もう最後かな

November 19 [Tue], 2013, 15:21
先週、引っ越し先の大連に下見に行って来ました。

今後は大連への生活へ向けて、大連で始まる生活についての
新しいブログにしようと思ってます。

まだ始めたばかりですが
こちらです。

http://ameblo.jp/mikumotei

基本的には年明けに大連に行ってから頑張ろうと思っていますが
引っ越しの事や先週行ったときに寄ったお店の事など時々書こうと思っています。

これまでのぞいてくださった皆さんありがとうございました。


おなかのかぜ

October 24 [Thu], 2013, 14:35
ひさびさにめまぐるしいおなかの風邪でした。

いまのところ他の家族にうつっていないのがせめてものすくい。

夜中からなんどもトイレに行ってけだるい二日間でした。

すぐに病院へ行ったので短期間で済みました。

こどもの相手は容赦ないので早く治さないと、、と
焦りました。
けれども私のつらさが少しわかったようで
外に行かずに家で遊んでいてくれました。
もうすぐ3歳、すこし落ち着いて来たかな。
なんか平和な2日間でした。
人と接しないとやっぱりのんびりできます。
娘がよそのお子さんとけんかしたりするところを
見なくてすむので、心が平和。

今日は小雨なので娘とクッキーを焼いて
またまたおとなしく過ごしていますが
私が回復して来たので
娘の遊びが容赦なくなって来て
ちょっと疲れました、、。

あしたは台風来るのかしら。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ここのところ

October 16 [Wed], 2013, 16:12
お久しぶりです。

なんだかバタバタしています。
台風もとりあえず過ぎて行きましたが
被害の大きかった地域の方のことを思うと
胸が痛みます。

自然災害は夜中に起きるとどうしようもないですね。

我が家の変化はというと、
近々引っ越す事になりました。
なのでこのブログももう少ししたらおしまいかな。
新しい場所で、新しいブログを始めようかなと思っています。

丁度来年の4月から娘が幼稚園の予定だったので
その準備もしたいと思っていたのですが
もう白紙、引っ越してから出直しです。
引っ越し先で幼稚園を探して、いつから入れるか相談しようと思います。
引っ越し先は中国の大連です。
丁度行く頃はマイナス10度くらいの寒い時期。
家族みんな体調を壊さないようにしばらくは慎重に暮らそうと思います。
あんまり病院行きたくないですしね。


娘は思い出した頃にお漏らしをします。
もう大丈夫かなーと『トイレいこう』の声かけをあまりに私が忘れていると
出ちゃってたりします。
夜も一週間に一度か2度オムツにしちゃってますが
確実に寝ている間にする回数が減って来たようです。
やや困った事としてはお気に入りのラブリーパンツしか履いてくれず
パンツ自体は何枚もあるのに、替えが無くて困っています。
♡柄でリボンがついてるやつなんですが、色違いで2枚あるので
ぎりぎりなんとかまわしています。(笑)
意外と乙女なのね。。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おむつ卒業か

September 27 [Fri], 2013, 19:52
12月26日に3歳になる娘、

8月26日からトイレでおしっこをするようになり
日中はほぼトイレ。
でもこちらから誘わないと垂れ流し状態でした。
それが
9月26日から自分でトイレに行くと言って
こちらが誘わなくても尿意を感じるようになったようです。
言い方は様々で、うんち!と言ったり
おなか痛いといったりおしっこ!とは完全には言いませんが
本人なりにトイレに行かねば!と感じるようで
そこでトイレに連れて行けばおしっこがでて、
垂れ流しがなくなりました。
とは言ってもまだ二日ですがね(笑)
でも、なんだか不思議で。
トイレにトイレ成功シール表があるので
いつからできるようになったのかたまたま記録してあったのですが
8月26日からトイレでするようになって
9月26日から自分でもトイレに行くタイミングがつかめるようになって
10月26日にも何かあるかしら。なんて。
夜はオムツなのですが多分来月も夜はオムツだと思います。
でもなんとかここまで来れました。
厳しく!!しかった時もあり、毎日何回もトイレでするんだよと
耳元でささやいたり。
卒乳はなんのリアクションも無かったので(無ければ別に欲しがらないと言う感じ)
初めての母子で迎えた習慣の変化でした。

12月26日の3回目のお誕生日が楽しみです。
たくましく成長してくれています。
たくましすぎて今日は疲れましたが、、。
昼寝なしで18時手前まで外で遊んで
速攻夕飯食べてちょっと寝て泣きながらお風呂に入って
19時半に就寝。
昼寝すればいいのにね〜〜
嫌がるんですよね〜〜

しかも、最近涼しくなったのでまた外遊び催促が
しつこくなって一度出たらそうそう帰れないと言う状態です。
は〜〜明日はお父さんと遊んでもらお!




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像マー
» 成功の後は熱い抱擁! (2013年08月14日)
アイコン画像meg3
» 成功の後は熱い抱擁! (2013年08月12日)
アイコン画像マー
» ボディヒーリング (2013年01月09日)
アイコン画像まー
» 今日、二歳 (2013年01月02日)
アイコン画像あたやん
» ボディヒーリング (2013年01月01日)
アイコン画像meg3
» 今日、二歳 (2012年12月30日)
アイコン画像マー
» いつもと違う〜ばっかり (2012年04月19日)
アイコン画像meg3
» いつもと違う〜ばっかり (2012年04月17日)
アイコン画像マー
» 頸椎椎間板ヘルニアの事 (2012年04月12日)
アイコン画像みち♪
» 頸椎椎間板ヘルニアの事 (2012年04月08日)