奈良の古刹・薬師寺 

August 13 [Sun], 2006, 11:21

奈良の古刹に行ってまいりました。薬師寺といいます。
写真は、薬師寺の中でもっとも古い建造物、東塔。西側にはそれと対になる形で、最近復元された西塔があります。

薬師寺は、さかのぼれば平城京、天武天皇や推古天皇の時代からのゆかりある由緒あるお寺。近くには鑑真和上で知られる唐招提寺があります。

嗚呼、なんだかブログが「歴史街道」みたいだな。

半分仕事のロケハンを兼ねた訪問。逆にそんなきっかけがなかったら行かなかったかも。

そのうち、閉門時間が迫ってきたのと、夏の夕立の雰囲気が立ち込めてきたのもあって、ほどなくお寺を後にしました。

関西は古刹がたくさんあって素敵。
ゆっくりできる時に、時間かけてじっくりまわってみたいもんです。

0723.FANJ-ライブレポート 

July 25 [Tue], 2006, 21:57
7月24日(月) FANJ
Funk Event『PA・NO・RA・MA !!』
Funk Love / さぼみゅ〜る / Mo-man-Ty / Apple Jack / Smile Happy

さぼみゅ〜る 満を持してFANJデビュー!

テレビ番組「警察24時」でも、酔っ払いが千鳥足で入っていく映像が印象的な南警察。
その南警察から歩いて1分弱、治安はバッチリ、ライブハウスFANJ。
心斎橋・長堀橋に近く、若者の流行発信地・船場からほど近くにあるライブハウスFANJ。
ドリンク飲み放題、FANJ。
楽屋が広いFANJ。
エトセトラエトセトラ・・・。

さぼみゅ〜る、記念すべきFANJの初STAGE!

出演のきっかけは、さぼみゅ〜ると懇意にさせていただいている、FUNK LOVEのドラマー、Yellow師匠のお誘い。(ありがとうございます!)

今回のライブイベントは、堂々としたホーン隊を取り揃えたバンドが勢ぞろい!どのバンドもまさに迫力のパフォーマンスを見せてくれました。


堂々のホーン隊をそろえ、タイトなリズムに乗せてソウルフルなボーカルが魅力的だったFUNK LOVE。




太い音で、観客を押しまくったSmile Happyの堂々としたステージなど、見所満載でしたね。

さぼみゅ〜るには、現在ホーンはおりませんが、
こちとらさぼみゅ〜る歌姫出身「ふじもん」「ガチャピン」の愛称でおなじみ、藤本幸子を特別ゲストボーカルに招聘。
万全の体制で臨みました。(ふじもん、どうもありがとう!)

さぼみゅ〜るのステージは40分で、一粒で二度おいしい「2部」構成。2部にわたってさぼみゅ〜るダイジェスト的な内容になりました。

オリジナル曲で構成した、「さぼみゅ〜る」Part(アダルトムーディ)。
2部は、アフロヘアの装着でキャラクター豹変、謎の異邦人(異星人?)集団さぼみゅ〜るA(エース)の登場(テンション高め)。

ご来場のみなさまにはどちらもお楽しみいただけましたでしょうか?

これよりさぼみゅ〜るは続々と新曲制作を予定しています。
次回のライブハウスでは皆様に真新しくて、出来立てのオリジナル曲がお届けすべく、精進していきます。

楽しみに待っていてくださいね!!

THANKS TO EVERYONE WHO CAME TO OUR LIVE EVENT,
THE BANDS WHICH JOIN THIS LIVE EVENT,
AND LIVEHOUSE FANJ.

バイオリズム。 

July 14 [Fri], 2006, 8:54
今週は気候もメンタルもずっともやもやが続いています。
バイオリズム?ちょっと病んでいる?

追われるように過ぎていくあっという間の一週間。
週末が待ち遠しい今日この頃。
とにかく頑張ろう、あと一日だ。

水泳大会に強行出場 

June 20 [Tue], 2006, 12:27
朝の4時30に寝床に入り、朝の6時30分に起床。
前日のライブの余韻や酒も抜けきらず、半分寝ながら西宮に向かい、水泳大会会場に強行出場!

大会会場につくなり、スイムウェアに着替え、プールの冷たい水でカラダをほぐしていく。
寝不足による疲労感、眠気と酒気が徐々にカラダから抜けていくのが分かるんですね。競技開始までカラダをゆっくり暖めて、レースに臨みました。

やるぜ!勝負だ!
レース開始までは、フィジカルもメンタルもほぼ万全に持っていけました。

結果。
50m平泳ぎ・・・自己ベストを1.5秒更新!
50mフリー・・・自己ベストに0.4秒及ばず!

フリーは会心の泳ぎだっただけど、クイックターンでもたついてしまい、明らかに折り返しで出遅れた。チームのメンバーには200m個人メドレーに出ている人もいたけれども、今日の自分には明らかに無理ったら無理!短距離の瞬発力を高めるのが次回の課題です。

大会会場には、なんとあのイアン・ソープ選手が招待されていました。
ミーハー心全快で、イアン・ソープと記念写真も撮ったので、公開できるようだったら公開します。

生イアン・ソープは、明らかにカラダの大きさが違うし、模範水泳も見せてもらったけれども、1ストロークで進む距離が桁違いに違うんですわ。
泳ぎ自体はぜんぜん本気じゃなくて、5分くらいのチカラ加減で流しているだけなんだけど、ファンタスティックでしたねえ。

最後はやっぱり打ち上げ。居酒屋・鳥貴族にて。
2800円セット(ニワトリセット)で飲み放題食べ放題。貧乏性の私は「元を取ろう」を合言葉に、親の敵のように飲みました。

連日酒浸り。
家に帰って応援しようと思っていたワールドカップの日本×クロアチア戦は、残念ながらTVのスイッチをひねった瞬間に爆眠していました申し訳ございません。でも引き分けよかったね。

・・・明日は休肝日にします。

HAPPY BIRTHDAY JACK LION 

June 17 [Sat], 2006, 20:54
6/17(土)JACK LIONの6th記念に行われたライブ、
「♀はやっぱり元気炸裂!!」
すばらしいライブになりました。

まず、ピンキーショコライオン。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=pinshoco

ティーンズミュージックフェスティバルで決勝に進出するほどの実力派。
ロックバンドだけど、若さの「勢い」だけじゃない「面白さ」が魅力的でした。
楽曲に音楽的な工夫たくさん仕込まれていて、エンタテイメントでしたね。
Vo.エリザベスの独特のMCもイイ感じでした。
お気に入り楽曲は「ココロに出刃包丁」。


プロフェッショナルであり、今回の真打であるNAOHさん率いるバンドは、超豪華メンバー。

NAOH(sax) MITCH(tp&vo) 辻佳孝(key) 清水興(b)
永田充康(ds)

ニューオーリンズには言ったことないけど、ハリケーン・カトリーナに襲われるまでのバーボンストリートとか、ベイスンストリートでは、こういったニューオーリンズの古きよきショーが一日中流れていたんだろうなあ、と思いながら、体全体でグルーブに酔いしれました。楽しかった〜。

僕らのショーは?というと、いいライブだったと思います。
手前味噌だけど。
バンドの一体感、伝わりましたか?

打ち上げもピンキーショコライオンや、NAOHさんとご一緒して、朝の3時過ぎまでコース。プロフェッショナルの方々とご一緒できる機会なんてほとんどないけど、お酒の席で気さくに話していただいて、僕らもとっても勉強になりました。とってもありがたい言葉もいただいたし、ちょっと自信になったよね。

最後に。このライブにきていただいた皆様。ヒゲおやじ様をはじめとしたジャックライオンのみなさま。いつもながらバンドをサポートしてくれているハルトさん、APPLEさん、てっちゃん、めぐちゃん。
どうもありがとう!

バイラル広告テスト 

June 14 [Wed], 2006, 19:59
バイラル広告テスト。

ここをクリック!

BBQ 

June 12 [Mon], 2006, 8:54
二色浜でBBQ。

近代BBQ業界では禁じ手ともいわれている(言われていない?)ガスバーナーを登用し、着火。
噴出す炎で木炭に簡単に火がつくのを見ていると、やれ着火剤、新聞紙と騒ぎながら点灯の儀式をしていた昔が懐かしい。

入梅とはいえ、二色浜は時々日も差して、風も心地よくいい塩梅。

この日はちょ〜すけ氏が満をじして持ってきたさせた水上ボートの入水式。空気入れで船体を立たせ、クリップでモーターを留めるというシンプルイズザベスト型の出来たヤツ。

この電動式水上ゴムボート、搭乗重量は体重70kgまでの制限があり、僕は重量オーバーだったけど、忠告を無視して乗りました。

スクリューとモーターがついていて、渚を時速5km/hでのどかに走る。時速5km/hと侮るなかれ、一時間あったら5km走れるんだから、なかなか出来たやつですよ。

ときどきスクリューで海草を巻き込みながらホンモノのモーターボートの横波にあおられながら、岸から50m以内のところを回遊しました。
「ロハス」をかみ締めた休日。(ちょっと意味違う?)

ボート搭乗前にコケて何度も海に落ちたけど、この時期の海は気持ちよかったです。海はいい。見ているだけで和みます。

今度はもっと本格的にいこうか、という話になったので、今度はみんなで「渚でロハスな休日!BBQ大作戦」を計画しましょう。

奈良県五条市「かげろう座」出演 

May 28 [Sun], 2006, 19:31
年に一度のかげろう座への参加は、「高槻ジャズストリート」同様、特別な思いがこもっています。
「ああ、帰ってきた」って思える地元のお祭りと
よく似ている感じかな。

今では、バンド演奏の前後に、五条の見知らぬ人や、見知った人たちから
「がんばってね!」
「よかったよ」
「楽しみにしていました」
って声をかけて貰えるようになりました。

年に一度ステージを共にする、
スチールパンの「パンプル」の皆さん、
ブラスホーン隊の「SPY」のみなさんは、
年に一度の出会い。
どちらのバンドも、活動ジャンルの違いこそあれ、
関西で幅広く活動していて、
年に一度ココに帰ってくる感じがいいんです。

このイベントの機会を与えてくださる五条の皆様に
感謝、感謝です。
本当にありがとうございました。

以下、キーワード日記でしめたいと思います。

「こいのぼり」
・・・時間があると川原に泳ぐ壮観なこいのぼり郡を見に行きます。ビールのみながら。

「鮎の塩焼き」
・・・川原で食べます。ビールのみながら。

「吉野川の川原」
・・・吉野川の流れをみると落ち着きます。ビールのみながら。

「ちらし寿司」
・・・仕出しのお弁当は、会場横で今年もパンプルさんと。ビールのみながら。

「スチールパン」
・・・カリビアンテイストいっぱいのパンプルさんで踊ります。ビールのみながら。

「ブラス隊」
・・・迫力のホーン隊、SPYさんをじっくり鑑賞します。ビールのみながら。

「チキン」
・・・チキンをいただきます。ビールの見ながら。ん?違う。
3バンド大型セッションはトリプルドラムのLサイズチキン!

「ガスト」
・・・イベント撤収。ガストで打ち上げ。ビールのみながら。

ああ、楽しかったなあ、と回想しているところです。
ビールのみながら。

堺三国ヶ丘FUZZ"愛のディスコティック" 

May 27 [Sat], 2006, 19:30
僕の相棒キーボード、チャーリーがいないケースでの
一人ツインキーボードは、僕にとって初めての試みでした。

新たにアレンジ面も含めた検討をしましたが、ツインのセッティングを操作する「スイッチング」「フレージング」に課題が残りました。

正直自分のパフォーマンスには納得いきませんでしたが、
一人の穴を埋めるべく、バンドメンバーたちのバックアップやチームワークをじんわり感じ、個人的には心に残るライブになりました。

ご来場いただいた方がどういう感想だったか、というのは、
真正面から受け止めて、さらにスキルアップしたいと思います。本当にありがとうございました。

発泡酒 

May 23 [Tue], 2006, 21:40
最近、発泡酒を含めてビールはいろいろな商品が出ていますけど、各メーカー、各商品の味は最終的に誰がどうやって最終決定していくのでしょう?

ビールのテイストは各人の好き好みですよね。
一説には昔「ビールの銘柄はテイスティングで決まるものではない」なんていわれた時代もあったようですが、最近は、「そんなことない、分かるオラにもバカにすんなよ!」と一消費者として堂々主張したいところではあります。特に発泡酒とビールの違いなんてご存知のとおりです。

で、私敵には、一消費者として私は、各メーカーさんの「発泡酒≒ビール」の命題に取り組んでいるあくなき企業努力に敬意を表し、発泡酒の新商品はほとんど必ず試し買いしていたんですが、どうやら、最近、そんなことを繰り返しているうちに、思ったことがあります。

各メーカーさんは、当然リーズナブルな発泡酒を、ビールの代替品として売り込んでいたと思いこんでいました。「安い発泡酒≒ビール」の追求がすべてなんだろう、思っていたんです。
ただ、最近試し買いした発泡酒を飲んでいると商品によってずいぶん味が違うんです。今まで飲んでいたビールの味の範疇じゃないなあこれは、って思うことがあるんです。で、気づいたんですね。これは「わざとだ」と。

メーカーさんには「今さら気づいたかバカめ」と言われるかもしれませんが、発泡酒は「ビールとは違う飲み物」としてずいぶん長くアピールし続けていたのですな。
・・・しかし残念ながら今のところ、私は、飲みなれたビールの味の方がよっぽど魅力的で、新しい発泡酒になびいていくことはなさそうです。しかしながら、あくなき企業努力に敬意を表しつつ、今後も好き勝手言う消費者のひとりとして、ビール・発泡酒業界を暖かく厳しく見守って生きたいと思います。
ちゃんちゃん。
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すかし
» 奈良の古刹・薬師寺 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» 奈良の古刹・薬師寺 (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 奈良の古刹・薬師寺 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 奈良の古刹・薬師寺 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 奈良の古刹・薬師寺 (2008年09月25日)
アイコン画像たかの
» 奈良県五条市「かげろう座」出演 (2006年05月31日)
アイコン画像doraちゃん
» 奈良県五条市「かげろう座」出演 (2006年05月31日)
アイコン画像たかの
» 一汗かいてビール (2006年04月25日)
アイコン画像たかの
» ライブのあと (2006年04月25日)
アイコン画像風紀委員長
» ライブのあと (2006年04月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m-hawk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる