キレた日 

November 09 [Thu], 2006, 19:11
さっきまで、ボー然としていました。
彼氏さんと大喧嘩したので。
内容はくだらない事なんだけど、私のストレスとか色んなものが爆発しました。

前の日記でも書いたけど、彼氏さんは「うつ病」です。
仕事も出来る状況ではないし、仕方の無い事です。
とはいっても毎日言葉を選び、毎日気を使い、周りの人からは
「よく耐えられるね〜」なんて言われてもひたすら耐えてきました。
最近は私もちょっと気分が落ち込み気味で、悩み事も多く

その悩みも結局彼氏に関係する事だったので、聞いてもらおうと思って話したのに
「うつ病で辛いから明日にして。」
とか言われまして。。いつもそう。。いつもそう言って私の悩みなんて聞いてくれません。
「少しくらい聞いてくれてもいいじゃん。」
と言ったらぶち切れたらしく、背中を向けて「俺も辛いの!!」との事。
といっても、この話をする前は超元気だったのに、私が悩みを話そうとした途端
手の平返しです。単に面倒くさいだけなのでは?
「うつ病」ってそんなに偉い訳?
自分ばっかりが苦しんでると思うなよ。

人の悩みもロクにきけないのに、自分の悩みが聞いてもらえると思うなよ。

私が泣きだすと、
「ほらぁ、どうせ俺が悪者なんだろうが!いつもそうやって責めてさ」(いつも責めてないし;)
と逆切れ。少なくても私が泣いてる事に関しては、
「可哀想」というより「うざい」って事なんでしょうな。。

その態度を見て私は何かが、キレてしまいました。
今までのストレスとか、色んな事がグチャグチャになりました。

彼氏は自分の事しか考えていません。
周りの親とか兄弟とか、私とかの苦しみよりも
自分の苦しみが1番辛いって思ってます。

今まで甘やかした親が悪いって思ってたけど
私も同罪だな、とつくづく思う。
ちょっと優し過ぎたのかもしれません。
所詮私の気持ちは理解してくれないと思うし、今となってはもう理解してもらわなくても結構。

少なくとも人の痛みはわかる人だと思っていた。
自分の痛みに敏感で人の痛みなんて、痛くも痒くもないって人だとは思わなかった。

ハッキリ言って、そんなんだから、やっていけないんだよ。
これから病気が治ったとして社会に出たとしても、友達なんか出来ないのでは?
(彼氏は友達居ません。)
なんで、自分の周りに友達が居ない、とか、仕事がうまくいかないのか考えてもらいたい。
周りだけのせいにしてるけど、根源は自分の性根が悪いからなのでは?
(↑とまでは言えなかったけど。)

なんか疲れたな。
私も生身の人間だし。
神様じゃないし。マリアじゃないし。

別れるかもしれません。

さらに続く☆ 

September 09 [Sat], 2006, 3:48
まぁ一番の問題は性の問題ではなく、病気とお金の問題です。
さっきも書いた様に彼のお母さんはここのところ急激に病状が悪化したのです。
重度のうつ病です。なんか幻聴まで聞こえているらしいのです。
歳も70近いので、あまりよい状態とは言えません。
私もだからといって彼に無理を言うと彼の病気も悪化してしまうので、
今まで上手にやりくり(というか褒めたり、注意する程度)してました。

しかし、お母さんの一番の悩みはやはりお金だと思うのです。
自分達の生活費は年金で暮らし、お父さんは体が不自由な為介護にかかるお金もあります。
私も頑張ってはいるけど、今のところ自分の生活でいっぱいいっぱいで、彼を養えるまでにはいかないのです。

なのでお母さん達の貯金から彼に仕送りをしてもらっているのですが
これは今回が初めてじゃないのです。
以前も「うつ病」になって仕事を辞めて3年間無職だった時にずっと仕送りをしてもらっていました。
だから、実家にももうお金はないのです。
それでお母さんは悩んで、彼に「生活保護を受けて欲しい」と言ったらしい。
(まぁ実際は申請して許可がおりないともらえないので、すぐには無理だけど)
でも彼はその申請も出来ないとのこと。精神的に辛いんだって。
世間が怖くて、自分が生活保護を受けていると世間にばれるのが怖くて、。
との事。かといって怖くて働けないとの事。
というか、この話、もう辞めてくれない?頭が痛くなってきて病気が悪化しちゃうから、との事。
今は何にも考えたくないらしい。

じゃ、いつ考えるの?と思うのです。
逃げてもいつかは考えなくちゃいけない時は来るでしょう。しかも近い将来に。
で、私が「あなた考えないで逃げてばかりいるから、代わりにお母さんが考えなくちゃいけなくなる。
確かに辛いと思うけど、お母さんも辛いんだから一緒に考えよう」と。
え〜とですね。この一言がものすごい爆弾だったようで、
彼は今寝込んでおります。は〜〜。。結構言葉選んで言ったつもりだったんだけどね。
なんか私も疲れますよ。。いや、わかるけどね。。でも他人を犠牲にしてまで自分を守るってのは
私にはよく分からない。そんな事もあって、私は彼との結婚はないな〜と思うのです。
お金とかじゃなく、守れる人じゃないんだよね。家族を。
そんな気がしました。まぁ、ここまで長く一緒にいて楽しい事も沢山あったので
辛いからはいバイバイ!っていう性格じゃないから、まだ別れられません。
せめて少し状況が良くなってから様子を見ようと思ってますが。
別れるにしても彼が元気になってからじゃないと、自殺する可能性があります。(大げさじゃないです)

頑張れ!!私!!もっと働いて頑張るから!!
そして私の精神が壊れない様に自己管理もちゃんとします。

今日は長文☆ 

September 09 [Sat], 2006, 3:28
まずは現在の彼氏について。。
現在無職。失業手当ももらっているが今月で最後。貯金ゼロ。
高校の頃からうつ病持ち。高校は中退。
私との付き合いは10年位。多分結婚は出来ないと思う。親の問題。金の問題。
問題が山積み過ぎて結婚は無理かと。

彼のお父さんは体が不自由で現在リハビリ中。お母さんは重度の鬱。
(お母さんの鬱は彼氏の問題も要因にあると思う)
働かないと食べていけない、、ってか貯金もしなくちゃいけないよね?本来なら;;
でも私なりに「鬱」を勉強して、なるべく味方になってきました。
でも今日はなんか私の調子が悪い。。思わずキツい事とか言っちゃう。
それが原因で鬱の彼が凹む。それを見て私が苛つく、、の悪循環に突入した訳です。

きっかけはくだらない事です。私自身も情けないと思うけど、女の性なのでしょうか?
私のパソコンで彼がアダルトサイトを見ている。それは知ってた。
でもその画像がどこに保存されてたのか知らないが、見ちゃって、、気分わるっ!!
消しとけや。
んで、おっさんのくせに女子高生趣味のロリコン。元々私は高校生だった頃に出会った訳ですが
一緒に居たらそりゃ私もおばさんになりますよ。
でもずーーーっと女子高生ばかり目で追われてもね。。情けないというか、単に苛つく。
それでいて、うちらはセックスレスなんでさらにイライラする。
「うつ病」だからセックス出来ないとか言ってるが、女子高生とならやれるんじゃないかと私は確信しております。
そのかかっている精神科の先生が彼に「風俗に行ってみたらどうですか?」すすめたらしく
その話を聞かされてさらに苛つく。なんだそのドクターは。精神科のドクターとは思えない発言だな。
しかも最初のカウンセリングの時に、一人じゃ行けないってんで私も一緒に行きました。
私と会った事があるドクターなのに。。よくもそんな事が言えたもんだと感心する。

まぁ付き合いが長くなるとマンネリするのは仕方ないんで
あきらめました。
なので、結婚はないなぁ〜と思います。
私もいつかは子供が欲しいですから。。
この人とはもう子供は無理だと思います。
まぁ、性についてのイライラ話でした。
これだけじゃないよ。私のイライラは。

気分が悪い日☆ 

September 09 [Sat], 2006, 3:14
最近はなかなか上手くやっていたつもりだったけど
今日はダメダメな日となりました。
なんていうか、、彼氏の考えてる事とか価値観とかが理解出来なくなりそうで。
確かにうつ病なんだから大変なのはわかるよ。
でもさ〜。「うつ病」って言えばなんでもオッケーな訳??
仕事を辞めて、現在30歳を超えた私の彼氏さん。
ハローワークからの失業手当も今月で終わり;しかも5万位だそうだ。
私も税金とか滞納しちゃっててこないだ区役所行って相談してきたけど
彼氏の事も色々聞かれて、(彼氏も相談にいってるから知ってる訳で)
「あなた、それで良いの?将来の設計が何にも立たないじゃない」
って真顔で言われました;;その時は「これで良い」って思ってたけど
やはり今日みたいな日はさすがに精神的に弱ってるせいか
「これで良いのか??」とかも考えてしまう訳で。。

今日は仕事依頼の電話が来てたのに出れなかった;
バスの中だったから。。彼氏さんといつも行くラーメン屋に向かってましたt。
その時からイライラしてたのかもね、私;;

なんか、正直私はいつも仕事の事考えてます。
生きていく事に逃げない様にしようって思ってるし、今日食べているのも先月の私が頑張ったから。
って思うから。。今日の1日1日が私にとっては大切な日。
今日逃した仕事のお給料が私に取ってどれだけの損害だか、彼にはわからない;
だって、彼は外でまとも働いた事無いんだもの。(←これを言ったら最後ですがね)

正直私も誰にも相談出来なくて辛いんだよ。
どうせこのブログは誰も読まないし、読まれたとしてもあかの他人だからもう良いやって気持ちで
これを書いてます。ってか、ここで書いてストレスを発散させてます。

☆少しずつ仕事増えそう☆ 

August 24 [Thu], 2006, 16:54
あれから、自分を模索しつつ色々頑張っていた甲斐あって、
少しずつ軌道に乗りそうな予感。
自分のテイストに合う人と出会い、その人と一緒にお仕事が出来そうな感じです。
あちらも、私の事を気に入ってくれて良いパートナーとなりそうです。

まだまだ営業という意味では未熟な点が多いので
この機会に色々と勉強になるし、
もしかしたら、私の事を過大評価している可能性があるので
がっかりさせない様に私も今以上に頑張ろうと思う。

まだ具体的なお話は来てませんが、
これからきっと忙しくなるだろうと思う。。
ただ一つ心配な事と言えば、一緒に住んでいる彼の事が気になります。
私の仕事に関して理解はしてくれてるけど、、、。

家で仕事をすると、食事中でも電話が鳴ったり、
仕事と生活の境界線が微妙なラインな訳で。
そんな生活に対してはあまり理解がない様に思う。

私は好きでやっている仕事だから良いけど
彼としてはそんな事関係ない訳で、家ではのんびりしたいと思うのだろう。
それはもちろん、誰でもそう思うんだろうな。。
私がいかにフォローするかにかかっているのだけど、
そうなると私も疲れてきてしまいそうで、、、
特に電話が沢山鳴る時っていうのは、忙しい時と同じな訳で、
そんな時に自分に余裕が持てず、八つ当たりとかしちゃうんじゃないかと。
そうならない様に、意識はしてるけど。。

毎日毎日謝っている気がする。。
電話が鳴ると「ごめんね」、夜中仕事しなきゃいけなくなった時も
気を使うし、先に寝ててね、とか。。その他モロモロ気を使うシーンが多くなってきている;

同じ業種のひとにしかわからない価値観もあると思うし、
ともかくもこれからは私の立ち回りにかかっているんだなぁ、、、と実感。。

そしてどっと疲れる。

私もそんな器のでかい人間じゃないから自信ないなぁ;;

今は目の前の事に精一杯だけども。。

☆仕事をしなくちゃ☆ 

August 16 [Wed], 2006, 8:49
契約している会社さんが今日まで夏休みなので、
いつもの様に電話などもなく、平和なこのごろ。
実は夏休み明けまでにやらなくてはいけない事が沢山あったのに
私もすっかり夏休み気分に浸ってしまい、全然進んでません;;
まずいな、これ。
とりあえず早起きはしてみたものの、眠い!!
でも今日中にやらねば!!

そして明日からはまた新しい案件等も交渉したいと考えているので
ちょっと急がなくてはいけません。
だいたい、ゆっくり休んでいる時間なんてありませんでした;
自分のHPも作らなくてはいけないのに、すっかりお休みモード;;
デジカメ欲しいです。

とりあえず、目標としては今月中にあとトップカンプ2案は制作したいところです。
でないと収入がまずいからね〜;;
税金うんぬんも勉強しなくちゃいけません;;
はぁ〜苦手分野です;;;
とりあえず頑張るしかありません。
今の状況を打破すべく、営業という飲み会にも参加していかなきゃいけないだろうね。
HPが出来るまでは行けませんけど。。。
とりあえず今後とも頑張りたいと思います。

☆夏休みなのか、休みなしなのか☆ 

August 06 [Sun], 2006, 15:09
今まで会社で勤めていた頃には、
「明日から夏休みだ〜」って実感はあったもんですが
(といっても確かにこれは休み明けにやらねばな〜。。みたいなのはありますが)
今年はなんだかそんなのんきな事は言ってられなそうです。
もちろん、休めば休んだだけお給料が減る訳だし、かといってこの暑さ、、だから
人一倍ガンガン働ける訳も無い。
むしろそれが出来れば会社勤め続けられますって。
そもそも誰よりも根性がなくて、会社勤めもままならない状況だったから辞めた訳で。
とはいっても他人からは、協調性があるとか、組織に向いてると言われます。

でもそれって、我慢しているだけの事^^;
例えば、協調性とか関係なく上司や後輩にガンガン言いたいこと言って
組織のルールなんてくそくらえって人は、逆に続けられるのではないでしょうか。
人に気を使って、上司や後輩にもうまく事が運ぶ様に配慮し、
組織のルールを重んじて勝手な行動は慎み、、、みたいな生活を送っているから
絶えられなくなって辞めた訳ですから。
なので会社にとっては都合の良い社員だった訳ね^^;
辞めてもらいたくない訳^^;それを必要とされていると、プラスに受け取れば良い事なんだろうけど
どうも私はひねくれているので、そうは思わなかった;;

今の生活はお金には困るけど、マイペースにお仕事できて、
まぁ、やはり自分い合っているんだと思う。
これはとても運がいい事だと思っているし、もちろん今後も仕事を増やすべく
営業も続けるつもり。
1年やってみて無理っぽかったら、またその時に考える。

そんな毎日です^^;

☆お仕事☆ 

July 30 [Sun], 2006, 17:30
あれから結構日にちが経っています。
その後順調?にお仕事しています。
まだまだ収入は満足出来るものではないけど、こればかりは慣れもあるんでしょうなぁ。
日々努力して、営業も引き続きしなくちゃ。。
といっても来週いっぱいは忙しいので、それ以降になりそうですが。
とにかく生活のリズムを少しずつ正している今日この頃;;
こんな基本中の基本も出来なくなっているなんて@@;
小学生だって朝起きれるっつーの;;

まぁ、無理せずぼちぼちやろうと思います。

勉強しなくちゃいけない事も沢山ありすぎて参るけどね。

でも好きだから始めた事なので、もう後には引けません;;
ともかくもやるしかありません。

まずは自分のホームページを作らなくちゃいけません^^;
これ、結構必須アイテムという事に今更気づきました;;
過去の作品とか見せるのに、HP上で見せるとなんか見栄えが良いです。
だから早急に制作開始したいです。
(ヒマがないけどね。。。んな事言ってられません;;)

あと大至急やらなくちゃいけない事は、区役所行ったりとか。
まだ届け出を出してません;;
くぁ〜面倒だわ;;
仕方ないけど。。。。
収入はないからむしろ節税対策にはなりそうですがね。
頑張って朝起きれる様にします☆

鳥が鳴いています。。 

July 09 [Sun], 2006, 4:29
やっとお仕事が一段落しました。。。
あれほどフリーとして頑張るって息まいていたのに、
もうヘトヘト、というか、不安で仕方ないです。

こんなに夜遅くまでお仕事して、もう朝方で、鳥も鳴いちゃってるのに
生活費がちゃんと稼げるのか。。税金とか払えるのか、、全く自信ないんですけど;;
困った。。もちろん営業も引き続き頑張るつもりだけど
正直、今以上仕事増えるのもキツい。
でも今のままじゃ不安。。単価をもっと高くした方が良いのかもしれないが
「じゃ〜いいよ」って言われそうで怖いし;;
「他に頼める人は沢山いるから」って言われそう。。

しかしながら、ちゃんとプライドは持ってるので、
あまりにも激安な仕事はやらない様にするつもりだけど;;
(何となく姉◯建築士の気持ちが少しわかってしまった;;イカンイカン!!)

明日も朝早く起きて仕事です。
ダル!!@@;;
社員のがもしかしたら楽??!もしかしたら楽??!
イカンイカン!自分で決めた道なのに><;;
もうしばらくは踏ん張るつもりです。
きっとこのまま頑張っていけば、きっと道は開けるさ〜(でないと困ります;)

ブログなんざ書いていないで早く寝れば良いのに、
完全に時間の感覚が麻痺ですね。
というか、無職のときも夜更かししてたから
私の場合は単なる夜行性なのかもしれません;;;

明日も頑張ります☆

そして月曜日辺りからまた新たに営業頑張ります。
小さな事からコツコツと!!!ですよ!!

とりあえず寝なくては。。。さすがに眠たい;;

研修が始まります☆ 

May 31 [Wed], 2006, 13:46
なんだか色々あったけど、明後日から研修が始まります。
本当に一人でぐるぐる色んな事考えて、考えて。。。
もう一度社員として頑張ってみるか!という気持ちと
(その方が楽なんじゃないいか?!と思ったりして)
もしくは生活しなくちゃいけないんで、アルバイトではなく派遣にするか?
もしくはフリーとして頑張ってみるか?しかし、生活が安定しないのも辛いぞ。
とか色々ぐるぐる悩みました。
というか悩んでないで、なんか仕事してとにかくお金を発生させなければ!とか。

結局フリーでやる道を選びました。
どうなるかはわかんないけども。。。。
今まで何度も転職を繰り返していたので、
やはり自分は組織には向いてないのがよくわかっていたし
また1、2年で辞めてしまうかもしれない、、とか考えると
ちゃんと自分の責任で歩いてみようと思った。
それで生活が出来なければ全て自分の責任だし
まだ力不足なんだと、実感すると思う。
そうなれば仮にまた雇用されたときも心構えが違うと思って。

家で仕事するのはある意味大変かもしれないけど
全て自分で選んだ事なので後悔はしません;;
とりあえず仕事の流れなんかを把握する意味でも数日間は研修って形で
働きに行く事になりました。不安だけど。。
ここんとこ全然デザインのお仕事してないし、鈍ってるだろうなぁ、、。

悩んでても仕方ないので、目の前にある事に精一杯取り組もうと思う。
次は明るい内容の日記が書けると良いんだけどな。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ダメ人間
» さらに続く☆ (2006年11月02日)
アイコン画像あや
» さらに続く☆ (2006年10月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m-nimonimo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる