草抜き 

2007年05月07日(月) 23時05分
GW明け早々、行ってきました学校の草抜き
あ〜ぁ、学校の草を抜く前に
自分の家の草を抜きたいです、ハイ。

子供の通う小学校ではPTAが学校の草抜きをするのですが
私はちょっと疑問だな。
別に草抜きがいやとか、そんなんじゃなくて
親がせっせと草を抜いている周りで
子供たちは全く関与せずに遊びまわっている。
ちょっと違うと思うんだよね。
ほんの少しでも良いから、子供も一緒に抜く。
それが本当の姿なのでは?? ってついつい思っちゃう。
草を抜いてる姿を見掛けた子供たちが
「何やっているの?」って聞きに来る。
”あなた達が気持ちよく過ごせるよう、お父さんもお母さんも
 一生懸命協力してくれているんだよ”
せめてそのアナウンスだけでもして欲しかったな。
だから大きくなって
”食べさせてもらって当たり前”
”身の回りの世話をしてもらって当たり前”
そんな風に思うようになっちゃうんじゃないかな?って
老婆心ながら思ってしまった1日でした。

筑波山 

2007年05月04日(金) 9時28分


せっかくの連休、子供をどこかに連れて行かなくては・・・
と、気合を入れて筑波山の登山に行ってきました
筑波山登山は中学の遠足以来??
記憶の中では「筑波山は軽い軽い」ってなっていたから
何も考えずに登りました。
・・・いやぁ、キツかった
もう、倒れちゃうかと思いましたよ。
やっぱり中学生の頃とは運動の量も、体重も全然違う。
磐梯山が大好きで、昔は何度も登ったんだけど
絶対に今じゃ無理だろうな・・・
それでも やっぱり気持ちが良いもので
また今度登りに来よう

英語、英会話・・・ 

2007年04月26日(木) 11時41分
今、ワケありで英語を勉強しなおしています。
いや〜全然ダメですね
本当に基礎の基礎から忘れてしまっています。
結婚する前は塾で中学の英語を教えていたのです。
だからいくら「できない」と言っても、その時は少なくとも
中学校の英語はできていたハズなのに。
だのに、だのに全然忘れてる?!

ってことで、最近2人のネイティブの方にお願いし
ネットを通し英語を教えてもらっています。
メールやチャットが中心なのですが、これはかなり勉強になります。

文章を書いたり、読んだりは どうにかこういった方法を取りながら
独学でやることができるのですが
ただ発音を含めた会話が・・・
私、告白しちゃいますと
ただの一度も海外の方と話したことがないんです〜
はい、もうガッチガチのカタカナ英語です。

で、最近になって 英語を教えてもらっているお友達から
「会話の練習もしよう」と提案していただいています。
しかも、電話を使って。
今は便利な世の中ですよね、国際電話も無料ですから。
でもさ、電話って・・・絶対ムリ!
会って話すのなら 表情なりジェスチャーなりで
多少間が取れますが、電話って・・・やっぱりムリムリ!!!!
「話さないといつまで経っても話せないよ」
う〜ん。。。確かにその通りなんだけど
その人たちと会話の練習をするため
どこかの英会話教室にでも通わないとダメかしら??

今の英語教育は変わってきましたね。
私たちの時代は発音も会話も二の次、三の次でしたが
(って、うちの学校だけ?)
今は文法よりも発音から入っていきます。
当時はきちんとした発音で喋れない先生も沢山いたと思いますが
今はそんなことありません。
(ちなみにウチの父も中学の英語の先生でした。
 語学研修で何度も海外に行かせてもらっていたのに
 絶対に父は英語、話せないと思います(^^;)
 あ、でも英検で1級は持っているらしいので、話せるのか?
 昔の英検は今よりも難しかったと言いますよね?)

今は小さい頃から 
ネイティブの方と話す機会も沢山与えられています。
本当に羨ましい時代です。

降りれないなら・・・ 

2007年04月18日(水) 9時51分


御多分に洩れずソファーが大好きなうちのwanたち。
ソファーでくつろぐ姿は微笑ましいんだけど
でも本当に困るのはこの「じゅびノイ」コンビ。

ちぇりーは自由にソファーに乗り降りできるので、問題なし。
るなは乗り降りが自分ではできないので、これまた問題なし。
(本当は一人で乗れるんだけど、絶対に自分で乗ろうとしない。 
 誰かを呼んで、乗せてもらうのをひたすら待つ)
で、問題のじゅびノイコンビ。
この子たちはビュンビュン勝手に上がりこんで
そのくせ自分では降りれないので「降ろしてくれ〜」とわめきまくる。
以前、留守中 いつものように勝手にソファーに上がったノイ
結局一人で降りられず、ソファーの上で粗相をしてしまったことがあった。
以来、外出時にはソファーの上に
wanたちの大嫌いなサークルの網(柵)を乗せていく事にしている。
みんなこの網が大嫌いで近寄ろうともしない。

ところが先日、またやってくれた
子供が一足先に帰宅していたのでセーフだったけど
ノイが網を乗せているソファーにちゃっかりと登って
降りれなくなっていた。
どうやって登った!?
万が一に備え、わざわざ登れないような配置で網を置いているのに。。。

「登ったら、自由に降りれなくなる」少しは学習して欲しい。


ところで、全然関係ない話なのですが
Skype使ったことある方、いらっしゃいますか?

花粉症って・・・治る? 

2007年04月17日(火) 13時23分
毎年毎年、患者数が増えて行っている『花粉症』
私も19歳の頃から花粉症です
19といえば、もうカレコレ○○年前。
そう、二桁も前の話になります。
当時は花粉症という言葉もなく
なにやら毎年春先にかかる風邪という感じでした。

アレルギー反応がとても強い私
毎年の花粉症も酷いものでした。
私の場合は杉だけでないので、毎年2月の中旬頃〜G.W.明けまでは
本当に地獄のような日々
それこそ毎日、ティッシュの箱を1箱空にしてしまうほど。
鼻水がドンドン垂れてくるので
ティッシュを両鼻に詰め、マスクでかくしている情けない日々。

と・こ・ろ・が
この3,4年、なんだか少しずつ落ち着いてきた?!
手放せなかった点鼻薬の使用回数がドンドンと減り
飲まなければどうしようもなかった薬も 飲まない日が多くなり
今年は点鼻薬も飲み薬も手にしないまま終わっています。
って言うか、いつもなら 花粉症真っ最中のはずなのに
鼻水の一滴も出なければ、鼻もつまらない。

花粉症って治らない・・・って聞いたことがあるのだけど
私ってば、このまま治っちゃう?!
もし本当に良くなっていったら、うれしいなぁ。

チョコレートの滝 

2007年04月16日(月) 19時27分
妹と母と池袋でランチ
最近時間が取れなかったので、久しぶりの池袋ランチです。
今回行ったのは、サンシャインの58Fにあるレストラン。
ここは何回か来たことがあるのですが
今回はリニューアルされていて、なんと『チョコレートの滝』が!!!
トロトロのチョコレートがザーザーと滝のように落ちていて
そこにワッフルやマシュマロ、スポンジ、プチシューなどを
チョコレート・フォンデュのようにくぐらせるのです。
夢があるし、楽しいし・・・しかも、美味しい
アレもコレもと欲張って
お腹をポンポコリンにして帰ってきました。

ノンビリと、お散歩 

2007年04月15日(日) 19時45分

いつも複数wanでお散歩に行くので
ゆったりと散歩を楽しむ余裕がありません
今日は時間に余裕があったので
久しぶりに余裕のあるお散歩が出来ました。
ノイの写真、いつも撮っているような気がしていましたが
整理してみたら、全然撮ってあげていないことが判明。
今日はノイだけの撮影会です


お顔の毛が伸びたせいか、お顔も印象が大分変わってきました。
まだまだ生まれて7ヶ月のノイ
これからもドンドン変わっていくんだろうね。

やたらとヤンチャに育ってます 

2007年04月04日(水) 21時45分


とうとう7ヶ月を迎えるノイ
とにかくやたらと元気です
赤ちゃんの時に使っていたお産箱が大好きで
こんなにボロボロになっても一番のお気に入りの場所です。
・・・でも何か、入っていると言うよりも
「つまっている」という感じ

久しぶりの・・・ 

2007年01月22日(月) 19時57分
オイルでベトベトだけど、久しぶりのノイたん。
少しは成長してる??
るなママに全然似ていないと思ったら
耳の立ち方がそっくりです



いつもじゅびと2人でゴチョゴチョしてます。

冷凍庫、欲しい・・・です 

2007年01月19日(金) 18時38分
うちの冷蔵庫、当時最高容量だった500Lのものを入れているのですが
最近強く思うのが”冷凍庫”が欲しいデス。
先日、毎回wan用肉で利用させてもらっている馬肉屋さんのセールで
ついつい10kgもの肉をゲットしてしまいました
1単位が5kgなんだけど、何単位買っても送料が同じなので
ついつい欲張って2単位買っちゃった×××
そのお肉が昨日届き、想像以上の量に驚きながらも
どうにか冷凍室に押し込んだのですが
今日届いた生協の冷凍品が どうにもこうにもアウトです
毎回ね、冷凍庫に入らない〜って苦労するんです。
で、やっぱり”冷凍庫、欲しいな・・・”って。
そしたら、容量を気にしないでゲットできるじゃないですか?
でもね、ぱぱさんに相談したら「パソコンと一緒だよ」って。
言っている事、凄く分かるんです。
容量が増えると、安心してドンドン詰め込んじゃって
結局それも足りなくなっちゃう。
ウチのパソコンでその状態は痛いほど経験してます、ハイ。
でもね、冷凍庫 小さいんだよね〜
冷凍食品を買っているわけじゃないんだけど
車の運転ができない私、パパさんの休みの日に買出しをして
1週間分の食材をとりあえず殆ど冷凍しちゃうんですよね。
普通の家庭だったら 全然平気なのかな?

冷蔵庫のほかに冷凍庫を持っている方、いらっしゃいます??
P R
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
♪ちぇりー♪
家族の平和は私が守る!
〜Aコッカースパニエル〜
2001.11.20生まれ(♀)
みーち家保安隊長
♪るな♪
おっとりるなです。 よろしく
〜ヨークシャーテリア〜
2002.8.7生まれ(♀)
2004.4.29 チャンピオン完成
♪じゅび♪
ハイパーじゅびでごじゃります!
〜ヨークシャーテリア〜
2003.9.24生まれ(♀)
ショードッグ見習い
♪ノイ♪
ノイだよぉ〜
〜ヨークシャーテリア〜
2006.9.5生まれ(♂)
待望のベイビーです!
最新コメント
アイコン画像のんこ
» 草抜き (2007年06月27日)
アイコン画像Tokoring
» 草抜き (2007年05月09日)
アイコン画像のんこ
» 草抜き (2007年05月08日)
アイコン画像みーち
» 草抜き (2007年05月08日)
アイコン画像Fumi
» 草抜き (2007年05月08日)
アイコン画像みーち
» 筑波山 (2007年05月07日)
アイコン画像Fumi
» 筑波山 (2007年05月07日)
アイコン画像のんこ
» 筑波山 (2007年05月07日)
アイコン画像みーち
» 英語、英会話・・・ (2007年04月27日)
アイコン画像Fumi
» 英語、英会話・・・ (2007年04月27日)
http://yaplog.jp/m-diary/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる