど、うち3人は「天気が悪いから」

・・・いいなあ、天気が悪いことを理由に外出を取りやめられるの。
仕事復帰したらそんなこと言ってられないわい

もちろん、子供の体調が一番大切だけど、雨だから風邪引くとは
限らないじゃない? 足場が悪くても仕事は休めないじゃない?

まあ、そんなこんなで11人来るはずのママ会は結局7人。
まあそれでも母親7人の子供7人だから、すごいよね。
うじゃうじゃうじゃうじゃ、ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー
しかし、数ヶ月前とは雲泥の差で、それぞれの子が成長してた。
一人遊びが出来たり、おすわりが出来たり。
みんなかわいいのー

どこかのHPで「抱っこが赤ちゃんの発育を促す」というのを見た。
いいことだ!
「ぽん」、一緒にいる間はいっぱいいっぱい抱っこしたげる
たとえ腱鞘炎になっても、二の腕が太くなっても。
いっぱい抱っこすると、自立が早くなり、あとあと手がかからないそうな。
へー。

保育室 

2005年04月11日(月) 21時14分
「ぽん」は今、保育室に通ってる。保育室?保育園でなく?
保育室です、はい。認証保育室。
働くお母さんのための保育園も、お母さんの働く
環境が優れていると入れないということじゃ。
入れなかったんじゃ

まあ、おかげで今の保育室にいるのだけれど、
ここの保育室は評判どおりである。
親切・あたたかい・お値段が安い他の民間保育所の半額程度で長時間
預かってくれる。

働くのに、もらう給料より払う保育代のほうが高かったら預ける意味が無い。

預けられて、泣くのかな?と思ったら初日のお迎え時間には泣いていなかった。それもちぃいと寂しい。
・・・そして預けてから1週間。もう慣れたらしい。
よく寝、よく食べ、よく遊ぶ
保育士さんにとってはいい子だね。

しかしおかーさんは寂しいぞい。分身が独立してしまった・・・


これは日曜日の風景。おおばーちゃん、曾孫に
囲まれて若返ったね〜

まだまだ序の口でッせ。
7月には姉の3番目が、そして「ぽん」の妹・弟が
2〜3年の間にワッサワッサすがりつくから。

現在85歳、100歳までは死ねないよ

それにしても、いっちょまえに新聞読んでるよ。
持ってるよ。真顔だよ。


こどもの国 

2005年04月10日(日) 19時58分
本日は、姪っ子に付き合って表参道の「こどもの国」へ
大体さ、外出に電車を使うのは、子連れには辛い
気がしてしかたがない。特に「ぽん」は重いっ

長時間の外出に備え、オムツもミルクも、
そしてミルクを作るお湯を魔法瓶に入れて、
更に寒かったときの
おくるみやらおもちゃやらおしゃぶりやら・・・
自分のことはそっちのけでも「ぽん」に関しては、
ねえ。

が良いなあ。

まあ、そんなこんなで今日は電車で頑張りました。

青山学院前の「こどもの城」で遊ぶ。
大人500円、子供400円。3歳以上が400円だから無料だった。
まあ、「ぽん」が遊べるものはまだまだ無いね。私は姪っ子の
付き添い感覚だけど、500円。
まあ、この先の投資だと・・・思えばいっか。
せっかくなので音楽やってるところへお邪魔。みんな参加型のイベント。
太鼓?タンバリン? 叩けませんとも。
格好だけね

・・・この写真の顔、後でみたら あれに似てません?
「どこ見てんのよ〜」 by青木さ○か


こどもの国 は3歳過ぎたら一日遊べるかも。
たどり着くまでがちょっと遠いけど、海やら花見やらを予定していて
になっちゃった! そんなときにホント便利だろうな〜

また行こうね

むちむちガール 

2005年04月09日(土) 20時47分
何故こんなにもふくよかなのかしら?
逆子のため、帝王切開で出産した当初は2788g。
標準くらい。ミルクとの併用が「ぽん」をこうしたのか?

それにしても、なんでも口に入れるのは
このころの月齢の特徴としても、
食欲旺盛すぎるだろ・・・
離乳食も急かさないでちょーだいッ
今日はその急かしッぷりにやられて大ばーちゃんが
ヨーグルトあげたら、すごい勢いでもぐもぐ。更に急かす。
んで、後で吐いてやんの。だせー。

それにしてもそれにしても すごい顔・・・ 現在8500gくらい。

☆「ぽん」ご紹介☆ 

2005年04月09日(土) 8時36分
始めまして始めました
 
 我が家の「ぽん」を紹介しますだ。「ぽん」です。もうすぐ7ヶ月になる、大物(特に太もも)でやんす。

何でも食べます。バナナ(本物)もオムツもロディもかーさんの鼻も
離乳食なんて急かされますだ。食べすぎっ

昨日連絡なしに飲みに行っちゃったとーさんへ
おしおき変わり…
それは保育室へ連れて行って
今は慣らし保育中だから、私会社休みなのよ
駅までの往復が面倒くさいのよ
頑張って-
嫌がるとーさんに強制したもうひとつの理由は
あなたは朝のミルク担当なのよッ サボったでしょッ

こうしてかーさんはこれからゆっくり夢の中へ・・・

決して鬼嫁ではございません。
あくまでも「ぽん」ととーさんのスキンシップを
考えてのことでやんす。はい。
P R
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m-pon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる