小泉さんすごいなぁ 

2005年09月12日(月) 19時40分
個人的には、特定利益のためにしがみつく政治家たちが少なくなったことがうれしいかなぁ。でも、つくづく思うわけですが、政治家って如何に人々を洗脳魅了するかってことなんですよねぇ

目標を持つとは? 

2005年09月11日(日) 8時47分
目標を持ったり、理想を描いたりとありますが、すべては夢から始まるそうです。最近になって、とても納得だなぁと思いました。夢なんてなかなかねぇ

・ 夢無き者は理想なし

・ 理想無き者は信念なし

・ 信念無き者は計画なし

・ 計画無き者は実行なし

・ 実行無き者は成果なし

・ 成果無き者は幸福なし

・ ゆえに幸福を求むる者は、夢なかるべからず


──明治の実業家渋沢栄一の夢七訓──

アドレナリン 

2005年09月10日(土) 23時22分
 格闘技の練習をする前とか、練習中とかアドレナリンでまくりな気がします。これって健康によさそうですよね。まぁ乳酸もでまくりですが・・・(汗

 女性はどうだかしりませんが、男性はやっぱり戦う本能ってのがあると思う。血沸き肉踊るって感じで、すべてを忘れることができるっていい感じです。パソコンばかりを5年近くいじってきた肉体にはこたえますが、自分の体が徐々に鍛えられていく過程ってのも充実感があります。

 ま、最初のうちは無理せずのんびりとトレーニングしたいと思ってます

3ヶ月坊主にならなきゃいいけど・・・ 

2005年09月09日(金) 11時51分
 以前から、なにか格闘技をやりたいなぁと思っていまして、とうとう始めてしまいました。しかも、総合格闘技を・・・

 総合格闘技っていっても、なんだべ?って感じだと思います。分かりやすい例はTVで放映されているPRIDEですね。あれが総合です。立ち技、投げ技、寝技、すべてありのルールです。

 で、なんで総合なんて始めたのと言われれば、なんとなくなんですが。

 8月の中旬くらいからはじめたのですが、まぁまぁ続いているので大丈夫かなと思います。

愛知万博へ一人旅 

2005年08月19日(金) 12時52分
夏休みを利用して、1泊2日で万博へ行ってきました。
東京から新幹線で名古屋まで1時間半。料金は片道1万円。
夜行バスなんかもあるのですが、6時間近くかかるみたいです。でも4,000円くらい。
宿は、名古屋駅近くのカプセルホテルに。宿代は4100円。

1日目の9時ころに家をでて、昼過ぎには万博会場に着きました。
入場料は4600円。
会場までは、名古屋駅から電車にのり、途中で万博行きのリニアモーターへ乗り換えです。噂通りの静かさでしたよ。

万博では、世界各国がいろいろな展示を行っています。
また、開催国の日本は、各企業がそれぞれの技術等をアピールすべくがんばっています。
全体的に、子供には難しい内容がおおく、どちらかというと学生以上の方ならいろいろと感じることができると思います。

また、世界の有名な料理を食べることができるのも魅力。
私は1日に4食くらい食べました(笑)

今回の万博で有名なのが、冷凍マンモス。見てきましたっ!
とわいっても、象さんに牙がはえたのがマンモスなわけで、へぇ〜。って感じ。(笑)

それよりも面白かったのは、愛知県館にあった「地球タイヘン大講演会」という演劇式のパビリオンがあって、それが面白かった。なま演劇なんてめったに見ることができないので、感動できました。
全体的に環境を訴えるテーマのパビリオンが多かったと思います。

一人旅でも結構楽しめましたし、ゴンドラだって勇気を振り絞れば一人でも乗れますっ

これから行く人に。
事前にチケットを買って、ネットからファストパスをとっておきましょう。
朝一で整理券等をとりに行っても、10分くらいで配布終了なものもありました。
また朝一並ぶなら、9時にゲートが開くのですが、7時頃には並んだほうがいいかも。

折りたたみイスは必須ですっ!
長い時間並ぶこともありますし、パビリオンによっては、立ち見も多いのでイスがあると便利です。

ガイド本は重要
現地では、地図ていどのものしか貰えないため、ガイド本は必須です。かなり多くのパビリオンがあるため、本を参考に回りましょう。

朝から晩まではきついかも
まだ若い方な私でも、半日いても結構疲れました。
お金に余裕があるならば、2日間かけてみたほうが楽しめるかも。

疲れたけれど、十分に満足できたと思います

アジア下館カントリークラブ 

2005年08月16日(火) 20時31分
久しぶりにゴルフへ行ってきました。実に8ヶ月ぶり

友達に誘われて、下館のゴルフ場です。
平日料金だったので、生ビール1杯、昼飯、キャディー付で、な・なんと9,000円

その日は、曇り空で絶好のゴルフ日より。んでもって、キャディさん付は初めてなのでちょっと心配でしたが、さすがベテランキャディさん。いろいろ教えてくれて楽しくプレーできました。
コースは林間コースで、フェアウェイど真ん中に、大きな木がポツリポツリと。当てないように打つとなぜかあたってしまうという不思議な木です(笑)

私はまだドライバーを持っていなく、代わりに18°のユーティリティを使います。あまり飛ばないけれど、コントロールしやすく重宝しています。
前半は、パットに苦しみました。どうも強すぎるらしく、オーバーしまくりでした。後半は、体力不足だったようで、ティーショットが振りぬけずトップだったりスライスだったりしました。
ただ、全体的に近距離アプローチはでした。今度は、50〜100ヤードのアプローチを中心に練習したいかな。

結果は、57−61で116。
前回の益子ヒルズはPar71での116でしたので、事実上自己ベスト

お手軽サーバー導入 

2005年03月22日(火) 19時41分
 サーバーと聞くと、高価だったり、メンテナンスが大変だったり、設定が難しかったり、なんとなく距離感がありますよね。
 そんな中、ちまたではLAN接続ハードディスクが売れています。代表的なところですと、LinkStationでしょうかね。いろいろなシリーズがでているのですが、お値段は25,000〜といった感じでサーバーにしては高くはないと思います。大きさも弁当箱程度で、音も静かで申し分ないです。
 SOHOのバックアップサーバーとしてはとても良い機能があります。標準でついてくる「簡単バックアップ to LinkStation」を使えば、定期的なバックアップなども行え、万が一に備えることができます。

それでは。

イントラネットこんなに便利♪ 

2005年03月17日(木) 21時18分
 さて、先日イントラネットについて、最後のほうで少々触れましたので。

 イントラネットというのは、社内のみ閲覧できる社員専用ホームページみたいなものです。よくある内容としては、社長や会社のスケジュール・イベント表、日記形式の報告書、掲示板形式のお知らせ、新入社員紹介、各種マニュアルなど、とりあえず共有したい情報をかたっぱしから載せるといった感じ。結構便利です。

 イントラネットの構築ですが、とりあえずWebサーバーがあれば大丈夫です。普通のWindowsパソコンとか、使わなくなったPCにApache(WebServerSoft)をインストールして、どこぞのHPを見ながら設定すればあっというま。さらにどうせ社内のみなので、それほどセキュリティに気を使わなくても大丈夫だと思います(本当は気を使ったほうがいいですが・・・)。
 中身については、Apacheが入っていればPerlとかも使えると思うので、その辺にあるフリーのCGIをいろいろ組み合わせて作れば余裕でOKですっ!

 ただし、あまり重要な情報が集まる場合は、障害時の対策を忘れないでね

SOHO・小企業へのLAN導入 

2005年03月13日(日) 12時10分
 サーバーの導入ですが、そいやその前にLANだよなと思った今日この頃
LANってなんだべ?と思ったあなた。そう、あなたの為に教えます。LANはローカルエリアネットワークといいまして、パソコン同士をつなげる仕組みです。LANでパソコンを接続すると1台のプリンタを皆で使えたり、1つのDVD-RWなんかをみんなで使えたりしちゃうのだっ

 そんな便利なLANですが、むかーしからある規格ですので色々と面倒臭いルールがあるんですわ。まぁ、あまり意識しないでLAN環境を構築したいならば、DHCP機能を持ったルーターを1台購入して、そいつにHUBをつなげて、そのHUBに皆のPCをつなげるって感じですかねぇ。んでもって、そのルーターをADSLモデムなんかにつなげてしまえば、皆でインターネットができてしまったしもするのですよ

 今の時代では、LANの回線速度は100Mは当たり前で、中企業になったりすれば1Gなんてのもあります。私の会社でもサーバー周りは光ファイバー/1Gで動いてます。ま、個人で1Gもあってもほとんどメリットはないですがな
 んじゃっ!

なぜサーバー入れるのか? 

2005年03月08日(火) 22時20分
 んー、最初は確かになんでサーバー入れるのだろう?って思いますよねぇ。つーか、サーバー入れて何すんの?って感じでしょうかね。まず、一番身近なのが、バックアップ用サーバーとか、ファイル共有用サーバー、プリンタ共有用サーバーでしょうか。このあたりは小規模事業所でも導入するところは多いと思います。

 ファイル共有+バックアップサーバーは結構強力なコンボだったりします。皆で使いたいファイルをサーバーに入れておいて、また日々のバックアップを自動的にサーバーに保存して、といった使い方です。サーバーはハードディスクが壊れても大丈夫なように、サーバー内にハードディスクが2台入っていて、その2台がまったく同じ内容になるような設定が多いです。これをRAID1(ミラーリング)といいます。壊れやすいハードディスクを同じ内容で2台持つことにより、1台が壊れてもデータは壊れずに復旧できるという仕組みですね。

 また、プリンタサーバーというのは、1台のプリンタを複数のパソコンから使いたいときサーバーをプリンタを接続し、共有設定にしてサーバーが印刷処理を行うというものです。これもまた皆のプリンタから印刷ができるので便利ですが、最近はWindowsのプリンタ共有機能で行えますので、必要度が低くなってきましたかね。

 小さな事業所では、このような使い方が多いと思いますが、従業員が20名くらいになってくると、社内コミュニケーションのためのサーバー、つまるところイントラネットなどという利用方法もでてくるかもしれませんね。これはまた後ほど。
 んじゃっ!
P R
最新コメント
アイコン画像愛おしい人
» 小泉さんすごいなぁ (2010年12月20日)
アイコン画像こけし
» 小泉さんすごいなぁ (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» 小泉さんすごいなぁ (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» 小泉さんすごいなぁ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 小泉さんすごいなぁ (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 小泉さんすごいなぁ (2008年09月25日)
アイコン画像だいち
» 小泉さんすごいなぁ (2005年09月12日)
アイコン画像みゃあ
» あけましたおめでトウッ! (2005年01月14日)
アイコン画像みゃあ
» グレンピークマナーゴルフクラブ 63+61=124 (2004年11月19日)
http://yaplog.jp/m-jiru/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m-jiru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる