移転のお知らせ 

2008年06月21日(土) 22時28分
メガロポリスをパトロールするのは諦めて、あの世とこの世の狭間に隠居しようと思います。
よろしくお願いいたします。

http://blog.zaq.ne.jp/lilium/

決意 

2008年06月19日(木) 21時04分
決めた!引っ越しする!
思いたったが吉日ということで、帰宅したらさっそくブログサービスの比較検討を開始します!

悩み 

2008年06月19日(木) 19時49分
ブロガリからヤプログに越してきて、4ヶ月ほどたったのですが、実はまた移転したくて悩んでます。
重いんですよね、ヤプログは。メジャーブログだからなのか、時間帯によって繋がらないこととか、けっこうありますし。
ブロガリが軽かったので尚更。
移転するときにもっといろいろ調べておいたらよかったな。
うーん。どうしたものか。

日本酒も行動しなかったよ(BlogPet) 

2008年06月18日(水) 7時17分
きょうは、usakiと事件も影響するつもりだった?
でも、usakiと、日本酒も行動しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「三日月」が書きました。

無題 

2008年06月18日(水) 0時16分
宮崎勤死刑囚の死刑執行のニュースについて書こうと思ったのですが、考えがまとまりません。
私は被害者の少女たちとほぼ同年代。
事件当時、非常にショックを受けて悪夢を見たり、外に出るのが怖くなったことを覚えています。
この事件のことはずっと気にかかっていて、関連書籍を読んだり、他のチャイルド・マレスターや猟奇殺人者についても調べたりしたけれど、知れば知るほどわからない。
考えていると、暗い底の見えない穴のふちに立っているような気分になります。
宮崎死刑囚の目には、この世界はどんなふうに映っていたのでしょうか。
それは私の目に映る世界と、どう違っていたのだろう?





好物 

2008年06月16日(月) 1時43分

岩ガキばかうま!
アレルギー体質だから、食べると唇腫れるけど!
口の粘膜と、喉も腫れて下手したら喘息出るけど!
この美味しさにはかえられないわ…。






急遽 

2008年06月10日(火) 17時50分


母が京都にやって来たので、一緒にランチを食べ、三十三間堂に行ってきました。かなり歩いたので疲れた…。
ランチは、前から行ってみたかった西洞院高辻のお店に行ったのですが、思った以上に美味しくて満足しました。

ところで、下の三日月の記事がなんかすごいね。
これは、私が書いた日記の中の言葉を拾ってブログペットが書くというシステムらしいですが、これを読んだら、ふだんどんなエログロな日記を書いてるんだよ私は…って感じ。なぜだー。




追悼 

2008年06月10日(火) 10時03分


今日は、東京で氷室冴子さんの告別式が行われる日。
近くだったら献花に行きたかったけど無理なので、氷室さんの代表作の舞台でもある京都の空の下で祈りを捧げようと思う。


氷室さんの作品を読んだのは小学生のころ、二つ年上のいとこの影響ででした。
それまで、読書は好きでも絵本や児童文学しか知らなかった私にとって、小説のおもしろさを初めて教えてくれたのは、氷室さんの作品だったと思います。
内にこもりがちな性格と、父の仕事による引っ越しもあって周囲になじめず、辛い思いをしていたそのころから、人間関係や進路についていろいろな悩みを抱えた十代、そして今にいたるまで、氷室さんの作品は確かに私の心を支えてくれていました。
『シンデレラ迷宮』のあとがきにあった、
「あれほど親しんだ王国の人々、王国のものものが、外の世界ではどれほどちっぽけかを知るにつれ、
 愛しさが湧いてしまう。
 私は根っからの性善説で、人は信じあい愛し合って明るい未来を拓くんだい、そのためにはいろんな人と
 出会って、いろんなことを知って成長したいんだいとか思っています。」
という言葉にだれほど勇気をもらったことか。
自分を見失いそうになったとき、自信を失ったときには銀の海金の大地』の‘私という名の王国’の章を、何度も読み返しました。
近年、作品が発表されないことを寂しく、新作を読みたいなーと思うこともありましたが、氷室さんがどこかで元気に、幸せに暮らしているならいいや…と思っていました。
まさかこんなに早く亡くなるなんて、本当に寂しく、残念でなりません。
いただいてばかりで、何もお返しできなかったことがとても悔しいです。
心の一部が切り取られたような気分です。
氷室さんを教えてくれたいとこも、二年前、若くして亡くなりました。

氷室さん、今までお疲れさまでした。
氷室冴子という作家に出会えて、私は幸せでした。
私にできることは、素晴らしい作品群を守っていくこと、そして、その作品に恥じない自分でい続けることだと思います。
本当にありがとうございました。




四肢(BlogPet) 

2008年06月10日(火) 7時19分
きょう三日月が物事は移転したかもー。
それでとりふの四肢をカットしたかったみたい。
でも、きょう三日月がセックスした?
だけど、由来する?
それで破壊した?

*このエントリは、ブログペットの「三日月」が書きました。

無題 

2008年06月07日(土) 0時44分
少女小説家(この呼称が的確かは疑問ですが)の氷室冴子さんが肺癌で亡くなられたらしい。
ショックで言葉が出ない。
『なんて素敵にジャパネスク』に始まって、『シンデレラ迷宮』、『銀の海金の大地』、軽妙なエッセイ群。
高い知性と豊富な教養、繊細な感性から紡ぎ出された物語の数々。
その物語を彩る生き生きとした登場人物たち。
思春期の私が彼女の作品から与えられた影響ははかりしれません。
51歳…。この言い方は好きではないけど、早すぎる…。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うさき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒
    ・読書
    ・映画
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30