「m‐CABI」 ポスターとジャケット

December 15 [Mon], 2008, 22:57
「m‐CABI」は2006年11月22日にリリースされたポルノグラフィティ(PORNO GRAFFITTI)の6枚目のアルバムです。

m‐CABI リリースにあたり、全国7大都市の主要駅にポスターが掲載されました。

札幌地区 地下鉄、仙台地区 地下鉄、関東地区 JR線 小田急線 東急各線 京王線、名古屋地区 地下鉄 名鉄、大阪地区 JR線 大阪市営地下鉄 阪急線、広島地区 広島電鉄、九州地区 地下鉄。

これだけ多くの駅に、ポルノグラフティのメンバー:岡野昭仁・新藤晴一の画像に「m‐CABI」と書かれたポスターが貼られたので、数多くの方がこのポスターを見ていると思います。

アルバム「m−CABI」のジャケットの画像は、黒いキャビネットの真ん中に、オレンジのプレートに黒字で「m‐CABI Porno Graffiti」と書かれています。黒地にオレンジでとても印象的なジャケットです。

タイトルの「m−CABI」の意味は、「music-CABINET」で「音楽のおもちゃ箱」という意味だそうです。

ここで、「m−CABI」の収録曲のタイトルとそれぞれの曲の作詞者名と作曲者名、収録されている時間(分:秒)と歌詞の出だしを紹介します。

「m−CABI」の収録曲は、無料ダウンロードとはいきませんがamazonで視聴できますよ。

初回限定盤は、BOX仕様でエクストラトラック付のCD2枚で発売されました。

m‐CABI 収録曲 1〜9

December 15 [Mon], 2008, 22:54
1)m-NAVI 1 “Ride on!! Blue vehicle!"(曲:岡野昭仁) [0:35]
子供の声で「ok、music cabinet」とアルバムの始まりを告げる。右、左とエレキギターの音が流れ、ドラムが重なる特徴的なイントロ。

2)ハネウマライダー※ ポカリスエットCMソング(詞:新藤晴一 曲:ak.homma)[4:45]
歌詞「新たな旅立ちにMotorbike、オンボロに見えるかい?Handleはないけれど、曲がるつもりのない。Brakeが軋むなら止まるのを諦めて」

3)BLUE SKY (詞・曲:岡野昭仁)[4:23]タイトル通り青く広がりのあるイントロ。
歌詞「僕らが乗っているバスはテッペンを目指した。何マイルも進んできたけど、雲は晴れず霞んでいる」

4)BLUE SNOW(詞:新藤晴一 曲:ak.homma)[4:18]
歌詞「君のメイク待つあいだに地図を広げ、頭の中繰り返しルートを描く、すまし顔でナビには・・・」

5)m-NAVI 2 "Keep on having fun with the MUSIC CABINET"(曲:岡野昭仁)[0:24]

6)Winding Road(詞・曲:岡野昭仁)[4:56]
歌詞「長く永い旅路に 僕は君に恋した。季節めぐり時雨月、心そっとぬらす 時が何か変えるなら、どうか、どうか、そっとして」

7)休日 (詞:岡野昭仁 曲:ak.homma)[4:44]
歌詞「おだやかな午後 柔らかな日が差し込む。今日は久しぶりにゆっくり休もう。」

8)NaNaNa サマーガール(詞・曲:新藤晴一)[3:59]
歌詞「夏の校庭に紛れ込んだ野良を「まゆ毛犬」にして男子がバカ騒ぎしている間も女子は女を磨いていた」

9)DON'T CALL ME CRAZY(詞・曲:新藤晴一)[3:58]
歌詞「悪い夢で目を覚ましたら ベッドの下に隠れてた もう次のヤツかい? 軋むスプリング」

m‐CABI 収録曲 10〜17 +1(初回限定版)

December 15 [Mon], 2008, 22:46
10)ジョバイロ(詞:新藤晴一 曲:ak.homma)[4:20]
歌詞「人は誰も哀れな星 瞬いては流れてゆく 燃え尽きると知りながらも誰かに気付いて欲しかった」

11)m-NAVI 3 "Ready? Silvia, Geronimo, and Lily?" (詞:新藤晴一 曲:岡野昭仁)[2:00]

12)月明りのシルビア(詞:岡野昭仁 曲:新藤晴一)[3:35]
歌詞「シルビア月明かりで踊りを見せてよ ナイフの切れ味でAfter Rolling それから俺も廻らせて」

13)Mr.ジェロニモ(詞・曲:岡野昭仁)[4:15]
歌詞「いまいち今日もノリ切れない その名もMr.ジェロニモどこからやってきたのか Nobody knows,mystery man」

14)横浜リリー(詞:新藤晴一 曲:ak.homma)[5:00]
歌詞「横浜のホテルで街の灯りを独り見下ろす 女は細い指でおざなりのキスの名残を拭う 港町で暮らす女にお似合い」

15)m-NAVI 4 "Let's enjoy till the end" (詞:新藤晴一 曲:岡野昭仁)[0:55]

16)ライン(詞:新藤晴一 曲:岡野昭仁)[4:26]
歌詞「どうせ叶わない恋ならなおさら上手な愛し方 他にあるのに 窓に置いた本がはらり風に頁めくられ」

17)グラヴィティ(詞・曲:新藤晴一)[5:04]
歌詞「さあ その手を離して こっちにおいでよ 銀の空中ブランコは夜空に弧を描き揺れる 近づいては離れるあなたの手に」

エキストラトラックCD(初回限定盤のみ)
1)NaNaNa ウィンターガール(詞・曲:新藤晴一)[4:52]