国家公務員の採用半減とかなめてんのか?

May 15 [Sat], 2010, 13:38
嫌いだなぁやっぱり!
国家公務員の採用半減とか、もう、なめてんのかと。

ただでさえ、就職氷河期なのにさらに採用減らすとか。
いつ首を切られるか分からない今の時代、給与は安いし、世間様には羨まれる割には仕事は楽ではないし給与も高くないけれど、安定だけは得られるはずの公務員を目指して勉強してきた若者達に、去年だったら採ったんだけどね(苦笑)残念でした。で、済ませる気なのでしょうか!行き成り半減とかありえなさ過ぎる。せめて専門学校とか入って勉強する2年が無駄にならないように、2年後からとかにすべきだろうがアホが。

民間には「不景気で経営辛いだろうけど頑張って採用はして」って言わねばならんだろうに、見本となるべき公務員が余計採用減らしてる時点でもう……。

しかも今年の採用が経るってことは、この就職氷河期に生きている私達世代の考え方を実体験を通してもっている人間が国の運営に携わる国家公務員に減るってことだとしたら、
私達世代の意見はより一層国政に反映してもらえなくなるんじゃないだろうか。

今困ってるのは若者だよ。
何にも悪いことしてないのに、国の方針のせいなのに「ゆとり」だの使えないだのと本人にはどうしようもないことで批判を受けて、しまいには不景気で働きたくても働く場所が無い。
しかも、新卒優遇で一度就職に失敗したらフリーターや派遣の道しか残されていない。
この時代に生きて、辛くないわけないのは考えれば分かると思う。生まれてこの方、バブルも教科書で習ったものだし、物心ついてからはずっと不景気不景気言われ続けて……私達にとってはこれが当たり前なのにね。夢がないとか言われても、そんな非現実的なもの、どう想像しろと?
それでも自分なりに希望を持って生きてきて、なのに自身の努力でどうにもできない理由に後押しされて挫折して、鬱やニートになったって仕方ないと思う。その結果最近の若者は打たれ弱いとかニートなんぞ甘ったれたなどといわれなくてはならなくなって、悪循環じゃないのこれ。

悪循環の果てには、自分が辛いからって……他の、本来あるべき恵まれた状況に要る人たちはどんどん妬まれ嫉まれ批判され……サー残があたりまえ?休憩時間に休むな?……本来そうあるべきだと、本気で思ってるのでしょうかね。自分がそうだからって、世の中の望まれるべき基準まで下げてどうしたいんだろう。どんどんだめになっていきそうですね。

日本の未来は暗いですね。明るかった頃を知らない自分ですら、そう思ってしまいますよ。若者が虐げられていて、活力が得られると本当に思ってるのでしょうかね?
虐げられて、上の世代に奉仕しようと思うと思えるのかな?どうせもらえないからって、最近の若い人は年金を払わないのも多い。何のための制度なのでしょうね?


現実に……
東のエデンみたいに、立ち上がれ!ニート!みたいな風潮が来たらいいのになぁ。
それか、伊坂さんの魔王に出てきたみたいな、若者に夢を見せてくれるような牽引力のあるトップとかね。

ぐったりorz

April 15 [Thu], 2010, 20:53
入社早々に、ダメな子ぶりを披露してしまって自己嫌悪。
今週から部署配属されたんですが、木曜日にして疲労が蓄積してきたのか集中力は足りないし、ミスやらドジやらかましまくりでちょっぴり死にたくなりましたorz

あと、早々に叱責をうけてしまった。しかもかなり目上の方に。入社早々に悪印象ついちゃっただろうなぁorz

以下愚痴というか反省。

ゼノサーガとP3の共通項考察

February 13 [Sat], 2010, 1:48
ゼノサについてもやもや考えていたら、P3と共通項が意外とあることに気がついてしまったので覚書。
ネタバレ注意!


ケイオス(アニマ)=ニュクス 自らの意思ではなく「大いなるもの」として人々の求めに応じて滅びをもたらす存在。
ケイオス(封印後の残り、自意識を持った存在として)=綾時 自身にはどうしようもなく、滅びの導きを負わされた存在
マリア=キタロー 自らの命と引き換えに滅びを封印した。
グノーシス=エレボス 人々の滅びを望む心。滅びを求める。

は完全一致だと思う。

となると、
巫女=アイギス マリア=キタローに滅びを封印するための力を与える切欠となった?
かなぁ。いまいちピンと来ないけど。

となると、ゼノサーガのロストエルサレム時代がP3と一致。
ならゼノサ本編は
ケイオス=綾時
KOS-MOS=キタローの意識を寄せ集めて作られたアンドロイド。キタロー復活のための依しろ。
シオン=アイギスの生まれ変わり
グノーシス=ニャルラトホテプ
ヴィルヘルム=フィレモン
とか?いまいちこっちは当てはまらない。

流れとしては、人々の滅びを求める意識の総体、エレボスが 滅びそのものであるニュクスに触れることないよう自らの命と引き換えに封印したキタロー。
(散逸を求める人々の意識に反応しフェイルセイフを発動させ次元宇宙に滅びを確約させてしまったケイオスを、マリアはその命をもって封印した)
しかし、人々の滅びを求める意識はそれ自体が毒であり、緩慢な滅びをもたらそうとしていた。それはついにニャルラトホテプという形を得ていく。
(しかし、散逸を求める人々の意識は、グノーシスという形で緩慢な次元宇宙の滅びをもたらそうとしていた)
それを阻止するため、滅びを望む意識の総体であるニャルラトホテプと対存在として生じた、フィレモンは世界をループさせ永遠の連環を形成することで滅びを先延ばしすることにした。
(それを阻止するため、次元宇宙の守護者であるヴィルヘルムはツァラトゥストゥラを起動し世界を永劫回帰させることで散逸を先延ばしにした)
とある回帰の中において、アイギスの生まれ変わりは一度はフィレモンの請いに応じて世界を連環させようとするが、覚醒したキタローと仲間達の説得によって、フィレモンを倒し、世界を先に進ませることを選択した。
真なる敵は確約されてしまった滅び。すなわちニャルさん。タイムリミットは近い。アイギス達は倒すための方策を探す旅に出るのだった……。

みたいな?
ぶっちゃけ、結構ありだと思う。
P3の続編が(フェスとかP4があるじゃんっていう異論は認める)こんな感じだって言われても驚かない。

だれかこのねたでss書いて〜。

やっちまったその後。

February 06 [Sat], 2010, 23:21
某所に投下してきた拙作にコメントもらっちゃった!

やばい、すごく嬉しい。どうしよう。

続き書きたいけど、修論書け、私!

やっちまったー

February 06 [Sat], 2010, 16:55
某所のチラ裏に、突発的に書いたssを投下してきてしまいました。
昨日の夜中の話ですが。
修士論文書いてたはずなのに、何時の間にやらメモ帳に妄想書き綴ってたあたり終わってるorz


確認してきたものの、未だコメは無し。うん、まだプロローグ部分だけだしね。

ぶっちゃけ、文才無いので読みにくいだろうなぁと。
気がつくと一文が長くて点が多くなってしまうのです。推敲すればちょっとはましになるけど。
そしてキャラの口調に自信が無い。
しかも、結構なとんでも設定。オリ主だしね。

もし興味があったら見てやってください。ちなみにハンドル違いますが。
というか、ここのハンドルも変えたい今日この頃だったり。

追記にあらすじ的なもの有り。

NHKめっ!

January 22 [Fri], 2010, 12:13
最近まるっきしテレビを見ていません。
でも、NHKのアニメは好きなので受信料は一人暮らしを始めた当初から払っていました。

そして、来年度から実家なので、解約ってどうやるんだろうと思って調べてみて、今日その存在を知ったのが
2006年12月から施行されてる、家族割引!

ショックだ……今まで倍の料金払ってたことになるじゃん。


とりあえず今月に契約締結間に合うと仮定して、
2006年12月〜2009年1月が33%、2009年2月〜2010年1月までが50%として、420.75円×25か月+637.5円×11か月=17531.25円の無駄払い!
ショックすぎる。

しかも、引っ越しに関しても、受信機が無くなった段階で初めて解約のための手紙を送りますって言われた。
は?
引っ越すって言ってるじゃん!荷物の無い部屋で郵便を待てと!?
実家に手続きの書類を送ることも可能らしいが、その段階だと解約の手続き間に合うのか?1月分余計に取ろうとしているようにしか感じられない……。
日割になってなかったら、文句言ってやるっ。

問い合わせの電話対応の女の子の、偉そうなこと!真面目に払ってる人間に対してこの扱い、不快過ぎる。
そもそも、NHKを見てなかったからこそ、その割引の存在に気がつかなかったというのに。
今までNHKにそこまで悪感情持ってなかったけど、嫌いになった。

あのdocomoですらパケホーダイ入るときは申し込み月込みで前月とか遡って契約変更してくれたのに。
6か月まとめ払いしてんだから、全部と言わずとも半年くらい遡って返せよくそう。学生だったことは証明出来るんだから、対応してくれたっていいじゃないか。
見てない人間からでもお構いなしに取ろうって態度、割引?契約しないのが悪いんじゃーん!っていう、そーいう態度だから払いたくなくなるんだよ!

思い出す人

November 28 [Sat], 2009, 5:07
28日追記。
たいしたこと書いた覚えはないんだけど、内容が衝撃的だったたと言われたので追記に隠すことにしますね。

んー。重たい話ではあるかもしれないけど、誰にでもこの程度ありふれてると思うんですが、どうなんでしょう。
恥ずかしくないのかと言われたら、恥ずかしくないから書いてるんだと答えましょう。心情を吐露するのを恥ずかしがってたら物書きなんてできません。


そも、このブログは米もほとんどないし、きっと見に来ているのはリアルの知り合いばっかりだと思われますが、それでいいと思って書いてます。日記兼近況報告だし。
思ってることを文字にして残して、人の目に触れるところにさらしてはいるけれど、別に反応が欲しいわけではないから。
日記以外の意味を見出すなら、文章の練習、です。美しい文章という意味ではなく、思っていることを言語に置き換える練習。

柿パイ作った〜

November 25 [Wed], 2009, 13:06
最近はついったーで日がな呟いているせいで、なかなかブログ更新してないですね。

それはさて置き、11月は研究室の人の誕生日が密集していることもあって、今年も去年に引き続きお菓子作って持って行きました。
去年はアップルパイ。
今年は柿プリンにしようかと思ったのですが、うまく固まらなかったため、昨日改めて柿パイを作成いたしました。
おおむねレシピ通りに。
http://home.c06.itscom.net/maruko/05minasan/mr/10kakipai.html
砂糖をレシピより多めに入れたのと、レモン汁を少々とオレンジリキュールがっつりを入れ、クリームチーズを柿フィリングと一緒に包んで焼きました。
なかなか美味くできたかと。クリームチーズと柿は良く合いました。うまうま。

まだ柿は結構残っているし、1月ほど賞味期限の切れたパイシートもまだ冷蔵庫に眠っているので、また作ってもいいかもしれません。
あーでも、パイシートはキッシュにしようかなぁ。キッシュ好きなんで、作れるようになりたいんですよね!
薬屋で座木が作ってたのを読んで以来、憧れの食べ物なのです。薬屋に出てくる料理はなんであんなに美味そうなんだ!!

恒例アトラスげー名前晒し

November 09 [Mon], 2009, 16:23
やってなかったなーと思い、名前晒しを結構いたします!

まずは、メガテンSJ。
ぶっちゃけシュタゲのせいで完全放置されてますが。面白いんだけどね。
日本代表、
葛葉大和。
ヤマトです、そして葛葉です。ベタですね。ちなみに成長タイプは速さでした。

次は、P3P!
ハム子の前に、復習として男主キタローを。
PS2版と同じく、藤影瑞也くん。本の虫のおばあちゃん風に言うと、瑞也(ミズヤ)ちゃんです。
で、ハム子は……
蘇芳瑞生ちゃん。
キタローは前髪長くて、ヘッドホンで、見ざる聞かざるな感じだったので見ず也ってことでミズヤ、イメージカラーの青と影で藤影でしたが、ハム子は前髪短いし、一見明るそうな外見だったので、今回はイメージカラーがピンクってことから赤みを帯びた黒な蘇芳、名前は瑞也をもじって瑞生(ミズキ)。あえて希とか記とかにしないで生にしたのは、キタローが死んでそうな顔してるけどハム子は生きてる表情だなーってとこから。

なんだかやってたらハム子も慣れてきました。
今は学校に忍び込んで、真田先輩に『あなたの目は節穴か!』って叫んでるところです。ほんと、ボケ過ぎだって。まだ順平のほうが頼りになりそうだよw
そして、順平とやたらコミュが進展してます。でもさ、どうせ、どーせ、仲良くなったところで、順平はチドリンとこ行くんだろ。あの、ほっとけない感じがいいんだろ。
ハム子に告られて、でもおまえは強いからダイジョブだろ、あいつ(ちどり)は危なっかしくてほっとけないんだ……的なこと言って振ってくれやがって、なのに4月にハム子が死んでどーしようもなく後悔するといいよ!!!(←気が早いwww)

シュタゲ考察その2

November 05 [Thu], 2009, 20:23
忘れそうなのでメモ。
あとで細かく書き加える予定。

ネタバレ注意。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:秋也
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-下手なゲーマー。シュタゲ・ever17・ p3 .hack// FF10 ゼノサ愛
    ・マンガ-ゼロサム購読中。 ランドリ愛
    ・テレビ-アニメばっかり。 
読者になる
ボカロssはここ
web拍手
(お気に召しましたらぽちっとどうぞ。コメント大歓迎!)
リアル友人ズは恥ずかしいから使わないでね〜♪
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像名無し
» シュタゲ考察その2 (2010年11月05日)
アイコン画像ブルマ侍
» 国家公務員の採用半減とかなめてんのか? (2010年10月18日)
アイコン画像めそ
» 柿パイ作った〜 (2009年12月05日)
アイコン画像秋也
» あけびうまー (2009年10月02日)
アイコン画像めそ
» あけびうまー (2009年09月28日)
アイコン画像秋也
» 絵本「あなたのいえわたしのいえ」 (2009年09月09日)
アイコン画像めそ
» 絵本「あなたのいえわたしのいえ」 (2009年09月08日)
アイコン画像秋也
» む、胸が痛すぎる!!^2 (2009年07月14日)
アイコン画像はっち
» む、胸が痛すぎる!!^2 (2009年07月14日)
アイコン画像秋也
» あともうちょっと! (2009年04月23日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる