結膜炎 

2005年03月15日(火) 0時00分
やっぱり・・・上のお姉ちゃんが結膜炎になっちゃいました
朝起きたら両目が目脂であかない状態。
目脂を拭いても腫れてしまっていて半分もあいていない状態でした。
初めて眼科に行った上のお姉ちゃん。
泣くかなぁ?と心配していたんだけど、大丈夫でした
「終わったらお菓子だよ。買いに行こうね」とお菓子でつったものの
かしこくできました
下のおチビちゃんを表の家(お父さんの実家)に預けていたので
ドーナツを買って帰って皆で食べました
何かないと贅沢だなぁと思い買わないドーナツも久しぶりに食べれて
おチビちゃんズは大喜び!!
上のお姉ちゃんの目は心配ですが・・・

結膜炎かも? 

2005年03月14日(月) 0時00分
下のおチビちゃんのがうつったかな?
下のおチビちゃんのときは目脂だけだったのに、
上のお姉ちゃんは今日の朝から目脂と目がすっごい赤くって
「目がかゆい〜」と。
でも下のおチビちゃんはもう全然へっちゃらです。
義妹も「Nちゃんおめめが赤いねぇ。結膜炎かな?」と。
眼科に連れて行かないといけないかなぁ?と思いつつとりあえず
市販の目薬と、消毒薬で様子を見ることに。
でも夜目が赤いのがすごくひどくなってて、明日は眼科に連れて行かないといけなさそう

ブーム再来 

2005年03月13日(日) 0時00分
上のお姉ちゃんは大分前に「トトロ」にはまっていました。
同じ時期ににょろり(実姉)さんに宮崎アニメの他のを何本かと、ハム太郎の劇場版をダビングしてもらっていました。
でも、その時は「トトロ」しか興味がなく10日間ぐらいずっと見てましたが、それから全然
「かけてー」とか「見るー」とか言わなくなったので放っておきました。
すると、今日朝起きてきた上のお姉ちゃんが
「Nちゃんトトロとお話したからトトロみなくっちゃ」と。
「お話?」と思ったものの
「そうかぁじゃあ久しぶりにトトロかけようねぇ」と言うことになって朝ご飯が終わってからトトロを見ていました。
すると最初の唄が終わったあたりで
「トトロ終わってからちゅぎ(次)ハム太郎ね」と言われてしまいました。
当分続きそうなアニメブーム再来
なんかとことんはまってすぐ次・・・なんてちょっと飽き性かな

ブロックが来た!! 

2005年03月12日(土) 0時00分
上のお姉ちゃんのおまちかねのブロックを義妹が持って来てくれました
持って来てくれた時に調度すぐお風呂に入れようかなぁと思っていた時だったけど、上のお姉ちゃんがあまりにも大はしゃぎでとっても嬉しそうだったので
「遊んでもいーよ」と言ってしまいました。
するとこれが結構上手でびっくり
LEGOのブロックの中にお正月の福袋に入ってたプーさんのブロックも一緒に入れてくれていて結構数がいっぱいあって、豪華でした。
プーさんの種類にはプーさん、ティガー、イーヨーの人形、ドアのついた四角のブロック、お花のブロック(2〜3種類)、蜂蜜の坪、看板(2〜3種類)とか色々入っていて上のお姉ちゃんはプーさんグッズで遊んでいました。
すると、蜂蜜工場の絵が書いてあるドアを開けると蜂蜜の坪が置いてあって、ドアの隣には看板が立ててあって、そのドアをプーさんが開けようとしていました。
周りにはティガーとお花達がいてとっても上手に出来ていました。
思わず写真に撮っちゃいました
想像力があるのかな?なんか下のおチビちゃんの方がセンスがあるかなぁと思っていたんですが(上のお姉ちゃんごめんね)なんか嬉しかった
必死でブロックを作り上げる上のお姉ちゃん
上のお姉ちゃんの初作品

目脂 

2005年03月11日(金) 0時00分
下のおチビちゃんが目脂が出てて結構ひどい
とりあえず目薬を買いに行くことに。
薬局で発見した子供用アンパンマン目薬
これなら上のお姉ちゃんも下のおチビちゃんも目薬大丈夫かも
・・・と思ったのに下のおチビちゃんはやっぱりダメでした
泣き喚きながら押さえつけて目薬を差して、消毒をしました。
どうしてもダメそうなら病院に連れて行かないとダメだけど、
下のおチビちゃんはとっても病院が嫌いで、眼科は行ったこと無いけど、
内科でも耳鼻科でもなんでもダメなので、週明けが恐ろしいなぁ

ブロック 

2005年03月10日(木) 0時00分
今日は表の家(お父さんの実家)で遊んでいる時、義妹が
「Nちゃんはブロックが好きなん?」と。
そうなんです。この頃ブロックにはまっている上のお姉ちゃん。
くぅにゃん家には赤ちゃん用のおっきめのブロックしかなくって(義妹が1歳のお誕生日にくれたもの)、買わないといけないかなぁ?と思っていました。
すると義妹が「使ってないブロックが結構大きい箱にあるから家に持って行くわ」と言ってくれました
上のお姉ちゃんはブロックがもらえると知り大はしゃぎ!!
「いつくるの?ねぇ、おばちゃんはまだ?」とうるさいくらい
たぶん今週末ぐらいには持って来てくれると思うけど、それまでうるさそうだなぁ
でも、たのしみだね

やっと出た!! 

2005年03月06日(日) 0時00分
下のおチビちゃんの言葉がやっと出ました
「あんぱーん(アンパンマン)」とか「わんわん」「やぁーん(いや)」「ぽんぽん(ぽんぽこりん)」「はーい」などは前から話していたのですが、「かーちゃん」とか「とーちゃん」「ねーちゃん」とか主になる言葉も出なかったし「まんま」とか「おかし」とか「ねんね」とかも全然話しませんでした。
こっちが言ってることはほぼ確実に理解して、「おむつ取ってきて」と言えば取って来てくれるし・・・でも、言葉が出ないよぅと言った感じでした。
ここ何日間かお布団に入ると上のお姉ちゃんの方が早く寝てしまいます
だから寝るまでの間ずっとくぅにゃんが「とーちゃんは?」「かーちゃんは?」「ねーちゃんは?」とか言って教えていました。
すると今日洗濯物をたたんでいると下のおチビちゃんがふっと後ろにきて
「かっちゃん、あーちゃん」と肩を叩いてきました。
嬉しくて思わずウルウル
今日はそれ一回だけでしたが明日からがとっても楽しみです

ギター侍 

2005年03月05日(土) 0時00分
上のお姉ちゃんが今日いきなりごにょごにょとなんか言ってて
「なに?」と聞くとすっごい照れた笑いでもじょもじょしているので
「えー?何?教えて?」と言うと「後でね〜今はないちょ(ないしょ)」とまるで大人みたいな口ぶりで拒否られました
何かな?と思ったまま買い物とお散歩に出かけることに。
「おしっこー」と言うのでトイレに連れて行ったけどおしっこが出ませんでした。
するとにっこーと笑い「教えてあげるよ〜」となんだか歌うような感じで上のお姉ちゃんが振り返り
Nちゃんはぁ〜おしっこがぁ〜出るっていうじゃなぁ〜い?でもおしっこはでませんでった(でした)からぁ〜ざんねぇ〜ん
といわれちゃいました
あんまりそういうテレビは見てないんやけどなぁ・・・。
でも可愛いからまぁいっかって感じでした

ひな祭り 

2005年03月04日(金) 0時00分
今年はなんだかバタバタしていて「ひな祭り」はできませんでした。
毎年、おチビちゃんよりくぅにゃんの方が楽しみにしているんだけど
上のお姉ちゃんは分かるかな?と思い
「今日はおひなさんだよ?」と聞くと
「だれ?おともらち(お友達)?」と。
久しぶりに大笑い
「違うよ。前に垂水のおばあちゃんところで着物着てお人形さんと写真撮ったでしょ?」と言うと
「着物はRちゃん(にょろりさんとこの上の子)が好きなんよ?Nちゃんはちんどい(しんどい)」と。
しんどかったのか・・・
「でもお母さんはNちゃんが着物着たら可愛くって好きよ」と言うと
「そう?じゃあ着てもいいよ〜Nちゃん可愛くなるち(し)〜」と。
子供って・・・。でも、おませさんだねぇ。
落ち着いたら早い目に写真だけでも撮りに行きたいなぁ

よく寝るのこと 

2005年03月03日(木) 0時00分
上のお姉ちゃんはお昼寝はしませんが、夜よく寝ます
助かってはいるのですが生活が不規則になりつつあって困っています。
お昼寝はせず夜は9時ごろにはねんねします。
朝は8時過ぎに一回起きます。でもその時はくぅにゃんは一階にいるし、お父さんは仕事だし、ねんねしている部屋には下のおチビちゃんと上のお姉ちゃんしかいません。
必ず階段の上から「おかあさーん」と半泣きの声が聞こえます
「おはようちゃーん」と声をかけて階段を上ると、「まだ寝るのー眠たいのー」と。
じゃあ起きなきゃいいやん!!と思うものの、「一階に行こうよ」と誘うも「いや」「まだ寝る」と。
無理やりつれて下りると大変暴れるので、もう一回寝かせることにしています。
すると、12時前後まで寝ています。寝かしつけるのも簡単で10分前後で熟睡状態に入ります
風邪を引いているのもあるのかなぁ?とは思うものの朝ご飯も食べれないし、なんか不規則。
下のおチビちゃんは9時には起きます。
どうするのが一番いいのかなぁ?朝早く起こして昼寝をさせる時もありますが、そうすると一日中不機嫌です
しまじろうのDVDに引き続き対策を考えねば・・・
P R
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
New Comment
アイコン画像れいな
» 結膜炎 (2005年03月23日)
アイコン画像くぅにゃん
» よく寝るのこと (2005年03月16日)
アイコン画像くぅにゃん
» 今月のしまじろう (2005年03月16日)
アイコン画像れいな
» よく寝るのこと (2005年03月15日)
アイコン画像れいな
» 今月のしまじろう (2005年03月15日)
アイコン画像くぅにゃん
» プール開き (2004年12月24日)
アイコン画像にょろり
» プール開き (2004年12月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m-k-n-s
読者になる
Yapme!一覧
読者になる