生後2ヶ月半 

July 27 [Fri], 2007, 23:23
久しぶりの更新です。

おっぱい、おむつ替え、一緒に遊ぶ、抱っこ、の繰り返しの日々です(笑)

娘はすくすくと成長しすぎるほどに成長していて、
今日体重を計ってみたらば6.5キロ・・・。重いよう。
成長曲線のてっぺんを爆走してます。(突き抜けてないだけいいか。)

ここ1ヶ月くらいで驚くほどに変化が出てきて、1日たりとて目が離せません。
わりと早くから笑顔(≠新生児微笑)を見せてはいたのですが、
最近はほんとに心の底から楽しくて仕方ない!というようなスペシャルスマイル。
うきゃーうきゃーと高い声をあげながらケラケラ笑ってます。
これには私だけでなくて夫、ジィジ、バァバもめろめろ。
全員が娘の下僕となってます(笑)

7月始めくらいからは昼夜の区別がついてきて、
夜は9時〜11時くらいに寝て、ぐっすり、起きるのは5時〜7時の間くらい。
その後は1時間くらいのお昼寝を何度かするけれど、
基本的にはわりと起きていてにこにこしてたりぐずったり。
眠くなると泣いて抱っこをせがむけれど、
たっぷり寝て&満腹で機嫌がよければ布団に置いていてもにこにこ。
一緒に歌を歌ったり、絵本やメリーを見たり。
絵本は沢山動物が描いてあるページがお気に入りで、そればかりジーッと見てます。
うきゃうきゃ言いながら見てるときも。

こぶししゃぶりもここ何週間かやるようになって、
自分の手を認識するようになってきたのねーと思い、
ためしに娘の手をとって私の顔やメガネをさわらせて見たら、
興味深そうな顔をしてさわってる!
何日かさわらせていたら、最近では自分からさわってくるように。
なかなか思うように手が動かせないようですが、
床置きメリーを手の届くところでまわしてみたら、
まわる人形をつかみたいような仕草をするじゃないの!!
でも動く人形はなかなかつかめないので(当たり前だ)、
メリーをとめて人形をつかませてあげたら、
喜んですごい力でつかんでる!離そうとしない。
そして人形を口に・・・^^;
そのうちなんでも舐めちゃうようになるのね。。

ここ数日間は両足を上にあげる動作をよくしてるなー。

そして、今日は寝返りをしたいのかな?と思うような動きを。
頭が重すぎて全然無理ですが・・・

首のすわりは遅いだろうなー。
縦抱っこもうつぶせも大嫌いで、横抱っこでユラユラが大好き。
うつぶせしても頭持ち上げずにシーツをべろべろ舐めてます(笑)
首がすわってくれると抱っこが楽なんだが・・・。

抱っこひも、新生児から使えるコンビのを買ったのですが、
横抱きイマイチで・・・腰に負担が・・・。でかいし。
縦抱き出来るベビービョルンのを買えばよかった。
(でも夫が買ってきてくれたので文句言えず。)
こっそりとTONGAという抱っこひも、買いました。
これは「ただの網」なんですが、これが便利で。
横抱きで娘のお尻をつっこんで、左手だけ添えて歩くとラクチン。

ベビーカーは、マクラーレンのを買う予定だったのだけど、
首すわりまで待てず。。。
とりあえずA型を・・と、コンビのリッコWを買いました。
とにかく軽さ重視。これならバスや電車も乗れる!
しかし操作性は悪いねー・・・ガタガタのグラグラ。
(軽いから仕方ないのだけど)
なのでセカンドとしてマクラーレンも買うつもりです。

さてさて、そろそろお風呂に入ってこなければ!

産まれました! 

May 13 [Sun], 2007, 22:24
5月13日06時27分、3342グラムの元気な女の子を出産しました!
前日の昼に5分間隔の陣痛が来て入院。
その時点でまだ子宮口は3センチ。
全開になったのはそれから17時間後の明け方4時半。
分娩がまた大変で2時間かかってしまいました。。
出産レポはまた後日!
いきむのに分娩台のバーを握ったり足を踏張ったので筋肉痛です(>_<)
まずはご報告!

40W0D 

May 11 [Fri], 2007, 22:17
いよいよ出産予定日です!

昨日の夜中からお腹が張りっぱなし。
でも定期的な間隔があるわけではなく、痛む時間もかなり長いし。
まだまだ出産は先だろうなーと思ってソファでうとうと。
いつのまにか寝てしまって、起きたら、あれ、下着とパジャマズボンが濡れてる。
ソファにもコイン大のしみができてるくらい。
もしかして寝ている間に破水?!と思って病院へ電話。
調べるので、入院準備をして来てと言われたのでボストンバッグを持ってタクシーで病院へ行きました。
一応実家(すぐ近所)には電話したけれど夫には連絡しませんでした。

検査紙で判定してもらったら反応が出なかったので破水じゃなかった(>_<)
(てことは尿漏れ?ソファ。。。)
子宮口は3センチでまだまだ固いねと。
その後NST。これがかなりいい張り?が出ているらしく、この調子なら一気に進むこともあるかもしれないしこのまま入院する?と言われたけれど、なんとなーく長引きそうな予感がするし、ただ痛みに耐えるだけなら家でリラックスしたいので帰宅することにしました。
土日は夫も家にいるしね。

母が心配して迎えにきてくれたので、ファミレスでお茶してから帰宅。16時すぎ。
それから掃除や洗濯していたら8分間隔で15秒くらいの痛みが!!
18時から今でも大体そのくらいの間隔で続いてます。

5分間隔になったら病院へ電話するぞー!
でも朝までに遠退いちゃいそうだなー。

予定日に変化あり(破水は勘違いだけど(^o^;)だなんて、律儀な子だわ。。

39W2D 

May 06 [Sun], 2007, 5:23
連休最終日、まだ産まれてません(><)

先週の検診では推定体重3100グラムくらいでした。
次に行くのは明後日。あまり大きくなっていないといいんだけどなー。

体調はあまりよろしくなくて、
・吐き気が結構ある
・動機息切れで酸欠のような症状
・座る&立つ姿勢で長時間いると苦しいので横になってばかり
・胎動のたびに激痛をともなう

なので近場をお散歩する程度しか運動できません・・・。

全然あせってはいないのだけど、
どうにもしんどいので早く生まれて欲しいなあ。

37W5D 

April 25 [Wed], 2007, 15:54
昨日は検診でした。
一週間で2700から3050グラムに成長!
わー、そんなに大きいのがこのお腹に。。。
子宮口は1.5センチくらい開いてるとのこと。
でも陣痛がこないことには産まれないから、それがいつになるかはわからないみたい。
NSTも初めてやりました。前の日に一日出かけていて疲れていたので爆睡。
そしたら赤ちゃんも爆睡してたみたいで全然動かず。
私が起きたら赤ちゃんも動きだしたので、時間を延長して計測しました。
元気に動いてますね!と言われて終了。
お腹は全然張らずでした。

夜はいつもの子宮収縮痛がひどく、さらに、深夜に生理痛のような痛みで目が覚める。
もしや陣痛?!とあせったけど数時間でおさまりました。
はー、ここのところ毎日痛みに苦しんでいてつらい。
母は出産時以外に痛みがまったくなかったようで、、私だけが変なのかなあ??

今日はピンクおりものが少量!
内診のせいなのかおしるしなのか??
今日はおとなしく様子見てみます。

37W2D 

April 22 [Sun], 2007, 18:30
正期産に入りました〜!いつ産まれてもOK!!
5日前の診察ではすでに2700グラムを越え&子宮口も少し開いてきているとのこと。
4月末くらいに産まれるんじゃない?と言われました。
散歩や拭き掃除をやってみてね、だって。

毎日1日数時間はハライタに苦しんでいるのだけど、
相変わらず、子宮口を刺すような痛み&強い胎動で子宮を内側から殴られる痛み&子宮収縮痛ばかりで、よく言われる「生理痛っぽい痛み」とかはほとんどなし。
前駆陣痛じゃないのかなぁ???

本陣痛、いつ来るのかドキドキです。

赤ちゃんを迎える準備は・・・
一応部屋がほぼ片付き、肌着やお洋服類は全部水洗いしてクローゼットにしまいました。
オムツ替えグッズやおもちゃなんかもわかりやすくしまったし。
ベビーベッド組み立てなきゃ!
ほんとはこの週末にやってもらう予定だったのだけど、夫、風邪ひいたみたいで出来ず。
まあ、ベッドは私が出産後でも充分間に合うからね〜(5日間入院するから)。
あとは天気が良い日にベビー布団を日光干しとかねば。

チャイルドシートはこれにしようというのは決めたので(takataの04-neo)、
これも購入&設置は夫におまかせ。
ベビーカーは生まれてから。

ビデオカメラを買うかどうか迷っているところ・・・。
夫は買う気みたいなんだが、私自身はあまり動画に興味ないもんで^^;
どうせ買うなら「フルハイビジョン」なのだけど、
3月にビクターが出したばかりで、これからどんどん他メーカーが出してくるはずなので、
今買うのは早すぎるんじゃないかなーと思ったり。

それより、デジタル一眼レフ。
やっぱり欲しいなー。
でもこれは欲しがっているのは私だけなんだよね(笑)
ビデオカメラも15〜20万くらいするし、デジイチは12〜15万くらい。
両方買うのは贅沢かしら・・。デジイチはあきらめるべき??
悩むところです。
来週子供がいる友達に会うから、ビデオやカメラってどの位使うか、聞いてみようかな!

36W1D 

April 13 [Fri], 2007, 8:12
その後出血はなく、大丈夫そうです。
友達の家に遊びに行ったり、外食したり、届いた衣裳ケースを設置したり、わりと動いてました。
その影響もあるのか、昨日は20時過ぎから3時間強くらい強い腹痛が続いてびっくりした!
へそ下くらいの位置、握りこぶし一つ分ほどをぎゅっとつかまれているような皮膚が突っ張るような。プラスちょっと刺すような痛み。
陣痛って生理痛のようなお腹を壊したときの痛みのようなと聞いていたので、それとは全然違うので不安に。
実際の陣痛もこの痛みだったらつらいなあ。。
寝るまでにはおさまりました。
今日も部屋の片付けをしたいけど、動きすぎたり重いものを持ったりしないようにしたいと思います。

この前、お腹に「いつ生まれるのか夢で教えてねー」と話しかけたら、その日の夜に、4月29日に生まれる夢を見ました!
当たるかな??

35W2D 

April 08 [Sun], 2007, 23:43
土曜は病院に行こう、と思っていたのだけど、
・・・なんと大寝坊して起きたら12時近く・・・。
(土曜の診察は午前中のみ)

今は出血は無いし、胎動もちゃんとあるし、
やっぱりおなかはよく張るけど定期的な痛みのようなものもないので、
病院に行くのはやめて様子をみることに。

土日は買い物や食事でちょっと外に出るくらいで、
基本は家でのんびりすごしました。

でもいよいよお産が近づいているんだなーと実感してます。
今日も生理痛っぽいような腰痛がずーんときたり、
おなかがちょっと痛くなったり。
ちらほら前駆陣痛のような症状が。
こういう症状が始まってから2〜3週間で本陣痛がきたよ、という話も聞いたので、
ああ、いつくるんだろうーーーとドキドキです。

引越しの片づけが全然終わってなくて
(しかも赤ちゃんをお世話する予定の部屋がダンボールだらけ!!やばい!)
土曜にちょっとやったのだけど、まだまだ・・・。
今週は本格的にがんばるぞー。
さっき無印でクローゼット用の収納ケースを大量に注文したところ。
(2万超えたよ・・・)

がんばるぞ〜。
清潔で可愛いお部屋を作ります!!!
完成したら写真アップしようかな♪

35W0D 

April 06 [Fri], 2007, 17:39
前の日記は週数の計算が間違っていたようで、今日からが35週でした。

ここ三日くらいお腹の張りがひどくて、でも病院に行くほどでもないし、ちょうど満月&大潮だったからその影響かな?と。
しかし、今日の午後、トイレに行ったらばピンクのオリモノがっ!!!
ひゃーー。
もしかしておしるし?出血?
慌てて洗っておいたパジャマや下着やタオル類、生理用品と母乳パッドをボストンにつめました。
これだけあれば最低限困らないだろうし。

とりあえず今日は様子を見て、朝イチで病院に電話してみます。
今は、お腹は張ってるけど、張っていて痛いわけではなく、張っているところに胎動でぼこぼこ蹴られるから痛い感じ。

三日前の検診ではなんともなかったんだけどなー。
内診があったから刺激になっちゃったのかな?
(オリモノ検査しました。)
ちなみに赤ちゃんは2300グラム!
ちょっとおおきめみたい。

35W0D 

March 30 [Fri], 2007, 15:37
うわ〜もう35週か〜〜〜!

産休生活、なかなか慣れない!!

なぜか、「仕事をしない」ことにすごーく負い目を感じてしまい・・・。
土日に夫と2人で出かけたくても、なかなか言い出しにくくて。
(夫は休日は家でごろごろしていたい人なのですよ。それをわかっているだけにね。)
それ以外にも、「私は楽させてもらって申し訳ないなぁ」と常にへこへこしてしまう。

なので精神的にはちょっとよくないです。
私が気を使いまくっているのが伝わっているようで、
夫は「家のことやってくれてありがとう!!」っていっぱい言ってくれるんですけどね。

優しい夫で本当によかった。

私もこの生活に慣れていかなきゃーーー。
まあ、産んじゃえば赤ちゃんのお世話に追われて慣れないどころじゃなくなるんだろうけどね。

おなかはいよいよ大きくなって、今にも生まれそうだよ〜。
お風呂や着替えがしんどい!
相変わらずトイレ近いし、不眠気味。
昨夜は「ずーん」と響く腰痛で目が覚めた!!(それまで腰痛は全く無し)
生理痛っぽい腰痛だったので、これはヤバイ痛みか?!と不安になったけど、
寝返りしてしばらく様子を見ていたら治ったのでほっとした。

早産を考えて、今週末か来週末にでもベビーベッド作ったりしなきゃ〜。
赤ちゃんの肌着もまだ洗ってないし。
入院準備品も、買ったけどまだバッグに詰めてないし。
赤ちゃん用品は、一応後オムツを買えば準備完了。
(4月に新発売のアンパンマン柄のオムツを狙ってるの!)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トト
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2003年秋に結婚、
2007年の5月に出産予定です!
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像seba
» 産まれました! (2007年06月06日)
アイコン画像クミ
» 産まれました! (2007年05月14日)
アイコン画像seba
» 39W2D (2007年05月08日)
アイコン画像アミン
» 39W2D (2007年05月06日)
アイコン画像クミ
» 37W5D (2007年04月26日)
アイコン画像seba
» 37W5D (2007年04月25日)
アイコン画像トト→クミさん
» 35W2D (2007年04月22日)
アイコン画像クミ
» 35W2D (2007年04月09日)
アイコン画像トト→sebaさん
» 35W0D (2007年04月08日)
アイコン画像トト→クミさん
» 35W0D (2007年04月08日)
http://yaplog.jp/m-j/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる