ブログ引越しします 

2008年11月20日(木) 21時36分
ブログ引越しすることにしました。
つぎのブログでは写真等々のせたいなーなんて思い、
パスワード付きにします。
よってMIXIからもリンクさせません。
これからも読んでくださる方はご一報ください。
パスワードをお知らせします。

新しいブログは
http://tamahidomo.blog77.fc2.com/

これからもよろしくお願いしますね。

ベビマ 

2008年09月20日(土) 22時22分
9月からひろぴーのベビーマッサージに通ってます。
これまた産んだ産院でおこなってるので・・・・

同じ時期に産んだママ友さんは7月から通ってるんだけど、
私は暑くて家から出るのがいやだから涼しくなってからにしました。

寝返りする前にはじめたほうがいいよ〜って言われてたけど、
まだまだしないから大丈夫って思ってたけど、
はじめたとたん寝返りしはじめてしまった・・・・・

で、ベビマ、ヒロピーは大好きなようで
キャッキャ言って喜んでくれます。
中には泣いちゃったりする子もおおいんだけど。

家でもやってあげると大喜び
スキンシップにもなるし、通ってよかったな

寝返り 

2008年09月16日(火) 15時46分
またまたあっという間に9月だ
朝晩涼しくなってすごしやすくなってきました。
そしてひろピーをベビーカーに乗せれるようになって
かなり快適にのつもりが、
たいていぐずってる時のお散歩に使っていたら
ベビーカーに乗せると泣くようになってしまった・・・・
まだまだ抱っこがいいようです・・・・
でも抱っこばっかりも肩が痛いんよね〜
肩のこらない抱っこ紐ないかしら・・・・

そんなひろピーは9月はじめに寝返りができるようになりました
勢いあまって1回転したりするし、右方向にしか進めないので
いつの間にやら布団からはみ出してます・・・・・・
目が離せません・・・・

そんなこんなで3連休。
幼馴染、某O会メンバーがそろい組みでやってきてくれました
ちょっとだったけどいっぱいしゃべれて楽しかったわぁ〜
そしておかちんがお誕生日だったので、
せっかくだからとキャラクターケーキを注文。
まわりの写真はキティちゃんとかポケモンなんだけど、
頼んだのはつば九郎(わかるかな??)ヤクルトのマスコットキャラです
めっちゃはずかしかった・・・
またケーキの写真UPします。

日曜日は営業さんに頼み込まれて
おうちの内覧会
家が片付いたのはよかったけれど、
2時間で5組の訪問。つかれた・・・・・

そんなこんなで秋突入。
もうちょっと活動的になれるかな

疲れた3月健診 

2008年08月24日(日) 16時04分
ここ数日、涼しいを通り越して寒い・・・・
気候が極端すぎてこまります・・・

そんなこんなでもう夏休みが終わってしまう8下旬
オリンピックも終わると昼間の楽しみがなくなるわ。

さてさてヒロピーは20日で3ヶ月になりました
ホント早いものです。
22日に産院で主催している3ヶ月健診にいってまいりました。
ある意味覚悟して・・・
というのも、ヒロピーは小粒なのです。
でも成長曲線の中には入ってます
案の定、栄養相談のおばちゃん(明治のまわしもの)に
攻撃を受けました

もちろん、ミルクを足せと・・・まぁ足してるんですが、
哺乳瓶の乳首が嫌いで飲まないことを伝えると
飲ませ方が悪いだの、タイミングが悪いだの言われ、
指吸いするのは母乳が足りない証拠(この月例だとほぼみんな指吸いしてると思うんですけど)
あげくの果てには母乳をよく出すためには例えば秋刀魚なら4匹食べろと・・・・
秋刀魚4匹も食べれるか!!!
とーっても腹が立って、このおばちゃんにけんか売って帰ってまいりました 笑
仲のいいママ友が横で苦笑してた・・・

小児科の先生の診察ではいたって正常といわれたし、
首もすわったし、問題ないってことだったので、一安心。

確かにヒロピーは小粒なんだけど、両親とも小さい方だし
彼なりに育っていけばいいのよね。と心の中で思ってます。
でも、いまだにおばちゃんの言葉を思い出しては腹が立つ・・・

気を取り直して・・・・
ママ友さんのおうちはお舅さんが畑をやってらっしゃって
いつも大量のお野菜をいただきます
これがまた上手ですごくおいしい
このあいだは大量のブルーベリーをいただいたので、
ひさしぶりにジャム作り
あーしあわせ・・・・

1ヶ月あれこれ 

2008年08月05日(火) 10時37分
いつのまにやら8月・・・
前の日記も同じようなこと書いてたような・・・
今月からはもうちょっと書けるようにがんばろう・・・

でも1日があっという間。
パソコンに向かう時間があったら寝たいって思ってたけれど、
ヒロのペースが出来てきてずいぶん楽になりました。
だいたいこの時間はお風呂に入ってネンネ

生まれて2ヵ月半、実はまだベビーバス
周りのお友達は大きなお風呂にいれてるみたいだけど、
ベビーバスの方が手軽だし、いれやすい。
でも身長が伸びてきて動きも活発になってきて
しかも5キロの子どもの首を片手で支えて洗うのには限界を
感じてきました。そろそろ、大人風呂デビューかな

2ヶ月にはいって笑うようになってきました。
そしておしゃべりをするように
三角座りをして対面にしてあげると手足をバタバタさせながら
ヤッホーって言ってくれます

そして、泣き喚いて嫌がっていたおっぱいは
2ヶ月はいる直前から突然吸うようになり、
今では哺乳瓶を嫌がるように・・・
体重増加のためにはまだまだミルクの力が必要なので
飲んでほしいんだけどなぁ〜

阪急電車 

2008年07月02日(水) 14時46分
あっという間に7月に突入してる・・・
結婚記念日も知らない間に終わってた・・・
ひろが生まれてからあっという間に1日がすぎますが
ようやくペースがつかめてきました。

最初は寝たらあれもしてコレもしてって思ってたけれど、
泣いちゃうと全て中途半端で終わっちゃうので、
当分、家事は必要最低限のみにすることに割り切りました

ってことで入院生活の時のお話を・・・
めざましテレビで紹介され読んでみたいと思っていた有川浩著の「阪急電車」
母がこちらへくるときに近所のおばさまに新幹線のお供に溶かしてくださったらしい。
入院している間、ごはんを食べることとモニターをとること以外やることがなかったので
読みました。
話の内容はと言うと恋愛短編集
その舞台が阪急今津線(西北~宝塚までの折り返し)
私自身、結婚するまでこの沿線が生活の全てだったといっても
過言ではない沿線。
自宅も職場も学校もこの沿線の中にあった
(どれだけ生活範囲狭いんだ

話の内容はおいといて出てくる全ての地名や場所が
馴染み深く、懐かしかった・・・・
そして、想像できるのが楽しい。
この沿線に馴染みのある人は読んでみると
楽しいかも

うまれました 

2008年05月28日(水) 13時53分
長らく、ブログが滞っておりましたが、
無事に20日、2776グラム男の子を出産いたしました

実は前のブログを更新してうたた寝をしたあと破水。
すぐ病院へ直行
破水したらすぐ生まれると思ったら、出てくる気がなかったのか
陣痛がついてこず、しかも完全破水じゃないからと
4日まちましたが、陣痛が10分間隔から縮まらず、
入院5日目にしてようやく促進剤で出産しました。

うちの病院、分娩台が2台あって中はつながっていて、
ドアは開けっ放し。
処置の時だけ締められるだけ。
なので5日もいるといろんな人の壮絶な声をきいて
かなりビビッてたんですが、やっぱり自分もそんな感じになってしまった・・・
しかし、夫の支えもあって乗り越えられました。
ほんと立ち会ってもらってよかった。

夕方に産んだので次の日から
育児指導スタート。
うちの病院は産んだ日を0日と数え4日で退院。
かなりのハードスケジュールで足はむくみまくり・・・
土曜に退院してようやく落ち着いてきました。

あかちゃんもすくすく大きくなって
生まれて病院にいる間は彼もなんだか疲れきった表情をしてましたが
ここにきて男の子らしく元気っ子になってきた気がします。

今の悩みはおっぱいに吸い付かず、見るだけで大泣き
泣きたいのはこっちだよ・・・・
一難去ってまた一難・・・・


子どもの写真も載せたいことだし、ブログを
お引越ししようかなぁ〜と考え中です

ようやく開通 

2008年05月16日(金) 10時09分
引越しをしてはや2週間弱を過ぎ昨日の晩にようやくネットがつながりました
やっぱりネットが使えるって便利だなぁ〜と実感。
すっかり現代人ですな・・・・

引越しはといいますと
5月3日新居の引渡し
この日は新居の掃除をして帰宅
4日引越し
朝から引越し屋がやってきて午前中で終了。
営業所→前の家→新居がとっても近いこともありますが
あまりの手際のよさに脱帽
リビング回りは梱包のみらくらくパックでお願いしていたのですが、
私たちのお部屋のものも結局完璧に梱包できてなくって
梱包はしていても閉めてなかったりと散々な状態だったんですが、
それもキッチリやってくれて、クローゼットのものは
その日にもってきたハンガーボックスにかけてくれ
新居のクローゼットにかかっておりました
リビング回りはすぐ使いそうなものをきちんとテープでダンボールを色分けしてくれていて
その日から生活できるようになってました。
梱包は頼んで正解食器の包み方もやっぱりプロにはかないません。
5日前の家の掃除
これはお友達が来てくれて手伝ってくれたのでとっても助かりました。
6日前の家の明け渡し

GWは引越し作業で終わっちゃいました。
そんなこんなで私は身重なのであまり動いてないつもりだったけど、
新居は楽しいものの使い勝手がわからないから
無駄に動いてしまい、そしてダンボールから発掘しながらの生活。
そしてご飯を作ろうにも引越し前日に冷蔵庫のコンセントを抜かないといけないので
冷蔵庫の中はすっからかん
買い物に行っても近くのお店は田舎なので、祝日はお休み
大きなところはどこもGWで人がいっぱい
これには疲れがたまってしまい、
今までできたことのない
めばちこが祝日に病院行くとすごい人
そんでもって足はむくみまくってぞうさんの足に
病院の先生のすすめで足浴に通ったら劇的に良くなりました
アロマってすごいわぁと感心しましたよ。

先週末、義妹の結婚式が関西であり、私は既に正期産に
入っているのでドクターストップ
夫と入れ替わりに私の母が手伝いに来てくれ
新居の片付けと家事をしてくれたおかげで
私の体調もずいぶんとよくなりました

次はいよいよ出産準備かな

アナログ生活 

2008年05月02日(金) 21時54分
臨月に入ったこんな時期ですが
明後日、引越しをします
引越し先は今住んでいる家から500メートルほどの
近いところですが、私は無理出来ないので
夫にがんばってもらいます

引越しに先立ってGWの関係もあって
電話が明日から新居に移り
光ファイバーともおさらばなので、
当分、ネットが使えない状態に
また落ち着いたら引越しレポートをしたいと思います

絶品トマト 

2008年05月01日(木) 20時19分
あっというまに5月。
いよいよ臨月に入りました。
ここ最近は、家事をそこそこに
家にいる時は動くのも億劫でゴロゴロしたりゴロゴロしたり

先週末はオケのお友達kamaさん宅
およばれしておいしいお料理に舌鼓をうち、いつも家にいるからか
めちゃくちゃしゃべってきました。(おじゃましました
やっぱりおしゃべりっていいねぇ〜

そして今日、臨月入ってからはじめての検診
今日から週に1回の検診に
ただ、ここにきて赤ちゃんが小さめらしく(元気だから問題は無いらしいですが)
週2回の検診になっちゃいました
まぁ、ちびっ子の私。でかい子が入ってるほうがびっくりなので
ちいさいのは自分の中では納得なんですが・・・

ところでこっちへきてもうすぐ3年
実はずーっと気になってたビニールハウスがありました。
家から比較的近く、買い物の時には通る道にあるビニールハウス。
そこにはトマト直売午後4時からの文字。
今までお買い物は午前中に済ますことが多かったし、
4時に通る時はすでにお買い物の後・・・・
気になってるけど、立ち止まったことがなかったのです。
で、先週の検診の帰り、いつも午後からの検診に行ってるので、
そこを通る時は5時ごろ。
今日こそ行ってみようとビニールハウスをのぞいてみました。
すると二人のおばあさんがトマトをはじめ
まわりの畑で作っている野菜を売ってます。
で、はじめてトマトを買いました
トマト1キロ単位でしか売ってくれないので
ひとまず1キロ購入。1キロといってもすんごくでかいので5つほど。
そう考えるとちょっとお高めですが、これがめっちゃおいしい
どれだけデカイかというと
右がいつも買っていた
スーパーの普通のトマト。
左が畑で買ったトマト。
でかいでしょー

なんで今まで立ち寄らなかったんだろう・・・
隣りのビニールハウスで作ってるから安心だし、
おいしいし、これから週1回検診のたびに買うのが
今の楽しみです。(なんて些細な楽しみだ・・・)
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像まい
» ブログ引越しします (2008年11月25日)
アイコン画像プチくま家の管理人
» ブログ引越しします (2008年11月24日)
アイコン画像panda
» ブログ引越しします (2008年11月23日)
アイコン画像ともりんこ
» ブログ引越しします (2008年11月22日)
アイコン画像みかえる。
» ブログ引越しします (2008年11月22日)
アイコン画像あゆえいママ
» ブログ引越しします (2008年11月21日)
アイコン画像kama
» ブログ引越しします (2008年11月21日)
アイコン画像わんこ
» ブログ引越しします (2008年11月20日)
アイコン画像ツーカー
» ブログ引越しします (2008年11月20日)
アイコン画像わんこ
» ベビマ (2008年09月28日)
Yapme!一覧
読者になる