4年目 

2016年06月12日(日) 15時27分
社会人4年目になりました。

今も同じ病院で薬剤師してます。

 
職場では、日々勉強には変わりないけど、
仕事が増えたり、メンバーや環境はよく変わり。
 
プライベートでは、同じ町に居ながら3か所目に引っ越しました。
 
 
ぼちぼち元気にやってます。

そして社会人2年目 

2014年06月10日(火) 22時40分
もはや春どころか、梅雨。。。
 
 
あっという間の1年。
 
知識はともかく、業務は慣れました。


 
今までの外科系の病棟(整形・泌尿)だけでなく、
内科病棟(消化器・血液)も担当になりました。
・・・まだ行かせてもらえないけど。

 
次いで、冷所医薬品の発注と特定生物由来製品の発注と管理も任されてしまった。

抗がん剤1個10万円超えたりして、厳密な在庫管理せなあかんとか・・・
いきなり高いレベルのとこ振られて、苦戦中です。
臨時発注しまくり。

 
よもや呼吸器教室とDIも振られるとこを回避し、
でも実習生相手の講義とか引率とかは振ってきて。

もうすぐICTと治験を振られそう。

 
 
違う病院やけど同期で辞める人もいたりして、
尊敬する上司と先輩が転勤し、同期だった人が1年遅れで入ってきて。
病棟も中堅ナースが抜けて、新人が入ってきて。

徐々に環境も変わってます。
動きが速い…。

 


 
やりたいこと、悩んだりします。

一度に色々こなせるようにならな、
何もなせるようになれへん気がするけど。

難しいなぁ。

社会人11ヶ月 

2014年03月03日(月) 0時14分
時間の早さにびっくり。
もう3月かっていう。


明日からケモ監査デビュー。
ようやく基本業務を一通りできることになる。

業務に表面上やけど慣れるまで1年。


業務や覚えてくことが増えていく一方やのに
お金も時間も少ないのが悩ましい…(苦笑)



1年目の冬 

2013年12月30日(月) 22時00分
いよいよ年末。
大晦日から元旦まで当直です( ´▽` )

年越しを病院で迎えるとか記憶に残るな…。
 

休日当番やと、薬局で1日中1人で過ごさなあかんし、
捌く処方箋枚数が400枚を超えるからミスが怖い…。
イレギュラーな問い合わせがなければ大丈夫か。

良いお年を迎えられますように。

社会人半年目。 

2013年09月24日(火) 23時52分
お久しぶりです。

相変わらず多忙の日々です。
一日終わるんが早い…。


病棟の人らと遊んだり飲んだりするようなって、
ようやく人として認識されるようなりました(。-_-。)

夜間当直も日曜当直も回ってきて、
あんだけ厳しかった上司からは
「当直こなせるようなったから、もう一人前の男やな」
とか褒めてもらえるようなった…。

…だがしかし。
知識不足をほんまに痛感する日々。
帰って泣く日は減ったけど、まだまだ半人前にもなってない。
先生って言われるたびにプレッシャー感じる。
こんな薄い知識と経験で自信とかもてるわけないんよなぁ。

ま、でも、
その気持ちとか言動を表にしたらあかんねんけどね。

「昨夜の薬剤師の説明で不安増長あり」とかカルテに書かれてたり、
「なんか頼りないな」
「君の話は副作用が多くて怖なってくるねん、帰ってくれ」
…とかとか患者に言われたり。

医師、看護師、助手、患者さん…
とにかく毎日毎日色んなことどんどん聞かれて、
答えれんくて悔しい思いしたり、捨て台詞くらったり。
それでも、聞いてくれるんはありがたいことなんやけどね。

…ま、そんな感じです。





来週、夏休みもらえて( ´ ▽ ` )
カンボジアにひとり観光してくる!





生活も安定してきたし、
ようやく、社会人生活を楽しめるようなってきたかなぁ。

一人暮らしも慣れてきて。
朝も起きれるようなったっていうか、眠りが浅くなった。

あと、学生時代と違って、出会う人種とかレベルとかほんま様々。
でも、おもしろい。
一日早いし、しんどいし、辛いこと多いけど(笑)
まぁ頑張ってこっかなって、毎日生きてます。

3ヶ月 

2013年06月29日(土) 12時48分
もう7月か!

昨日で学生さんも実習終了したし、
時間たつんが早くなってきた…。






病棟では、
だんだん居心地の悪さみたいなんも少しだけ減ってきて、仕事に慣れてきた感触。
ようやく看護師さんの名前とか立場も徐々に覚えてきた。

こないだ用法用量違いを見つけて、
はじめて病棟で役立った…気がした(笑)

ただ、まだまだ医師とか副師長には無視られるし、
いびってくる患者もいるし、
先輩がおらんかったらやっていける気がせん(>_<)


内服外用、注射、製剤、無菌調製、化学療法。。。
勉強会とかも出たいのに業務を覚えるんで精一杯。
残って仕事したり教えてもらったりして帰宅したら、何もせずに寝落ちしたり。



はよ余裕を作れるようなりたいなー

season4 

2013年06月10日(月) 23時36分
Dr.HOUSEの4シーズンをやっと見終えた(>_<)

最後悲しいなぁ。

薬剤師免許証 

2013年06月09日(日) 23時30分
家族にとってきてもらった。



これが、免許証。

これを取るためにどれだけの学費がかかったか…



これでようやく自分も薬剤師。
病院勤務やから、保険薬剤師の登録もいらんくて。
目標でもあり、最低限の通過点でもある免許関連はクリア。

ほんまに、
色々な人に感謝。








今日は、外科系の一部メンバーで
地域のフットサルの大会に参加してきた。

なかなか面白かった。

久しぶりに身体動かせて、
明日からの筋肉痛が怖いけど(笑)

また、
明日からも頑張ってこ。

2ヶ月 

2013年06月05日(水) 0時33分
新社会人になって、二ヶ月。

なっかなか落ち着きそうになく、
毎日がむしゃらに過ごしてます…。

まだまだ覚える業務盛りだくさんやし、
イレギュラーなことばっか続くし、
罵声とか冤罪のせいでメンタルやられっぱなし。

休日は休日で、
休むわけでなく、生活のためにすることがあったり、
勉強会とかあったり、落ち着くこともなく…。


ま、安月給とはいえお金もらってるもんね。
勉強するにはええ環境やのに、
まだ薬剤師として給料に見合ってはないやろからね。

ただ、たまに激しく思う。
どっか居心地の良い場所で過ごしたいなって。




そういえば、
免許が届いたって電話あったんやけど、
平日の真昼間から仕事抜けて県庁まで行けるかっての(笑)

どうしようかなー

居残り強化月間 

2013年05月13日(月) 23時43分
いよいよ今週で研修枠扱いが終わり。


なんとか調剤室の業務に慣れてきたとはいえ、
まだまだ分からんことだらけ。

毎日居残りと当直の先輩上司に付いて、
業務を覚えつつ怒られつつ…。


やっぱ、なかなかこたえるね。


夜はもっと復習したいし勉強したいけど、
生活するので精一杯。。。

新社会人としても薬剤師としても、
まだまだやなぁ。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Michael
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
 
薬剤師として日々勉強中。
…いや、たまに?Σ(ノ∀`)

何事も楽しむことが
大切なんだそうです♪
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» そして社会人2年目 (2014年06月25日)
アイコン画像Michael
» 薬剤助手 (2013年04月15日)
アイコン画像
» 薬剤助手 (2013年04月12日)
アイコン画像Michael
» 出発。 (2013年03月05日)
アイコン画像pom
» 出発。 (2013年03月01日)
アイコン画像Michael
» 追い込み (2013年02月28日)
アイコン画像マリーナ
» 追い込み (2013年02月22日)
アイコン画像マイケル
» 家探し (2013年01月28日)
アイコン画像
» 家探し (2013年01月28日)
アイコン画像michael
» わがままな話 (2013年01月07日)